記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

神戸花時計(8)【KOBE デザインフェスタ 2008】

スレッド
神戸花時計(8)【KOBE デ...
11月1日から8日にかけて、神戸では「KOBE デザインフェスタ2008」というイベントが市内各所で行われています。

先月末に、文化による都市の活性化を目指すユネスコの「創造都市ネットワーク(デザイン分野)」で名古屋市と同時に神戸市がアジアで初めて「デザイン都市」の認定を受けています。

あまり耳にしたことのない分野ですが、ユネスコが平成16年に創設した制度です。
デザインのほか、文学や音楽など計7分野あり、これまで12の都市が認定を受けて交流を進めているとのこと。

どこまで市民に内容が伝わっているのか疑問に感じますが、啓蒙の意味もあり花時計の「DESIGN」というロゴが今の花時計です。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
この投稿へのコメントはできません。
Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2008-11-06 20:58

ほとんど知ってる人はいないんじゃないかなぁ・・・。


とりあえず初めて知りました。
ユネスコにそういうのがあったんですねぇ・・・。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2008-11-07 06:11

私も先月の新聞記事で初めて知りました。

今年の3月に申請、10月22日に認定されたようです。

街中が良くなっていくのはとてもいいことだと思いますが、あまりに行政主体のデザインでまとまられるの、少し抵抗を感じます。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2008-11-06 22:33

このデザイン、好きです。(^_-)-☆

赤・白・緑!
ハッキリしていてスッキリしていていいねぇ。

大学時代、「都市概論」という講座があって、なんのこっちゃわからなかったけど、今ならわかるなぁ。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2008-11-07 07:47

赤いテランセアと白いシロタエギクの配色、単純ですが分かりやすいですね。


一般教養での「都市概論」の講座だと、??だったでしょう。

秋の夜長、再度お勉強されてはどうでしょうか・・・。

ワオ!と言っているユーザー

慕撫さんからコメント
投稿日 2008-11-06 22:56

仕事で、神戸市役所の、そういう、神戸市をデザインすることを推進する部署と、少しだけ関わったことがあります。海岸通の中央省庁を撤去すれば、シカゴのミシガン湖沿いのような素敵な景観が生まれるよ、と申し上げたことがあります。で、えっと〜、シカゴを真似することなく、独自にデザインすればいいのですけど、やっぱ神戸は「海と山」だと思います。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2008-11-07 08:04

慕撫さんのお勤め先からは、そのような関連があるとは、思いも付きませんでした。色々と手広くおやりなのですね。


神戸市も高層ビルやマンションの高さ規制をかけることになりましたが、海から六甲山の景観を、もっと早くから規制すべきだったでしょうねぇ。
勿論、神戸市役所も含めてのことではありますが。

湾岸線も海の前に立ちはだかっていますし、海と山のイメージ大事にしてもらいたいと思います。

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2008-11-07 15:54

クリスマスを意識した配色なのでしょうか?

こちらは、今日からクリスマスイルミネーションが各所で解禁のようです。

平和の緑と勝利の赤そして、純潔な白、この三色を使ったことには、きっと意味があるのでしょうね。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり