記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

今年の読書(11)『八日目の蝉』角田光代(中公文庫)

スレッド
今年の読書(11)『八日目の蝉...
昨年4月29日に松竹映画で配給された同タイトル『八日目の蝉』の原作で、第2回中央公論文芸賞受賞作品ですが、<成島出>監督、<永作博美>・、井上真央>等の出演で、映画化されています。

自らが母親になれない主人公の<希和子>は、不倫相手の乳児を誘拐して、母子家庭を装いながら、我が子として3年半の逃亡生活を送ります。
同級生の家、見知らぬ女性宅と点々としながら、女性だけの集団生活を送る「エンジェルホーム」に居着きます。最後は小豆島で安定したかに見えた生活を送りますが、偶然祭りのときに顔を写された写真が入選してしまい、警察に知られ捕らえられてしまいます。

誘拐された子供は、無事に4歳で実の親元に戻るわけですが、その後育ての親が誘拐犯だったと知り心を閉ざして成長してゆきます。21歳になり、自らもまた妊娠しますが、その相手もまた家庭のある男でした。

最後はどのような結末になるのかと、一気に読ませる力量は、さすがに数々の賞に輝いている実力だと思いました。

何気ない文庫本の表紙ですが、小豆島の防波堤にたたずむ寂しそうな親子の姿、読み終わり納得すると共に、タイトルである『八日目の蝉』の意味も深く、これは読んだ者だけの特権として、あえて触れないでおきます。
#エッセイ #コラム #本 #詩 #読書

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2012-01-20 20:32

なかなか深い内容ですねぇ!!

最近のファルコンさんの読書量はすごいですね。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2012-01-21 17:32

読書量は変わらないのですが、ブログネタがなくて・・・。 (苦笑)

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2012-01-21 18:31

ほんとに・・・(^_^;)

同じくネタに窮しております・・・。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2012-01-21 18:42

毎日の更新、大変ですものね。 (苦笑)

ワオ!と言っているユーザー

紫
さんからコメント
投稿日 2012-01-21 12:50

数年前にお会いした角田さんから生み出される作品とは思えない気がしますが。
きっと心にたくさんの襞をお持ちなのでしょうね。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2012-01-22 09:12

紫さん、ご本人とお会いしているなんて素敵なことですねえ。
作家として、新しい分野に挑戦されていることは素晴らしいことだと思います。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-01-21 18:45

壇れいさんが主人公役のドラマを見ました。
八日の蝉、とても重要なキーワードですね。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2012-01-22 09:13

読まないと分からないタイトルですが、人生そのものだと思いました。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり