記事検索

50歳からの起業 ー シアトルから福岡へ

https://jp.bloguru.com/enlinxpartnersblog

テスラ報道 by NHK

スレッド
テスラ報道 by NHK
NHKの今朝の報道では、テスラの売上倍増の明るいニュース。しかし、一方で決算赤字は拡大していることには一切触れていませんでした。高級ブランドから転換を図っているための先行投資の意味はあるのでしょうが、こういう報道姿勢には疑問を感じます。

「純損益は3億9720万ドルの赤字(前年同期は2億8300万ドルの赤字)、1株損益は2.04ドルの赤字(同2.13ドルの赤字)」

一方、
「売上高は前年同期から2倍余りの27億ドル」

最近、マスコミの姿勢、在り方に?が出せるようになったのもこうしたネットのニュースやSNSのおかげもあるのは確かです。しかし、これも一歩間違えると大衆扇動になるきっかけにもなる。

正しい判断をできるように常に冷静な目を持ちたいですね。
朝鮮半島有事の件も同様かもしれません。
#テスラ #マスコミ

ワオ!と言っているユーザー

Beautiful Sunday

スレッド
たまたま見つけたYTの懐かしの歌。中学校時代、朝番組でこの歌を聞いて「行ってきます!」の毎朝だったなと思い出しました。

歌っている面々も懐かしい顔ぶれ・・・おっさん世代・・・どうぞお楽しみください。


#懐メロ

ワオ!と言っているユーザー

DIY + 匠

スレッド




下記記事が眼に留まり色々な事が頭を駆け巡りました。

IKEAのようなDIY家具に押されて、本来の家具は散々な憂き目にあっていますが、注文生産でブレークしたパソコンの雄といえばDELL。その立ち上げ初期に7年間関わっていた経験から、そのビジネスモデルはITという道具を活用する事で既存ビジネス・オールドエコノミー復活の起爆剤になるヒントが沢山ありますね。

ちょっとしてコンパクト家具も色の組み合わせやデザインが個別注文できる。そのこだわりや品質は今まで通りの家具メーカーのこだわり。そこに組み立ては直送して、個人が組み立てるDIY方式のビジネスモデル。産地直送ですね。ただし、地方の家具屋や工務店とも提携して組立を依頼することもできる。

ここにも私が目指しているアメーバー組織。

オンライン記事からの拾い読みからそんな事を思った日曜日の朝でした。

OZZIO社のようなデザインインテリアは最近よく眼にします。この記事から下記をFACEBOOKでは書き留めました。

匠の技の伝承には、それを活かすマーケティングが必要という例。そのマーケティング力というか評価が弱い日本。大川の家具もIKEAを脅威に感じるよりこのイタリアデザインに打開のヒントがあるはず。

使われないと芸術品だけでは伝承は大変ですね。伊勢神宮の在り方は、宮大工の立派な伝承に一役かっています。

個人消費を考えるマーケティング。
国挙げて考える文化伝承。

そんな事を感じたビデオでした。
日本刀は〜❓考える事多いです。



#DIY #IKEA #マーケティング #匠 #家具

ワオ!と言っているユーザー

福岡スタートアップ

スレッド
高島福岡市長と 高島福岡市長と 天神という一等地にある旧大名小... 天神という一等地にある旧大名小学校にスタートアップが40社集結 テープカットセレモニー テープカットセレモニー 教室を仕切り直し、改造したオフ... 教室を仕切り直し、改造したオフィス スタートアップカフェ(起業相談... スタートアップカフェ(起業相談所) 台湾からも台湾市長のメッセージ... 台湾からも台湾市長のメッセージを持ってスタートアップサポート会社が来訪
FUKUOKA Growth Nextがスタートしました。40社余のスタートアップが入居。スタートアップカフェという起業相談窓口、カフェ、会議室、イベント会場からバーまであります。

ComputeNextの日本法人を福岡市に1月登記。そして、本日ここに移転してきました。昨日はIKEAで手に入れた机やロッカーの組立作業に始まり、まだ殺風景なままでスタート。

今朝は、高島市長など出席の上でのGrand Openingやマスコミ取材。
夕方からはまたオープニングイベント続きになります。

明日はシアトル・・・

#ComputeNext #GrowthNext #スタートアップ #福岡

ワオ!と言っているユーザー

花見 in 博多

スレッド
花見はこうですよねー 花見はこうですよねー 樹齢は? 桜は確か接木で育てる... 樹齢は?
桜は確か接木で育てることできるはず。
もちろん並んで参拝しました。 ... もちろん並んで参拝しました。
二礼二拍手一礼。
晴れ男の私はやりました。雨予報を吹き飛ばしちょっと肌寒い日曜日でしたが、桜の名所でもある福岡の西公園を散策。大学のすぐ側なのに在学中は行ったことがありませんでした。デートする相手も桜の季節には居なかった・・・(ずっと居たか居なかったかはノーコメント)なのにこの年になって一人で行くことになるとはわからんもんです。

黒田家を祀る神社が公園の頂上に・・・光雲神社と書いて「てるもじんじゃ」と読むそうです。藩祖黒田如水と初代藩主黒田長政の父子を祀っています。二人の法名「龍光」と「興雲院」の「光」と「雲」を取り合わせたもので六代黒田継高の時に福岡城内に祀ったのが始まりだそうです。

そして、もう一人、幕末の志士平野国臣の銅像もありました。西公園の麓にある今川の生まれだそうです。

今週末は日本中で花見だったのでしょうが、小雨だったり肌寒い日曜日だったと思います。でも春一番ですぐに散る。その桜の儚さというか潔さに日本人は特別な思い入れがあるのでしょうね。
#博多 #平野国臣 #桜 #花見 #西公園 #黒田如水 #黒田長政

ワオ!と言っているユーザー

赤坂大歌舞伎

スレッド
ゆめまぼろしかこいぞうし ゆめまぼろしかこいぞうし 桜も満開でお迎え 桜も満開でお迎え 赤坂大歌舞伎 源乃助 by 中村亀鶴 源乃助 by 中村亀鶴
今晩、初日でした。

台詞は、現代語ですしわかりやすい。
舞台上の大道具のダイナミックな動きや変化にも驚き。
笑いあり・・・でも物語がとても考えさせられました。

終わりは、輪廻転生を、観客各自の人生観で考えさせられるものでした。

知り合いの亀鶴さんも大事な源乃助役を見事に演じていて、終わってから楽屋に顔をちょっと出しに行って、二人で自撮り。終わって5分も経っていなかったと思うのですが、勘九郎さんは化粧も落とし、浴衣姿で外でスタッフと反省会のような語らい・・・の早変わり?には驚きました。

明日、東京を離れるので今夕しか機会がなく初日公演を観劇しましたが、赤坂ACTシアターで25日までやっています。お時間のある方は是非どうぞ。チケット必要であれば、手配のお手伝いはできますが、B席は売切と聞いています。
#中村七之助 #中村亀鶴 #中村勘九郎 #歌舞伎 #赤坂ACTシアター

ワオ!と言っているユーザー

小学時代の夢

スレッド
新山口駅の通路 新山口駅の通路 小学時代の夢
怒涛のごとく移動だけでも忙しかった3月も桜の開花宣言を聞き出したここ日本でちょっと小休止。

初フランス、イタリアの旅で思い出したのが、小学校卒業文集に書いた将来の夢でした。それは「外交官になりたい」今のように外の情報といえば、日曜日の朝にパンナム提供の「兼高かおる世界の旅」や短波ラジオ放送くらい。田舎育ちの僕は、広い世界を観てみたいと思う子供でした。商店街育ちとしては、商売のためにどこそこの息子とどこに行ってもわかるというか言われる事に息苦しさも感じていたのかも。

そして、その夢は大学3年まで持っていたのですが、留学中の貧乏旅行やキャンパスライフで感じたのが、外交官だけが全てではない。民間人ひとりひとりが立派な外交官だという事でした。それを思い出すパリやミラノでの親切な人々。

小雨の寒いバス停で出勤途中で急いでいるのにスマホでバスの乗り換えを調べてくれたパリジェンヌ。ミラノで降りるバス停わからず乗っていたら、席からわざわざ出て来て、ここで降りろと教えてくれた運転手などなど。

学生時代、外交官から一挙に国際ビジネスに世界に縁があって飛び込んで今の自分があります。そういう想いもあるからか、武術を通して民間外交のモノマネみたいなボランティアを続けています。その思いが今度は日本刀のような伝統工芸存続に想いが広がりつつあるのですが、現実は遅々として進まず・・・でも諦めず、凡庸に続けるだけかと。

なぜ続けるのか?なぜ続くのか?

それは、想いというか情熱でしょうね。
簡単にいうと結婚生活と同じではないでしょうか(笑)

ふるさとはそんな裸の自分というか幼い頃を思い出させる不思議な力を持っていますね。
#ふるさと #外交官 #夢 #武術

ワオ!と言っているユーザー

宮本武蔵と熊本

スレッド
何事も一緒。成功するまで諦めな... 何事も一緒。成功するまで諦めないこと。 文化を後世に伝え残すのは、今を... 文化を後世に伝え残すのは、今を生きる我々の使命。 とてもお世話になりました。 とてもお世話になりました。 本物を観る、触れることは大切な... 本物を観る、触れることは大切なり。 我事において後悔せず。 中学生... 我事において後悔せず。
中学生の時に部屋に飾っていたなあ〜好きな言葉でした。
その他の言葉も噛み締めたい。
四半世紀ぶりの同窓会。熊本出身が3名いたこともあり、熊本復興のためにも呑むなら熊本ばい!と集まった面々。実は昨年の4月に大学100周年記念でもあり、集まる予定だったのが前日にあった地震で流れた経緯がありました。

一夜明けて、二日酔いもなく新幹線に乗るまでの時間、熊本城まで散歩。
テレビ報道で観た以上に被害の大きさに唖然。つい2週間前にフランス、イタリアで文化財、建造物の保存を目の当たりにしたばかり。伝統文化を守る大切さと大変さ。国民の精神性の高さが垣間見れると思います。

私たちも負けんばい。日本の文化伝承!

そのあとに足を向けたのが島田美術館。宮本武蔵の描いた絵を間近で観たかった。着いて入口のサインに愕然。展示物の入れ替えのために休館! 力が抜けて同じ敷地内にある喫茶店へ。

コーヒー注文しながらの会話。
「いつまで休館ですか?」
「3月末までです。」
「あー残念!」
「どこからお越しですか?遠くからですか?」
「シアトルです。」
「えっ? それはわざわざありがとうございます。ちょっと待っててください。」
と注文を取ったあとに外に出て行ったウエイトレス。
「特別に開けてくれるそうです。」

今度がこちらが
「えっ!! ありがとうございます!」

ということで見学できました。贅沢な時間のひと時でした。
あっ!書き留めていて大失態に気がつきました。見学後に喫茶店の彼女にお礼を言って帰るのを忘れていた。

ごめんなさい。ありがとうございました!

誰か訪れる人がいたら、シアトルから来た友人のアホがお礼も言わずに立ち去りごめんなさいと言っていたと伝言してくれたら嬉しいなあ!(完全に他力本願)

さあ元気をもらった週末。

熊本よ!俺も負けんばい!
#地震 #宮本武蔵 #熊本

ワオ!と言っているユーザー

マルセイユ到着

スレッド
時計台が見えるのがリヨン駅 時計台が見えるのがリヨン駅 TGVにいざ乗車。 TGVにいざ乗車。 農産物自給率が100%のフラン... 農産物自給率が100%のフランスがよくわかるような・・・パリを出てからずっと続く田園風景。 マルセイユ駅 マルセイユ駅 マルセイユの駅前。後ろの丘の上... マルセイユの駅前。後ろの丘の上の寺院は?
パリのリヨン駅を午後2時半に出て、ここマルセイユに夕方6時に到着。

昨日はシアトルからパリ、今日はパリからマルセイユと移動続きでお尻の感覚がなくなりつつあるような。明日から週末にかけての2日半におよぶ会議で寝てはいられないですね。

今晩は、他のグループ到着が遅くなり、午後10時から夕食となりました。明日は、朝7時から日本との会議でスタート。午前9時半から午後5時までランチョン含めてのネットワーキング的な会議が続きます。

南フランス政府の肩入れしたスマート・シテイ計画では、何が聞けるのか?
待てよ?英語だよなあ。フランス語だけだったら困るけどなんて今更言っても遅い!
#フランス #マルセイユ

ワオ!と言っているユーザー

ボンジュール

スレッド
セーヌ川 セーヌ川 ノートルダム寺院の正面 ノートルダム寺院の正面 ノートルダム寺院内部 写真を撮... ノートルダム寺院内部 写真を撮るよりゆっくりと敬虔な気持ちになって見学 ボンジュール 軍事博物館 軍事博物館 ナポレオン棺 ナポレオン棺
初めてのパリは、シアトルと同じ天気でどんよりとした雲空が迎えてくれました。

ドゴール空港から道は大変混んでいて、滞在先に到着したのは空港出て1時間30。ちょうど成田から東京都内の感覚。午後から時差ボケしないために、小雨の中をクライアントがパリ市内観光に案内してくれました。

今日は今からマルセイユに列車で4時間の移動。
明日は、ずっとコンファレンスでネットワーキング。
土日は、缶詰で会議。

さて、時差ボケなんて言っておられず、ひと頑張り・・・
#ナポレオン #ノートルダム寺院 #パリ #フランス

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり