記事検索

5歳の世界

スレッド
5歳の世界
今日は 月1回参加している

市のコミュニティセンター「ちゃらんけ」の日


ここは ワンデイシェフという

市民の誰もがシェフになれて 日替わりで

いろいろなランチが頂けるという場所



うちの母と 社長は月1度参加しています



今日は母の担当の日



「里山のおごっつおう」



母は煮物や山菜がメインの和食をだしています




本日のお料理は

ちょっと早めのお雛祭り〜♪




って事で ちらし寿司にカブとしんじょうのお汁

野菜の煮付けにウドのきんぴら なます等・・・


そしてわたくしお手製のプリンちゃんです☆




雪が降るなか 来て下さった方々本当に

ありがとうございました




5歳位の男の子が お母さんとやってきました


野菜ばかりだし 食べれるのかな〜なんて

心配していたら なんてことはなし!


一口食べるやいなや


「お〜いし♪ 全部たべれるよ〜♪」


だって♪


かわいい〜(^^*)



しゃーない 


プリンおまけしてあげよう!



「おりこうやね〜、じゃあ全部食べてから

  これも たべなね〜♪」



といっってプリンをもう一つだしたら




「いいよ、いいよぉ〜」



だって〜!




めっちゃ かわいい☆

5歳が言うかい?!


おもしろいなあ〜



私も負け時と



「いいのよぉ〜、たべなさぁ〜い」って






帰るときも いろんなお客さんに愛想振りまきながら

彼は帰っていきました




大物になるな





また 会いたいな〜
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

伊勢路  〜恋しちゃってます〜 4年目の告白♪

スレッド
伊勢路  〜恋しちゃってます〜...
前回の日記に続き


私 暖かい気持ちのまま 




お伊勢さんへ初詣〜









ミラクルパワースポット☆


私 スピリチュアルなもの 大好き♪

ここは すっごいんですよね〜



去年末にいった 高千穂もすごかったけど

やっぱり お伊勢さんにはかないませんわね〜





橋も綺麗になってましたよ〜






神様も皆の話を聴くのに さぞ、お疲れでしょう


     (ー 人ー)なむー。






大きな杉の木に しっかりと抱きつき

大地のパワーを もらってまいりました♪







なんだか




なんだか 









なんだか、いけそうな気がする〜♪






って事で









〜ことしこそは!!4年目の告白!!〜








私の人生のテーマソング





 ♪何が君の幸せ 何をして喜ぶ

  わからないまま 終わる

  そーんなのは いーやだ!


  今を生きる事で 熱い心燃える


  だから 君は行くんだ ほほえーんでぇ〜♪







でぇ、









「4年ほど前から お兄さんの大ファンなんです!

    写真 とってくださぁぁぁぁあああああいいいいい!!!」















はい、お兄さんのかわいい笑顔写真 



げっとーーーーーーp(-v-*)qうっし












ありがとう アンパンマン・・・


ありがとう やなせたかしさん・・・





あななた達を信じてよかった








愛と 勇気は お友達でした。







想ってしまったら 想いをぶつけないと気が済まない私


が 4年もよく我慢したものです(ー〜ー)









「ぼ、僕が?ですかぁ?いやぁ、はずかしいなあぁ、あ(^^;) 全然いいですよ」









きゃーーーーーーーーーー♪けんきょおお〜♪


かーわーいーいー!!!!(^^*)☆


すてきーーーーーーー!!!!


かっこい〜♪










もお〜♪ も〜♪





恋しちゃってます、私♪









本当に要らない情報だとおもいますが



私 好きになったら 一途なんです。









2ショットも撮ってもらっちゃったけど

これは 宝物なので うふ








ぜひ 三重のおかげ横丁にいったら

「伊勢路 名産味の館」へ お出かけください



かわいい笑顔でお会計してくれますよ♪




かわいい笑顔に気をとられて 今日も私はお金払いそびれましたが

ご安心ください、横にぴったり きらりと目を光らせたお姉たまが


「はい お勘定はこちらですよ、こちら!」


と はっきりきっちり教えてくださいますから スルーなんて事はありませんよ  (^四^;)




また 来年もお兄さんに会いに・・・?

お伊勢さんいこ〜っと♪




ブログに載せるのを快く 快諾して下さった

お兄さん!どうもありがと〜♪


あなたのファンは今日も愛知から応援してますよ〜


がんばってね〜!








締めは


赤福ぜんざいで


心も体もあったまった 伊勢路旅でした〜♪
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

伊勢路  〜恋しちゃってます〜 味その1

スレッド
伊勢路  〜恋しちゃってます〜...
言わずと知れた あの 鳥羽一郎、山川豊兄弟の故郷


やって来ました 「三重」で ございます






ほんとねえ、いい芸名ですよ。



だって ま、鳥羽さんはさあ、鳥羽じゃん、
で 弟さんはさあ 山も川も豊よ。





豊だもぉん、確かにさあ
海も山もいいんだもぉん。




いいよぉ。いいよぉ。





鳥羽さんも、上京プロフィールにさぁ、


「弟の豊氏に触発され 27歳の時 カツオを片手に上京」



って 書いちゃうくらい 三重好きなんだもぉん


いい名前だよぉ〜 





ねえ。







ま、ユニークはこれくらいにして・・・











三重は相差にございます




わたくしの常宿で ございます



「味の宿 花椿」さんでーす








私、ここに   恋 しちゃってます♪








約、年1で訪れます、こちら

かれこれ10年以上







何もかもが好きです。















全く要らない情報ですが


好きになったら 一途なんです、私。













写真のお料理達

味の宿 だけありまして
すっばらしいです!!!!






まだまだ お料理あったんですが
撮りきれず。







確かに常宿なんですが
 
同行者の名前で予約したりいろいろだし


わざわざ 自ら





「ここ来るの ○○回目なんです〜」





とか いわないんです。










でも 今回 たまたま仲居さんに




「何回か いらっしゃってますか?」


と聞かれたので お答えしたら






「なんで おっしゃらないの〜?そんな方いないわよおおおおおお〜\(@◇@)/ 」


と 言われたその次のお品から 

メニュー ががらっと変わり
次から次へと・・・出るは出るは。。。





わざわざ 女将さんまでご登場くださり ご挨拶








個人店ってさ 互いに大事に守っていかなきゃならない訳だからさ



ご好意は確かに素直に受けます


が 客もそれに 甘んじてはならぬ。








そんな 想いを通わせる事のできるのも小さなお宿ならでは




だから また来よう と おもえるのですよね





なんでも 人と人 なんですよね、結局。










そう 人と人。








恋しちゃう味・物・人 まだまだ続きます♪
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

控えめな 女になりたい 2010

スレッド
控えめな 女になりたい 201...
と 僭越ながら 年賀状で抱負を語らせていただきました、あけましておめでとうございます
、コジマでございます




いろいろ 書いたんですけど
パソコンの調子がおかしいせいか
全部消えてしまって
完全にふてくされています。





寝正月だったから体がふにゃふにゃだったとか
来年の年賀状の内容のお知らせとか
もーーーーーーながなが かいたのにい〜!



新年そうそう もーーーーー!




やっぱ 前厄だからだ。。。。。くっそぉ。






お祓いいこ。









写真は プレゼント☆

チクチク ちくちく 夜なべしました


喜んでくれるかな〜♪










今年も きっと 自由なわたしですが
どうぞ よろしくおねがいいたします♪
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

大人な晩餐

スレッド
大人な晩餐
今日は 大人な忘年会


でも 大人げなく呑んだ 昨夜のお酒を引きずったままの晩餐




もちろんなかなかいつものように 盛り盛りとは
いかなかったけど おいしかった〜





◆前菜


ボタンエビ・ トロ・ からすみ・ ディルサーモン






◆フカヒレと彩り野菜の煮込み

今日のはとっても太くて 歯ごたえが良かった♪


◆北京ダック

珍しく お肉がついてたの
これはこれで大変おいしかったです





◆伊勢エビのチリソース

エビのおミソとチリソースがめっちゃあいますのん♪

でも やっぱりエビチリは車海老が一番いいな。^^





デザートもいただき おなかいっぱい♪





ご一緒させていただいた おば様の恋の話

60歳を超えての大恋愛 真っ最中


まるで 乙女。




私ですら 忘れてた、この感覚



いいなあ〜









来年は 前厄の年

どんな一年になるのやら・・・・・






19の時 厄払いに行きたいと母に告げたところ

「神頼みするような弱い人に厄がつくんだわ!
  だから 行かなくていいの!」


と いわれ まだ未経験なんで
来年は 行ってみようかな。




でも うちの母 神にも勝る 威厳?圧力?

なんか 本当に神頼みしたら 厄がつきそうで
未だになやんではいますが。。。。。。




育った環境、母って すごい影響力ですよね、、、








皆様も 良いお年を〜
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

サンタさん ねえ サーンタさん♪

スレッド
サンタさん ねえ サーンタさん...
merry x'mas!!!


みなさま いかがおすごしでしょうか?




私は 無事戦場より帰って参りました。  p(@ 〜 @q)



そして 昨日クリスマス講習を終え 仕事納めとなりました


たくさんの方にお集まりいただき お陰さまで楽しいお教室となりました♪





女子高生も参加してくれて♪平均年齢ぐぐっとさがりました♪(^m^)いっしっし〜




「キャラメルティーのブッシュ・ド・ノエル」上手にできたね〜♪



試食も 早い者勝ち〜
適当に切って 手から手へ〜

はい 相変わらずゆるい教室です







サンタさん まだまだ私にプレゼントを持ってきて下さいましたよお〜




じゃーん♪

大好きな お姉サンタ目がハート ・・・(なんか こう書くとオカマっぽいなあ・・(^m^;)綺麗なお姉さんですよ)





ぱんぱんぱ〜ん♪


わおー ぱんがいっぱい〜



幸せ 



しかもお〜 念願だったキャラメルまでええ〜





どちらも ちょー うんまい。






つかれた体に 心に ぐいぐい入っていく幸せ感







涙がでちゃう


だって 女の子だもん。






そしてさらに 今日もたくさんのサンタさんが








両口屋さん初のクリスマス和菓子〜♪


なんか 複雑だけど、 かーわいい♪




ごちそうさまです!










さらには 宝石箱のようなチョコレートさんと

アクセサリー作家である生徒さんから 素敵なストラップ〜♪


この方のアクセサリーは 本当に素敵☆

我が家で販売もしています♪(実家のブティックにて。。。)





ああ 本当に幸せ





サンタさん みんな ありがと〜











先日 三河情報誌 berry coo 取材に編集の子とカメラマンさんがいらっしゃった



この カメラマンさん 超面白い方で
約2時間話しをしましたが 私のツボ!ツボ!ツボ!!


いつか 日記にも登場頂きたくおもいます。。








そして 親友とのワインと餃子の会

四国でかっておいた あらゆるブドウで作ったワイン達

デラウエア   ナイアガラ   キャンベルアーリー   の三種








餃子は いつものように皮から手作り

最近パイローラーを購入したのでこれをつかって頑張ってます


その横で 私綿棒にて 



機械に10倍の速度で 圧勝しました!





いくら機械でも 不器用な人が操作すると 1%の力しかでないらしいです。。。

















あ〜 クリスマスも終わって 年末に



今年は 忘年会が 続いているので 上機嫌♪









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!







あ。






31日にもう一件 仕事あった。。。。。







おもいだしちゃったー。










でも 仕事があるって 幸せなことだよね




感謝 感謝♪









残り少ないクリスマス




一番会いたい 声が聞きたいサンタさんは





私の前に現れるんでしょうか〜
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

クリスマスはねサンタさん くるよ♪

スレッド
クリスマスはねサンタさん くる...
今年の通常レッスンが 先日全て終了しました








写真は 「カシスのムース」等など

ちょっと大人味のシックなクリスマスケーキでした♪









一年あった事を 振り返りながらのお教室



帰り際には ちゃんと手を止めて 相手を見て


「今年もどうもありがとうございました よい お年を m(_ _)m」


といって 挨拶する





こういうの とても大事ですよね〜





そして めっちゃうれしい クリスマスプレゼントも   \(^^*)/♪
たっくさん 頂いちゃいました☆うれしい〜






おりんごに 手縫いの巾着 お野菜


果物から 手作りのパン


オリーブオイルに なべ敷きやお菓子まで♪



何がうれしいって これがほとんど手作りなことが 私には最高に嬉しいんです☆





サンタさん 私の所にたっくさん来てくれました〜






皆さん本当にありがとうございました







ささやかながら 12月のレッスンに来てくださった生徒さんには
私からも毎年プレゼントをお渡ししています♪







お気に入り「シャンソン」のCD


シャンソンって 絶対聴いたことある曲が多いし
とっても 素敵な曲やメロディーなんだけど
なかなか自分では手に取らないでしょ?

家のレッスンでは BGMで よくシャンソンをかけています


だからかな?皆とっても喜んでくれて
かえって聞いてくれてから 
「せんせー めっちゃよかった〜」と
わざわざメールくれたりして♪


2ヶ月かけて 作った甲斐がありました♪

(あ 普通の方なら2時間程度で済む作業らしいです・・・)









「え?!先生歌ってんの?」



「いっしっし最後にボーナストラック であるかもね」



なんて いいながら 


勿論私は歌って無いですが。。。。









残すは あと10日程



年賀状書きつつ
今年も向かうは 戦場へ!





まってろ〜 カイヤ〜!!!




(「カイヤ」とは今は懐かしい「川崎カイヤ」並みに
 うるさい 私の相棒ミキサーのブログ上での通称でございます)


今年もうんと働いてもらいますからね〜








その後は 今年最後の仕事

「クリスマスケーキ」の特別講習

当日にやっちゃいま〜す♪






ではでは 同業者のみなさま



健闘を祈るまする。。。。。。。。。。






無事で帰ってきてください!!!








いけーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!





http://www.chika-cakeschool.com
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

古民家〜湊屋文右衛門〜

スレッド
古民家〜湊屋文右衛門〜
ここは 愛知県一宮市尾西にある150年以上前の古民家

美濃路・越宿 「定渡船場」金比羅神社東側に

「湊屋文右衛門」邸があります





ここの横には 「木曽川」が流れており 物資は川を使って運ばれ
江戸の頃 問屋だった「湊屋」は栄えたそう





この古民家を 観光の拠点、市民活動の交流の場として活用しよう!
というプロジェクトのお手伝いをさせていただいています




今日はこの会にご協力いただいている方々との話し合い・お食事会でした






横にある 金毘羅さんは 船の神様だが
問屋だった湊屋では 商売繁盛の神様 「布袋様の」お祭りをしました

むかしからこの辺りのお商売をされていたお家では
11月の布袋様のお祭りの時には すき焼きとぼた餅でお祝いしたという









街づくりの専務さんやら 旅行会社の方 駅長さんから 設計士さん
ラジオDJさんやら 一宮を盛りあげよう!という錚々たるメンバー

中心メンバーとしてうちの師匠が 頑張っています






私が参加させてもらう前から ボランティアのみなさんが
掃除をしてくださって とても綺麗になりました



写真はありませんが その他の部屋もお2階も
とても面白い造りになっていたり 150年前の蔵がそのまま
残っていたりと 楽しくて感動で もう!すごかった!


ここは なくしてはならんですよ。。。。。。。



建物の価値は 専門家ではないので
詳しい事は わかりませんが 

心で感じる この建物の価値はとってもよくわかります



2年前まで住まわれていた家主さんが おしゃっていました


「2人で住むには大きすぎて今はマンションに移りました
 ここを 壊すことも考えましたが 
 亡くなった主人が ’みんなが帰れる家は残して欲しい’と
 言っていたこともあり 思いとどまりました
 いまは みなさんのお力をかり 私たちだけではなく
 ’日本人が帰りたい 帰る家’を 残さなくてはという思いになっております」




150年も前の建築法なのに 未だに健在
150年も前に建った家を作るために切られた木は
150年たった今も 未だに健在
150年も前の家なのに かっこいい

「住みにくい家」とされてしまった建物は壊され続けている

でも 日本人の心のなかには そんなお家って何時までも
「帰りたい家」の理想のままなはず


「住みにくさ」が最高に「住みやすい」


便利になりすぎた今 住みにくさから学ぶ事って
すっごく すっごくある気がするの




畳があるから 正座ができて ご挨拶も 座ってできる

低いちゃぶ台があるから ホコリを立てないようにそっと歩く

隙間風が入るから 扉をきちんと閉めなくてはと思い

ガスが無いから 一度つけた火の番は怠ってはならない




背筋がしゃんとする 



そして 便利に慣らされ過ぎた 自分を恥じる





もっと もっと 学ばねば







そして 感謝しなきゃ





*chika cake school


http://www.chika-cakeschool.com
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

ゆきちゃん。と ぱん。

スレッド
ゆきちゃん。と ぱん。
つづき(^^)

http://www.chika-cakeschool.com
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

そばと パンと ゆきちゃんと。

スレッド
そばと パンと ゆきちゃんと。
この休みは だーい好きなお蕎麦屋さんへ


だーい好きなパン博士のお姉さんと おデート(^^*)





朝からビュンビュン車を飛ばし

岐阜県 中津川の栗には目もくれず

一目散 開田高原へ〜




車中の会話に花が咲きまくり

あっという間に 2時間半

到着〜





何時きても いいなあ ここは(*^^*)








(^^*)きゃん♪






何時きても うまいなあ ここのおそばは(^^*)





1.5人前 + 蕎麦掻 + ハム  =ブタ★ウシ




となった われわれは 心も胃袋も 全て満たされ

次に向かうは 山奥も奥にある


タビタ という名のパン工房




地元の方に何度も道を尋ね

どんどん どんどん 道は狭くなり

終いには 砂利




「おお おお ここ 絶対 ヤギいるよお〜(−−;)・・・」






・・・!(◎0◎;ノ)ノ  !!!


いた。








いたー!





やっぱし。










めっちゃ かわいい♪








そして かえるさんに出迎えられたここが



「タピタパン工房」

















まずは ゆきちゃん(私はヤギさんにはゆきちゃんと呼びます)と記念撮影(^^/■☆ パシャ♪






「ゆきちゃーん、ゆきちゃーん」



と 私が呼んでいたら 店主のおじさん現れ



「・・・(−−;)めいちゃんだよ。」







・・・(−”−) やぎはみんな ゆきちゃんだと思ってる私はちょっと腑に落ちません。









工房内 窯も見せていただきました



ご自分でつくられたそう






パンも沢山かって ゆきちゃんとの別れを惜しみつつ

姉さんがご予約してくださった 中津川 「ピエニュ」 さんへ






ここも パン屋さん



とっても 可愛らしくきれいな店内

女性店主はとてもお若く 素敵な女性でした♪






なんといっても デニッシュ系は 本当に本当に素晴らしく

芸術ですよお めっちゃめちゃきれい☆

な 上に めっちゃめちゃ おいしい〜(^^)



パンは無知な私でも ぽん!っとヒザを打つ。



翌日もこんなに美味しいデニッシュは初でした








でもね やっぱり ねえさんのパンが1番好きよ!













そんなこんなで 帰りは予定時刻を2時間以上オーバー




本当にごめんなさい







でも 帰りの車もめっちゃ楽しくって あっという間だったね♪




色々教えてくださって ありがとうございます


いつも刺激をくださって ありがとうございます



話 沢山聞いてくださって ありがとうございます






まじめなあなたが 私は大好きです♪


でも 無理しすぎないでね!





私の理想の人ですから〜^^*





素敵な姉さんとの旅は とっても美味しい旅でした☆



また いこうね♪♪






*chika cake school



http://www.chika-cakeschool.com
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
    現在 71/73 ページ
  1. <<
  2. <
  3. 65
  4. 66
  5. 67
  6. 68
  7. 69
  8. 70
  9. 71
  10. 72
  11. 73
  12. >
  13. >>