記事検索

みどりの風

https://jp.bloguru.com/emerald

フリースペース

梅仕事開始 5/24/2016

1 tweet
スレッド
梅仕事開始 5/24/2016 梅仕事開始 5/24/2016 梅仕事開始 5/24/2016 梅仕事開始 5/24/2016
この日生協で頼んだ物の中に来週届くと思っていた小梅がありました。今年こそん十年振りに梅干しを漬けようと頼んだ物ですが、来客のある日に届くなんて、と思いましたがそんな事を言ってる余地はないので、さっそく仕事に取りかかりました。
小梅の袋を開けた途端に何とも甘い匂いがして幸せな気持ちになりました。
水洗いしてヘタを取り、水気を拭いて食用アルコールで清めた甕に塩をまぶして一粒ずつ並べて重石を乗せました。5日後には梅酢が上がっているはずです。
#小梅 #梅干し

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2016-05-27 07:41

もう、梅なんですね。
友達のEveも梅ジュースを作ると書いてました

わが家の梅、年々、花が減って❗
今年は実のなりはどうかしら?

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2016-05-27 14:36

スーパーにも梅が並んでいました。
せっかく日本に帰ったので、是非梅干しを漬けてみたいと思い生協に頼みました。甕と重しも頼みました。来週は大きい梅が来る予定です。

自家製の梅で梅仕事が出来たら最高ですね!量が少ない場合は薄口醤油に漬けると良いようです。(^_^)

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2016-05-27 07:45

もう梅を漬ける季節が来たんですね
我が家はまだ梅も購入していません
我が家は爺婆の仕事もう少し先かな

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2016-05-27 14:41

家族でどなたか作られる方が決まっていると皆が楽しめて良いですね。(^_^)
母も昔は自分で漬けていたのですが今はしていません。私がしないと誰もしないので日本へ戻ってきた記念に漬けてみます。

ワオ!と言っているユーザー

アメジスト
アメジストさんからコメント
投稿日 2016-05-27 08:56

梅干を作るなんて、えらいですね!! 
私は、何十年も前に何回かトライしただけ>< 
梅酒とか梅ジュースはお手軽なので作りますが。。。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2016-05-27 14:47

いえいえ、私も日本にいた時は作っていませんでした。せっかく帰国して梅も手に入るのでチャレンジしてみました。(^^;;
梅酒も作ってみようと思っています。(^_^)

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2016-05-27 20:12

自家製の梅干しですか・・・。
いいですねぇ・・・。

我が家では梅干を作るという発想がない・・・(*'▽')奥さんがです。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2016-05-27 23:38

アメリカではなかなか出来なかった事なので、せっかく日本に帰ったのでチャレンジしています。特に申年の梅干しは縁起が良いそうです。(^_^)

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり