記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

<歴史的建造物>@旧「神戸生糸検査所」

スレッド
<歴史的建造物>@旧「神戸生糸...
また歴史ある建物が、神戸から消え去ろうとしています。旧「神戸生糸検査所」です。
所有されている農林水産消費安全センターは、耐震補強に経費がかかりすぎるということで、今年度内の売却を考えているようです。

旧市立の建物が1927年、旧国立の建物が1932年に竣工しています。ネオ・ゴシック様式で、SRC造4階建て。テラコッタでおおわれ、どっしりとした力強い意匠で、存在感があります。

歴史的建造物の保存運動に取り組んでいる「港まち神戸を愛する会」などが中心になり、市民共々、なんとか購入先に対して、外壁だけでも保存できないものかと、シンポジュウムを企画しています。

経済優先で物事が判断される時代だと言われればそれまでですが、住んでいる自分たちの街並みに対して目を向け、意志表示するということも、大事なことでしょう。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
KUMA
KUMAさんからコメント
投稿日 2008-02-03 19:25

その昔、神戸港に近いオリエンタルホテルに宿泊したことがあります。

風情のある立派な建物だった記憶があります、もう無いのでしょうね・・・・

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2008-02-04 05:41

KUMAさんへ


ご推測の通り、オリエンタルホテルは、もうなくなりました。
神戸のホテルといえば、オリエンタルホテルでしたのにね。

ステーキがのりました、カレーが懐かしいです。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2008-02-03 20:52

神戸生糸検査所とういもの自体が、時代を感じさせますね。


オシャレなデザインだけどなぁ。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2008-02-04 06:23

birdyさんへ


海外へ、日本の生糸の良さを伝えるんだという意気込みが感じられる、建物ですね。
今の時代と違って戦前の建物は、どの建物も、その時代を背負って踏ん張っているように思えます。

今回は、わたしのつたない文章では建物の良さが分ってもらえないと思い、あえて写真を使わせて頂きました。

ワオ!と言っているユーザー

天使
天使さんからコメント
投稿日 2008-02-03 22:08

本物を見たことないんですが写真で見ると

ぜひ保存したい建物に見えるんですが。

企画が通るといいですね。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2008-02-04 18:16

本当にそう思います。

いまの建物は、ガラスなどの工業製品を張り付けた意匠が多いですが、このように手の込んだ職人技の表情は、残したいですね。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2008-02-03 23:29

こういう歴史的な建物は保存するべきですよね。

ヨーロッパを見習って欲しいなぁ・・・。

国と住民が一体となって歴史的建造物を保存している。
日本は効率と採算が優先されてしまって駄目ですね・・・。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2008-02-04 18:19

ヨーロッパなどの海外では、いい歴史的な建物を上手に活用することによって、銀行金利も安くなると聞いております。

日本では、古い建物には担保能力がなく、つぶすだけの発想ですね。
残念なことです。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり