記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

ファルコン植物記(25)白色の<一日花2>【フヨウ】

スレッド
ファルコン植物記(25)白色の...
【フヨウ(芙蓉)】の花の多くは、ピンク色をしていると思います。

東須磨駅に向かいます坂道の側溝の脇に、白い芙蓉の花が咲いています。
花壇でもなく、どういう経過でこの場所に咲いているのか不明ですが、毎朝楽しみに通り過ぎています。

【フヨウ】は一日花。朝咲いて夕方にはしぼんでしまいますので、帰宅する時間には、白い花を見ることはできません。
たくさんのつぼみを付けていますので、毎日次々と開花し、長きにわたり楽しませてくれます。
夏の季節到来を教えてくれる、貴重な道しるべです。
#園芸 #花

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
この投稿へのコメントはできません。
keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2009-08-14 23:12

美しい女性の代名詞に使われるお花ですね。

朝のうちは白く、夕方になるにつれて、だんだんお酒に酔ったように赤くなる酔芙蓉という種類もあるようですね。

白いお花は、色白美人を連想します。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-08-15 17:49

この頃は、紫外線が強くなってきたためか、あまり日に焼けた女性をみかけなく、色白の女性が多いように思えますね。


酔芙蓉、酔っぱらいがの顔が赤くなるからでしょうが、言い得て妙の変化だと思います。

酔芙蓉 白雨たばしる 中に酔う 水原秋櫻子

ワオ!と言っているユーザー

めゑ
めゑさんからコメント
投稿日 2009-08-15 04:05

暑い中元気に咲いているのですね。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-08-15 17:49

つぼみがいっぱいついいていますので、当分は楽しめますよ。

ワオ!と言っているユーザー

KUMA
KUMAさんからコメント
投稿日 2009-08-15 07:53

夕方には赤くなる芙蓉の花があると聞きましたが、酔芙蓉と呼ぶのですね。


ゆめにみし人のおとろへ芙蓉咲く
          久保田万太郎

「風の盆恋歌」高橋 治著
主人公 都築の
「体には手斧削りの欅の柱のように、贅肉と思えるものがひときれもついていなかった」を目指して頑張りました、どうにか「外見」のみは達成です。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-08-15 17:52

明治村で、KUMAさんも芙蓉のはな撮影されていましたね。


「風の盆恋歌」では、心中覚悟の不倫の舞台に、主人公が酔芙蓉の花を植えるとありました。

印象に残っている場面です。

ワオ!と言っているユーザー

オヤジですさんからコメント
投稿日 2009-08-15 11:50

こんちは、ファルコンさん。


毎日暑い日が続いています。
でも夕空を見上げると確かに秋の気配。
仕事上では冬の方が色々と好都合なのですが、私自身は時間も止まるほどの灼熱の夏が好きです。

「年々歳々花相似たり、歳々年々人また同じからず」、とか言いますが、はてブレナイことでは花に分がありますな。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-08-15 20:57

いやぁ、ジトッとした湿度の高い日が続いている神戸です。

やせ我慢ではありませんが、クーラーも使わずに汗をかくのも、ビールの喉越し感を思うと我慢できますね。

暑かろうが寒かろうが、花は自分の咲くべきときに無言で咲いています。
そのように悟りの境地にたどり着きたいものです。

ワオ!と言っているユーザー

がっちゃん
がっちゃんさんからコメント
投稿日 2009-08-15 13:30

はかない可愛らしいお花ですよね。

これとは逆に夜しか咲かない月下美人も夏のお花ですね。印象も対極でとても色っぽい!

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-08-15 22:41

花たちも、生き延びる為に色々と工夫を重ねて今にいたっているんでしょう。


面白い特性がありますので、植物の世界は飽きない分野ですね。

ワオ!と言っているユーザー

MSHIBATA
MSHIBATAさんからコメント
投稿日 2009-08-15 20:00

我が家の前にもありますが、繁殖が激しいです。

また大きくなりますので、じゃまになったりします。
花は綺麗ですが・・・

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-08-16 05:04

周辺環境で、嫌われるかも知れませんね。

この場所は道路ですので、どなたも気になさらないのか、毎年株が大きくなっていくようです。

花はきれいなんですがねぇ…。

ワオ!と言っているユーザー

MSHIBATA
MSHIBATAさんからコメント
投稿日 2009-08-16 05:25

写真が見つかりましたので添付します。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-08-16 05:30

写真ありがとうございました。

だいぶ背丈がありそうな感じですね。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2009-08-15 22:30

白は珍しいですね。


我が家の芙蓉 は「酔芙蓉」で、咲き始めは白で、酔ったようにピンクに頬を染めます。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-08-16 07:37

芙蓉としてはピンク色か、birdyさんのお餅の酔芙蓉が多いと思います。


MSHIBATAさんのお家の前にも白い芙蓉があるようですので、神戸には多いのかもしれませんね。(データーは2ヶ所だけですが・・・)

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり