記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

懐かしい牛乳箱

スレッド
懐かしい牛乳箱
とある路地裏を歩いていますと、懐かしい牛乳箱を見つけました。
箱には「生田区」との表示がありますが、現在はもうこの区名は使われておりません。

1980年、葺合区と生田区が合併して、中央区という味気ない名前になってしまいました。

今はもう牛乳の配達は行われていないと思いますが、30年間風雪に耐えて玄関先に残っていると思うと、時代の流れを思い出し感無量になります。

私たちの世代では、アルバイトと言えば家計の足しの為であって、決して自分の為での労働ではありませんでした。

新聞配達と牛乳配達、どちらも現在において、若い人にとっては縁のない仕事のようです。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
この投稿へのコメントはできません。
birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2009-08-07 20:52

珍しい牛乳箱ですね。

昔、我が家にあったのとはちょっと違うなぁ。

わたしは大阪市東区の出身ですが、今はもう中央区です。
南区と一緒になって!
なんだか寂しいですね。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-08-08 06:03

牛乳箱も地方性があるのかもしれませんね。

新しいのはプラスチック製で、上が蓋のは見かけたことがあります。

ワオ!と言っているユーザー

ジャグリング後藤
ジャグリングGOTOさんからコメント
投稿日 2009-08-07 21:06

写真で見る限り、

そんなに痛んでいない感じですね。
塗料や材料が良いのか?

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-08-08 06:14

古い木造家屋ですので、今の建物より屋根が出ていて、庇の下にある感じでした。

取り外すされることもなく、よくぞ残っていると思います。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2009-08-07 21:58

今のアルバイト第1位はん何ねなんでしょう

ちなみに我が家の愚息はマクドナルドです

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-08-08 16:42

やはりファーストフード関係かコンビニが多いのではないでしょうか。

どちらも、私の子供の頃にはなかった業種です。

ワオ!と言っているユーザー

めゑ
めゑさんからコメント
投稿日 2009-08-07 22:41

この型のものはあまり見なかったですね。

上がふたのものの方が親しみがあります。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-08-08 16:44

birdyさんも言われておりましたが、場所によって箱の形が違うようですね。

神戸では、横の蓋が開くのが主流だったように思います。

遠い昔の記憶ですが、どうだったか比べるにしても残っていないでしょうねぇ…。

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2009-08-07 23:17

古い牛乳箱にしては、住所と営業所、電話番号がくっきりですね。

むかしの牛乳箱は、頑丈なのでしょうね。

今では、牛乳箱がプラスチックケースに変わっています。
冬は、夜中の0時過ぎて、配達に来ることもあります。
夏は、5時くらいで保冷剤が入っています。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-08-08 16:46

まだ牛乳配達のシステムが残っているんですね。

保冷剤というのが、時代ですね。

ワオ!と言っているユーザー

KUMA
KUMAさんからコメント
投稿日 2009-08-08 06:10

中学生時代に自転車に満載して配達しておりました、その頃に現在の足の筋肉が出来たと思います。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-08-08 16:52

KUMAさんも、その世代ですね。

両側にぶら下げた布袋、重たかったと思います。
山登りの基礎訓練が出来ていたんですね。

ワオ!と言っているユーザー

まさるさんからコメント
投稿日 2009-08-08 07:40

御影に住んでいた時に配達してもらってた「兵庫牛乳」が美味しかったなぁ。

それと御影のタローパンのおじさんが白いシャツ、帽子、ズボンでタッタと走りながら注文を受けて配達してはりました。タローパンのあんぱん、食パンが美味しかったです。数年前、店に会いに行きましたが、お元気かなぁ〜。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-08-08 16:54

まさるさん、牛乳も製造業者によって、ずいぶんと味が違いますよね。

好みの味で何よりでした。

お昼御飯の時も、ジュースばかりでなく牛乳を飲んでください。
360円は魅力的ですが、同じメニューの昼食ではいけませんよ。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり