記事検索

みどりの風

https://jp.bloguru.com/emerald

フリースペース

ハクセキレイ 2/28/2018

スレッド
ハクセキレイ 2/28/201... ハクセキレイ 2/28/201...
誰かさんの眼科通いに付き添って出かけたこの日、眼科の出入り口の歩道を走るこの小鳥を発見! 家に帰って調べてみたら、ハクセキレイという鳥のようです。以前は関東地区にいたらしいですが、今は全国に分布していて、スズメに代わって都市部に進出してきたそうです。人と共存するのが安全だと思っているらしいです。
#ハクセキレイ

ワオ!と言っているユーザー

大粒のイチゴ 2/27/2018

スレッド
実の大きさは、7センチ!一口で... 実の大きさは、7センチ!一口では食べられません。
イチゴがようやく甘くて美味しくなってきました。今年は寒さのせいで、出荷が遅れ、出始めのイチゴは小さくて酸味が強かったです。が、今日の配達分は、とっても甘くて大粒のイチゴが入っていました。(^^)
#大粒のイチゴ

ワオ!と言っているユーザー

クリームシチュー 2/26/2018

スレッド
クリームシチュー 2/26/2... クリームシチュー 2/26/2... 金曜日にゲットしたルッコラをサ... 金曜日にゲットしたルッコラをサイドに。
この日、誰かさんの白内障の手術が無事終了したので、誰かさんの好物のクリームシチューを作りました。スーパーで見つけたお味噌が隠し味のクリームシチューの素ですが、お味噌の味は感じませんでした。(^^;)
#クリームシチュー

ワオ!と言っているユーザー

ハーフサイズのティッシュ 2/25/2018

スレッド
ハーフサイズのティッシュ 2/...
最近はまっているのがこのハーフサイズのティッシュです。ちょっとだけ使いたい時に便利です。場所もセーブできてエコで一石二鳥です。(^^)
#ハーフサイズのティッシュ

ワオ!と言っているユーザー

パン祭りにて 2/24/2018

スレッド
山形のアンドーナツ 山形のアンドーナツ 神戸のあん食 神戸のあん食
いつも行くスーパーで全国の人気のパンを集めたパン祭りをすると知って楽しみにしていました。
カロリー高そうなパンが多かったですが、たまにはいいかなと思いゲットしてきました。(^^;)
#パン祭り

ワオ!と言っているユーザー

珍しい野菜発見!2/23/2018

スレッド
珍しい野菜発見!2/23/20... 珍しい野菜発見!2/23/20...
イタリアンレストランの前で産直野菜を販売している所を今日も通りがかり、ついつい珍しい野菜を探してしまいました。前回は、トウモロコシのもやしを売っていた所です。
今回は、ゴズィラーナというケールの仲間で生食には向かず、炒めると美味しいとの事です。
ルッコラは、昨日のお取り寄せで欠品していたので、ここでゲットしました。(^^)
#ゴズィラーナ #ルッコラ

ワオ!と言っているユーザー

長崎風アジの漬け丼 2/22/2018

スレッド
長崎風アジの漬け丼 2/22/...
お取り寄せで購入した「長崎風アジの漬け丼」、ワサビか生姜を入れれば良かったかしら。今ひとつしっくりきませんでした。まだ鯖が残っているので、次回は、工夫してみます。(^^;)
#長崎風アジの漬け丼

ワオ!と言っているユーザー

カマスの塩焼き 2/20/2018

スレッド
カマスの塩焼き 2/20/20...
眼科の帰りにスーパーに寄ったら、トロ箱があり、生きの良さそうなカマスがありました。ここのスーパーでは、こういう事が時々あるのが嬉しいです!(^^)
#カマス

ワオ!と言っているユーザー

長い1日 2/19/2018

スレッド
長い1日 2/19/2018 夜寝る時も保護メガネをして寝ま... 夜寝る時も保護メガネをして寝ます。24時間ハメっぱなし。これを2週間両目だと3週間続けるのは、なかなかです。(°_°)
朝9:30に眼科へ向かい、眼科で10:30から目薬を3種類10分おきに2種類づつ交互に組み合わせて点眼を2時間近く続け、院内で持参したお昼を食べ、13:30に手術準備室へ移動、14:15から手術になり10分ほどで終わった後は、しばらく安静に。
支払いを済ませて、眼科を出たのが3時過ぎでした。
誰かさんの白内障の手術の付き添いでした。来週は、左眼の番です。また、同じ事が繰り返されます。1か月くらいは、運動も出来ないので、ハイキングもお休みです。術後2週間は顔も洗えないですし、内服薬の服用や点眼を1日に4回しないといけないなど、手術の簡単さとは裏腹のケアの面倒さは、やはり身体にメスを入れる事の重大さを物語っていると感じています。(^^;)
#白内障手術

ワオ!と言っているユーザー

お蕎麦 2/18/2018

スレッド
そば三昧。鴨南蛮、トロロ、大根... そば三昧。鴨南蛮、トロロ、大根おろしとわさび菜。 お蕎麦 2/18/2018
2/14に食べそびれたお蕎麦ですが、味噌作りの駐車場代確保の為、別のお蕎麦屋さんで食べる機会を得ました。
#そじ坊

ワオ!と言っているユーザー

味噌作り 2/18/2018

スレッド
塩と米麹を混ぜた所に煮た大豆(... 塩と米麹を混ぜた所に煮た大豆(我が家はお鍋2個で5時間ほどかかりました。)をミンチにして、そこに煮汁を足してよくかき混ぜてお団子にし、カメに叩きつけて隙間なく詰めて塩とラップでフタをして終了。 大豆は、このミンサーであっとい... 大豆は、このミンサーであっという間にミンチにします。
2/13(火)の味噌作りの日にリタイアしてお医者さんに行ったので、煮た大豆と米麹が宙に浮いてしまいました。よってこの日に開催されたグループに入れてもらい、無事味噌作りを完結する事が出来ました。来年の出来上がりが楽しみです!(^^)
#味噌作り

ワオ!と言っているユーザー

スタミナ付けなくっちゃ!2/17/2018

スレッド
スタミナ付けなくっちゃ!2/1...
インフルエンザはすっかり良くなりましたが、後数パーセント本調子ではないので、それを吹き飛ばすため豆腐チゲを食べました。
ニラとキムチが効いてくれますように!(^^)
#豆腐チゲ

ワオ!と言っているユーザー

確定申告終了祝い?!2/16/2018

スレッド
香川県産太刀魚の炙り焼き。ポン... 香川県産太刀魚の炙り焼き。ポン酢でいただきました。あっさり&香ばしくて美味しかった! レディースセット。¥1,000... レディースセット。¥1,000 ドリンクにカルピスを選んだら、ほとんど誰かさんのお腹に…(>_<) 天ぷらのナスが揚げたてアツアツで美味しかった! お寿司もネタが大きくてフレッシュで美味しかった! カンパチ。鮮度の良い肉厚の握り... カンパチ。鮮度の良い肉厚の握りでした。 本日の値下げ品。天然生車海老の... 本日の値下げ品。天然生車海老の握り。¥160 モリタ屋さんで通常¥160が¥... モリタ屋さんで通常¥160が¥98に釣られてデザートにしたジャージ牛乳ソフト。
今日から確定申告が始まりましたね。アメリカでは、アメリカ住民である限り、確定申告をしないといけなかったので、こういう事には慣れているつもりでしたが、やはり違う国なので、法律も要求事項も違い、特にアメリカの年金に関しては、円ドルレートをいくらで換算するか税務署に行かないとわからない状況で、2回目の今年もレアケースの我々の申告に税務署の方も戸惑い、提出して税務署へ税金を支払うのに2時間を要しました。(>_<)
それでも無事終えられてホッとしました。朝からバタバタ、公民館の部屋確保やイベントのチラシ印刷、封筒詰めを670通行い、お昼ご飯もバナナだけで税務署へ行ったので、お腹ぺこぺこで、確定申告無事終了祝いを兼ねて、回るお寿司を食べに行きました。午後5時前だったので、空いていてゆっくり出来立てのお寿司を堪能して二人で¥2,000ちょっとならOKですね。(^^;)
#喜楽寿司 #確定申告

ワオ!と言っているユーザー

花達に元気をもらいました!2/14/2018

スレッド
玄関のお花もほとんど新顔。 玄関のお花もほとんど新顔。 ラナンキュラス。無理に咲かせて... ラナンキュラス。無理に咲かせているので軒下に保護してくれとの事で、鉢植えに。季節が良くなったら地植えにしようかしら。 水仙 水仙 ピンクのヒヤシンス ピンクのヒヤシンス 庭の真ん中にメインの草花として... 庭の真ん中にメインの草花として君臨してもらう事にしました。シアトルみたいに何もしなくても毎年咲いてくれるかな?
洗濯洗剤が足りなさそうだったので、ホームセンターに行ったついでに、目に止まったお花達に吸い寄せられました。玄関とバルコニーの庭とプランターの植え替え&植え込み&施肥を風邪気味にも関わらずやってしまいました〜!(^^;)
でも、美しいお花達に元気をもらいました!(^^)
#ヒヤシンス #ラナンキュラス #水仙 #玄関の鉢植え

ワオ!と言っているユーザー

喫茶去ゆりにパワーをもらう 2/14/2018

スレッド
喫茶去ゆりにパワーをもらう 2... 喫茶去ゆりにパワーをもらう 2... 喫茶去ゆりにパワーをもらう 2... 店内は、お雛様ムード 店内は、お雛様ムード 可愛いお雛様がいろいろ 可愛いお雛様がいろいろ
今朝起きた時、前夜に飲んだ薬が強すぎたのか、全身風邪!という酷い状態でした。よって、ピアノのレッスンもパスしましたが、来週の月曜日に手術を受ける誰かさんを眼科に送っていかないといけないので、眠くなる薬を一時ストップして以前飲んでいたオシロコシナムを飲んで出かけました。
朝のスムージーにいつもより多めのリンゴとセロリを入れて飲んだのと強い薬を控えたせいか、午後には気分爽快になりました。
眼科の帰りに「やぐら蕎麦朝日屋」で温かいおうどんでも食べようと寄ったら、もう店じまいをしていました。今日の分のお蕎麦とおうどんが売り切れてしまったそうです。ここは11時に来ないといけないお店だと知りました!(>_<)
そんなガッカリの中、食欲がイマイチの私に何か食べたい物はないかと言われて頭に浮かんだのが、喫茶去ゆりでした。

風邪をひいていると普通ならデミグラスソースのハンバーグはヘビーに感じるはずですが、ここのは全然大丈夫でした。何も残さず完食でした。
美味しいお食事に元気をもらいました〜!(^^)
#喫茶去ゆり

ワオ!と言っているユーザー

やっぱりインフルエンザB型でした!(>_<)2/13/2018

スレッド
イナビル吸入薬 イナビル吸入薬
やっぱりインフルエンザB型でした!今日はみそ作りで近くの公民館に行く予定でした。マスクで武装して出かけましたが、先輩にお医者に行く方が優先と親身なアドバイスを受け、運営係を仰せつかっていたのですが、早々にリタイアしました。お医者さんで鼻の粘液を採取してウイルスの有無を検査した所、インフルエンザB型のウイルスが発見されました。(>_<)
インフルエンザB型は、人によっては激しい症状が出ないそうで知らずに治ってしまうようですが、我が家の場合誰かさんが罹っているので、一応調べてもらいました。インフルエンザ用の吸入薬を薬局で吸入して、後の薬は毎食後と就寝前です。この2年程風邪などひいたことがなかったのですが、今年のインフルエンザの猛威には参りました。土日祝にかかってしまったので、インフルエンザ用の吸入薬も効果があるかどうかわからないと薬剤師さんから言われましたが、今の所小康状態を保っています。熱も咳も鼻水も収まっています。
#インフルエンザB型

ワオ!と言っているユーザー

今度は私の番? 2/12/2018

スレッド
今度は私の番? 2/12/20...
誰かさんはインフルエンザから完全回復したのですが、今度は私が不調に…(>_<)
お医者さんも休日で行けないので、アメリカ時代から愛用していたこの薬を飲んで凌いでいます。今のところ咳と微熱くらいで済んでいますが、油断大敵ですね。皆様もご自愛くださいね。
#オシロコシナム

ワオ!と言っているユーザー

サンラータンうどん!?2/11/2018

スレッド
サンラータンうどんです。緑色の... サンラータンうどんです。緑色の野菜、パクチーかと思ったら三つ葉でした〜!(^^;) 誰かさんは、肉釜玉カレーうどん... 誰かさんは、肉釜玉カレーうどんとイカの天ぷら
この日アメリカへ送る書類をEMSで送るべく、郵便局へ行き、その帰りに誰かさんは散髪してもらい、ついでにいつもの讃岐風おうどん屋さんに立ち寄りました。
そこで見つけたのが、サンラータンうどんです。さっそくオーダーしました。シアトルの富満水餃子店のサンラータンには及びませんが、寒い日には有り難い一品でした。(^^)
#サンラータンうどん #金比羅製麺

ワオ!と言っているユーザー

ピアノリサイタル 2/10/2018

スレッド
ピアノはかの有名なSteinw... ピアノはかの有名なSteinway&Sons 2/12には神戸で演奏会があり... 2/12には神戸で演奏会があります。ピアノクラスのクラスメイトは、日程の都合上2/12に行くそうです。お近くの方で興味がある方は、是非お越しください。まだ数席空きがあるそうです。
誰かさんのインフルエンザも小康状態になり、今の所私には症状が現れてないので予定通り、私のみ梯剛之さんのピアノリサイタルに出かけました。
大好きなショパンが間近で聴けて、素晴らしい演奏に元気をもらいました!(^^)

会場はMax60名程が入れるこじんまりした所でしたが、ピアノの他にクラシックギターやアコーディオンの演奏をお茶しながら聴けたり、落語の会があったりと、とても面白い会場でした。
#摂津響Saal #梯剛之ピアノリサイタル

ワオ!と言っているユーザー

肉じゃが食べられるまで回復 2/9/2018

スレッド
人参多目は私用 人参多目は私用 ニラ玉でパワーアップ ニラ玉でパワーアップ
2/7にインフルエンザB型と診断された誰かさん、当初は食欲もなく、お粥さんと湯豆腐くらいしか食べませんでした。熱も38℃台でした。2/8には薬が効いてきたせいか熱も下がり始め、今日は平熱で食欲も普通になりました。
食事も普通のご飯を一人前食べられるようになりました。
普通のインフルエンザならウンウン唸ってあちこち痛くて食欲もない状態が3日は続くのに、もう平常の生活っぽく過ごしています。タミフル恐るべし!
とは言っても5日間は安静という事で、人前に出る事は控えています。リハビリも来週から再開する予定です。
#インフルエンザ #肉じゃが

ワオ!と言っているユーザー

インフルエンザがやってきた!(>_<) 2/7/2018

スレッド
これを5日間、朝夕食後に服用し... これを5日間、朝夕食後に服用し、家で大人しくしてなさいという事でした。私も保菌者の可能性があるので、しばらく自粛です。(*_*)
誰かさん、昨日から風邪気味で鼻水&咳が酷くておまけに38℃超えた熱が出たので内科クリニックへ行ったら、インフルエンザB型ですって!(*_*)
私も移る可能性大です〜! 今日のピアノの授業が先生のインフルエンザでお休みになったと電話が昨晩あったばかりでした。そこら中にインフルエンザが猛威を奮っています〜!(>_<)
#インフルエンザ #タミフル

ワオ!と言っているユーザー

男の料理教室 2/6/2018

スレッド
男の料理教室 2/6/2018 左上から時計回りに、黒豆ご飯、... 左上から時計回りに、黒豆ご飯、飴湯羹、里芋と肉団子の味噌シチュー、水菜と油揚げのサラダ。
今回もユニークなメニューで、美味しくて勉強になりました!(^^)
#男の料理教室

ワオ!と言っているユーザー

久々のモーニングサービス 2/5/2018

スレッド
久々のモーニングサービス 2/... 一口交換しましたが、ハニーシナ... 一口交換しましたが、ハニーシナモンの方が好みです。
この日リハビリに行くついでに、モーニングサービスを狙って行きました。誰かさんは、ハニーシナモントースト、私は、小倉トーストを頼みました。
#モーニングサービス

ワオ!と言っているユーザー

カレー鍋 2/4/2018

スレッド
カレー鍋 2/4/2018
ブログル仲間のbirdyさんの所でカレー鍋を拝見して以来、作りたかったカレー鍋を作りました。
中身は、家にあるもので…(^^;)、豚肉、玉ねぎ、人参、キャベツ、じゃがいも、しめじ、おうどんで。
#カレー鍋

ワオ!と言っているユーザー

節分 2/3/2018

スレッド
節分 2/3/2018 海鮮入り。 海鮮入り。 太巻き 太巻き あさりのお味噌汁 あさりのお味噌汁 春菊の胡麻和え 春菊の胡麻和え お取り寄せしたお豆さん。香ばし... お取り寄せしたお豆さん。香ばしくてとっても美味しかった! 美味しさにつられて年の数プラス1個が食べられました。 豆撒き用にお取り寄せしたのです... 豆撒き用にお取り寄せしたのですが、集めるのが大変なので、形だけ豆撒きしました。(^^;) お味は抜群に美味しかったです!(^^) 豆撒き用にこんなのも入ってまし... 豆撒き用にこんなのも入ってました。
今日は節分でしたね。節分と言えば、豆撒きと恵方巻が浮かびます。
我が家では、近くのスーパーで予約しておいた恵方巻と年の数プラス1個のお豆さんをいただきました。
#恵方巻 #豆

ワオ!と言っているユーザー

ヒドリガモ一家健在 2/2/2018

スレッド
ヒドリガモ一家健在 2/2/2... ヒドリガモ一家健在 2/2/2... ヒドリガモ一家健在 2/2/2...
今日は最高気温9度と昨日より6度近く暖かい日との予報どおり、厳しい寒さが和らぎお散歩日和でした。よってリハビリ帰りに公園を回ってヒドリガモ一家の様子を見に行きました。
いつもの場所にいなかったのでガッカリしていたら、誰かさんが柳の樹の下でお休み中の一家を発見!(^^)
ニャンコに襲われる心配のない池の中でゆっくり羽を休めている様子は何度見ても癒されます。(^^)
#ヒドリガモ

ワオ!と言っているユーザー

ジーヴスシリーズ 1/31/2018

スレッド
ジーヴスシリーズ 1/31/2...
この聡明で頭の切れる執事ジーヴスとちょっとお間抜けな主人バーティの本を読むきっかけは、書評でした。イギリスでは、シャーロックホームズと同じくらい有名なジーブスだそうですが、私は全く知りませんでした。(^^;)
図書館で「比類なきジーヴス」を借り、次にこの「でかしたジーヴス」を借りました。図書館にはまだこのシリーズが数冊あるので、全部読んでみたいです。(^^)
#でかしたジーヴス

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり