記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

<非常出口の案内板>

スレッド
<非常出口の案内板>
幾度となく利用している阪神三宮駅。
まったく気がつかなかったのですが、ホームの柱に非常出口への案内板が貼ってありました。

なんと床面から30センチの場所で、普通に歩いていては気がつかない高さです。

目線のいい高さの所にはすべて広告が並んでいます。
こんな場所に貼っていて効果があるのか、改めて疑問に思いました。

現在の阪神三宮駅は地下街の「サンチカ」につながる西出口1ヵ所だけしかありませんので、乗客は知らずともそちらに向かいます。

奈良なんば線も開通して、乗降客数も増えるとのことで、2007年10月から東側の出口を作るべく工事が進められていますが、完成は2012年年度末と聞いています。

完成までに大きな事故がなければと、按ずるしかありません。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2009-07-14 20:57

しかし天下の電鉄会社がこれでいいんですかね・・・。


雑居ビルじゃあるまいし、
誰も気がつないようなところに張ってどうするんですかね・・・。

ちょっと驚きましたし呆れました。
とんでもない事故が起こるわけですね・・・。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-07-15 06:54

やはり再考すべき貼り場所ですよね。


初めて利用する人もいるでしょうから、何か事故があった時に、対応が出来ないような気がして、少し怖くなりました。

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2009-07-14 21:07

非常時には、蛍光したり、点灯したりはしないのでしょうか?

非常ボタンの下というのにも、意味があるのでしょうか?
たくさんの方が利用する駅なので、安全対策は万全を期してほしいですね。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-07-15 06:57

古い駅舎ですので、点灯するようなシステムはなかったと思います。


柱ごとに非常出口のマークがありますので、非常ボタンとの関連はなさそうですよ。

恥ずかしい話ですが、私も何十年とこの駅を利用していますが、気づくのが遅れました。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2009-07-14 21:52

非常口の看板最近では簡素化されましたね

こんな事で良いのでしょうか?

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-07-15 07:00

デザイン優先なのか、ずいぶんと小さくなっていますね。


なにか事故が起こらないと、なかなか前に進まないのが日本の安全面だと感じてしまいます。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2009-07-14 21:58

ほふく前進しろってことかもね。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-07-15 07:01

鋭いですね、煙を避けて・・・なんてことではないと思います。


単なる形だけで貼ってある、意味のない行為だとしか思えません。

ワオ!と言っているユーザー

めゑ
めゑさんからコメント
投稿日 2009-07-14 22:12

人が多く集まるところなので、こういうものは目立つようにしなくてはいけませんね。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-07-15 07:15

広告収入のことよりも、安全面を考えるべきでしょうねぇ。

何か起こってからでは、遅いのに、問題と認識されていないのが不思議ですね。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり