記事検索

みどりの風

https://jp.bloguru.com/emerald

フリースペース

森林外乗 9/29/2017

スレッド
この子に乗りました。 この子に乗りました。 木立の中の散歩道 木立の中の散歩道
この日骨折以来9カ月ぶりに馬に乗りました。
お天気も良く、暑いくらいだったので、森の中を馬に乗ってお散歩出来てとても気持ちが良かったです❣️(^_^)
来月から乗馬をぼちぼち復活します。
#森林外乗

ワオ!と言っているユーザー

うさぎパン 9/28/2016

スレッド
画像はホームページからお借りし... 画像はホームページからお借りしました。 柔らかいので輸送中に変形して、... 柔らかいので輸送中に変形して、筋肉質なうさぎに… ミックスフルーツスムージー。気... ミックスフルーツスムージー。気がついたらほとんど飲んでいました。(^^;;
朝のパンが無くなったので、お気に入りのパン屋さんSunny Sideへ行きました。今月の新作が10%OFFの時買いそびれたうさぎパンが出ていたので思わず手が出ました。どんなお味かは後日報告します。

9月末までスムージーが50%OFFだったので、ミックスフルーツスムージーを頼みました。
#SunnySide #うさぎパン

ワオ!と言っているユーザー

彼岸花発見!9/26/2017

スレッド
彼岸花発見!9/26/2017
リハビリの帰りに時々近くの公園を散歩していたのですが、しばらくお休みしていたので、久しぶりに歩いてみました。
前回蝉時雨の真っ只中だった公園内は、チラホラ色付いた木々もあり、季節は秋に移行していました。
そんな中で発見した彼岸花です。森の中の彼岸花って不思議な光景でした。
#彼岸花

ワオ!と言っているユーザー

クミン使ってみました!9/26/2017

スレッド
豚肉の"バカタレ"にクミンを混... 豚肉の"バカタレ"にクミンを混ぜてみました。全然邪魔しない味で、誰かさんクミンが入っていると気づきませんでした。ポテトサラダにもクミンが混ぜてあります。これも全く気になりませんでした。 2年間未開封だったクミンですが... 2年間未開封だったクミンですが、香りは大丈夫でした。
今人気のクミン、アメリカから持ち帰ったのを使ってみました。
あさイチで、和、洋、中何でも入れていたのを見て勇気が出ました。
しかもお肌とダイエットに良いと聞いては使わない手はありません。
いざ使ってみると、独特の香りも苦にならず、これからいろいろ試してみたいと思いました。
#クミン

ワオ!と言っているユーザー

洋梨マルギレットマリラ 9/24/2017

スレッド
洋梨マルギレットマリラ 9/2... 洋梨マルギレットマリラ 9/2...
金曜日にお取り寄せで届いた洋梨マルギレットマリラが、そろそろ食べ頃になったと判断し、いただきました。
シアトルのファーマーズマーケットですっかり洋梨の魅力に魅せられてしまい、日本では数少ない洋梨の頒布会に申し込んでしまいました。後5回違う種類の洋梨が届く予定です。

そのトップバッターがマルギレットマリラです。大きめですが大味ではなく洋梨らしい繊細で爽やかな香りで美味しかったです!
#マルギレットマリラ #洋梨

ワオ!と言っているユーザー

30本の赤い薔薇 9/23/2017

スレッド
30本の赤い薔薇 9/23/2... 30本の赤い薔薇 9/23/2... 水切りして切り花長持ち剤を入れ... 水切りして切り花長持ち剤を入れて長く楽しみます。(^ ^)
私が伏見稲荷に行っている間に自宅に届いた30本の赤い薔薇です。オーダーした記憶がなくて何だろうと思いメッセージカードを見たら、キャンペーン当選の賞品でした〜❣️(^_^)
思いがけないお花のプレゼント、嬉しかったです❣️
#日比谷花壇 #赤い薔薇

ワオ!と言っているユーザー

伏見稲荷 9/23/2017

スレッド
伏見稲荷 9/23/2017 伏見稲荷 9/23/2017 千本鳥居。思ったより大きい鳥居... 千本鳥居。思ったより大きい鳥居でした。 千本鳥居を横から見た所 千本鳥居を横から見た所 屋台。 屋台。
京都で外国人観光客の人気No.1の観光地が、伏見稲荷と聞いていましたが、一度も行った事がありませんでした。伏見稲荷で開催されるイベントに参加する機会を得、行ってきました。さすが外国人に人気の観光地だけあって、日本人より外国人観光客の方が多かったです。
#伏見稲荷

ワオ!と言っているユーザー

舞茸天ささめ 9/21/2017

スレッド
誰かさんは、舞茸天肉ささめ+ち... 誰かさんは、舞茸天肉ささめ+ちくわ天。ちくわ天が揚げたてで美味しかったです! 私は、舞茸おろしささめ+大穴子... 私は、舞茸おろしささめ+大穴子天。
久々の讃岐風うどんです。季節毎に新メニューが現れるので、ついつい釣られます。(^^;;
#舞茸天 #金比羅製麺

ワオ!と言っているユーザー

ガシラの煮付け 9/16/2017

スレッド
先にショウガとお酒で酒蒸しする... 先にショウガとお酒で酒蒸しする方法で煮付けました。 小さいけれどピチピチ。兵庫県産... 小さいけれどピチピチ。兵庫県産。
お気に入りのスーパーで誰かさんが惹かれた新鮮なガシラを煮付けにしました。こういうお魚に12年間恋い焦がれていました〜!
やっぱりお魚美味しい日本は最高です❣️(^_^)
#ガシラの煮付け

ワオ!と言っているユーザー

男の料理教室 9/19/2017

スレッド
男の料理教室 9/19/201... 左上から時計回りに、こんにゃく... 左上から時計回りに、こんにゃくとさきいかの煮物、もやしの酢の物、鮭の酒蒸しきのこソース添え。きゅうりのお漬物は先生の手作り。
あさイチで鮭の切り身の特集が放送されたばかりのタイミングで、鮭の切り身がメインの料理教室でした。誰かさん3秒流水洗いの技を実践したそうです。
今回はご飯が余ったそうでご飯&お漬物付きでした❣️(^_^)
いつもながら美味しいお料理でした❣️(^_^)
#男の料理教室

ワオ!と言っているユーザー

お昼は土山SAで 9/9/2017

スレッド
お昼は土山SAで 9/9/20...
遅がけのお昼はちょうど中間地点でいつも立ち寄る土山SAで、地雷也の天むすと松阪牛めしにしました。松阪牛めしなかなかのお味で美味しかったです!天むすはいつもの慣れ親しんだお味でした。
#地雷屋 #天むす #松阪牛めし

ワオ!と言っているユーザー

足湯で休憩 9/9/2017

スレッド
箱根の熱めの湯に慣れていたので... 箱根の熱めの湯に慣れていたので、ここのはぬるく感じました。 足湯で休憩 9/9/2017 足湯で休憩 9/9/2017 足湯で休憩 9/9/2017 フローズンヨーグルトが半額!¥... フローズンヨーグルトが半額!¥160に釣られました。(^^;; 朝ヨーグルトを食べていなかった... 朝ヨーグルトを食べていなかったのでちょうど良かったです。
名古屋で用事を済ませ、一路自宅を目指しましたが、帰りを急ぐ必要は無いので、湾岸長島パーキングエリアの足湯に浸かって休憩しました。
前日箱根から名古屋までは、所によりバケツをひっくり返したような雨が降っていましたが、名古屋から大阪へはそういう雨は少なかったです。とはいえ帰路は油断しがちなので、こまめに運転を交代しながら帰りました。
#湾岸長島パーキングエリア #足湯

ワオ!と言っているユーザー

名古屋の朝食 9/9/2017

スレッド
あんトーストの素 あんトーストの素 赤出汁 赤出汁 部屋へ持ち帰りOK 部屋へ持ち帰りOK いなり寿司とおにぎり いなり寿司とおにぎり トーストやロールパン。 トーストやロールパン。
名古屋で一泊したホテルは朝食が無料でした。
おにぎりやいなり寿司や赤出汁、あんトーストまで作れるようになっていて面白かったです。野菜サラダもゆで卵もありました。豪華とは言えませんが、朝食なら充分です。コーヒーも豆から挽いていれるタイプで持ち帰りできるような容器がありました。外国人(主に欧米系)が多かったです。
#あんトースト #三交イン #朝食

ワオ!と言っているユーザー

うなぎ魚徳 9/8/2017

スレッド
うなぎ魚徳 9/8/2017
この日後ろ髪を引かれながらも箱根を立ち、当初の予定通り名古屋の母が住んでいる施設を目指し、母に5ヶ月ぶりに会いました。とても元気そうで安心しました。
息子一家とうなぎの魚徳で待ち合わせ、久々のうな重を堪能しました。


#うなぎの魚徳

ワオ!と言っているユーザー

田むら銀かつ亭 9/8/2017

スレッド
開店は11時。私達は10時40... 開店は11時。私達は10時40分に到着しました。まだ支度中。 天井が高いです。 天井が高いです。 田むら銀かつ亭 9/8/201... 一見かつ鍋です。 一見かつ鍋です。 中はこんな感じ。お豆腐です!お... 中はこんな感じ。お豆腐です!お豆腐の間にひき肉が挟まれています。
お豆腐を豚肉の代わりに使った訳は、このお店のオーナーさんが、お母様に食べさせてあげたいと考案されたためだそうです。親孝行のメニューという事も相まって大人気となったそうです。
見た目もかつですが、お味もかつのようなコクのある美味しい逸品でした。
コーヒーとプチデザート付。 コーヒーとプチデザート付。
こちらのお店、超有名店で何時も行列が出来ていてなかなか入れないお店だそうです。お友達のお陰で何と1番の予約が取れました〜!

ランチの後は、ご自宅へ帰って直ぐに名古屋へ向けて出発となりました。お名残惜しい気持ちでお暇しました。

箱根って本当に素敵な所でした❣️(^_^)
Oさんご夫妻、お世話になりありがとうございました。
皆様も是非箱根へ行ってみて下さい。まだまだ見所満載ですよ。
#田むら銀かつ亭

ワオ!と言っているユーザー

大涌谷から強羅へ 9/8/2017

スレッド
大涌谷から強羅へ 9/8/20... 硫黄の色が凄いです! 硫黄の色が凄いです! 大涌谷から強羅へ 9/8/20... ケーブルカーはスイス製ですって... ケーブルカーはスイス製ですって!スイスつながりを発見。 ロープウェイからケーブルカーに... ロープウェイからケーブルカーに乗り換えるのはこの早雲山駅 強羅駅の駅舎。スイスのシャレー... 強羅駅の駅舎。スイスのシャレー(山小屋)風です。
この日は大涌谷からロープウェイとケーブルカーを乗り継いで強羅まで行きました。ご夫妻は、地元なので大涌谷から強羅へ車で先回りして行列が出来るランチのお店へ行って予約番号を取っていただく事になりました。
#ケーブルカー #ロープウェイ #大涌谷 #強羅

ワオ!と言っているユーザー

2日めの朝食はスクランブルエッグ❣️9/8/2017

スレッド
2日めの朝食はスクランブルエッ...
この日も朝4:30からご主人は、お風呂の湯温調整やヤマガラ、シジュウカラ、キジバトちゃん達のエサ補充に大活躍。そして素敵な朝食を作って下さいました。この日はスクランブルエッグでした。ちょうど良い口あたりの美味しいスクランブルエッグでした。
#朝食 #箱根

ワオ!と言っているユーザー

御殿場ふくふく 9/7/2017

スレッド
御殿場ふくふく 9/7/201...
この日は御殿場にある「ふくふく」でディナーでした。
盛り付けも可愛くて美味しいお料理でした❣️(^_^)
#御殿場ふくふく

ワオ!と言っているユーザー

箱根恩賜公園周辺 9/7/2017

スレッド
箱根恩賜公園周辺 9/7/20... 箱根恩賜公園周辺 9/7/20... 箱根恩賜公園周辺 9/7/20... お天気がイマイチなので芦ノ湖観... お天気がイマイチなので芦ノ湖観光船も停泊中 箱根駅伝のゴール!来年の駅伝が... 箱根駅伝のゴール!来年の駅伝が今から楽しみ❣️ 箱根恩賜公園周辺 9/7/20... 箱根恩賜公園周辺 9/7/20... 箱根恩賜公園周辺 9/7/20... 箱根恩賜公園周辺 9/7/20... お茶屋さんで一休み。お菓子がい... お茶屋さんで一休み。お菓子がいっぱい! 箱根神社 箱根神社
箱根に来たらここを外す訳にはいかないという所を案内していただきました。
#箱根恩賜公園周辺

ワオ!と言っているユーザー

富士山はシャイ?9/7/2017

スレッド
雲間に見える黒っぽい影が富士山... 雲間に見える黒っぽい影が富士山。 富士山はシャイ?9/7/201... 晴れていたらこんな風に見えたよ... 晴れていたらこんな風に見えたようです。 鐘ひとつ鳴らしてみました。(^... 鐘ひとつ鳴らしてみました。(^_^)
御殿場に出かける途中に富士山が見えるスポットに立ち寄りました。シルエットがチラッと見えただけでした。(^^;;
今回の旅では、富士山はこれ以外見られませんでした。
富士山はシャイなんですね〜。(^^;;
#富士山

ワオ!と言っているユーザー

自然の恵み 9/7/2017

スレッド
木や花には名札が。 木や花には名札が。 自生しているキクラゲ! 自生しているキクラゲ! 朝霧の中の餌場には、野鳥がたく... 朝霧の中の餌場には、野鳥がたくさん来るそうです。 お庭の山桑の実のジャム。奥様の... お庭の山桑の実のジャム。奥様の手作りです。とても上品な甘さで美味しかったです!
広大なお庭には、食べられる木の実や植物が植えられていたり自生しているそうで約100種類あるそうです。木々や草花のお手入れもご主人がご自分でされるそうです。
キクラゲの背後には、薪ストーブ用の薪を切るチェーンソーや庭木の手入れ用の道具などを収納するための小屋も手作りされてました。
#箱根

ワオ!と言っているユーザー

朝食は、ご主人が!9/7/2017

スレッド
朝食は、ご主人が!9/7/20...
朝、目覚めた後、熱めの温泉に入ってさっぱりした後に待っていたのが、素敵な朝食でした。野菜ジュースとコーヒーと奥様手作りの葡萄パンにちょうど良い半熟の目玉焼きが!セッティングからサーブまで全てご主人がされたそうです。毎朝4時半に目を覚まされるそうで、自然に朝食作り担当になられたそうです。我が家もそうならないかしら…。(._.)
#箱根の朝食

ワオ!と言っているユーザー

高知の中村仕込みのカツオのタタキ 9/6/2017

スレッド
お勤めの関係でいろいろな所に住... お勤めの関係でいろいろな所に住まれたそうで、その中で奥様が地元の方にレシピを教えてもらった本場高知のカツオのタタキ。ポン酢に漬けてマリネされた私好みの美味しいタタキでした❣️ チキンソテー。 チキンソテー。 お土産に持って行ったスイスの白... お土産に持って行ったスイスの白ワインを開けていただきました。美味しいワインで良かったです。 心と身体に優しい美味しいお料理... 心と身体に優しい美味しいお料理をご馳走になりました。
到着時のこの日は、奥様の美味しいお料理をご馳走になりました❣️(^_^)

#高知仕込みのカツオ

ワオ!と言っているユーザー

温泉三昧❣️(^_^) 9/6-8/2017

スレッド
温泉の効能が書いてありました! 温泉の効能が書いてありました! 24時間源泉かけ流しの湯です。... 24時間源泉かけ流しの湯です。ここに到着時は48°Cなので好みの温度に水を入れて調整するそうです。
ちなみに私達は、温泉初心者なので、42°Cにしていただきました。(^^;; それでも最後の日には、43°Cでも大丈夫でした。
人間ってすぐに慣れるんですね。ご主人は、44°Cくらいがちょうど良いそうです!
緑がいっぱいのお庭❣️ 緑がいっぱいのお庭❣️ 手作りの露天風呂。 手作りの露天風呂。
お友達の御宅は温泉付きで、ご主人製作の露天風呂もあって、朝、夕方、寝る前と1日に3回ずつ温泉に入って過ごしました。
#温泉 #箱根

ワオ!と言っているユーザー

箱根に行ってました!9/9/2017

スレッド
ランチはここで。 ランチはここで。 箱根に行ってました!9/9/2... 誰かさんは、天丼。 誰かさんは、天丼。 滅多に食べられないきしめんと味... 滅多に食べられないきしめんと味噌カツ丼❣️
きしめんは麺は美味しかったのですが、お出汁が外国人受けを狙っているのかかつおダシが効いていなくて物足りませんでした。
しばらくアップ出来ませんでしたが、実は9/6-8で箱根の誰かさんのお友達のお家にお世話になっていました。大阪の自宅を午前7時30分に出て、着いたのが午後2時30分。7時間のドライブでした。運転は交代しながらでしたが、今の車に替えて初めてのレーザークルーズコントロール運転使用に慣れず、誰かさんはずっとアクセル踏みっぱなしでした。私は、恐る恐るお試しして、最後にはアクセルから解放されました。それでも前の車が近づいて来るとドキドキしてブレーキに足を乗せて何時でも踏めるようにしてました。
帰りは、名古屋で一泊し、母と息子一家とうな重をいただきました。
今ホテルのWifiを使ってアップしています。
これから順次今回の旅をアップします。(^_^)
お天気はイマイチでしたが、旅は素敵でした❣️(^_^)
#箱根

ワオ!と言っているユーザー

男の料理教室 9/5/2017

スレッド
男の料理教室 9/5/2017 左が、切り干し大根とひじきの炒... 左が、切り干し大根とひじきの炒め煮、右がひき肉のコーン蒸し。ひき肉のコーン蒸しは、シューマイのような味でした。
8月は第1週だけだったので、久しぶりの授業でした。
今回は、お料理を持って帰ってくれました。(^_^)
いつもながら、バランス良く美味しいお料理でした。
#男の料理教室

ワオ!と言っているユーザー

独鈷水(おこうすい) 9/2/2017

スレッド
独鈷水(おこうすい) 9/2/... 独鈷水(おこうすい) 9/2/... 独鈷水(おこうすい) 9/2/...
柳谷観音には、弘法大使が加持祈祷して眼病に効く霊水があるとの事で、先生の案内で訪れました。
飲んでも大丈夫との事でしたので、少し飲んで後は眼に付けてみました。柔らかい味でした。
#独鈷水

ワオ!と言っているユーザー

毎月第一土曜日はハイキング 9/2/2017

スレッド
毎月第一土曜日はハイキング 9... 柳谷観音。眼病を治してくれるそ... 柳谷観音。眼病を治してくれるそうです。 毎月第一土曜日はハイキング 9... 天王山ハイキングコースにある展... 天王山ハイキングコースにある展望台から京都方面を望む。
いつも食べきれないので、今回は... いつも食べきれないので、今回は小さいおにぎりに3個にしました。梅、カツオ、ワカメです。おかずは、唐揚げとネギ入り卵焼きです。少なめにしたので完食できました。デザートに梨とデラウエアを持って行きました。これも完食。(^_^)
4月から参加しているコミュニティセンターのアウトドア講座のハイキングです。7月・8月は講座自体がお休みだったので久しぶりのハイキングでした。

今回は、初めてバスに乗ってバスの終点から歩き始めました。
柳谷観音・天王山を経由してJR山崎駅まで21,000歩歩いたそうです。
普段の運動不足がたたって、足に水ぶくれが出来て痛かったですが、爽やかな山の中を歩くのは気持ちが良かったです❣️(^_^)
#ハイキング #天王山 #柳谷観音

ワオ!と言っているユーザー

種無しピオーネ 9/1/2017

スレッド
種無しピオーネ 9/1/201...
今日は風が涼しかったです。自転車に乗っても汗をかきませんでした。
そんな日に届いた種無しピオーネです。
これから秋の恵みが楽しみですね❣️(^_^)
#種無しピオーネ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり