記事検索

現代の自分、暴走する現実記録

https://jp.bloguru.com/ayanami

フリースペース

スマホの寿命がわからない

スレッド
スマホの寿命がわからない
スマホ買ってからずーっとこの画面。一回も変更した事ない
 
綾波の公式絵はこれが一番好きです、量産型水野です。スマホの画像に使っている綾波の絵は昔少年エースって雑誌(エヴァの漫画が連載してました)の全員応募サービスでパソコンの壁紙専用の画集みたいなデジタルファイルのCDから使っているゴタワリっぷりです。アニメ版のOPにこのシーンがありますね、エヴァのOPは今観ても痺れますなぁ。さて本題ですがスマホが最近やばいかもしれない、10%の充電で寒い冬の中よく切れるようになりました。iPhone使ってますが大体5年使用していましてバッテリーのコストパフォーマンスが80%とバッテリーが劣化してきたからかなぁと思う次第です。前回使用していた初めて買ったスマホは確か3年でよく分からない壊れ方してスマホって脆いのぉと思いましたが、今使っているスマホは5年使っているからやはり使用頻度と状況かなぁと。急に壊れて使えなくなるのも嫌だしどーしたもんか、けど今の状況が捨てがたいんですよねぇ。まず携帯代の支払いが安い、本体は分割払いで払ってましたが本体の料金はとっくに支払い済みなので携帯代がやすい。iPhoneってなんでこんなにアホみたいに高いんだってレベルで高いので買い換えるとまた高くなるしなぁ、まぁそんな事言ってたらスマホなんか永遠に買えんが買うならやっぱり新しいのが欲しいんゴねぇって感じなので。まぁ今年買い換えようかとは思ってますがどうしたもんか、まだ使えそうだしなぁ
 
また更新止まってました、2月は忙しいっす

ワオ!と言っているユーザー

ドラクエな旭川冬祭り

スレッド
ドラクエな旭川冬祭り
今年の旭川冬祭りはドラゴンクエスト推しでした、良いねぇ
 
最近また忙しい日々が続いてました、量産型水野です。なかなか時間を作るのは苦労しますがほぼ毎日肉体疲労でやられてました、連日の除雪作業、ポケモンカードの戦略構築、慣れない仕事やらまあ色々。気分転換に冬祭り行ってきましたが最近地元の人だけでなく色んな外国人が沢山いてラーメンやらザンギやら食ってました、が最近物価が高いせいかやたら出店の食べ物が高い。おいらが小さい頃なんかラーメン一杯500円ぐらいで食えたし甘酒一杯100円だったが、現在はラーメン800円で甘酒は300円也。うーむ、まぁ仕方ないっちゃ仕方ないだろうが観光に来た外国人が沢山来ているから強気な価格にしてるんじゃないかって思ってしまう程ですわ。おいらは甘酒だけすすって帰りましたけどね、クソ寒い中飲むとまあ銘酒の酒粕使ってるし300円の価値はあるかなぁと
 
まだまだやりたい事はあるから頑張るか

ワオ!と言っているユーザー

えびのスパゲティー(仮称)

スレッド
えびのスパゲティー(仮称)
丁度海老があったので作りました、適当に作ったオリジナルです
 
材料
 
パスタの麺 適量
えび 適量
ガーリックシュリンプ油 適量
にんにく 適量
赤唐辛子 適量
乾燥バジル 適量
黒胡椒 適量
塩 致死量にならない範囲
 
作り方
 
1 パスタを茹でる。その間にフライパンにガーリックシュリンプ油を入れ赤唐辛子を輪切りにしにんにくを魔神斬り(みじん切りでもヨシ)にし中火で炒める。
 
2香りがしてきたらえびを入れて茹で上がったパスタをフライパンに入れて塩、黒胡椒、バジルを入れて味を整えつつ炒める。
 
3時々味見して美味いと思ったら皿に移して完成。辛さが足りなかったら一味唐辛子をかけまくる。
 
4たべんちゃい
 
またスパゲティー食ってるよ、量産型水野です。今月発売のポケモンカード買うために節約で安いパスタ食ってます、ポケモンカードはまだやってますよ。だいぶ前にポケモンカードが大変な事になってるってブログしましたが現在はまあ大分落ち着いてきたかなって感じです、でも窃盗とか詐欺だとかはまだ横行しているまたいですね。我が地元も行きつけの店がポケモンカードの窃盗被害にあって大変な事になりました、たかがゲームのカードと思いますがカード1枚数万円とかありますので立派な金券みたいになってるんですよね。犯人は逮捕されたみたいですがポケモンで前科つくとか笑えないぜ
 
ちなみに去年はカード買うために札幌に行ったり来たりしてました

ワオ!と言っているユーザー

ンまああーーい!!

スレッド
ンまああーーい!!
娼婦風スパゲッティの名前の由来はあまりにも忙しい娼婦がてきとーに作ったらうまかったというのがこの名の起源(らしい)。にんにくを使ったパスタにはチーズを普通かけないがこのパスタは例外でかけて食べる。
 
ジョジョの奇妙な冒険の4部「イタリア料理を食べに行こう」でお馴染みのスパゲティーが今日の昼飯、量産型水野です。簡単に作りやすくてきとーに作っても美味いです、漫画世界だけの料理ではなく現実の世界ではプッタネスカと言う名でありますがジョジョの奇妙な冒険のイメージが強いので娼婦風スパゲティーと言いますな。去年は親父がアホみたいに食べ応えのない小さいイワシを獲ってきたのでアンチョビ高いからネットで調べて作ってアンチョビ三昧の生活していましたが最近量が少なくなってきて少し寂しい。初めてこのスパゲティーを作って食べた時は美味すぎて感動したもんです
 
探せばレシピはゴロゴロありますので気になった方は是非

ワオ!と言っているユーザー

ブログルちゃん15周年

スレッド
ブログルちゃん15周年
20代の頃描いたブログルちゃんが昨日15年目を迎えました、描いた人は消えかけてました
 
この絵、実はおいらのブログルが消えて復活した後内倉さんのブログに感謝のコメントと一緒に描いたものです。昨日は寝落ちした量産型水野です、最近体調が良くないなぁ寒い日々が続いているので体力の消耗が激しい。非公式で描いたブログルちゃんが気が付けば15年、謎のポーズで立つブログルちゃんを久しぶりに描いてみました。当時の自分の絵はなかなか興味深いと言いますかいい加減なようで構図はしっかりしていると言うか、わざと崩していたりと自分で描いたけどあんまり覚えていないけどブログルちゃんを描いたきっかけはしっかりと覚えています。当時って「擬人化」が結構流行っていて例えばミクシィだとか有名なサイトが美少女化されていたりする事が多かったんですよね、ポケモンとかも多かったなぁ。んで当時ブログル更新を毎日頑張っていたおいらはブログルも擬人化したろうかって事で描いたのがブログルちゃんです、ただ美少女を描くのはつまらないのでブログルのロゴの「O」の吹き出しを頭に刺したり物足りないからマウスのアイコンを付けてそれっぽくして当時のブログルのトップは青とオレンジが基調だったのでその色にしました。最初髪をオレンジにしようかと思っていましたが綾波レイと同じようにするかと私情を挟んでこの色に、服装はブログルの社員みたいな感じで仕上げたっつー訳です。そこから暴走して八頭身化、グッズ化もしバストサイズはこち亀の麗子みたいに肥大化していき姉も現れ現在に至るというわけです。もうこのキャラを知っている人はブログルを長年続けていてた方しかいないと思いますが、ひっそりとブログルで生きているのであります。個人的に気に入っているキャラクターなのでこれからも何かしらで描いていきたいと思っています、あと小ネタなんですけど一度ブログルちゃん一度10年前韓国の怪しいサイトに画像をパクられたことがあります。初めて見た時自分の画像がパクられていて感動しました、自分の絵がパクられるほど認められたんだなぁって
 
おいらの絵ってとある絵に影響を受けている所があるんですよ、初めて見た時に衝撃的だった絵なんですけどそういえばその絵を描いたことがないなぁ。落書き程度で描いたことがありますけど今度きちんと描いてみるかなぁと思っています、どんな絵かは後日発表でもしようかと思います。上手く描けるといいが・・・
 
その絵のヒントは埼玉県、スーパー、貧乳問題ってなかなかのパワーワード

ワオ!と言っているユーザー

続・深夜に徘徊する冒険者

スレッド
続・深夜に徘徊する冒険者
これも去年ですが夏に撮影したキツネ、普通にいるんですよ
 
今日もキツネです、量産型水野です。まだ写真ありますがキツネはこれぐらいにしますか、流石にタヌキやシカは歩いている時に見たことはありませんがシマエナガは見たことがあります。シマエナガって市街の木にもいるんだな・・・まあそれは置いといて今日も寒い中ドラクエウォークの為歩いていましたが最近なんか暖かいって感じて違和感がありますね。今だけかもしれませんが地元はたまに激しく雪が積もる日があったり、そんなに降らないで1日が過ぎて除雪しなくていいかって楽な日だったりと様々。不思議なもんで雪降っている時が割と暖かいんですよね、逆に降っていない時はかなり寒い。おいらは雪が降っている時より降っていない極寒の夜が好きですね、寒いけど雪でスマホが濡れるのが嫌なので極寒をとります。手袋はしません、たとえマイナス15度でも
 
本日は休日だったのでだらだら過ごしてましたが、また昼寝しちゃって無駄にしてしまったなぁと反省。疲れは取れましたが未完成のプラモデルが山積みなので作りたいなぁと思ってます
 
水野が飲む極寒の中の缶コーヒーは苦い

ワオ!と言っているユーザー

深夜に徘徊する冒険者

スレッド
深夜に徘徊する冒険者
去年ブログをしないでドラクエウォークしていた時に出会ったキツネ、意思疎通しました
 
昨日も夜歩いていたらコギツネに会ったのですが写真撮る前に逃げられてしまいました、量産型水野です。実験的に今初めてスマホで投稿しています、意外と出来ますね。パソコンからも良いですがこちらもなかなか手軽で良いですがキーボードじゃないからフリックが大変っすわ。本日の仕事は残業しまくりで大変でしたが何とか終わりました、本来今日は仕事休みなんですけど人手不足もあって行くしかなあないんだよなぁ
 
ドラゴンクエストウォークってゲームを2019年頃から遊んでいるのですがとにかく歩かないといけないゲームで毎日5000歩目指して歩いています、歩数計みたいな機能がついていて歩いている間に国民的ゲームの金字塔ドラゴンクエストでおなじみのモンスターを倒してレベルアップ。日常がドラクエの冒険みたいになって楽しいですがとにかく歩かないといけないのでひたすら歩いています、最近じゃいろんな機能がアップデートされてますます歩かなくてはいけなくなった。去年は真冬でも台風でも熱帯夜でも歩いた、今年も歩きまくります。またキツネに出会うかもしれないですね、結構な確率でいるんですよキツネ。北海道だからかもしれませんが夜は市街に普通にいます、写真のキツネはおいらの足元まで来たぐらい人間に慣れていて驚きました。噛まれるんじゃないかと思いましたがスッと足を横切り走りもせず歩いて去って行ったキツネはなかなか良い思い出です
 
北海道でキツネに会ったら餌を絶対に与えないでください

ワオ!と言っているユーザー

休日に寝るのはつまらない

スレッド
休日に寝るのはつまらない
2016年からおいらのブログのトップの絵、あれから随分経ったなぁ・・・
 
ちなみに英文なんだけどジャクソンシスターズの「ミラクル」の歌詞だったりする、量産型水野です。本日ブログを再開してから初めての仕事休日なのですが午前中に仕事に行かなくていいという安堵感を覚えて優雅に起きる、って訳にはいかずやべっ仕事だぁ・・・ああ今日は休日だったあっぶねぇと焦るところが社畜感が溢れる起床が大体多い。前日に買った20パー引きの安っすいイオンのパンを食べてだらだら過ごしカルディで買ったお気に入りのグリーンカレーを昼食に食す、その後はプラモ作ったりドラクエウォークの為に外に出て歩こうと思ったのですが食事後部屋に戻り布団に入りながらスマホをいじっていたらいつの間に寝てしまい気が付けば夕食の時間になっもうた。あーやっちまったなぁとだるい体を動かすのですが寝ると言うことは疲労回復と体の調子を整えるという素晴らしい効果がある、けどおいらは寝るという行為が嫌いなんですよね。普段のおいらは深夜まで起きたいと思ったらエナジードリンク飲みながら夜更かししてやりたいことをやるタイプ、エジソンみたいに死んだら好きなだけ寝られるみたいな精神の為寝る時間が勿体ないなと感じてしまう。昨日結構ハードな仕事していたから疲れていたかもしれんけど休日に寝るのはちょっと勿体ないなぁと思ってしまう次第です、だからと言って明日は特別な日で仕事を早く行く羽目になり無理は出来ないので今日はゆっくりすることにしますか・・・ゲームセンターって意外とハードな仕事なんすよ。たまに楽そうとか楽しそうと言われるけど人と人の騙しあい(金入れてないのに入れたという客)、駆け引き(景品が取れず店員に交渉する)、危ないヤツ(プリクラの中をのぞく客)、と対応にキリがない。でも今の時代はまだいい方ですよ、おいらの中学生の頃なんか知らんオッサンにゲーセンで灰皿投げられたからね
 
今年は初日から不幸な事が多いですね、正月に仕事終わって祖父母の家に挨拶に行き一緒にテレビ見ていたら速報が流れてリアルタイムの地震の映像を目の当たりにし衝撃でしたよ。今年はどうなる事やら、去年の夏は異常に暑かったし異常気象が目立つ。今年はどうなるかなぁ、確かなことはしっかりするしかないんだよな
 
よし、寝るか

ワオ!と言っているユーザー

サイズが違う問題

スレッド
サイズが違う問題
こんな感じでデザイン考えて作ってます、下書きはあまりお見せしたくない恥部っス
 
あまりお見せしたくないんですけど見せちゃうんだなぁこれが、量産型水野です。今日は残業しまくりで疲れました、明日は休みなのが救いですよと言うか明日の休みのために頑張ったようなもんです。んで一息ついてブログを見てみるとbirdyさんからコメント頂きまして前日にデザインして完成したアバター画像が使えないとの事、なんてこった。試しにおいらのブログで確認してみると本当だ、アップできない。よく読んでみると 縦・横200px以上じゃないとだめなのかぁ、大分前は元の画像のサイズで普通に出来たし現在birdyさんの使っているおいらの絵の画像をコピーしてそのまま描いて完成させたから知らなんだ。と言うことで再度サイズを変えて描きなおしをして完成しました、拡大したら画像荒くなっちゃうのでちょこちょこっといじって描いて出来上がり。大分前より変わりましたね、前のってやっぱり子供っぽいというかそもそも一番最初にデザインした奴が全く別の次元だったりとブログルちゃんみたいに整形しまくっているようなもんです
 
で、自分のアバターをテストで変えたりしていたら元のおいらのアバターがどっかに行ってしまっておいらのアバターは電子の世界に消えてしまった。初日もブログのテーマを変えた時に変更したらハーレイとか綾波とか描いていたあの絵が電子の世界に消えてしまった、まぁ別にいいんだけどおいらって自分の描いた絵とかいちいちファイル作って保存したりしないから消えたらそこまでって男らしいスタイルです。ブログルちゃんの原画もどっかに行ったしなぁ、内倉さんのブログで検索かけたら見れましたのでブログに画像が残っているのはなんかうれしいっすね。自分のアバターが消えたので前日変更しなくてもいいやって言った矢先消えちゃったので描きなおしました、前髪が後退したおっさんですよもう
 
この投稿が終わったらbirdyさんに新しいの送ります、大丈夫なはずです

ワオ!と言っているユーザー

久々の連続投稿

スレッド
久々の連続投稿
「たくさんのコメントありがとう」byブログルちゃん
 
視覚効果って不思議なもんでちょっといじるとまあ変わります、手抜き許して。
 
全裸監督みたいな挨拶を昨日していた量産型水野です、久しぶりに2日連続更新です。これだけの事で久しぶりって・・・どんだけ休んどんねん自分って感じなんですけどまぁ聞いてください、何度もおいらは過去のブログで言っていましたが「一度ハマッた物があると他の物に手がつかなくなる」って言う杉下右京よろしく僕の悪い癖があるんですよ。絵だけ描いていると絵ばかり集中する、プラモをずっと組み立てていると燃え尽きるまでやすり掛けと言った時間と言う概念を忘れて宇宙の法則が乱れとにかく止まらなくなります。その結果としまして昨日はと言いますとブログの投稿後、皆さんのブログを回りに回ってコメントをしたり、内倉さんに感謝のブログルちゃんのイラストを無我夢中で描いたりと気が付くと深夜2時まで没頭していました。この感覚は本当に久しぶりでした、絵に集中する事自体がもう久しぶりだしブログにのめり込んでいました。ブログにのめり込んだお陰でこうしてまたブログに向き合うことが出来ました、良い兆候ですね。現在やりたいことは多々ありますが、社会人に与えられた「自由な時間」って結局仕事が終わった後か仕事が休みの日とかに限定されていて、更においらの場合は正月も仕事、お盆も仕事と国民の休日レベルの日も普通に仕事をしているのでかなり限られています。だらだら過ごしたくないってのもあるんですけど、ただひたすら寝たいって日もあるし今日はこれだけはやらなくてはと時間を気にしすぎているのも自分の悪い事かもしれないと思いました。没頭するこの性格を学生の頃勉学の方に力を入れておけば人生変わったかもしれませんが「興味がない物はとことん興味がない」って悪い癖もあって勉強はノータッチだったって事ですわ。時間のかかる趣味をしてるってのもあるので1時間でプラモデルを作るということはまず無理、絵ものめり込むと時間忘れてひたすら描くから無理。今年はもうちょっと余裕を持って生きたいですね
 
 ブログでおいらがやっていたことはと言うと大体変な投稿と変なイラストと怪しいTシャツの販売とアバターのイラスト作成、有難いことに描いてから5年以上経ったかな?ブロガーのbirdyさんがおいらの描いたアバターをずっと使用していただいていました、使っていただきありがとうごさいます。Nomuさん他の方のアバターも変わらず長い間使って頂ていて懐かしんでいます。折角復活しましたので久しぶりに birdyさんに新しいのを描かせていただきました、以前はブログルちゃんみたいに自分が birdyさんってこんな人かなぁと考えたイメージで描いてましたが今回は大幅なリクエスト通り替えてみました、気に入っていただけたら幸いでございます。おいらも自分自身の変えようかなぁと思いましたが見た目は大した変わっていないし眼鏡も変わっていないのでまぁこのままでいいかって感じです、長く使うのも悪くないですなぁ。時代の変化と言いますか自分の作風はそんなに変わっていないと思いますが過去の自分の絵を見ると赤面してしまうようなひでぇ絵もあるのも事実ですね、でも当時の自分はこれでよいって感じだったのでしょうが・・・上の絵だって数年後に見たらひでぇなぁと思う自分がいるかもしれない。高校生の頃に描いた絵を昨日見たんですけどその時って少ない小遣いで安っすいペンタブレットとお絵かきソフトを買って必死に描きましたなぁ、スキャナなんて無いし後に漫画の学校行って絵の勉強するけど高校時代のおいらは正直あまり絵が得意じゃなかったからあれこれ何とか描いていたって感じ。社会人になってもあれこれ描いたけど、多分ひでぇなぁと思うことはループすると思われる
 
話のオチ、安っすいペンタブレットは現在も使っていて上の絵を描いたのだ。大活躍や

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり