記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

<たこ焼き>@【丸幸水産】

スレッド
<たこ焼き>@【丸幸水産】
いつも顔出します立ち呑み屋さん、お昼間と夕方とでオネイサンが入れ替わります。
朝から出ているオネイサン、普段はお店の料理でお昼ご飯を食べられていますが、たまにお客さんがお土産としてお寿司やお弁当の差し入れがあります。

今日は<たこ焼き>の差し入れのようです。
粋なお客さんだと思いました。今日は夏至、関西では「タコ」を食べる習慣があるのですが、知っていてのお土産でしょうか。
お店に近い歓楽街の「福原桜筋店」では、1人前(7個)が(380円)ですが、庶民の下町「板宿商店街」のお店は(300円)です。
同じチェーン店なのに、店舗により値段を変えているのは、客層が明らかに違うからでしょう。

オネイサンとしばし<たこ焼き>談義。
子供の頃の<たこ焼き>はタコなどは贅沢品で、チクワやコンニャク、干しエビや紅ショウガだったよねと、話が弾んでおりました。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ターキーさん
ターキーさんさんからコメント
投稿日 2011-06-22 15:48

地元の地域センター横のお店で売っているタコ焼きは20個200円、30個300円です・・・

子どもたちに人気ですが、中身のタコにはめったにめぐり合いません・・・

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-06-23 16:45

タコがなくても、 丸い形がたこ焼き何でしょうねぇ。
庶民の食べ物ですから、安いに越したことはないと思います。

ワオ!と言っているユーザー

しゅう
しゅうさんからコメント
投稿日 2011-06-22 15:58

よし、この前煮込んだタコ食べよう^^

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-06-23 16:46

先に玉子ばかりを食べられたのかな・・・。(笑)

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2011-06-22 16:58

関西では、夏至に蛸を食べるのですね。

子どもの頃、家で、たこ焼き焼き器で母が焼いてくれるたこ焼きを弟と競争して食べたことを思い出しました。弟とは、何でも競争して食べていました(笑)

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-06-23 16:57

子供にとって、たこ焼きは焼き方も面白く、おいしいので人気があるのでしょうねぇ。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2011-06-22 17:28

1個に10円以上割高なんですね
客層が違うからと言っても違いすぎます

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-06-23 16:48

jiroさん↑が「タコのおきさがちがうのでは?」とのコメントがありました。
なるほどという感じです。
2個入っているかもしれませんしね。(苦笑)

ワオ!と言っているユーザー

量産型水野
量産型水野さんからコメント
投稿日 2011-06-23 01:35

もともとたこ焼きって最初は肉だったみたいですね、それがいつの間にかタコになってと食文化ってのはなかなか面白いですね

こちらでは安い所で10個250円が最安価です

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-06-23 16:52

たこ焼きは、全国的に人気があるようですね。
子供のお小遣いで買える範囲であってほしいと思います。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2011-06-24 01:07

夏至にタコを食べる習慣があるのですか~!
今日日系マーケットに行く予定ですので、タコを買ってきます。(^▽^)

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-06-24 16:37

古い慣習だと思います。
地に足が付くようにとかと聞いたことがありますが、何も考えずに、「そうかぁ」と思っておりました。(汗)

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり