記事検索

ハルのブログ

https://jp.bloguru.com/advroad2

フリースペース

勤務先 : なし
電話:
携帯電話:
e-mail :
maetani33haru99@gmail.com

九州、お世話になりました!離れます。

スレッド
篠栗町の吉野屋で牛丼の腹ごしら... 篠栗町の吉野屋で牛丼の腹ごしらえを、車にも燃料を満タンに。高速道路に乗った。この先が関門大橋だ。橋を渡れば山口県下関市。 関門大橋を渡ります。35日間、... 関門大橋を渡ります。35日間、九州お皆様、お世話になりました!ご親切に感謝。
2021年4月8日(木)夕方。米の山が飛べたら、九州を離れようと決めていた。

ワオ!と言っているユーザー

福岡空港の見える飛行エリア

スレッド
米の山展望台。抜群の眺め。眼下... 米の山展望台。抜群の眺め。眼下に篠栗町が広がる。その向こうに福岡市街地だ。そして車のちょっと左上に福岡空港滑走路が見える。 風向きが怪しい。西風&東風が入... 風向きが怪しい。西風&東風が入り乱れている。テイクオフディレクターの上野さんが赤旗を立てて、テイクオフ禁止指示。久々の飛行可能条件、集まった、13名も。 1番機は「うめちゃん」と呼ばれ... 1番機は「うめちゃん」と呼ばれていた方。彼の空中動きを見て、他のみんなもテイクオフ開始。 手前のはげた所がテイクオフ。大... 手前のはげた所がテイクオフ。大きな白い空き地、あそこは着陸禁止個所。僕の背後に数日前お参りした、南蔵院の世界最大の涅槃像が見えた。手を合わせて誕生日おめでとう、とつぶやいた。 福岡空港の見える飛行エリア 篠栗町市街地上空。 篠栗町市街地上空。 ルン ルン 右の広大な空き地は着陸禁止地。... 右の広大な空き地は着陸禁止地。降りる場所は、画面ど真ん中の運動公園グラウンド手前の田んぼ。オレンジ色の機体が頑張って、上げなおそうと努力中。結局彼は上げなおした。僕はもう着陸気分で飛んでいる。初めてのエリアだから無理はしない。着陸に集中! レンゲ畑に着陸、背後が米の山。 レンゲ畑に着陸、背後が米の山。 今日の紅一点の??さんが降りて... 今日の紅一点の??さんが降りて来た。彼女はエリアを知り尽くした飛びだった。 お・か・え・り~。 お・か・え・り~。
2021年4月8日(木)午後。久々に米の山が飛べる気象条件だそうな。テイクオフに登る車中から、上野さんが福岡空港管制局に電話「14時から17時半まで13名が飛びます」と連絡。この飛行エリアは福岡空港管制域に掛かっている。この様な報告義務を持ってパラ&ハングは飛べる。もちろんその他の空域制限もある。

ワオ!と言っているユーザー

篠栗町の太祖宮

スレッド
飛び仲間との集合地はここ。篠栗... 飛び仲間との集合地はここ。篠栗町の太祖宮駐車場、12:30で。 昨夕の洗濯物を干す。 昨夕の洗濯物を干す。 満艦飾の洗濯物。 満艦飾の洗濯物。 近所にお寺は無いけど、太祖宮と... 近所にお寺は無いけど、太祖宮という神社がある。古い狛犬が厳めしくお迎えして下さる。 クスの大樹4本+槇の大樹1本。... クスの大樹4本+槇の大樹1本。大樹の囲まれた神社だ。 本殿手前には土俵がある。さすが... 本殿手前には土俵がある。さすが九州。九州場所の時、この近所にどこかの部屋が逗留するそな。その力士がこの土俵で練習・・いや、稽古をするそな。 推定樹齢600年、と表記があっ... 推定樹齢600年、と表記があった。 触ってみた。幹に耳を付けて声を... 触ってみた。幹に耳を付けて声を聞いてみた・・無音だった。しかし、上を見上げると、何と!清々しい気分になれる事か。 今日の朝食。卵、いや玉子、2個... 今日の朝食。卵、いや玉子、2個。未だ味覚は充分に戻らない。 待ち合わせ場所の駐車場横が、ラ... 待ち合わせ場所の駐車場横が、ランディング。そこはレンゲが花盛り。このレンゲ畑に降りるんだと!もったいない?
2021年4月8日(木)朝。今日はお釈迦様の誕生日。太甘茶は無いが(菩提寺で天上天下唯我独尊姿の釈迦に甘茶を注ぐのが、僕の子供の頃の風習だった。その後甘茶とお菓子を頂いた)陽に向かって先ずは、お釈迦様にご挨拶。

ワオ!と言っているユーザー

今日の奈多海岸飛び、上野さんが撮って下さった

スレッド
風速が上がらないかな~と。風待... 風速が上がらないかな~と。風待ち中。僕、短パン。 向こうは奈多漁港。今、小アジが... 向こうは奈多漁港。今、小アジがとても良く釣れるんだって。えん堤には沢山の釣り人。 僕のラインに松笠が引っかかって... 僕のラインに松笠が引っかかっている。飛行性能に今の所影響なし。何度シェイクしても取れなかった。
2021年4月7日(水)3点とも上野さん撮影。

ワオ!と言っているユーザー

今日も奈多海岸

スレッド
今朝を迎えた所はここ奈多漁港。... 今朝を迎えた所はここ奈多漁港。朝食中。 海は凪ぎ。風は1mもない。これ... 海は凪ぎ。風は1mもない。これでは飛び出しても浮かない。その風待ちタイムに、西さんが持参の食パンを鷹に与えていらっしゃる。急降下!急上昇! 見事に食パンをキャッチし、急上... 見事に食パンをキャッチし、急上昇!見事な飛びだネ、教授。 八幡からやって来たハイキンググ... 八幡からやって来たハイキンググループ。奈多ブルーにほれぼれ。僕には八幡が何処か良く判らない。北九州地方は僕の頭の中がグチャグチャなのだ。北九州市?小倉?八幡?福岡?博多?どれが何処にあるやら、整理が出来ていない。ヘロ。 練習生の井出さんがBGDのマジ... 練習生の井出さんがBGDのマジックで飛行中。練習生と言っても彼はハンググライダーパイロット。手前の準備中は古賀さん。彼のお嬢様は東京の大学生。パラグライダーの練習を開始してみたいんだと。・・イイね!お父さん、嬉しいネ。親子で並走して飛べる日、来るネ。ルン。 テイクオフ上空接近。 テイクオフ上空接近。 一度に9機が飛ぶと、警戒&警戒... 一度に9機が飛ぶと、警戒&警戒・・忙しい。 今日も奈多海岸 スイカのヘルメットはトレードマ... スイカのヘルメットはトレードマークになっちゃた、みたい。 古賀さんが風の強さを見て、グー... 古賀さんが風の強さを見て、グース2で飛び始めた。キュンキュンと小気味良く操縦。イイね!グースの2番。それを操れる古賀さん、イイ感じ! 今日も奈多海岸 スマホのGoogle君に「近く... スマホのGoogle君に「近くのコンランドリー」と口頭で訊ねて、案内された所はここネ。久しぶりの洗濯。
2021年4月7日(水)福岡空港の近く米の山エリアを飛びたいが、気象条件がそろわない。奈多海岸は飛べる。いずれも上野さんの見立て。で、今日も奈多海岸が飛べる。・・来た来た、集まった集まった、9名も。

ワオ!と言っているユーザー

夕方の奈多海岸飛び

スレッド
夕陽に向かって走れ、では無く飛... 夕陽に向かって走れ、では無く飛べ!(撮影:ヨシローさん、以下4点とも彼) 夕方の奈多海岸飛び 海岸から撮って下さった。ヨシロ... 海岸から撮って下さった。ヨシローさんご夫妻は、ご近所の千早にお住まいとの事。お二人とも自転車で登場。奥様はMTBの2.75(自転車車輪サイズ)、ご主人はPanasonicのクロモリ(鉄製)ロードをカリカリに改装した「こっちゃった自転車」。とても爽やかなご夫妻だ。 奥様、僕らに手を振る。 奥様、僕らに手を振る。 上野さんとのツーショット。日本... 上野さんとのツーショット。日本じゃないみたいでしょう?フランスのピラト砂丘か?モロッコか?・・みたい。 4日ぶりにお風呂に入った!スー... 4日ぶりにお風呂に入った!スーパー銭湯。
2021年4月6日(火)午後。真昼は強風で飛べなかった。しかし夕方、上野さんが「何か風が落ちて来たヨ・・飛べるかも」って、事で、また海岸に戻った。

ワオ!と言っているユーザー

念願の奈多海岸飛び

スレッド
朝を迎えたのは、秋月の夕食場所... 朝を迎えたのは、秋月の夕食場所から10分走ったここ。そして福岡市内通勤渋滞を予想して、6時前から奈多漁港に移動開始。 上野さんと奈多漁港で合流。早速... 上野さんと奈多漁港で合流。早速飛行開始。上野さん、僕がどんな飛びが出来るか不明な訳だから、僕のテイクオフを見守って頂いた。今日の僕の機体は、リトル・クラウドのグース3(MK3)(撮影:上野さん) 浮いた~ぁ。飛んだ~ぁ。 浮いた~ぁ。飛んだ~ぁ。 僕の影が浜に写る。 僕の影が浜に写る。 テイクオフ上空。上野さんこれか... テイクオフ上空。上野さんこれからテイクオフ。 前を飛ぶのが上野さん。えん堤の... 前を飛ぶのが上野さん。えん堤の先が奈多漁港。北東方面にフライト中。 ユーターンして南西方面に海岸沿... ユーターンして南西方面に海岸沿いを飛ぶ。砂浜のず~っと先は志賀島。海の色がメッチャきれい。上野さんは「奈多ブルー」とおしゃる。まさにその通り。 後から到着の古賀さんがリトル・... 後から到着の古賀さんがリトル・クラウドのグール2で飛んでいらっしゃる。グースの2番・・僕もとても気に入って居る機体なのよ。僕はグール2番を手放してから、しまった!って思った。 これはグース3(MK3)このM... これはグース3(MK3)このMK3で山飛びを2年以上楽しんだ。けどもう古くなって来たので現在、海岸飛び専用機。(撮影:上野さん) (撮影:上野さん) (撮影:上野さん) 古賀さんがグース2でトップラン... 古賀さんがグース2でトップラン。
2021年4月6日(火)奈多海岸を飛ぶ事は、今回の飛びエリア選びの重要ポイントにしていた。動画を見たらとても飛びたくなっていたからネ。瞬君の仲介で上野さんを紹介されていた。上野さんと奈多漁港で待ち合わせ。とても面倒見の良い紳士の上野さん。今回もいろんな人々のお世話でパラ飛行を楽しんでいる。有り難い事だ。

ワオ!と言っているユーザー

秋月城趾近くで夕食

スレッド
この和風レストランは、田舎の田... この和風レストランは、田舎の田舎にあった。 こんな田舎にこんなセンスの良い... こんな田舎にこんなセンスの良い和風レストランが有るのか! 失礼します!・・いやいや、セン... 失礼します!・・いやいや、センスの良さに、つい写真を撮っちゃった。 常時生きたヤマメをこの様にして... 常時生きたヤマメをこの様にして提供するんだって。そのヤマメは、地下から汲み上げた井戸水で飼っている。水道水や近所の川水では直ぐに死んでしまうんだって。 野菜は常時、近所の畑で採れた物... 野菜は常時、近所の畑で採れた物だけを提供するんだって。もちろんタケノコは今朝掘って直ぐに米糠で茹でたもの。里芋も午前中に掘った物。味覚障害中の僕でも、その味がわかった!ルン。 焼けました!頭から尻尾まで、き... 焼けました!頭から尻尾まで、きれいサッパリ、全部頂きました。 鶏肉のたたき。ササミではなく、... 鶏肉のたたき。ササミではなく、どこの部位だろう。 上部から・・シャインマスカット... 上部から・・シャインマスカット(ぶどう)の新芽=農薬散布前の新芽だから食べられる、タラの芽、ゼンマイ、つくし、たけのこ、ふきのとう。
2021年4月5日(月)夜。知人(かつて欧州ドライブ旅にご参加下さったお客様)の高校1年後輩「ミーちゃん」が営む、田舎レストランで夕食。

ワオ!と言っているユーザー

福岡県・秋月城趾

スレッド
秋月城趾&武家屋敷を奥様運転の... 秋月城趾&武家屋敷を奥様運転のBMWで車窓見物。桜と紅葉の時期は大変賑わうんだそうな。 城趾の黒門。 城趾の黒門。 槇の大木 槇の大木 秋月城趾の中にある秋月中学校。... 秋月城趾の中にある秋月中学校。ここにも大きな樹。 福岡県・秋月城趾 奥様に大樹の麓に立って頂いた。 奥様に大樹の麓に立って頂いた。 この茅葺き民家の隣に美術館があ... この茅葺き民家の隣に美術館があり、所蔵絵画に、ゴッホ、ゴーギャン、横山大観など有るんだそうな。是非次回の訪問を作って、観てみたい。 この医者、日本で最初に天然痘予... この医者、日本で最初に天然痘予防接種に成功した医者なんだって。コロナ禍の今日、注目を浴びている、んだって。
2021年4月5日(月)夕方。あっ、それで大阪のお嬢2名、再会出来たかって?残念でした!ヘロ。でも少しワクワクしたな。・・白糸の滝の後、向かったのは朝倉市秋月。そお、ここで美人の福岡市内在住の奥様と待ち合わせ、ルン。

ワオ!と言っているユーザー

糸島市・白糸の滝

スレッド
フムフム、白糸の滝・・なるほど... フムフム、白糸の滝・・なるほど。 糸島市・白糸の滝 滝壺の下流では「ヤマメ釣り、竿... 滝壺の下流では「ヤマメ釣り、竿と餌付き=4匹2500円)の看板あり。ふた組の家族が釣り糸を垂らしていたよ。 今日は寒い!風も強い。温かいう... 今日は寒い!風も強い。温かいうどんはどうですか~、と声が掛かるが、食べる場所は向かいの吹きっさらし・・これではお客さん寒くてもうどん、食べないよ、おばちゃん。
2021年4月5日(月)午前。芥屋の大門で大阪から来た、イイ感じのお嬢さん2名が「これから何処か立ち寄りながら白糸の滝に行く」とおっしゃる。そこでオイラのスケベ心が出て、ならばオイラも白糸の滝とやらに行く、現地でランチを取っていれば二人のお嬢さんと再会出来るやも。あ~なんと浅ましい。しかしオイラに未だそんなスケベ心が残っているんだぁ!自分で驚いた。

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり