記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

ブログスレッド

踏切遮断機@西宮市:産所公園

スレッド
踏切遮断機@西宮市:産所公園
野暮用で阪神西宮駅の近くに出向きました。
北側に産所(さんしょ)公園があり、そこにポツンと踏切遮断機が置かれています。

都市部では、開かずの踏切が結構あるようで、急いでくぐり抜けようとした人が亡くなるという悲しい事故も多々ありました。

阪神間は東西に長い街で、阪神電鉄に限らずJRも、電車は東西に走っています。
当然南北の交通の妨げになっていましたが、今は高架工事も終わり、踏切はなくなっています。

この遮断機を見ると、年配の方にとっては長々と待たされた忌々しい踏切遮断機でしょうが、懐かしさもあると思います。
なんの説明板もなく設置されていますので、公園で遊ぶ子供たちにとっては、遊戯具でもなく単なるオブジェでしかないようです。
#バイク #ボート #車 #鉄道 #飛行機

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
Mt.zaki
Mt.zakiさんからコメント
投稿日 2009-03-20 19:48

面白い光景ですね。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-03-20 20:03

昔この前に踏切があったと知る人には、意味が分かるでしょうが、時間と共に「なんでここに」となるような気がしています。


定時になれば鐘が鳴るなんていうことでも考えてくれたら、おもしろいのでは、なんて考えておりました。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2009-03-20 21:41

モニュメントという感じですね。


これからこういう踏切を見ることは少なくなるので、
子供達には分からないでしょうね・・・。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-03-21 06:56

都会ではどうも高架線路が主流になっていくようで、踏切も見かけなくなりますね。

音が出るように考えてあれば、また子供と話も出来るのではと思います。

ワオ!と言っているユーザー

sundayさんからコメント
投稿日 2009-03-21 04:17

ファルコン様。。。

”取り置き”有難う御座います。
遮断機の思い出ですが六甲道に住んでいた時に今は高架になったようですが長い線路が。。。どこからでも入れるようになっていて
今のように不穏な社会情勢と共に自殺者が多発していました。遮断機も立派なもので担当のおじさん達も気さくでよく子供の私の相手をして下さいました。線路の近くに住んでいたので自殺者が出る度に物悲しい思いがした事も思い出しました。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-03-21 16:40

人間、育つ環境で色々な経験をするもんだと改めて考えさせられました。


悲しい出来事を耳にされるたびに、sundayさんの小さな心はさぞや痛まれたことだと思います。

高架になり踏切もなくなりましたが、その反面高齢者や乳母車のお母さんには、エレベーターを利用せざる立場になっているようで、これまた大変だと眺めています。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2009-03-21 07:14

阪神間はJR,阪神、阪急と、それぞれに特徴がありますね。


阪神はほとんど乗った記憶がありません(高校野球を見に行ったときだけかも)。
ほとんどが阪急でした。
息子も西宮北口だったし…
芦屋の友達も芦屋川だったし…

「産所」という地名もおもしろいですね。
何かいわれがあるのでしょうか?

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-03-21 16:56

「産所」というのは、古代末・中世において貴族や社寺が所有している形態、もしくはそこにいる住民を指していました。

領主(貴族・社寺)に従属し、年貢を免除してもらう代わりに、手工業や狩猟などの労役を負担しています。
中世以降は、雑芸を職業とする者を多く生み出した場所を指すようになりました。

西宮のこの場所は、えべっさんで有名な西宮神社の北側に当たり、「傀儡師(かいらいし、くぐつし)」と呼ばれ、戎信仰を広めるために「戎舞(ま)わし」
をした人々が住んでいた芸人さんの町でした。

以上、歴史のお勉強でした。

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2009-03-21 10:18

生家が線路の横にありましたので、遮断機の音は日常化していました。

共同生活者という感じでした。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-03-22 07:42

んん〜、日常的な音だといわれれば

、難しですがsundaさんのコメント読んで頂ければと思います。

ワオ!と言っているユーザー

めゑ
めゑさんからコメント
投稿日 2009-03-21 20:24

踏み切りでは、必ず確認を。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-03-22 07:43

ウァオ、本当にそうですね。





ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり