記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

ファルコン昆虫記(62)網戸にとまる(3)【ヒトオビアラゲカミキリムシ】

スレッド
ファルコン昆虫記(62)網戸に...
網戸にとまっている小さな昆虫に気が付きました。
ゆっくりと網戸を開けたつもりでしたが、ベランダに出たときには網戸に昆虫がいません。
残念に思っていましたら、ベランダの床に落ちていました。

カミキリムシ科フトカミキリ亜科オビアラゲカミキリ属の【ヒトオビアラゲカミキリムシ】で、体長10ミリほどの小さなカミキリムシです。
特徴ある長い触覚だけで、「カミキリムシ」だと見分けがつきます。

胸部は黒色、上翅の地色は灰白色で、細かい黒点があり、中ほどに黒く太い帯が一本入ります。
<アラゲ>のいわれ通り、長い触角に毛が生えているのが分かるでしょうか。
「オビアラゲカミキリ属」には3種類しかなく、「フタオビアラゲカミキリ」・「フタモンアラゲカミキリ」が属しています。
触覚も脚もまだら模様で、小さな昆虫ですが、楽しむ要素が多いカミキリムシだと思います。
季節的には5~8月頃が活動期で、広葉樹の枯れ枝などによく出没しています。
#ペット #動物 #昆虫

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
量産型水野
量産型水野さんからコメント
投稿日 2012-05-11 22:17

長い触角を見ると「あ、カミキリだ」って思ってしまいますよね、最近観ないなぁ。去年は確か一度だけ見たなぁ

我が家の地下室はゲジやらワラジムシやらいろいろいるんだけど不快生物って言われちゃっているね・・・

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2012-05-12 07:22

長い触覚、カミキリムシの特徴ですね。
北海道にも、特殊なカミキリムシがたくさん分布していると思います。
機会があれば、ぜひアップしてみてくださいね。

ワオ!と言っているユーザー

yukio
yukioさんからコメント
投稿日 2012-05-12 07:02

ヒトオビアラゲカミキリ、、、確かに帯みたいですね。白いところが。でも、これは初めて見たと思います。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2012-05-12 16:19

カミキリムシの種類も多く、わたしもまだまだ見たことのない姿があると思います。
偶然がくれたアラが対機会だと、写真を撮らせていただきました。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2012-05-12 09:37

神戸は直ぐ後ろに山が有るからでしょうか
意外に昆虫の飛来が多いですね

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2012-05-13 07:48

地形的な余禄は、確かにあるかもしれませんね。
我が家の西側には「離宮公園」や「離宮植物園」がありますので、旨い具合に飛来する昆虫がいるのかもしれません。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-05-13 03:31

カミキリムシ、昔はたくさんいましたが、最近あまりみかけません。虫さんが住める環境というのは、人間にとっても住みやすい所ですね。(^▽^)

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2012-05-13 15:41

人間も自然の中の動物ですから、いい環境でないといけませんよね。
我がもの顔の乱開発など、いずれツケが回ってくると思いますね。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり