記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

半殺し炒飯@【美秀市場】兵庫区羽坂通2丁目

スレッド
半殺し炒飯@【美秀市場】兵庫区...
以前紹介しました「半殺し炒飯」。
JR兵庫駅からトボトボと、散歩がてらに寄らせていただいたのは【美秀(めいしゅう)市場】という中華料理屋さんです。
みなさんの後押しもあり、先延ばしにせず、食べて来ました。

種を明かせば、<な〜んだ>になりますが、辛口でおいしかったです。

信州野沢温泉の野沢菜キムチ<半殺し(水分を半分切った)キムチ>が、調理の味付けとして使われていますので、「半殺し炒飯」と名付けられています。辛口が苦手な人は、敬遠された方がいいかもしれません。

唐がらしの皮がチラホラと炒飯に垣間見られ、青ネギと卵だけという、いたってシンプルな炒飯でした。

メニューには、「半殺し焼きそば」というのもあり、次回はこれに決定です。
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
この投稿へのコメントはできません。
Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2009-10-29 21:53

半殺しキムチからきてるんですか・・・。

もうちょっと劇的な話になるかと思っていましたが・・・。

それにしても辛そうですね・・・(~_~;)

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-10-30 07:04

写真では小さそうに見えるけど、実際は洗面器ぐらいの量があり、食べ残すと怒鳴られるとか・・なんて想像していたのですが。


私は辛口大丈夫人間ですので、おいしくいただけましたが、一般の方だと、ヒイヒイハアハアになるかもしれません。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2009-10-30 00:49

ご報告ご苦労様です

思っていたのとチョッと違いました

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-10-30 16:27

次回また、「エッ」というようなモノ探してきます。

ワオ!と言っているユーザー

神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2009-10-30 01:11

皆殺し(本殺し)!

半殺し!
手打ち!
これ等はみな料理言葉らしいですね。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-10-30 16:28

おはぎのアンコをはじめ、そのようですね。

気がつきませんでした。ありがとうございます。

ワオ!と言っているユーザー

めゑ
めゑさんからコメント
投稿日 2009-10-30 04:38

あまり辛いのは苦手ですが、もし神戸に行った際はチャレンジしてみようかな。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-10-30 16:29

野沢菜とは思われない、いい感じの味付けでした。

一度ぜひに!!

ワオ!と言っているユーザー

岩魚太郎
岩魚太郎さんからコメント
投稿日 2009-10-30 04:43

野沢菜キムチってあるんですね・・・

キムと言えば白菜だけだと思っていました。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-10-30 16:30

テグ(大根)キムチや、オイ(キュウリ)キムチも大好きですよ。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2009-10-30 07:51

ライスが半殺しではなかったということ?

キムチが半殺しだったということ?

ふぅ〜ん。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-10-30 16:55

キムチの状態が半殺し状態のようで、「半殺し炒飯」だということですね。

割と単純なことでした。
期待をおかけいたしまして、すいません。
新しいネーミングの面白いもの、探してきます。

ワオ!と言っているユーザー

おしょう
ロッキーおしょうさんからコメント
投稿日 2009-10-30 07:52

いやあそそられるなあ(笑)

半殺しチャーハン(笑)
焼きそば、楽しみですね

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-10-30 16:56

辛口系の方にはぜひお勧めですね。

手を休めることなく、頂きました。

二日酔いの後に食べると、元気が出そうです。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり