記事検索

137. 勝気なあなたへ

スレッド
137. 勝気なあなたへ
何事にも負けず嫌いで、
勉強でも、
家事においても、
お仕事においても、
自分でがんばってきて、
自分でまあまあ納得できる結果を得てきた
あなたへ。

初めての流産という辛い経験をし、
それもまずは乗り越えて、
2回目の流産を繰り返し、
はじめて、
大きな挫折を経験したあなたへ。


自分ではどうしようもない、
大きな運命、大きな試練を感じ、
でも
負けないで、
前を向いているあなたへ。


それでいいと思います。
そのままのあなたがいいと思います。


ただ、
「赤ちゃんだけは神様からのさずかりもの」
というような
少し寛容な考えも持ってください。

「精神的な過度の自立」 は、
生殖においてはマイナスとなる可能性があるからです。

弱い自分もたまには見せてください。

だれかにあまえてもいいと思います。
だれかを頼ってもいいと思います。
もっと、わがままになっていいと思います。


勝気なあなたは、
負けず嫌いなあなたは、
このことも、きっと乗り越えて、
さらに豊かな人生を迎えられることと
私は、確信しています。


#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
tossy
tossyさんからコメント
投稿日 2011-08-08 15:25

いつも先生のブログ、拝見しています。

勝気なあなたへというタイトルを見て、ドキッとしました。
本当にその通りです。

負けず嫌いで、壁にぶつかると乗り越えるまで結果を出すまで頑張らずにいられない性格。

そんな自分を全て否定するのではなく、赤ちゃんに関しては特別、寛容な心で受け入れればいいんだと思いました。

私は私のままでいい。
「赤ちゃんだけは神様からの授かりもの」
そう考えたら、とても気持ちが楽になりました。ありがとうございました。

ワオ!と言っているユーザー

み
さんからコメント
投稿日 2011-08-10 20:43

神様からの授かりもの・・・じゃあ私にはなんで授からないのでしょう。授かって虐待されて死んでいく子供がたくさんいるのです。それをわかっていながら授けたのでしょうか。責める気持ちはありませんが理解しがたいことです。

ワオ!と言っているユーザー

ゆっふぃー
ゆっふぃーさんからコメント
投稿日 2011-08-11 18:07

先生、いつもブログ拝見させていただいています。年齢のことから子供が授からないことへの焦りを感じています。その焦りが知らず知らずのうちに、リセットするたびになぜできないんだろう、という言葉がなんども頭の中で繰り返され、自分を苦しめています。あるとき、自己実現という言葉を耳にして、はっとしました。ただ、あかちゃんがほしかったはずなのに、何度も繰り返す流産でそれが自己実現に代わってしまったような。。。。あかちゃんは授かりものだということ、こちらの都合ではきてくれないこと。。
見失っていた気がします」。。

ワオ!と言っているユーザー

はた子
はた子さんからコメント
投稿日 2011-08-11 23:06

はじめまして。いつも先生のブログで心癒されています。
なるほど。確かに過去に仕事などに対して気を張りすぎていた気がします。時には楽にして身を任せることも大切なんでしょうね。

ワオ!と言っているユーザー

キャベツ畑
キャベツ畑さんからコメント
投稿日 2011-08-19 12:16

先生はじめまして。

女性は歳とともになぜ強くなってしまうのでしょうか。。おばさんと呼ばれる歳になり、色々乗り越えて戦って、強くなってしまいました。。

それが妊娠を阻んでいるなんて、ショックでもあり、かつ、とても納得するところです。。

血中「女」濃度の高い人のほうが妊娠しやすいというのは実感していましたので、ご意見とても参考になりました。

ワオ!と言っているユーザー

atom
atomさんからコメント
投稿日 2011-08-29 14:49

はじめまして。

自分の勝気さとNK細胞の亢進(弱陽性)の因果関係を感じていたら先生のブログにたどり着きました。

弱い自分をさらけ出すのが苦手で、自分の流産という信じられない現実、感情に向き合えずにいます。

種の保存的思考を持ちたいと思います。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり