記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

めゑさん、教えて!

スレッド
めゑさん、教えて!
この3月のダイヤ改正で、ブルートレインの愛称で親しまれた寝台特急の「はやぶさ」と「富士」が姿を消しました。
皆さんそれぞに、懐かしい思い出をお持ちだと思います。

さて、JR芦屋駅で見かけましたこの車体。
一般乗客の車両ではなく、何かの作業車だと思いますが、まったく用途が分かりません。

鉄道にお詳しいめゑさん、教えていただけませんでしょうか?
#バイク #ボート #車 #鉄道 #飛行機

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
めゑ
めゑさんからコメント
投稿日 2009-03-18 21:00

う〜、難問ですね・・・

調査の上回答します。
しばしお待ちください。m(_ _)m

ワオ!と言っているユーザー

めゑ
めゑさんからコメント
投稿日 2009-03-19 06:18

線路などを保守する車両なんですが、線路を削るものなのか、線路のゆがみを修正しバラスト(砂利)をつき固める車両なのかが判別できません。


動いているところを目にすることはとても難しいんですが、ちょっとした動画を見つけましたので参考にしてください。
http://www.youtube.com/watch?v=rWhMkKNWpms

JR西日本 神戸支社のページ
http://www.westjr-kobe.com/2002/sisya/ih14.html
も見てください。
(わたしのPCでは写真が表示されませんでした)

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-03-19 06:37

めゑさん、お手数をおかけいたしました。

JR西日本のHPチェックいたしましたが、やはり写真は×でした。
何らかの保線車両であることは間違いがないのですが、これだという決め手が見つかりませんねぇ…。

ワオ!と言っているユーザー

めゑ
めゑさんからコメント
投稿日 2009-03-19 06:51

友人の協力により判明しました。


マルチプルタイタンパです。
→線路のゆがみを修正しバラスト(砂利)をつき固める車両

同型車両のデモンストレーション動画
http://videocast.yahoo.co.jp/video/detail/?vid=288230376151915357

SpecialThanks:リュータロス

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-03-19 06:55

めゑさん、本当にありがとうございます。

舌をかみそうな車両名ですが、しっかりと覚えておきます。
また遭遇の機会があればと思っていますが、なかなか見る機会は少ないでしょうねぇ。
お友達にも、よろしくお伝えくださいませ。感謝感謝!!

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2009-03-18 21:02

見たことのない車両ですね・・・。


用途がわかると面白いですね。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-03-19 06:38

普段見掛けない車両でしたので、とても気になりました。

いりんな保線車両で、安全の確保をきちんとしてほしいですね。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2009-03-18 21:22

頑丈そうですね。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-03-19 06:40

目的を持った形でしょうから、面白いですね。

アルミでできた客車よりは、本当に丈夫そうな面構えだと思いますね。

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2009-03-20 10:05

久しぶりに長男といっしょに幼児期の愛読書『のりものアルバム・はたらくのりもの100点』をみました。

マルチプルタイタンパも載っていました。
ボロボロになった絵本ですが、懐かしい想い出です。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-03-20 20:15

そうなんですよね。

子供用、幼児用といって馬鹿に出来ませんね。
以前、自動車関係の絵本を見ましたら、私が知らない正式名称で表示がされていて、驚いたことがあります。
ぼろぼろでも大事にしてあげてください。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり