記事検索

ふくわじゅつ屋 あんでぃの日記

https://jp.bloguru.com/andy2525kojirou

キッチン生まれのタオルっクマ

スレッド
2人の会話を聞いてしまった 2人の会話を聞いてしまった
台所の引き出しの中からひょっこり生まれたタオルのクマ、、、、

明日の、小学生向け腹話術講座を手伝ってくれることになりました。

一緒に楽しもう〜!
#腹話術

ワオ!と言っているユーザー

中学校のPTAにて

スレッド
嬉しく楽しい、PTAでの腹話術... 嬉しく楽しい、PTAでの腹話術講演。
「正直なところ、私は、腹話術を人前でやるようになって初めて自分が好きになれました」
それは先週のことでした!
ありがたいことに、地元の中学校の家庭教育学級で公演させていただきました。
保護者の方々の前で腹話術のパフォーマンスをし、
腹話術と自分の出会いの打ち明け話をし、
さらに腹話術のしくみ、歴史、世界の腹話術師の紹介、
社会的活用、セラピー効果などお話しした後、腹話術パペットを手にしていただき、ミニ体験レッスン、という流れでした。

教室で腹話術をやるのは、小学校の読み聞かせの時間に時々やったり、支援学級の授業でやらせていただいたりしたことはありました。その時は、目の前に子供たちがいたので、その反応の波に乗れて、弾みがついてやれたのです。
しかし今回は保護者の方々の学びの場。教室の中には大人だけ!こんな時こそユーモア発揮!のはずが、ビデオに撮った私はカチコチでした。が、人形たちに助けられて、楽しく最後まで運ぶことができました。

思えば、PTAの会長として人前でしゃべっていたころは、緊張感はあったけれど、ある意味安心感があったような気がします。それは何故かなー、と思ったら、そうです、あのときは、役員同士の連帯感がありました。一緒に頑張ろう!みたいな。今になってハッと気づいたのでした!あの時支えてくれていたのは周りの方々だったと。。。。
今は、人形たち、そして、一緒にショーを作ってくれる腹話術仲間に支えられています!

さて
家庭教育学級。腹話術を体験してみましょうコーナーでは、
ニャーニャーと猫語で顔を見合わせてご挨拶、
そしてパペットに手を入れると、、、
いや驚きました!皆さん、キャラクターボイスが上手で!楽しく声を出していらっしゃる。
「こんにちは」
「コンニチワ」
これだけで笑いと、拍手が起こります。。。

アンケートには
☆子供に見せるようなものかと思っていたら大人も楽しめることがわかりました。
☆腹話術はとても楽しく場が和むことを知りました。
☆腹話術、家庭でも使ってみようと思います。
と、、、ありがたく嬉しいです。

運営担当されていた役員の方々には、たいへんにお世話になりました。
貴重な学びの場をいただきました。これからこの体験を生かしていきます。
感謝申し上げます。

中学生の子育ては、体力気力、本当に疲れると思います。
たまーに、腹話術をやってみたときのようなユーモア感を思い出していただければ幸いです(^。^)



#腹話術

ワオ!と言っているユーザー

別所公民館 新春寄席

スレッド
別所公民館 新春寄席 別所公民館 新春寄席
浦和チャターズのお手伝いで、別所公民館の新春落語会に、色物として出てきました。
三遊亭廣の遊さんの落語が2席あって、その間に腹話術をやらせていただきました。腹話術は3連発。

トランプとお京
「日本語ってややこしい」

おヨネ&さなえ
「恐れず笑おう」

フジコさんとアンディ
「フジコさんの得意技」


81歳のお京さんはステージ2回目でも、とても落ち着いて、思いのこもった、ユーモアのある台本を、言葉を丁寧に考えて作って練習しておられ、

さなえさんも面白い体験談を盛り込んだ台本を、おヨネさんと生き生きと話されて

勉強になりました!

50名くらいのお客様。
ふふふ、ほほほほ、はっはっは、、、楽しいひと時でした。

良い体験をさせていただき、ありがとうございました。

ワオ!と言っているユーザー

さといも料理グランプリ 試食参加

スレッド
野菜を食べよう! さといもはカ... 野菜を食べよう!
さといもはカリウムが豊富に含まれてるんですって!
親、子、孫、、、、、 孫芋が一... 親、子、孫、、、、、
孫芋が一番美味しいのよね
さといものソース、美味しく不思... さといものソース、美味しく不思議な体験だったわ。
新狭山のレストランのシェフの方が作ったんですって。
byフジコ
今日は里芋料理グランプリが狭山台の元気プラザで開かれました。
今年で2回目。

埼玉県は里芋の売り上げ額が全国で1位だそうです。
生産量は全国で2位。
質のいい里芋なので、単価が高いのだそうです。
そんなさといもに注目を集めたい!と企画されたイベント。

フジコさんと列に並んで試食投票券をゲットし、
美味しい里芋料理6種類を、一口ずつ試食させてもらい、投票しました。
どれも美味しい、素晴らしい!

1位は
さといも万能ソース!でした。

詳しくは、、、、
主催のJAのホームページ、、、かな?

里芋、奥が深いわー。
フジコさんはさといもをPRするサトイモレディーになりたいそうです。

#さといも #腹話術

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり