記事検索

幼児のための才能発見クラス、9月から「午後」クラスもスタート!

スレッド
「ほら、できたよ!」という喜び... 「ほら、できたよ!」という喜びや感動が学習意欲に繋がります 初めての種まき、水やりを体験。... 初めての種まき、水やりを体験。「成長」に興味がわいてきました モノの数を数えて、「数字」を学... モノの数を数えて、「数字」を学習。数の概念を身につけます
数あそび、ひらがな、フォニックス英語、歌やお絵かきをはじめ、
毎回工夫された様々なアクテビティーを体験し、お子さまの知的好奇心の原動力をぐんぐんと引き出してあげる「幼児のための才能発見クラス」。
9月から「午前」と「午後」2つのコースから選べるようになりました。

「幼児のための才能発見クラス」詳細はこちら>
・午前クラス 9時半~12時
・午後クラス 1時~3時半
ともに週2回(火曜・木曜)/月謝200ドル(月8回)

クラスのお問合せはinfo@bellevuejapanclub.comまで
#学校 #教育 #受験 #外国語 #科学

ワオ!と言っているユーザー

沖縄伝統芸能と太鼓パフォーマンス~文化体験学習会 Okinawa Taiko

スレッド
6月8日「沖縄伝統芸能と太鼓パ... 6月8日「沖縄伝統芸能と太鼓パフォーマンス~親子体験学習会」が行われました。お招きしたのはワシントン州沖縄県人会太鼓グループさんです。
まずはエイサー(歌と囃子にあわせて踊る沖縄伝統芸能)を4曲披露していただきました。
   「ミルクムナリ」 幻想的...    「ミルクムナリ」
幻想的なメロディーに、生命の力強さをうち響かせる太鼓の音。身体をひねる、飛ぶ、回転する、足を振り上げる…迫力のある踊りに鳥肌が立つほど感動します!
  「イーヤァーサッサー♪」「...   「イーヤァーサッサー♪」「ハーイヤ♪」
エイサーの世界にすっかり魅了された参加者から大きな拍手が起きあがりました。

続いて、参加者のみなさんが実際に太鼓と踊りを体験するコーナーです。初めての太鼓、ワクワクしますね♪
「パーランクー」と呼ばれる片側... 「パーランクー」と呼ばれる片側だけに皮が張ってある手持ちの太鼓とバチが、一人ずつに配られます。 練習曲は「ありがとう」 比較的... 練習曲は「ありがとう」
比較的新しい沖縄の民謡で、様々なお祝い事で歌われる曲だそうです。

  バチを持った手を上にあげて---
  次にしゃがみながら右横に腕を伸ばして---
   ♪あり、あり、ありがとう♪
子どもたちは覚えるのが驚くほど... 子どもたちは覚えるのが驚くほど早いですね。 
30分の間に基本の振りを完璧にマスターした子もいました。
終了後、みんなから「楽しかった!」の声。また
「思った以上に体を動かしますね。汗をかきました」という感想も。
「(今日習った)動き自体はそんなに難しくなかったです。練習すれば上手に踊れるようになりそう!」
------機会があれば是非また挑戦してみたい!沖縄太鼓の魅力をみんなで満喫した楽しいイベントでした。

#学校 #教育 #受験 #外国語 #科学

ワオ!と言っているユーザー

ストロータワー&火おこしに挑戦!Straw tower,Fire starter

スレッド
  今日は算数実験と理科実験の...   今日は算数実験と理科実験の授業です。
  授業の前半は「ストロータワーを作ろう!」
  材料は、ストローとセロテー...   材料は、ストローとセロテープだけ。誰が一番高いタワーを作れるか競争です。   「倒れないかな?大丈夫かな...   「倒れないかな?大丈夫かな?」  形やバランスを考えながら 組み立てなければいけません。

  授業の後半は「火をおこそう!」
  マッチもライターもなかった大昔の人は、どうやって火を起こしていたのだろう?
  板に丸いくぼみをあけて、そ...   板に丸いくぼみをあけて、そこに棒を差し込んで回転させます(摩擦熱がおこります)。
  しばらくすると、棒の先から...   しばらくすると、棒の先から白い煙が出てきます。
  黒い木の粉に「ふぅーふぅー」と息を吹きかけると、中からオレンジ色の火種が見えてきます。
ストロータワー&火おこしに挑戦...
 
      「わぁー 火がついたよ!」

#学校 #教育 #受験 #外国語 #科学

ワオ!と言っているユーザー

特別講座「恐竜のふしぎと化石」~恐竜って オモシロイ!

スレッド
5月18日、特別講座「触れて感... 5月18日、特別講座「触れて感じて学ぼう!恐竜のふしぎと化石」が行われ、“恐竜が大好き!”という小学生や幼稚園児がたくさん参加、4回のセッションはすべて満席となりました。
古生物学専門のブライアン先生が、恐竜の特徴や生態などを子供の視点から分かり易いように説明。そして、一人ひとりが博物館所有の化石標本を手にとって、じっくり観察できたのも貴重な体験だったのではないでしょうか。
「日本にも恐竜はいたの?」「恐竜の名前はどうやってつけるの?」など質問も次々と飛び出しました。
虫めがねを使って、恐竜のツメや... 虫めがねを使って、恐竜のツメや歯、ふん、卵などの化石標本を夢中で観察。みんな“小さな考古学者”です。

<皮膚の化石>:地面の泥に体が... <皮膚の化石>:地面の泥に体が押し付けられて皮膚の凹凸パターンが土に転写され、それが固まって化石化したもの。
恐竜の皮膚のザラザラした様子がそのまま残っています。「すごいなー」
<ティラノサウルスの歯>:この... <ティラノサウルスの歯>:この大きな鋭い歯で、つかまえた獲物の肉をガブリと食べていたのですね!
大昔の地球を支配していた 恐竜。その姿や生態などいまだ分からない部分も多く、世界中で研究が続いています。恐竜が生きていた姿をみんなで想像しながら、さまざまな化石標本に触れるという楽しい体験学習会となりました。
#学校 #教育 #受験 #外国語 #科学

ワオ!と言っているユーザー

BCA体育サマースクールのご案内 Gymnastics Summer Camp

スレッド
BCA体育サマースクールのご案...
アメリカにはない日本の体育で心と体を鍛えませんか?
7月22から26日まで「BCA体育サマースクール」が開催されます。
午前中は、少人数編成クラスで一人ずつのレベルに合わせた日本語の読み書きと算数をしっかり学習。午後からは日本の学校教育に基づいた“体育”プログラムで体を動かします。跳び箱、マット運動、鉄棒、組体操……多種多様な運動を経験することで無理なく、楽しみながら運動技能を身につけましょう。
「体育サマースクール」詳しくはこちら(2ページ目)
■日本語も英語も身につけよう!「バイリンガルのためのサマースクール」(1ページ目)もご覧下さい。
#学校 #教育 #受験 #外国語 #科学

ワオ!と言っているユーザー

幼児のための才能発見クラス 「ふしぎがいっぱい~草花」

スレッド
はなの中はどうなっていますか?... はなの中はどうなっていますか?
黄色い粉は「かふん」といいます。触ると指につきますね。
ヒマワリの種を入れて、上から土... ヒマワリの種を入れて、上から土をやさしくかぶせます。
小さなじょうろで、お水もかけてあげましょう。
毎週火曜と木曜に行われている「幼児のための才能クラス」。授業では英語フォニックス、算数タイミングシート、ひらがななどの勉強のほか、「これなあに?」「どうやったらいいのかな?」と子供たちの好奇心を引き出しながら、楽しくいろいろなことを学習します。
今月のテーマは「草花」。みなさんのお家の周りにも色とりどりのお花が咲いていますね。一緒にチューリップを観察してみましょう。ここが「はな」「くき」そして「はっぱ」。それぞれの部分に、ちゃんと名前があるんですね。
それから、しましま模様のヒマワリの種を一人ずつ蒔きました。種を蒔くのは初めての体験なので「おもしろーい!」「早く芽がでてこないかな」とワクワクした様子。
この後、音楽の時間でも「チューリップ」や「シャボン玉」「すうじの歌」を、小さな手を広げて体を伸ばしたり、リズムに合わせて腰を振ったりしながら元気よく歌いました。
#学校 #教育 #受験 #外国語 #科学

ワオ!と言っているユーザー

沖縄の伝統芸能と太鼓イベント(参加申込み受付中) Okinawa Taiko

スレッド
体の内側に響く勇壮な太鼓の音と...
体の内側に響く勇壮な太鼓の音とかけ声、鮮やかな色の衣装と躍動的な舞い…
沖縄に伝わる太鼓芸能を間近で鑑賞し、
さらに太鼓を叩く体験学習も!

沖縄の伝統芸能と太鼓パフォーマンス
~親子で文化体験学習会
(参加者募集中)
じゃぱん倶楽部で6月8日、沖縄太鼓の体験学習イベントが開催されます。沖縄県人会太鼓グループによる迫力満点のパフォーマンスを観た後は、沖縄太鼓の基本的なリズムを習い、実際に太鼓を叩いてみるという楽しい企画。
ぜひご参加ください!

【日時】6月8日(土)午後1時~2時
【会場】 Bellevue Children’s Academy,14640 NE 24th St, Bellevue, WA 98007
【内容】◆沖縄太鼓パフォーマンス鑑賞
    ◆沖縄太鼓の体験学習
【参加費】一人5ドル(お子さまだけでも参加可。ただし4才以下のお子さまは保護者が同伴)
【チケット購入方法】*事前にチケットの購入が必要です
メールに①チケット希望枚数、 ②参加者のお名前(お子さまの場合は年齢も)、③連絡先(保護者のお名前、電話番号とメールアドレス)を明記し、
info@bellevuejapanclub.com まで、件名は「6月8日チケット購入」としてお申込みください。*チケット購入後のお申込みの変更・取り消しはできません
【お問合せ】ベルビューじゃぱん倶楽部事務所 TEL(425)785-8032
#学校 #教育 #受験 #外国語 #科学

ワオ!と言っているユーザー

全米標準学力テストITBS実施

スレッド
全米標準学力テストITBS実施
6月2日(日)、じゃぱん倶楽部で全米標準の学力テストITBSを実施します。
対象は3年~8年生。バイリンガルのお子さまの英語と算数の学力が、全国でどれくらいのレベルなのか確認できます。
テスト結果が科目別・領域別に出ますので、弱点克服や今後の学習課題を明確にするのに役立てることができます。
■日時:6月2日(日) 9:00am~3:30pm
(Social studies / Science のテストを受けない場合は 2:10pmまで)
■会場:Bellevue Children’s Academy
■科目:Reading, Language, Mathematics,
    Social studies / Scienceは選択可
■受験料:一律80ドル*テストの採点と分析代、成績表送付代を含む
ITBS受験、詳しくはこちらから
#学校 #教育 #受験 #外国語 #科学

ワオ!と言っているユーザー

4/6宇和島屋ベルビュー店イベント! Uwajimaya store event

スレッド
4/6宇和島屋ベルビュー店イベ...
本日(4月6日)ベルビュー宇和島屋の日系コンサーンズのイベントに、じゃぱん倶楽部もブースを出しています。沖縄太鼓や三味線などのパフォーマンスも予定されているようです。どうぞお立ち寄り下さい!
■4月から日系ホライゾンのイーストサイド教室が開講!
じゃぱん倶楽部があるベルビューチルドレンズアカデミーで、ヨガやお菓子教室など日系ホライゾンの楽しいクラスが受講できるようになりました。>>日系ホライゾンのSpring Quaterクラススケジュール
#学校 #教育 #受験 #外国語 #科学

ワオ!と言っているユーザー

短期留学中の日本の小・中学生が英会話レッスンに参加 

スレッド
マディ先生と、「バスケットが大... マディ先生と、「バスケットが大好き」というジュニア・トルネードの子どもたち
じゃぱん倶楽部で英会話の特別レッスンが行われました。
参加したのは、春休みを利用してアメリカに短期留学中の日本の小・中学生(ジャパン・バスケットボール・アカデミー主催、ジュニア・トルネード・プログラム)。
現地校の教室でアメリカ人の先生から英語のレッスンを受けるのはみな初めての体験です。生徒たちは照れながらも、知っている英単語を使って、一人ずつ英語で挨拶や自己紹介の練習をしました。
#学校 #教育 #受験 #外国語 #科学

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
    現在 7/10 ページ
  1. <<
  2. <
  3. 1
  4. 2
  5. 3
  6. 4
  7. 5
  8. 6
  9. 7
  10. 8
  11. 9
  12. 10
  13. >
  14. >>