記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

<交通標識>(2)

スレッド
<交通標識>(2)
以前にも、これでいいのかという <交通標識> を取り上げました。
今回も、これでいいのかと考え込んでしまいました。
とある住宅のベニカナメモチの成長が良く、剪定もされていませんので、<交通標識>が隠れてしまっています。

道路で駐車をするのは、おおむね違反で良くないことなのですが、交通標識が見えない状況で、駐車違反した場合、どうなるのかと考え込んでしましました。

  * 見えない状況を、確認していない道路(標識)管理者が悪い
  * このような状況を作り出している住人が悪い
  * 当然、このような道路状況で駐車する運転手が悪い
  * 周りの状況を確認することなく、駐車違反の切符を切るお巡りさんの程度が低い

さて、車を運転する側として気になる状況ですが、皆さんはどう思われたでしょうかねぇ。 
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
しゅう
しゅうさんからコメント
投稿日 2011-07-31 19:20

標識が立っている事自体は解るので、お巡りさんは悪くないでしょう。
ドライバーは確認する義務があります^^
住人も悪いですが、住人は気付かない事が殆ど、いっちゃん悪いのは道路管理者ですね。
道路パトロールとか河川パトロールとか定期的にやっているようですが、ただのドライブになっているのかも^^

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-08-01 06:22

たしかに標識だと理解しなければいけにでしょうが、実際の感覚ではどうでしょうかねぇ・・・。(苦笑)

ワオ!と言っているユーザー

ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2011-07-31 19:22

法は何事も知らなかったでは通じないのでこの場合も多分お巡りさんは気の毒と思いながらも建前は駄目でしょうね。
その前にこんな状況でお巡りさんが取り締まるかどうかだと思います。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-08-01 06:24

運転手としての注意義務は当然問われると思いますが、なんだかなぁと言う感じがするでしょうねぇ。

お巡りさんも、案外標識に気が付かないかもしれませんね。(笑)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-07-31 19:40

これはこれは!
気がつかないですよねぇ。

* 見えない状況を、確認していない道路(標識)管理者が悪い

に一票!

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-08-01 06:25

標識が分かるように横から撮影していますが、前からみればポールしか見えていません。
やはり、道路管理者が問題のようですね。

ワオ!と言っているユーザー

ねお
ねおさんからコメント
投稿日 2011-08-01 08:05

その昔、違法駐車のトレーラーで「一方通行」標識が見えず『逆行』した先にある交番からお巡りさんが血相変えて飛び出てきたことがありました。
事情を正直にお話ししたら切符は切られないで「そんなこともあるから気をつけて」となりました。
いろいろありますが、わたしは「隠す」人が一番悪いと思います。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-08-01 17:31

ねおさん、コメントありがとうございます。
いろんな状況があると思いますので、臨機応変な対応のお巡りさんで良かったですね。
住んでいる人たちや、ご近所の人も気が付いていると思うのですが、関係ないと無視する時代が、怖いです。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2011-08-01 10:14

難しいですな
運転者側の解釈になってしまうでしょうね

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-08-01 19:22

罰金のことを考えますと、安全策を取るべきでしょうが、駐車OKだと勘違いする運転手さんもおられると思いますね。(苦笑)

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2011-08-03 06:29

これはわかりませんね~!標識の意味がありません。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-08-03 15:41

周辺の住民のかたは気が付いているとおもうのですが、なにも行動しないというのも気がかりですね。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり