記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

指定ゴミ袋

スレッド
指定ゴミ袋
本日金曜日は、指定ゴミ袋にてのゴミ出しが始まり2回目の回収日でした。

今迄の青いビニール袋では、回収をしてもらえません。
住宅地では、さすがに住民の目なり、自治会の事前勉強会等で周知されているようでトラブルも少ない感じです。
残念がら、街の中では以前と同じようなゴミの出し方で、警告書が張られた状態で放置されています。
周りの住民も迷惑だと思いますが、さて今後マナーは良くなるでしょうか。

空き缶や荒ゴミの指定袋は仕方ないかもしれませんが、家庭ゴミの分まで指定袋にするのは、同じビニールですから環境対策としては、変わらないのではとの疑問。

レジ袋で間に合う家庭まで、さらにゴミ袋に入れて出すのは、大いなる消費ではないのかなぁ。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
Mt.zaki
Mt.zakiさんからコメント
投稿日 2008-11-07 20:33

ゴミ袋が2重になるだけですが、ゴミ袋を指定にするだけで、ごみが減るという現実もあります。

狭い土地に多すぎる人間が生きていることが根本の問題です。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2008-11-08 09:54

かもしれませんね。

少ない人数でも、ゴミはでるでしょうから永遠のテーマかもしれません。

ワオ!と言っているユーザー

MR職人
MR職人さんからコメント
投稿日 2008-11-07 21:52

八王子市では、有料(5L/10L/20L/40L)

青色袋(可燃ごみ)黄色袋(不燃ごみwを、回収日(週2回)の早朝に各々の自宅前に出します。違反すると注意書きを貼られ置き去りにされますので、一般家庭では気をつけているようです・・。
手間はかかるようですが資源ごみは無料で缶類・壜類・新聞・雑誌・ダンボール・ペットボトル・衣類・・全て分別して回収しています・・。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2008-11-08 09:56

先進的なところの話を聞きますと、神戸市は遅れているように思えます。

ただ、市民にとってそれがどれほどの効果が出るのかのイメージがないだけに、行政の一人相撲の感じはいがめません。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2008-11-07 23:54

これはやはり同じことを感じたことがあります。

家庭の燃えるごみであれば、
レジ袋でも変わらないと思ったことがあります。

念には念を入れすぎるのはかえって無駄だと思ったことがあります・・・。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2008-11-08 09:59

よかったです。

ゴミ袋の使い方、問題がありますよね。
特別なゴミと違って、家庭ゴミならいままでのルールでいいと私も感じています。
清掃業者との癒着がなければいいのですが・・・。

ワオ!と言っているユーザー

ぐ〜たらママさんからコメント
投稿日 2008-11-08 09:12

 我が家の近所では、スーパーのレジ袋でも企業が申請すると可燃ゴミ用と使用できるようになっています。


 レジ袋に可燃ゴミ用と印刷されています。

 私のお友達は、この袋だけで可燃ごみは充分だといっています。

 エコバッグがいいのか、こうしてゴミ袋にするのがいいのか?

 微妙な問題です

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2008-11-09 00:38

我が家も子供達が独立してますので、二人のゴミはしれています。

コンビニの袋で十分だと思いますが、どうなのでしょうねぇ・

ワオ!と言っているユーザー

MSHIBATA
MSHIBATAさんからコメント
投稿日 2008-11-08 09:40

引き取り手の無い、このゴミは一体だれがかたずけるのでしょうか。

行政は無責任ですね。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2008-11-09 00:42

ここ何回かは、いたしかたないのでしょうねぇ。

最終的には、行政が回収するのではと思っていますが・・・。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2008-11-08 09:44

指定のゴミ袋を「買う」ので有料化になるんですね。

高松市も同じシステムです。
リサイクルできるゴミはタダです(スーパーの袋で出してもOKです)。

新聞紙、紙箱はつぶして資源ごみの日に出すとタダですが、可燃ごみの日に出すと市の指定袋だから有料です。

出す日まで分別して置いておくのが場所とって大変です。
アパートだったら困るでしょうね。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2008-11-09 00:44

ん〜、分別も大事だとおもいますが、市民意識の改革が出来るのか、しばらく眺めたい状況ですね。

ワオ!と言っているユーザー

sundayさんからコメント
投稿日 2008-11-08 11:45

男の人の一人暮らしの多い街中は

その行政の思いさえ伝わっていませんので
袋が変った事さえ知らない人が沢山いる
ようです。
ご意見番のおばちゃんが見張っているのも
困るけど。。。課題が大き過ぎます。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2008-11-09 00:48

sundayさん、たしかにそうだと思い増します。

一人住まいの人にとっては「関係ねぇ」となるおのでしょう。
罰金もとるのは難しく、個人の信頼しかないのでしょうか。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり