記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

ブログスレッド

<彫刻>@西宮・与古道公園

スレッド
<彫刻>@西宮・与古道公園
西宮に出かけた際、待ち合わせの時間より早く着き、ブラリと周辺を散歩しておりました。

与古道公園という所に写真の彫刻が置かれてありました。
上部の丸い部分から水が流れるようになっています。
白御影の彫刻ですが、円弧の溝の部分が本磨き、その他の部分は荒削り仕上げの状態です。

本磨きの部分は、水がすぐに流れ落ちると思いますが、荒削りの部分は流れにくいので、水のサビが残っているのだと思えました。

とてもいい塩梅のバランスで、2色が対比しています。

設置された当初を知りませんので、はじめからこの色なのか、私の推測通り長年に渡る水のサビの影響で、2色に変化したのかが気になって仕方ありません。

自然と変色したのであれば、作者の意図と違った作品になっていることになりますが、面白い風合いが出ていて楽しめました。
#アート #伝統 #文化 #芸術

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2009-07-09 20:34

四角い形なのですが、丸い文様で荒削りの風合いに紙風船のような温かみを感じます。


とてもいい「塩梅」が似合う彫刻ですね。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-07-10 05:40

keimiさんに言われてみれば、紙風船のように見えますね。

子供心を忘れてしまっている自分に反省です。

とてもいいバランスの肌合いだと、感じますよね。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2009-07-09 20:44

自然の変化を楽しめるように作ったのかもしれないですね。


予測できない変化を楽しむというのかな・・・。
芸術であればそんなところですね。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-07-10 06:39

計算されない自然の美学ですね。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2009-07-09 21:39

白御影だったなら、やはりサビで色づいたんでしょうね。

水道水ですか?
それとも湧水でしょうか?
有馬温泉のように鉄分が多いのでしょうか?

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-07-10 06:43

公園の一角ですから、湧水を利用していると思います。

サビから判断しますと、鉄分が多いのだと思いますね。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2009-07-09 22:08

何を意図して作られたのか

そこまで見通しているのなら凄いですね

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-07-10 07:13

計算外のような気がするんですが、何とも言えません。

とにかく、街角のオブジェとして、面白いので、存在価値は十分果たしていると思います。

わたしだけかな、感心ししているのは・・・。

ワオ!と言っているユーザー

めゑ
めゑさんからコメント
投稿日 2009-07-09 22:14

人が彫って水が色付けを続けている、成長する作品なんですね。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-07-10 07:19

そうですね、このまま色濃く変化を続けていくんでしょうねぇ。

何年後かにどうなっているのか、再度訪れてみたい彫刻です。

ワオ!と言っているユーザー

岩魚太郎
岩魚太郎さんからコメント
投稿日 2009-07-10 03:36

色合いがいいですね

ご指摘のように、長年に渡る水のサビの影響で、2色に変化することを意図して創作しているならば最高!

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-07-10 15:47

意図的なものか微妙な感じですが、街角のオブジェとして成功していると思いました。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり