記事検索

みどりの風

https://jp.bloguru.com/emerald

フリースペース

ミント植えました。 5/30/2017

スレッド
ミント植えました。 5/30/...
お友達のお庭から分けていただいたアップルミントを植えしました。
根が出るまで水の中に浸して10日あまり、根がしっかり出たこの子を土に植えました。どうか無事に根付いて育ってね。
#アップルミント

ワオ!と言っているユーザー

百合が満開になりました❣️ 5/30/2017

スレッド
百合が満開になりました❣️ 5... 百合が満開になりました❣️ 5... 百合が満開になりました❣️ 5...
5日前に咲き出した百合が満開になりました❣️(^_^)
球根を育てるために、咲いたお花は生花に。
#百合の花

ワオ!と言っているユーザー

金比羅製麺でおやつ 5/29/2017

スレッド
誰かさんはお気に入りの肉もりさ... 誰かさんはお気に入りの肉もりささめうどんを。 私は、ささめうどんのぶっかけと... 私は、ささめうどんのぶっかけととり天を。 暑さに負けて、ついつい頼んでし... 暑さに負けて、ついつい頼んでしまいました。 ¥165なら許せるお味 ¥165なら許せるお味
お買い物の途中に遅いお昼&おやつを兼ねて立ち寄りました。お腹が空いていたので、おやつの限度を超えてしまい、夕食が遅くなりました。反省!(≧∇≦)
#ささめうどん #金比羅製麺

ワオ!と言っているユーザー

プレミアムフライデー特価に惹かれて 5/26/2017

スレッド
左上から時計まわりに、きな粉の... 左上から時計まわりに、きな粉のおはぎ、宇治抹茶のおはぎ、小豆のおはぎ、わらび餅。
プレミアムフライデー特価のわらび餅が更に夕方特売で半額の¥310!おはぎも一個¥100だったのでいろいろゲットしました。
#おはぎ #わらび餅

ワオ!と言っているユーザー

百合の花が咲きました❣️ 5/25/2017

スレッド
百合の花が咲きました❣️ 5/... 他の蕾ももう直ぐ咲きそうです。 他の蕾ももう直ぐ咲きそうです。 紫蘇がワサワサと繁っています。... 紫蘇がワサワサと繁っています。山椒も元気❣️(^_^)
母の日に贈ってもらった百合の花が咲きました❣️
可愛いお花です。プランターの青紫蘇と山椒は元気そうです。
#百合の花

ワオ!と言っているユーザー

クーポンを使って 5/23/2017

スレッド
私の頼んだ天ぷら寿司定食。蕎麦... 私の頼んだ天ぷら寿司定食。蕎麦と茶碗蒸しが付いてます。¥1,250 誰かさんの頼んだ天ぷらちらし寿... 誰かさんの頼んだ天ぷらちらし寿司定食。¥1,380
横浜での同窓会を終えて戻って来た誰かさんを駅に迎えに行った帰りに、前回もらった300円割引券を活用すべく「水車」に寄りました。
#水車

ワオ!と言っているユーザー

可愛いお弁当 5/22/2017

スレッド
ちょっとずついろいろとタラの芽... ちょっとずついろいろとタラの芽の天ぷらに惹かれました。(^^;;
この日、誰かさんは同窓会でお出かけのため、長距離ドライブで大阪のご自宅に到着したお友達のお宅へこのお弁当を持って訪ねました。
お友達が、お汁を作ってくれて美味しくいただきました。(^_^)
#可愛いお弁当

ワオ!と言っているユーザー

京都で食べた物は? 5/20/2017

スレッド
誰かさんは、ダッチコーヒーフロ... 誰かさんは、ダッチコーヒーフロートを。 私は、京都宇治抹茶ラテを。 私は、京都宇治抹茶ラテを。 サニーサイドアップナポリタンコ... サニーサイドアップナポリタンコンボ。サラダとブリトーとフライドポテト付き。ボリュームたっぷりで、お腹がいっぱいになり、いつまでもお腹が空きませんでした。(^^;; 誰かさんのパスタセットのサラダ 誰かさんのパスタセットのサラダ ジャコと明太子と高菜のパスタ。 ジャコと明太子と高菜のパスタ。
この日は、海北友松の作品を堪能して一服し、博物館の真向かいにある三十三間堂をん10年振りに観て京都駅に直行しました。

翌日に大切な用事が控えていて、早く家に帰りたかったので、駅地下のレストラン街のお店へ行って遅掛けのランチを食べました。
おばんざいなど和食を食べたかったのですが、何故か洋食に。(^^;;
#WIRED #からふね屋 #パスタ

ワオ!と言っているユーザー

海北友松を観に朝早く京都へ 5/20/2017

スレッド
海北友松を観に朝早く京都へ 5... 海北友松を観に朝早く京都へ 5...
珍しく、誰かさんが海北友松を観に行きたいと言い出しました。明日で展示が終了するという事で、きっと混雑するに違いないと、朝早く開館40分前に会場の京都国立博物館へ出かけました。

迫力のある龍や面白い人物像、丸々とした馬や猿や牛、鳥、美しい花、植物、海外からお里帰りした物を含めて76作品は、見応えありました。石丸幹二さんの音声ガイドを借りたので一層面白く観られました。

#京都国立博物館 #海北友松

ワオ!と言っているユーザー

薔薇の花鑑賞会❣️ 5/18/2017

スレッド
玄関にも薔薇が。 玄関にも薔薇が。 さりげなくお庭の花が飾られてい... さりげなくお庭の花が飾られている素敵なリビング。 大好きなSunny Sideの... 大好きなSunny Sideのパンと出先で求めたJardan de Franceのパンが合体。いろいろなパンがちょっとずつ食べられて美味しかったです。(^_^) 美しい刺繍の作品と薔薇のコラボ 美しい刺繍の作品と薔薇のコラボ 手作りのオレンジケーキ。とって... 手作りのオレンジケーキ。とっても良い香りで美味しかったです❣️
お庭の薔薇が見頃になりましたとお声をかけていただき、素敵な薔薇と美味しい紅茶とパンでランチでした。(^_^)
#薔薇

ワオ!と言っているユーザー

この花知ってる?

スレッド
この花知ってる? この花知ってる?
「この花知ってる?」と誰かさんに聞いてみたけど、案の定「そんなのシラン!」と言う答えが返ってきました。「なんだ知ってるじゃない。」
この花の名前、「シラン」です。(^_^)
#シラン

ワオ!と言っているユーザー

男の料理教室 5/16/2017

スレッド
男の料理教室 5/16/201... 左上から時計回りにフキと油揚げ... 左上から時計回りにフキと油揚げの煮物、アジフライとマカロニサラダ、豆乳コーヒーゼリー。
今日も美味しいご飯が出来ました❣️
蕗は、これが今年初です。鯵フライも豆乳コーヒーゼリーもいい味でした。
#男の料理教室

ワオ!と言っているユーザー

打ち上げはお好み焼き〜❣️ 5/14/2017

スレッド
誰かさんは生中、私はシークワー... 誰かさんは生中、私はシークワーサーチュウハイ。生中の後、誰かさんは、巨峰チュウハイを頼みました。飲み物代は、全部で¥1,350 豚とスジのお好み焼き 豚とスジのお好み焼き 海鮮塩焼きそば 海鮮塩焼きそば 海鮮お好み焼き 海鮮お好み焼き 長田名物そばめし 長田名物そばめし 広島焼き 広島焼き
ハイキングは心残りな部分がありましたが、アフターハイキングは、完走(?)でした。お風呂も入り、宴会も参加でした。
打ち上げは、JR新長田駅の近くの「お好み焼き道場」で。ハイキング参加者34名中12名の打ち上げ参加でした。皆さんお疲れになったようです。
ここのお好み焼きと焼きそば、美味しかったです。テーブル毎にシェアしたので、飲み物別で一人¥760でいろいろ食べられました❣️
#JR新長田駅 #お好み焼き道場

ワオ!と言っているユーザー

宇治の平等院 5/13/2017

スレッド
宇治川 宇治川 茶蕎麦と普通の蕎麦のハーフ&a... 茶蕎麦と普通の蕎麦のハーフ&ハーフと蕎麦いなりの定食。¥1,500は京都の観光地ならあり得る値段でしょうね。 10円玉にある平等院。 10円玉にある平等院。 宇治の平等院 5/13/201...
茶畑から歩いて行ける宇治の平等院へ行ってみました。
平等院の周囲には、お茶屋さんやレストラン、カフェが並んでいて、まずはランチを食べようということになりました。
蕎麦が好きな人がいたので、茶蕎麦専門店へ。

その後、平等院へ行き、鳳凰堂の見学ツアーや宝物殿の見学をエンジョイしました。
#宇治の平等院 #茶蕎麦

ワオ!と言っているユーザー

宇治の新茶摘みの続き 5/13/2017

スレッド
蒸し器。蒸気でさっと蒸し、すぐ... 蒸し器。蒸気でさっと蒸し、すぐに冷却し、温度を加えながら揉み込んでお茶になります。 仕上げの揉み込み。 仕上げの揉み込み。 摘み取った新茶葉がベルトコンベ... 摘み取った新茶葉がベルトコンベヤーで蒸し器へ運ばれます。 新茶の試飲。 新茶の試飲。 新茶葉の天ぷら 新茶葉の天ぷら 全体がピンと固くなるまで、低め... 全体がピンと固くなるまで、低めの温度でゆっくり揚げます。 一人前¥500。6人で3人前を... 一人前¥500。6人で3人前をシェアしました。
宇治の新茶摘みの続きです。
茶畑で摘んだ後、700m離れた茶葉を加工する工場へ。行程の見学と新茶の試飲と、急遽予定になかった新茶葉の天ぷらをいただきました。
#宇治の新茶摘み #新茶葉の天ぷら

ワオ!と言っているユーザー

須磨アルプスのはずが須磨離宮公園!5/14/2017

スレッド
須磨アルプスのはずが須磨離宮公... 須磨アルプスのはずが須磨離宮公... 須磨アルプスのはずが須磨離宮公... ハイキングはこの山越えで終了 ハイキングはこの山越えで終了 須磨離宮公園 須磨離宮公園 須磨アルプスのはずが須磨離宮公...
今日はハードな六甲縦走コースのハイキングでした。途中の400段の階段と馬の背という岩場の難所については聞いていたのですが、コースの最初から急な階段の登りが続き、誰かさんが前日の寝不足がたたってギブアップ(≧∇≦)

楽しみにしていたのでがっかりしながら、高倉台団地で山を降りたのですが、須磨まで来てこのまま帰るのは如何にも残念という事で、私から、ブログル仲間のファルコンさんがアップされていた「須磨離宮公園」への立ち寄りを提案しました。平地に戻り、下りの道を歩く間に誰かさんは復活! 少し前のバテバテが嘘のようにスタスタ歩いてあっという間に須磨離宮公園に到着。美しいバラ園を見ながらお弁当を食べ、バラ園のガイドツアーに参加して充実した1日となりました。
ファルコンさん、素敵な情報ありがとうございました❣️(^_^)
恒例のお風呂で他のメンバーと合流予定です。
#ハイキング #須磨浦公園駅 #須磨離宮公園

ワオ!と言っているユーザー

宇治の茶畑で新茶摘み 5/13/2017

スレッド
宇治の茶畑で新茶摘み 5/13... 宇治の茶畑で新茶摘み 5/13... 宇治の茶畑で新茶摘み 5/13...
神戸の勉強会で知り合ったお友達とそのまたお友達と総勢6人で宇治の茶畑で新茶摘み体験をしてきました。
前の晩から雨模様で天気予報では、大雨とか言っていたので迷ったのですが、茶畑に着いた頃には、ほとんど雨が止んで心置きなく茶摘みが出来ました❣️(^_^)
茶畑で摘んだ葉が、どうやってお茶になるのかを700m離れた加工工場へ出向いて見学してきました。工場では、新茶の試飲と新芽の天ぷらを揚げながらいただき、その後歩いて平等院まで行きました。
宇治満喫の詳細は後ほどアップします。
#宇治 #茶摘み

ワオ!と言っているユーザー

マザーズピンクのユリの花❣️(^_^) 5/12/2017

スレッド
マザーズピンクのユリの花❣️(... マザーズピンクのユリの花❣️(... 半日陰が好きとの事なので、ハナ... 半日陰が好きとの事なので、ハナミズキの木陰へ。 鉢にはこんなメッセージカードが... 鉢にはこんなメッセージカードが。(^_^)
お昼過ぎに宅配便でユリの花鉢が届きました。
daughter-in-lawからのプレゼントでした❣️(^_^)
大好きなピンクの可愛らしいお花のようです。感謝感謝❣️

上手に手入れしたら、来年も咲くそうです。カサブランカを育てた時の事を思い出して頑張ります。
ちなみに私の母には、毎年芍薬の花を贈っています。母の女学生時代の思い出の花だそうです。
#マザーズピンク #ユリの花 #母の日

ワオ!と言っているユーザー

カワハギのお寿司に惹かれて 5/11/2017

スレッド
左がカワハギ。うえに肝が乗って... 左がカワハギ。うえに肝が乗っています。ポン酢でいただきました。右は天然の車海老。 中トロ。¥110なら許せるかな... 中トロ。¥110なら許せるかな。 上がハマチ、下が鯛の胡麻醤油和... 上がハマチ、下が鯛の胡麻醤油和え。 イカの梅シソ添え。やっとイカが... イカの梅シソ添え。やっとイカが食べられました。 誰かさんは、赤出汁(画像撮りそ... 誰かさんは、赤出汁(画像撮りそびれました。)を、私はかけうどん(平日限定¥160)で締めました。締めの前に焼きナスを頼みましたが、画像撮りそびれました。(^^;;
カワハギのお寿司の宣伝をメールで見て釣られました〜!(^^;;
久しぶりの喜楽のお寿司をエンジョイしました。
#カワハギ #喜楽

ワオ!と言っているユーザー

本マグロのカマ❣️ 5/10/2017

スレッド
本マグロのカマ❣️ 5/10/...
お気に入りのスーパーモリタ屋さんでは、時々掘り出し物が出て来ます。今日は本マグロのカマが出ていました。
グリルで焼いてビールのアテにしましょう❣️(^ ^)
#本マグロのカマ

ワオ!と言っているユーザー

カレー味が効いてます❣️ 5/9/2017

スレッド
カレー味が効いてます❣️ 5/...
先日TVで見て、とっても美味しそうだったので作ってみました。想像した通りの味で美味しかったです〜❣️(^_^)
グッチ裕三さんが、以前に今日の料理で実演していた番組の再放送でしたが、簡単で美味しいので、我が家の定番になりそうです。
ただし、カロリーが590カロリーあるので、半分ずつシェアするようにします。(^^;;
牛肉(切り落とし)200g
玉ねぎ 半個
麺つゆ 大1
ケチャップ 大1
オイスターソース 大1
カレー粉 大1
バケット 中1個
バター(バケット用)
オリーブオイル(炒め用)

#華麗なビーフサンド

ワオ!と言っているユーザー

冷や冷やが美味しい季節❣️ 5/8/2017

スレッド
肉盛りささめ 肉盛りささめ とろ玉ささめ とろ玉ささめ
お買い物に出かけたついでに、金比羅製麺でランチしました。
誰かさんは、先日頼んで気に入った「肉盛りささめ」、私は「とろ玉ささめ」を。暑い日には、冷や冷やが美味しいですね❣️(^_^)
#金比羅製麺

ワオ!と言っているユーザー

石楠花 5/6/2017

スレッド
日本では、ツツジとサツキが今花... 日本では、ツツジとサツキが今花盛りですが、石楠花はなかなか見られません。シアトルでよく見た石楠花に久々に出逢えて嬉しかったです。(^_^) 石楠花 5/6/2017
ワシントン州の州花石楠花がこんな所に❣️(^_^)
#石楠花

ワオ!と言っているユーザー

おにぎりランチ 5/6/2017

スレッド
今日のおにぎりは経木に包んで持... 今日のおにぎりは経木に包んで持って行きました。
今日のおにぎりの中身は、鮭、塩... 今日のおにぎりの中身は、鮭、塩昆布、梅、鰹節。 大きな木の下でベンチに座ってラ... 大きな木の下でベンチに座ってランチ。
本山寺到着後、ランチにしようとした所で雨が〜!(≧∇≦)
木陰とベンチのお蔭で何とか小雨の中でもランチ出来ました。(^^;;
#おにぎり #経木

ワオ!と言っているユーザー

ハイキング 本山寺 5/6/2017

スレッド
舗装された東海自然歩道だったの... 舗装された東海自然歩道だったので、雨が降ってもドロドロにならずに歩けました。 本山寺の入り口 本山寺の入り口 神峯山寺の仁王門 神峯山寺の仁王門 紅葉の新緑が良かったです〜❣️... 紅葉の新緑が良かったです〜❣️(^_^) 雷注意報が出ていたので、ビビっ... 雷注意報が出ていたので、ビビっていましたが、昔雷が落ちた木を見て余計に怖くなりました〜!(≧∇≦)
でも幸い雷には出遭わずに済みました。(^_^)
本山寺の階段 本山寺の階段 紅葉の時期には、綺麗だそうです... 紅葉の時期には、綺麗だそうですが、敷地内は有料になるそうです。
今日は雨が降る予報でしたが、ハイキング実行でした。
ランチの時だけちょっと雨が降りましたが、後は何とか持ちました。
リハビリ通いの我々は、神峯山寺からの参加でしたが、それでも歩数計を持っている人に聞いたら、14,000歩ありました。
曇り空でしたが、新緑の木々の間を歩くのは清々しく気持ちが良かったです。(^_^)
#ハイキング #本山寺 #神峯山寺

ワオ!と言っているユーザー

ごま鯖 5/4/2017

スレッド
鯖は長崎のハーブ鯖。餌にハーブ... 鯖は長崎のハーブ鯖。餌にハーブを使っているので生臭さが少ないとありましたが、本当でした。とても美味しかったです。
列に並ぶ前に串カツでお腹を満たしたのですが、コンサート終了後にはお腹が空いて、帰りにこれまた誰かさんが目をつけていた九州料理のお店へ行き、ごま鯖とラーメンと餃子を頼みました。所が、ごま鯖が出てきてから他のお料理が30分経っても出て来ず、最終バスに間に合わないため、キャンセルしました。(≧∇≦) 次回リベンジです。
#ごま鯖 #熱中屋

ワオ!と言っているユーザー

素晴らしいコンサート❣️(^_^) 5/4/2017

スレッド
この角度だとJeffさんのドラ... この角度だとJeffさんのドラムを叩く手元がよく見えました。(^_^)
高槻ジャズストリートの最後を飾るJeff Hamilton(ドラムス)とKen Peplowski(クラリネット&テナーサックス)、岸ミツアキ(ピアノ)、蓑輪裕之(ベース)のコンサートは、3時間並んで前から7番目の座席を確保することが出来ました。間近で素晴らしい演奏を聴くことが出来て最高でした〜❣️(^_^)
#JeffHamilton

ワオ!と言っているユーザー

大阪名物串カツ❣️ 5/4/2017

スレッド
大阪名物串カツ❣️ 5/4/2... 大阪名物串カツ❣️ 5/4/2... 大阪名物串カツ❣️ 5/4/2... 大阪名物串カツ❣️ 5/4/2... 大阪名物串カツ❣️ 5/4/2...
遅いお昼に入ったのは、誰かさんが昨日目をつけた串カツ屋さん❣️
美味しかったです❣️(^_^)
#串カツ #小だるま

ワオ!と言っているユーザー

高槻ジャズストリート2日目 5/4/2017

スレッド
凄い人混み! 延べ10万人だそ... 凄い人混み! 延べ10万人だそうです。 昨日よりおおい! 昨日よりおおい! 出店があちこちに。 出店があちこちに。 野見神社のコンサートが見えます... 野見神社のコンサートが見えます。 行列 行列 行列 行列
Jeff Hamiltonのコンサート(20:00〜20:45)を観に再び高槻に来ています。
3時間並んで座席の確保を試みています。何せ無料なのでこれくらいの事をしないと大勢の人が来るので立見になります。(^^;;
Jeff Hamiltonの音を間近で聞きたくて座り込みで待ってます。
でも並んでいるお隣の野見神社では、1時間毎にコンサートが開催されているので、音楽を聴きながらの待機で一石二鳥です。(^_^)
#高槻ジャズストリート2日目

ワオ!と言っているユーザー

温かいシーザーサラダ?!5/3/2017

スレッド
誰かさんは生中、私はノンアルコ... 誰かさんは生中、私はノンアルコールビール。 温かいシーザーサラダ?!5/3... お通し お通し 真鯛のソテー天使の海老添え 真鯛のソテー天使の海老添え 国産鶏の皮パリパリ焼き 国産鶏の皮パリパリ焼き
高槻ジャズストリートに出かけたついでに夕食を済ませようと初めて入るお店でしたが、入ってオーダーしたのが「温かいシーザーサラダ」。
これが意外に美味しかったです❣️(^_^)
#JYU #温かいシーザーサラダ

ワオ!と言っているユーザー

高槻ジャズストリート 5/3/2017

スレッド
高槻ジャズストリート 5/3/... 世界的な名ドラマーJeff H... 世界的な名ドラマーJeff Hamiltonの特別公開クリニック。3人の抽選で選ばれたドラムを勉強している人に直接アドバイスして実際にお手本を披露したり、最後に明日のコンサートのメンバーテナーサックス&クラリネット奏者のKen Peplowski、ピアノの岸ミツアキ、ベースの蓑輪裕之とミニコンサートも。 野見神社では、桑原あいのピアノ... 野見神社では、桑原あいのピアノコンサート。
神社でのコンサートは、新鮮でした。
高槻ジャズストリート 5/3/...
今年は、私の大好きなJeff Hamiltonがメインゲストと知って、明日のコンサートが待ちきれず、16:00からの特別クリニックへ出かけました。
ドラムを演奏しない誰かさんと私でも、とてもエンジョイできました❣️(^_^)

#JeffHamilton #高槻ジャズストリート

ワオ!と言っているユーザー

売切れ〜! 5/2/2017

スレッド
売切れ〜! 5/2/2017
この日、梅田に出かける用事があったので、ちょっと足を延ばして噂の美味しいパン屋さん「乃が美」へ行って来ました。営業時間は18:00までですが、15:30にお店に到着したのに売切れでした〜!(≧∇≦)

この日は、13:30頃に売切れたそうです。
確実に手に入れたいなら11:00に並んで買わないといけないようです。
予約は、6月以降しか受け付けていないそうです。
よって、次回5月半ばにリベンジします。
#乃が美

ワオ!と言っているユーザー

男の料理教室 5/2/2017

スレッド
男の料理教室 5/2/2017 左上から時計回りにアスパラガス... 左上から時計回りにアスパラガスのミモザサラダ、にんじんの味噌きんぴら、ポークソテー玉ねぎソース。
今日も春らしいメニューで、とても美味しかったです❣️(^_^)

ミモザサラダ用のゆで卵は、ちゃんと黄身を裏ごしして、白身をみじん切りしています。上にどんと乗っているゆで卵は、先生が実験的に魚焼きグリルで試作したゆで卵です。キッチンペーパーを濡らして卵を包み、魚焼きグリルで12分焼いた物だそうです。今度私も実験してみようかしら。
#男の料理教室

ワオ!と言っているユーザー

やっぱり大きいアメリカ仕様 5/1/2017

スレッド
やっぱり大きいアメリカ仕様 5... やっぱり大きいアメリカ仕様 5... やっぱり大きいアメリカ仕様 5...
先日Costcoで購入したトイレットペーパーですが、日本のと比べると随分使い出があるなあと思い、比べてみました。
日本製は25m巻、アメリカ仕様は約45m、やっぱり倍近くの量ですね。交換頻度が減って、私的には家事が楽になりました。(^_^)
#Costcoのトイレットペーパー

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり