記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

ブログスレッド

変な朝顔

スレッド
変な朝顔
何日か前のToshiaki Nomuraさんのコメントにもありましたが、11月の声を聞いても咲き続けている朝顔、やはり変な感じです。

西洋の品種だと教えていただきましたが、それにしても、それにしてもの感があります。

久方ぶりに母校である兵庫区の平野小学校の前を歩いたんですが、4メートルほどの高さのフェンスに、青い朝顔がビッチシと咲き乱れておりました。

街中にもまだ見かけますが、どうも青色しかお目にかかっておりません。
品種改良で長く咲くのはいいことなのでしょうが、季節感も大事な事だと考えてしまいます。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ねおさんからコメント
投稿日 2008-11-05 22:41

季節感無くなりましたね。

草花に限らず、野菜や果物も。
このまま温暖化が進んだら・・・
秋のぬる燗や冬の熱燗が減ってしまうのでしょうか?

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2008-11-06 18:28

日本酒好きのねおさんらしい感覚のとらえ方で笑ってしまいました。

季節感というか四季を感じなくなってゆくのはさびしいことですね。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2008-11-06 00:21

そうですよね。


いまだに咲き乱れている朝顔はやはり変ですよ。
色は単色で皆同じですね。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2008-11-06 18:31

色々と住宅街をみておりますが、不思議と青色だけのようですね。

西洋人は四季の感覚よりも、長く咲く方がいいのでしょうかねぇ。

ワオ!と言っているユーザー

sundayさんからコメント
投稿日 2008-11-06 06:53

ファルコン様。。。

兵庫区でもまだまだ知らない所が
多いなァと思いました。
朝顔と子宝草を育てると子供が
出来ない人に良いと言う話が
ありますので。。。。
この朝顔でしたら今の時期も子供を
願う事ができるのですよね。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2008-11-06 18:35

んん、また自転車で回ってください。

面白い所があるかもしれませんね。
子宝草は、名前からしてなるほどと思いましたが、朝顔ははて?ですね。
黒い種がいっぱい出来るからでしょうか。
この力強さを見ておりますと、1年中咲いているのではと感じてしまいます。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2008-11-06 08:31

わぁー、見事にフェンス一面ですねぇ。

我が家は白も咲いていましたよ。(^_-)-☆
今朝はどうかな?
見てこようっと!

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2008-11-06 18:37

birdy家では、まだ白色も咲いているんですか。

やはり元気な朝顔なんですね。

女子高生などはマフラーを巻いているこの時期に、なんか不自然さを覚えてしまいます。
いいことなんでしょうがねぇ。

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2008-11-06 10:08

狂い咲きの様相ですね。


こちらの近くにも塀いっぱいに咲いているところがあります。
青紫と赤紫の二色でした。時間が経つと青紫が赤紫に変わっているのかもしれません。

朝顔で思い出すのは『弥勒の月』あさのあつこ作です。
子宝に恵まれないおりんちゃんが、大切にしていたのが朝顔の種でした。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2008-11-06 19:32

知りませんでしたが、やはり朝顔は子宝と関係があるようですね。

種が多く出来るからだと、思いましたがそんな話も忘れ去られるのでしょうねぇ。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり