記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

ファルコン植物記(8)ど根性な植物(3)【シュロ】

スレッド
ファルコン植物記(8)ど根性な...
久しぶりに、JR神戸駅南側に広がる「モザイク」まで、足を運んでみました。
飲食店や小物用品、映画館など若者向きのお店の集合体で、中年男が一人で散歩するような雰囲気の場所ではありません。

階段の踊り場で目に留まったのがこのシュロです。
大根をはじめ、すいか等がど根性の冠詞を頂戴して十分有名になっていますが、このシュロも器用に床と手すりの隙間から顔をだして、大きくなろうとしています。

根を張るような土の部分もないはずですが、どこまで成長するものなのか、散歩の楽しみが一つ増えました。
#園芸 #花

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
この投稿へのコメントはできません。
ターキーさん
ターキーさんさんからコメント
投稿日 2008-11-09 20:28

いつ取り除かれるか心配です、が、さすが神戸の風土ですかね〜

東京だったら、すでに誰かが(故意にしろ、善意にしろ、悪意にしろ)ひっこ抜いているでしょうね・・
ガンバレ、シュローシュロー!

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2008-11-10 05:36

ここまで大きくなったのですから、生き抜いてほしいですね。


いたづらばかりで自然を愛せない輩が多いのには、閉口してしまいます。

ワオ!と言っているユーザー

Tai
Taiさんからコメント
投稿日 2008-11-10 02:06

モザイク懐かしいです。

観覧車、というか遊園地が無くなるような話をちらっと聞いたのですが。
ダイエーのあったところに、ユニクロが出来たそうですね。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2008-11-11 08:11

ユニクロもあるのでしょうか、ごめんなさいよく分かりません。

なにか衣料系のお店が入っているようでしたが・・・。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2008-11-10 07:00

ド根性ちゃん、どこにでもいますね。

我が家の近くの芙蓉もまだ健在です。
今後の成長が楽しみですね。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2008-11-11 08:12

以前にも、北野町のクスノキを載せましたが、どれも頑張っていますね。

birdyさんとこの芙蓉も頑張ってほしいです。

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2008-11-10 11:39

人間だと「どうしてこんな所に生まれたのだろう」と嘆きそうですが、シュロは、ただ直向きに「大きくなろう!」としているように思いました。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2008-11-11 08:14

人間でも、住めば天下といいますから。植物でもそう感じながら枝をのばしているかもしれませんね。

ここまで来たのですから、もっと大きくなってもらいたいと思います。

ワオ!と言っているユーザー

sundayさんからコメント
投稿日 2008-11-10 14:00

ファルコン様。。。

私達が何気なく通り過ぎて
しまった所にファルコンさんの
鋭い観察眼が目ざとく見つけた
と言う感じですねぇ。
そんな面白い物があったのですか?
また今度行った時に見てみます。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2008-11-11 08:18

おそれいります。

何人もの人たちが通り過ぎてゆきますが、あまり気にしていない様子でした。

自然の恩恵や力強さを感じる感性があれば、「すごい」と感じると思うのでしょうが、デートコースでは野暮なモノかもしれません。

ワオ!と言っているユーザー

量産型水野
量産型水野さんからコメント
投稿日 2008-11-10 21:37

結構道路とかに貫通して生えている雑草とかありますよね、私はアレを観るたびにわざと花とか野菜の種を土に埋めて道路を造った方が面白いのではないかって思うんだけどなぁエコだし


けど生えすぎたら脆くなって危ないな、こう言うのはやはり一つだけ根性で生きてたほうがいいのかも

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2008-11-11 08:23

面白い発想ですが、やはりポツンとある強みがいいのでしょうねぇ。

量産型水野さんの周りにも、きっと面白いど根性があるのではないかと思います。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり