記事検索

311. 治療先行で検査は必要ない??

スレッド
311. 治療先行で検査は必要...
「不育症の場合、結局、
治療法はアスピリンか、ヘパリン治療ならば、
検査しなくても良いのではないですか? 」

と、いうようなご質問をときどき受けています。

そのように考える根拠は、
まず、中心的な治療法がアスピリンとヘパリン治療
しか提示されていないからだと思います。
また、検査項目だけは多くて検査費用が高い
からだと思います。


どんな治療にも、危険性がありますので、
危険性より有効性が高いと判断されたときのみに
行うべきです。


不育症、着床障害の治療法として、当院では、
アスピリン、ヘパリン治療以外に、
プロラクチン調節治療、
積極的甲状腺機能調節治療、
ピシバニール免疫治療、
支持的精神(薬物)療法
ステロイド治療(経口、子宮内注入)、
TGF-beta1抑制治療などを
必要により組み合わせて行っています。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

310. 妊娠初期に夫ができること

スレッド
310. 妊娠初期に夫ができる...
仕切らない、指図しないこと。
お腹の中の子供のためではなく、
妊娠されている妻のために、気を使うこと。
あわてない、騒がない、無理してでも落ち着いて。

不安でいっぱいの妻のため、
縁の下の力持ち、大黒柱として、
やさしく寄り添っていてあげて。

心からのやさしい言葉、
やさしい行動が、一番の励みです。


妻にこれ以上辛い思いをさせたくない、
その気持ちはよくわかります。

妻を信じて、お腹の中の赤ちゃんを信じて、
やさしい夫でいてあげて。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

309. 癌の免疫と生殖の免疫の違い

スレッド
309. 癌の免疫と生殖の免疫...
自分の細胞が癌化したとき、
その細胞は異物化しています。
癌細胞は、無秩序に際限なく増殖しようとします。
しかし、自分の免疫細胞が癌細胞より強ければ
増殖を止め、壊してくれます。

胎児も自分から見れば半分異物です。
胎盤になる絨毛細胞は異物であっても
自分の免疫系が正常ならば、
壊されることなく、
制御されながら、
子宮内膜のなかで増殖してくれます。

子宮内膜の免疫細胞がうまく調節している
からのようです。

調節が悪いと育ってくれません。


妊娠維持にとって大切な生殖の免疫系は
その全容がまだよくわかっていませんが、
ストレスやホルモンからも
大きく影響を受けていることは、はっきりしています。

#免疫

ワオ!と言っているユーザー

308.不育症と着床障害の検査は健康診断の検査と同じ

スレッド
308.不育症と着床障害の検査...
すべて予防医療なのです。
将来、流産しないように、妊娠維持できるように、
そして、症状はなくても病気がないかどうか、
を調べるための検査です。

予防医療は原則、保険がききません。
3回以上流産したら「習慣流産」と言いますが、
その時だけ、子宮卵管造影検査と、
自己抗体の一部のみが保険で検査できるのです。
残りの一部の検査は、適応病名(疑い病名)があれば、
それは保険で検査できますが。

このことが、一般の病院、クリニックで
2回連続流産された時点では、
なかなか検査してくれない要因のひとつ
に、なっていると思います。


保険でできる検査、自費の検査、メンタルの分析検査、
と、ありますが、どこまで検査するかは、
ご夫婦で決めることなのです。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

307. アメリカ同時多発テロ事件、あれから13年

スレッド
307. アメリカ同時多発テロ...
今年の8月、ニューヨークで体外受精クリニックを開いている
ドクター グライヒャー(Dr. Gleicher)と再会してきました。
今年の7月には、日本に来てもらい、
アメリカの医療情報等についても教えてもらっています。

当院ホームページで
たったひとつリンクしてある世界的に有名なクリニックです。

不妊症の方には、
卵巣機能を若返らせる(卵子の質を高める)可能性がある、
DHEAという性ホルモンをご存じのことと思います。
ドクター グライヒャーは、2005年、世界で最初に
その効果を発表した人です。

1987年来の友人であり、研究のボスでもあります。

数年ぶりの ニューヨークでしたが、
新しい世界貿易センタ―ビルがほぼ完成しており、
復興したニューヨークを肌で感じてきました。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

306. 見える世界と見えない世界

スレッド
306. 見える世界と見えない...
心の中はみえません。
現実の社会と結びついていますが、
別世界です。

現実の社会に不満と不安があり、
居心地が悪くても、
心の世界まで支配されないでください。


空腹の時のご飯のおいしいこと。
疲れた時に見る空の美しいこと。
人のいない自然の中に身を置いたとき、
心から居心地がいいはずです。

人は、自然の中のほんの一部でしかありません。
小さなアリと同じなのです。


見えない世界を 豊かに 大切に 。。。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

305. 神様に祈る、そして感謝する

スレッド
305. 神様に祈る、そして感...
心が壊れているとき、
何かに救いを求めたいとき、

亡くした天使たちや、
いろいろな神様に、
何とか助けてほしいと、
祈ります。

祈る心は本当に大切なものです。

ただ、いっしょに、
感謝する心
も必要なようです。


辛くても、苦しくても、
これからという時間をいただいているのですから、
もう一度、
立ち上がることができるのですから。

もう一度、
前に向かって歩けることができることにも、
神様に感謝です。

感謝して祈ります。。。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

304. ストレスに強い人、弱い人

スレッド
304. ストレスに強い人、弱...
過剰なストレスを背負い、
押しつぶされそうなことは、よくあります。

そんなとき、
ストレスに強い人と、ストレスに弱い人がみえるのです。

ストレスに強い人は、
ストレスの原因を自分だけで長く、ため込まない人です。
(いろいろな情報を捜し、
人にそれとなく話している、ぶつけているのです。)
ストレスの原因が解決できなくても、ほかの道も探せる人です。
(生きる上で絶対的なものはありませんので、
考え方を少し変えることができるのです。)

ストレスに弱い人は、
自分が後手になったとき、自分の弱さを隠してしまう人です。
心配事があると、他のことが手につかず、
一歩も前に進めなくなってしまう人です。


性格特性はなかなか変えられませんので、
受け入れるしかありません。
自分のペースで、できる範囲で、
ストレスを和らげていきましょう。

過剰なストレス状態は
不育症、着床障害の原因のなかでも、
検査と治療がなかなか難しい領域なのです。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

303.2回連続して流産、検査は必要ですか?

スレッド
303.2回連続して流産、検査...
流産を繰り返し経験されれば、
落胆と悲しみと、そして、
これからの自分に不安が渦巻いてくると思います。

これから検査したほうが良いのか?
それを決めるための1つの医学情報をお知らせします。

自然妊娠可能で、
次は何とかなると考えられる方、
そして、高齢ではない方は、
無検査(無治療)であっても、
約60%の確率で無事出産されています。

参考として、当院ホームページの
「不育症の医学情報2010」の(3)を見てください。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

302. これからの自分

スレッド
302. これからの自分
自分を見失っているとき、

何もする気が起こらず、
ただ、惰性的に日々を過ごしているとき、

思い出すと悲しくなり、
憂うつな気分になっているとき、

私は 「これからの自分」 を
いろいろと想像してみます。


辛くても、
時間がたてば、
少し気持ちが落ち着いてくるものです。

少しでも、少しだけ、気分が軽くなってきたとき、

そのとき、
「これからの自分」 を
考えてみてください。


いろいろな
これからの自分の姿を想像してみると、

そうすると、
「これからの目標となる自分」 
の姿も見えてくるはずです。

それが
「これからの生きる目標」 です。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり