記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

ブログスレッド

<駅の節電対策>@高速神戸駅

スレッド
<駅の節電対策>@高速神戸駅
高速神戸駅西改札口構内で、なんやら人だかりがしているなと思っていましたら、天井に取り付けられた蛍光灯の間引きが行われていました。
3本並列の蛍光灯の真ん中の1本を、取り外しています。

関西電力がこの時期に15%の節電協力を依頼している影響でしょうが、駅構内にある蛍光灯を取り外すのはいいとして、保管場所の確保も大変だと思います。

それなりの照度計画に合わせて、照明器具は取り付けられていると思うのですが、視力障害の方などホームとの境界が分かりにくくなり、線路内に落ちることはないかなと、節電対策よりも安全対策が気になるところです。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
内倉憲一
内倉憲一さんからコメント
投稿日 2011-06-23 10:01

蛍光灯にはバラストがあり、3本を2本にしても 2/3 の消費にはならないと聞きました。私は電気のことはよくわからないですが、何故関西で節電が必要なのでしょうか???

原発止めたから・・・

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-06-23 19:11

実際の節電効果は、??ですが、意思表示としての行為かもしれませんね。
関西電力、点検中の原発の始動開始ができない状況のようです。
地元の賛同が得られなければ、今後の利用もどうなるか分からない状況だと思います。

ワオ!と言っているユーザー

内倉憲一
内倉憲一さんからコメント
投稿日 2011-06-23 22:13

いままで地元は何らかの還元または恩恵を受けていたはずですが。。。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-06-23 22:20

東日本大震災の福島原発の事故の影響が大きいと思います。
桁違いの補助金を受け取っている首長からも見直しへの発言がありますので、今後の流れも不透明な感じですね。

ワオ!と言っているユーザー

内倉憲一
内倉憲一さんからコメント
投稿日 2011-06-23 22:30

反原発が今の流行りですから仕方が無いです。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-06-23 22:53

原発に代わるエネルギーと簡単に議員さんは言われているようですが、難しいでしょうねぇ。

ワオ!と言っているユーザー

内倉憲一
内倉憲一さんからコメント
投稿日 2011-06-24 10:03

水力か火力・・・安定しているのは火力ですかね。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-06-24 16:36

火力発電が効率もコストもいいと思いますが、CO2の問題がからんでいるようですね。

ワオ!と言っているユーザー

内倉憲一
内倉憲一さんからコメント
投稿日 2011-06-24 19:41

先日のアイスランドの火山と比較したら人間が使う電力消費の CO2 はたいしたことがないと聞きます。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-06-24 20:36

数字には、どこかマジック的な要素があるようで、どの基準が正しいのか、判断が付きませんね。(苦笑)

ワオ!と言っているユーザー

内倉憲一
内倉憲一さんからコメント
投稿日 2011-06-24 21:02

何よりも安全が大切です。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-06-24 21:13

まったくその通りだと思います。
人間の英知で、考えてもらいたいですね。

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2011-06-23 11:11

九州電力も電力量が実は足りなかったことを今回の震災後に知りました。
な~ぜ?と感じました。

今、学校の事務室や職員室の電燈が消えています。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-06-23 20:32

大阪の橋本知事さん、15%の根拠が分からないと言われていましたが、実際企業としてどうなのかの透明性はないようですね。
エコとしての節電は悪くないと思いますが、必要な個所の判断も難しいところだと思います。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2011-06-23 18:27

目に見える節電
これしか思い浮かばなかったんでしょう!

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-06-24 06:59

安全を考えなければいけない駅構内だと、個人的には考えてしまいます。
ホームの蛍光灯も間引きされていますが、事故がなければと思うのは、考えすぎなんでしょうかねぇ・・・。 (苦笑)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-06-23 21:57

ババショフが先日東京へ行ったとき、かなり暗いと感じたようですよ。

トイレの手を乾かすマシーン、あれを止めるのは大正解と思います。
みんながハンカチを持てばすむ事だもん。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-06-24 07:01

本当に必要なもの、どうでもいいもの、きれいに仕分けしてほしいですね。
見せかけだけの節電対策は、どうかなと感じています。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2011-06-24 02:00

何でもかんでもはいけませんね。
特に安全を犠牲にしては、本末転倒ですね。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-06-24 16:42

「とにかく節電だ」という意識が強いのだと思います。
自販機の電気を消すとか、やめるとか、運行や安全に差し障りの無い部分での発想がほしいですね。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり