記事検索

ハルのブログ

https://jp.bloguru.com/advroad2

フリースペース

勤務先 : なし
電話:
携帯電話:
e-mail :
maetani33haru99@gmail.com

阿蘇に戻って来た

スレッド
17日振りに阿蘇に戻って来た。... 17日振りに阿蘇に戻って来た。野焼きの黒さは未だ残るけど、その脇から出た新芽の植物が斜面の色を柔らかくしている。 ここに来てみた。・・う~ん、オ... ここに来てみた。・・う~ん、オイラには難しくて説明の文章を読むのが面倒になった。ヘロ。 火山博物館前から中岳を見ると、... 火山博物館前から中岳を見ると、噴煙が登っている。まさに「地球は生きている」だね。右端に人間が立っているよ。 草千里。 草千里。 オイラも居るよ。噴煙を上げる中... オイラも居るよ。噴煙を上げる中岳と草千里。もうここは短パン+Tシャツでは寒い。 米塚が真っ黒からチョコ色くらい... 米塚が真っ黒からチョコ色くらいになったネ。 阿蘇に戻って来た 阿蘇駅へ下って行く。夕方6時半... 阿蘇駅へ下って行く。夕方6時半もう、だぁれも走行していない。 牛さんも夕食中? 牛さんも夕食中? 今日の夕食はスーパーの半額物。... 今日の夕食はスーパーの半額物。が、しかし美味しくなかった。ヘロ、でした。お風呂(温泉)は内牧温泉に入ったヨ、これはルン。
2021年3月31日(水)夕方。17日ぶりに阿蘇に戻って来た。

ワオ!と言っているユーザー

ランチは天岩戸神社近所の道ばた

スレッド
天岩戸神社参拝を終え、2kmほ... 天岩戸神社参拝を終え、2kmほど下ったこの道ばたで昼食。近所のおじいさんが、ニコニコしながらやって来て「わしも車で旅に出るのが好きで・・」叱られると思ったら、僕とお話がしたかったのネ。ありがとう。おじいさんが教えて下さった。向こうの尖り山に八百万の神様が降臨されたんだよ、って。 この山・・名前を教えて下さった... この山・・名前を教えて下さったが、忘れた。 スパゲティーを茹でた。野菜炒め... スパゲティーを茹でた。野菜炒めを加えた。 ランチ場所から、鉄橋を渡るトロ... ランチ場所から、鉄橋を渡るトロッコ観光列車が見えた。橋の上で5分ほど停車している。渓谷の深さと神話を楽しんでいるのかな? この鉄橋、高千穂鉄橋と言う。日本一の高さ105mを誇るんだそうな。 ランチを頂いたら、暑くなって来... ランチを頂いたら、暑くなって来た。短パン+Tシャツ+ゴム草履。日陰の温度計を見たら28℃。 「高千穂あまてらす鉄道(株)」... 「高千穂あまてらす鉄道(株)」だって。この駅から高千穂鉄橋を渡りきった所まで往復5.1km、30分の小さな旅を提供している、と。 桜は満開だ。 桜は満開だ。 宮崎は林業に元気がある。材木を... 宮崎は林業に元気がある。材木を満載してたトレーラートラックと結構多く走っている。機械化がされたこの材木工場は、熟練職員がフォークリフトが独楽鼠のごとく動き廻っている。
2021年3月31日(水)昼

ワオ!と言っているユーザー

天岩戸神社東本宮参拝

スレッド
天岩戸を開ける為に、天照大神の... 天岩戸を開ける為に、天照大神の興味をそそる騒ぎを天岩戸前で舞をするアマノウズメノミコト。電子センサーでこの近くに寄ると、人形が回り出す仕掛け。 西本宮に比べてズッと静か。 西本宮に比べてズッと静か。 天岩戸神社東本宮参拝 天岩戸神社周辺の民家&商店はも... 天岩戸神社周辺の民家&商店はもちろんだが、高千穂町内の玄関先には一年中しめ縄が飾られている。それも見栄えの良いしめ縄が。 町民いわく・・しめ縄が売り出さ... 町民いわく・・しめ縄が売り出される12月中旬、直ぐに売り切れるから、その時を注意しているんだ、って。 西本宮から東本宮に行くには岩戸... 西本宮から東本宮に行くには岩戸川を渡る。その欄干でアマノウズメノミコトが踊る。 西本宮の参道商店街では各家の玄... 西本宮の参道商店街では各家の玄関に、神様のお面。
2021年3月31日(水)東本宮は天照大神が天岩戸からお出になり最初に住まわれた場所。

ワオ!と言っているユーザー

天岩戸神社西本宮参拝

スレッド
今朝はここで迎えた。延岡から高... 今朝はここで迎えた。延岡から高千穂へ、その手前5kmくらいの運動公園。向こうに見えるは??橋。この高千穂は谷が深くこの手の名の有る橋が幾つも架かる。 天岩戸神社西本宮駐車場脇で、天... 天岩戸神社西本宮駐車場脇で、天之手力男神(あめのたぢからおのかみ=通称タヂカラオ)が勇ましく迎えて下さる。この神様、天照大神が天岩戸の外の大騒ぎに何事か?と、ちょっとだけ岩戸を開けた際、タヂカラオが岩戸の隙間に指を差し込み、一気に扉を開け、世に光が戻った。勢い余った天岩戸は信濃の国戸隠山まで飛んで行った。 天岩戸神社は西本宮と東本宮があ... 天岩戸神社は西本宮と東本宮がある。西本宮は天岩戸を御神体とし御祭神は天照大神。 僕は駐車場に朝の7時に来て朝寝... 僕は駐車場に朝の7時に来て朝寝をしていた。8時半になったら職員さん達が働き始めた。神社にはこの姿の巫女さんが似合うね。リンとする。 西本宮の拝殿。ここには本殿はな... 西本宮の拝殿。ここには本殿はない。ご神体が渓谷を挟んだ対岸にある天岩戸そのものだから。ご神体の天岩戸を直接拝むことは、30分ごとの宮司同行の案内時のみ(無料)。 拝殿横にある神楽殿。切り絵細工... 拝殿横にある神楽殿。切り絵細工が面白い。これを何て言ったっけ? 拝殿から徒歩5分、岩戸川の渓谷... 拝殿から徒歩5分、岩戸川の渓谷に降りる。 天岩戸神社西本宮参拝 いかにも神様達が歩き回る様な世... いかにも神様達が歩き回る様な世界だ。この渓流を前にし、しばし眼を閉じ瞑想していると頭の後で、リ~ン、リ~ンと鈴が鳴り出した。不思議だ! 拝殿から徒歩8分。天安河原宮(... 拝殿から徒歩8分。天安河原宮(あまのやすかわら)到着。ここは天照大神が天岩戸にお隠れになり、世の中真っ暗になった事を困った事を解消する方策を高天原から降り立った八百万の神々が集会を開いた場所。 願いを念じながら積み重ねた小石... 願いを念じながら積み重ねた小石が無数に。 天岩戸神社西本宮参拝 御朱印、頂きました。残念ながら... 御朱印、頂きました。残念ながら筆運びの様子は見られなかった。
2021年3月31日(水)午前。いちにち天岩戸神社で過ごしても良いかな、神話の世界に思いを馳せてみよう、くらいの気持ちの朝。

ワオ!と言っているユーザー

チキン南蛮=宮崎県延岡名物

スレッド
ネットで調べて行ったお店はここ... ネットで調べて行ったお店はここ。元祖チキン南蛮だって。 僕の注文品は胸肉ともも肉のハー... 僕の注文品は胸肉ともも肉のハーフ&ハーフ。食べ比べてみたかったから。 イイね。味覚障害が無ければ、美... イイね。味覚障害が無ければ、美味しいかも。胸肉は予想通りぱさつき感が否めない。もも肉の方が味がする。マヨネーズドレッシングは強烈。白米が今ひとつ。
2021年3月30日(火)夜。青島パラグライダークラブの萩原会長のお薦めで、延岡に行ったら「チキン南蛮」を、と。

ワオ!と言っているユーザー

自転車漕ぎ

スレッド
オイラも遊びは本気よ!今日は自... オイラも遊びは本気よ!今日は自転車。地図を見て行き先を選び漕ぎ出した。内陸の木城町役場上の高城城趾へ。雨がポッツリ落ちて来ている。 この高城城趾には天守閣など無い... この高城城趾には天守閣など無い。しかし戦国時代、難攻不落を誇った城だと言う。 自転車漕ぎ この辺りは1週間前に田植え終了... この辺りは1週間前に田植え終了だな。 美々津駅経由で車に戻った。62... 美々津駅経由で車に戻った。62kmの漕ぎだった。遅い昼食はこれ。レトルト白米を上手にふっくらさせる方法模索中。
2021年3月30日(火)泊まっていた所は、川南漁港近くの公園。朝、5km移動して伊倉浜自然公園サーフィンセンターでのんびり波が押し寄せる様を見ていた。仕事前のサーファーも4人。ひとりは3年前に埼玉県蓮田からここの波に乗りたくて移住して来たって=やるな~!遊びは本気!

ワオ!と言っているユーザー

雨後の晴れ日・飛んだヨ

スレッド
今朝の天気は気持ちいイイよ~。... 今朝の天気は気持ちいイイよ~。こんな時は野食(外食って言いたいが、お金を払って食べる食事と混同するから、野外での食事だから野食とする)をするに限る。ゆっゆりユッタリ作って、波の音を聞きながら&朝日を浴びながら朝食。ルン。 朝食の中身は、変わりばえなし。... 朝食の中身は、変わりばえなし。バターと牛乳の味がもう少し戻ってくれば、更に美味しいのに・・ パラエリアは、車中泊の白浜海岸... パラエリアは、車中泊の白浜海岸公園から徒歩15分の所。11時半、平日だというのに集まって来た。皆さん、飛べる気象条件だと、飛びが最優先事項のようだ。何処も同じだナ。もう少し上昇成分が欲しい。ウェイティング中。 都城市、宮崎市が西風でもここ青... 都城市、宮崎市が西風でもここ青島は飛べる。上昇成分は東風、しかし上空西風、上げすぎないようにと地元パイロットから注意。僕、今日はミニウイングのkagoo2-18で飛ぶ。揚がるか?ダメか?先を飛ぶ地元パイロットの動きを注視する。 ミニウイングで来たよ!道の駅フ... ミニウイングで来たよ!道の駅フェニックス。 雨後の晴れ日・飛んだヨ ここは基本、トップラン。床屋の... ここは基本、トップラン。床屋の甘ちゃんが降りて来た。降りたら店に戻って店を開けるんだって。 宮崎市内在住の宇和田さんはオー... 宮崎市内在住の宇和田さんはオートバイで。僕の車はここまで登れない。狭し、亀の子になりそうな所数カ所あり。 最後まで残っていた人々。左から... 最後まで残っていた人々。左から金子さん、山元さん、宇和田さん、僕。9人が先にお帰りなった。僕はパラを背負って車に戻る。
2021年3月29日(月)昨日は結構しっかり雨、振った。今朝は快晴。しかし黄砂の影響?一昨日よりもかすんだ風景。

ワオ!と言っているユーザー

鵜戸神宮

スレッド
雨は止んだ。ここは「神宮」って... 雨は止んだ。ここは「神宮」ってんだから天皇家の神社だ。この神宮の創建は第10代天皇=崇神(すじん)天皇てんだから古墳時代の紀元3世紀になる。 創建当時は、こんな立派な門など... 創建当時は、こんな立派な門など有ろうはずは無い。西暦804年に神殿を再興したという記録がある。 荒々しい太平洋の波が押し寄せる... 荒々しい太平洋の波が押し寄せる。 本殿参拝後、その願いが叶うか否... 本殿参拝後、その願いが叶うか否か運試しの「運玉」を投げ入れている。 「運玉」という素焼きの石を、石... 「運玉」という素焼きの石を、石の上に輪っか状になった縄の中に投げ入れて、願いが叶うか叶わぬか、運試し。男性は左手で女性は右手で投げるんだとか・・。 この「運玉」という事、いつの時... この「運玉」という事、いつの時代からあるんだろう。思えば実に商魂たくましい作戦だ。脱帽だな。 本殿入り口。 本殿入り口。 本殿。 本殿。 御朱印の文字。この文字、いさぎ... 御朱印の文字。この文字、いさぎ良くない?好きだな。僕は御朱印帳に書いて頂く様子を見ているのが好き。墨をたっぷり含ませた太めの筆で、一気に筆を走らせる。ちゅうちょがない。 鵜戸神宮 鵜戸神宮 本殿お詣りを終え、御朱印も頂き... 本殿お詣りを終え、御朱印も頂き、この石段を登って帰って行くのだが・・・あれ?この階段、以前に来た事があるぞ!・・いつだろう、国内旅行の添乗員補佐をしていた時代か?それとも自転車で日本縦断をしていた時代にか?・・とにかくここ来た事がある! この鵜戸神宮の神使は「うさぎ」... この鵜戸神宮の神使は「うさぎ」だ。ちなみに天満宮は牛、稲荷神社はキツネ。うさぎの触って、自分の願い事を神様に伝えてもらる訳。 で、ここでは絵馬ではなく、絵う... で、ここでは絵馬ではなく、絵うさぎか? 神社仏閣にお参りした後は、何故... 神社仏閣にお参りした後は、何故か気分がスッキリする。そしてより善人になったような気分・・勝手なものだ。
2021年3月28日(日)幼少期を宮崎で過ごした知人が、鵜戸神宮を薦めてくれた。雨がジャンジャカ振っていたので、日南市のJファミレス Joyful でランチをしながら雨が止むのを待った。

ワオ!と言っているユーザー

鹿児島県で出会ったお墓

スレッド
蒲生の大クスを見た後、その辺り... 蒲生の大クスを見た後、その辺りで出会ったお墓。墓石に屋根が着いているんだよ。これは鹿児島県で何度も見たお墓風景。何でだろう?ご先祖様をより大切に思うから?お墓参り時の雨しのぎ?陽射ししのぎ? こんなしっかりした屋根のも。琉... こんなしっかりした屋根のも。琉球や台湾で見掛けたお墓の屋根・・お墓の前でご先祖様を偲んで会食をする風習があるという。 こんなお墓も。ふたつの名字がひ... こんなお墓も。ふたつの名字がひとつのお墓に・・・この墓地では他にもふたつ同様のお墓があった。 新しい墓石は、金文字。 新しい墓石は、金文字。 九州を旅して感じる事は、お墓に... 九州を旅して感じる事は、お墓にお金が掛けているな~ぁ、って事。仏壇屋の広告看板もよく見る。ご先祖を祀る気持ちが強いのかな?
2021年3月28日(日)明け方から強い風雨だ。ここは昨日と同じ青島の白浜海岸。強い雨が車の屋根を叩く。オシッコに行きたくても車から出るのが面倒だ。生理現象解決と面倒気分とのせめぎ合い。いずれにせよ、外遊びは出来ない。・・ので、10日ほど前、鹿児島県を旅している時に出会った、お墓の様子を・・・

ワオ!と言っているユーザー

青島・飛べた

スレッド
風向きは良いけどパワーが無い。... 風向きは良いけどパワーが無い。宇和田さんが僕のkagoo2-18をグランドハンドリングでお遊び中。 ここの会長・萩原さん(75歳)... ここの会長・萩原さん(75歳)をダミーにして、浮くことを確認後、僕もテイクオフ。ここのエリアはトップランが基本。ランディングはテイクオフにしかない。狭いのが海岸淵に有るけど・・。僕も浮いた!眼下の海岸は青島名物の「鬼の洗濯板」だ。 「道の駅フェニックス」上空。 「道の駅フェニックス」上空。 この尾根の先端下に、内海のガス... この尾根の先端下に、内海のガスタンクがある。そこでユーターン。ここまで3km。 テイクオフ方面への帰り道。前方... テイクオフ方面への帰り道。前方に萩原会長が飛んでいらっしゃる。 帰り道の「道の駅フェニックス」 帰り道の「道の駅フェニックス」 海の二本の棒は、10数年前の作... 海の二本の棒は、10数年前の作業船座礁&沈没船。その上空を宇和田さんが飛んでいらっしゃる。 鬼の洗濯板上空。灯台下がテイク... 鬼の洗濯板上空。灯台下がテイクオフ&ランディング。その下に緊急ランディングがある。この先端を回り込むと直ぐに「ホテル青島サンクマール」がある。日帰り温泉入浴も可能。 このクラブで一番飛べると言う日... このクラブで一番飛べると言う日高さんに僕のカグーをお貸しした。ハンドリングのシャープさにほれぼれ。エリアの皆様、ミニウイングが飛んでいるのをご覧になるのは初めてみたい・・興味しんしん。
2021年3月27日(土)昨日、魚野エリアでお知り合いになった、宇和田さんのご案内で、青島エリア(通称)に行った。

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり