記事検索

351. 末期(まつご)の眼

スレッド
これからです。 これからです。
「末期の水」って聞いたことありますか?
死にゆく者に対して、家族がその口元を
水でうるおしてあげることを言います。
仏典由来のことばですが、
死者との心の交流の儀式のひとつです。

最近、偶然に
「末期の眼」 という言葉を聞きました。

その時は何も意識していませんでしたが、
今もずっと心に残っています。

芥川龍之介が最初に書いて、
川端康成が気に入った言葉らしいです。


人は日々の生活に追われ、
日々の生活がこのまま続いていくと
漫然と思いがちですが、

たとえば 余命一年とわかったとき、
考え方も感じ方を一変するはずです。

普通の事がすごく愛おしく、
今までの不安や欲望が
たいしたことではないように思えるはずです。


試してみてください。
「自分の余命はあと一年」
と、自分の心にイメージしてみるのです。
イメージトレーニングです。

今の不安を和らげてくれますよ。

考え方を変えてみる
認知療法のようなものです。
#40歳

ワオ!と言っているユーザー

350. 運命と向き合うとき

スレッド
日の光をいっぱい受けて。 日の光をいっぱい受けて。
辛いことが起こったとき、
自分がいやになってしまったとき、
そんな辛い運命を
なかなか受け入れることはできません。

いつもがんばっていたのに・・・。

ぐちと、涙と、怒りのうずです。

運命ってあるんですよね。
「運命は受け入れるしかない」 ということは
頭ではわかっているのですが・・・。

辛いですが、
まずは
運命に身を任せ、

何も考えず、
心を休ませて、

気が向いてきたら、
気が向いたことをしてみましょう。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

349. 梅が見ごろです

スレッド
349. 梅が見ごろです 349. 梅が見ごろです
やっと春らしい日差しが感じられます。
温かいのはいいですね~。

忙しく、気が滅入ることもありますが、
春ですから、
春を感じるために、
ワクワク気分を味わうために、
梅を見に行きました。

ほのかに匂う甘い香りにうっとりです。

しばしの幸せ気分です。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

348. 第10回 「青クリの会」のご報告

スレッド
348. 第10回 「青クリの... 不育症と着床障害の関係図 不育症と着床障害の関係図
2015年3月1日(日曜日)の正午より16時頃まで、
10回目の「青クリの会」を開催いました。
約50名の方がご出席されました。

不育症と着床障害の専門クリニックとして、
日本では最初に2008年5月に開業して以来、
2014年4月までの6年間における
不育症と着床障害の関係を調査した結果も
ご報告しました。

6年間の初診患者の中で、
A群として、
胎のう確認後の流産を
2回以上経験された方は、
3008人であり、
B群として、
胚移植して
3回以上の妊娠判定陰性あるいは
化学流産を経験された方は、
955名でした。

A群とB群が重複するC群の方が、
464人もいらっしゃいました。


この結果より、
当院受診された患者さんにおいては、
不育症の方の約6人に1人が
着床障害も経験されおり、
着床障害の方の約2人に1人が
不育症も経験されていたのです。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

347. 卵子核移植の衝撃

スレッド
347. 卵子核移植の衝撃
イギリスで今年の2月24日に
人間の卵子核移植が世界で初めて、
合法化されたことが報道されました。

1997年にクローン羊ドリーの誕生が
発表されて以来、動物では核移植が
すでに行われています。

難病のミトコンドリア病の女性
に限った法制化です。


ただ、将来的には、
高齢による質の低下した卵子の核を取り出し、
徐核した質の良い卵子提供の卵子に
(あるいはもっと将来的に、
iPS細胞から作成した徐核済みの卵子に)
核移植すれば、
卵子は再生されますので、
高齢者の治療に応用されるかもしれません。

問題は、
細胞のエネルギー源である
(車のバッテリーのようなもの)
細胞質内のミトコンドリアにも、
細胞核のDNAと違うDNAが存在していますので、
そこにも違う遺伝情報があるのです。
#ミトコンドリア

ワオ!と言っているユーザー

346. 妊娠すると、軽い下腹部痛

スレッド
346. 妊娠すると、軽い下腹...
妊娠とわかった後、
ときどき軽い下腹部痛がありませんでしたか?

お腹に炎症や出来物がない限り、
また、ひどい便秘や下痢がない限り、
多くがストレスによる腹痛です。

昔から「腸は心の窓」とも言われています。

自分では気が付かなくても、
身体が教えてくれているのです。

過剰なストレスは、
子宮内のラセン動脈を細くしてしまい、
卵に十分な栄養を
与えられなくなってしまいますよ。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

345. DHEAについて

スレッド
345. DHEAについて
DHEAとは、性ステロイドホルモンであり、
男性ホルモンの一種ですが、
若返りホルモンのサプリメントとして
知られています。

2004年、ドクター グライシャーらが、
世界で最初に、
老化した卵子の質を改善できる可能性を
発表しています。

その有効性についてはまだ未確立ですが、
採卵すら、なかなかうまくいかないか、
移植まで卵がうまく育たないような場合、
担当の体外受精の先生に相談
されてもいいように思います。

ただ、自分の判断だけで
ネットで取得し服用することは危険です。

服用の方法や、副作用のチェックについて
注意が必要だからです。


DHEAについてのオリジナル情報は、
当院のホームページのリンクにある
Center for Human Reproduction
をクリックすると、
国際的なプログラムのページ(日本語)
に入りますから、
そのページの右下に書かれている
卵巣の早期老化
をクリックしてください。
そこに要約が書かれています。

さらに詳細な情報は、
そのページの左上の
ABOUT USの中の
RESEARCH PUBLICATIONS
をクリックし、そのページの9行目の
DHEA supplementation
をクリックすると、
DHEA治療の詳細が書かれています。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

344. 卵子の質は加齢により悪化しているのか?

スレッド
344. 卵子の質は加齢により...
高齢になればなるほど、
卵子の数は減少していきます。

卵子の質についても、
加齢により悪化してしているのでしょうか?


アメリカの有名なドクター グライシャーは、
加齢により悪化するのは、
卵巣内に保存されている(未成熟)卵子ではなく、
成熟していくために必要な
卵巣内の環境ではないか
との学説を提唱しています。


仮にそうならば、
卵巣内の環境の悪化は治療できる
可能性がありますので、
卵子の質が悪いから妊娠できないと
諦める前に、
卵巣内の環境を良くするような事も
選択肢のひとつかもしれません。

DHEA というサプリメントも
そのような効果を持つ可能性が
最近の研究で指摘されています。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

343.胚の移植から妊娠確定までは神の領域

スレッド
343.胚の移植から妊娠確定ま...
体外受精の技術によって、
受精から胚の成長までは
科学的に解明されつつあります。

しかし、胚を移植して妊娠確定までの期間は、
その発育過程がほとんどわかりません。

神の領域です。

精神、免疫、ホルモン、凝固、子宮形態などと、
ときに運命が
密接に関係しているのです。

学問としての医学だけでは説明できない
場合もあります。
医学の実践ではなく、
哲学的な要素も交えた医療
が必要であると思います。


#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

342. 心が重い

スレッド
342. 心が重い
心が重い、
頭の中がもやもやする、
体はいつも だるい。

こんな憂うつなとき、
どうしていますか?


だれもが、ときに
心が弱ってしまうものです。

そんなとき、
そんなときこそ自分にやさしく、やさしく。

わがままでいいと思います。
周りから心配されてもいいと思います。


心がもやもやしているのは
心が哲学の空間で英気を養っている
からかもしれません。

自分の存在の意味、
なぜ悲しいのか、
あなたにとって赤ちゃんとは、
限りある命について、
日々の生活について、
運命について、・・・・・・・と。


人間の本質について悩んだとき、
哲学が
ちょっと助けになりますよ。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり