記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

ブログスレッド

ごぞんじですか、「阪神港」

スレッド
神戸空港が開港して、早2年目を向かえます。
建設費3140億円の90%を市債で賄い、市民の税金は使わないとの市長の発言でした。
乗客数も目標数には届かず、還元もととなる埋立地も売却できず、この先どうなってゆくのか、一市民としては不安感を覚えております。

ところで、「阪神港」という言葉、お聞きになったことありますか?
昨年末から使用されているようです。
今迄は、コンテナ船などが、各港に寄港するたびに、それぞれの港に税金を納めておりました。
このたび、神戸港・尼崎西宮芦屋港・大阪港がひとつになり、「阪神港」として取り扱われることになったようです。

多くの外国貿易船は、先ほどの港の2港以上に寄港するため、利用促進のきっかけになりそうです。
もちろん、港湾の広域連帯による国際競争力の強化も、ねらいなのでしょうが。

子供の頃から眺めています神戸港ですが、突堤の形もかわり、沖合の埋め立て地に寄港する船舶が多くなり、船舶をまじかに目にする機会は少なくなりました。

ロマンただよう「港町」という言葉が、すたれないようにと願ってやみません。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2008-02-08 12:46

神戸というとなんとなくすぐ浮かぶのが、

内山田洋とクールファイブ・・・、
といえばお分かりですね(^o^)丿

そういう風情も過去のものになりつつあるわけですね・・・。
港町なんていうと赤木圭一郎の時代から、
ロマンあふれるところだったんですが、
だんだん遠い記憶になりつつありますね・・・。

話は一気に古くなりましたが・・・。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2008-02-08 22:16

『そして、神戸』ですね。

紅白歌合戦を見ることはありませんが、阪神・淡路大震災の年は、この曲を唄うとのことで、見ていた記憶があります。

余談ですが、前川清と私、同じ誕生日なんです。(笑)

ワオ!と言っているユーザー

うちくら
内倉憲一さんからコメント
投稿日 2008-02-08 15:26

シアトルは、日本との貿易に使われる港があります。写真では小さくて見辛いと思いますが、左がダウンタウンで、その横のクレーンの奥がマリナーズのホーム球場(Safeco Field)で、その右が大きな港になっています。


港のクレーンはすべて HITACHI の名前が書かれていて、日本との関連深さを感じます。また、シアトルと神戸は姉妹都市で、ワシントン州と兵庫県は姉妹県なのですよ。

今日も兵庫のオフィスの方とお会いして話をしました。震災から10年経って、1兆円の特別赤字を県の普通予算に組み込むことになって、経費削減が厳しいなんて話していました。

神戸空港、最初はあそこが関空だったのですよね。それを当時の市長と知事が反対したと聞きました。馬鹿な話です。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2008-02-09 08:34

空港問題に関しては、色々とありました。

それでも、作った以上は、なんとかせねばいけませんね。
もはや、元には戻れません。

ワオ!と言っているユーザー

天使
天使さんからコメント
投稿日 2008-02-08 21:50

神戸空港 心配ですね。


神戸といえば
  『そして、神戸』
私も その年代です。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり