記事検索

ハルのブログ

https://jp.bloguru.com/advroad2

フリースペース

勤務先 : なし
電話:
携帯電話:
e-mail :
maetani33haru99@gmail.com

十勝地方はパークゴルフ発祥の地

スレッド
これが「ティー」=第一打を打つ... これが「ティー」=第一打を打つ所。 この人(女性)84歳だそうな。... この人(女性)84歳だそうな。腰が曲がっているけど、パークゴルフのクラブを杖にして次のホールに歩いていらっしゃる。 カッコ~ン、っていい音。 カッコ~ン、っていい音。 十勝地方はパークゴルフ発祥の地 ばあちゃん、やるね! ばあちゃん、やるね! 今夏は雨が少なく、芝が茶色いん... 今夏は雨が少なく、芝が茶色いんだと。とにかく今年の北海道は暑い!内陸部は今日も35℃を越えている。 パークゴルフ場にお腹の白いリス... パークゴルフ場にお腹の白いリス君が こんな看板が!昨年は100個以... こんな看板が!昨年は100個以上のボールを取られたそうな。
2021年7月30日(金)話が帯広に戻り、ごめん。帯広の十勝川河川敷に3連泊していたけど、その横がパークゴルフ場になっていた。朝6時半頃から老人達がやって来て「パーク」に興じていらっしゃる。彼らはパークゴルフの事を「パーク」と呼んでいらっしゃる。なんて言ったってこの地が発祥の地だそうなからね。

ワオ!と言っているユーザー

290km一般道でルスツに戻る

スレッド
昨夜は夕張で泊まった。そして午... 昨夜は夕張で泊まった。そして午前3時半に走り出して、6時半前には羊蹄山が迫って来た。 ルスツに到着したら、茨城県在住... ルスツに到着したら、茨城県在住のO島さんが自作キャンピングカーでいらっしゃっていた。 東風が強い。それを何とか対処し... 東風が強い。それを何とか対処してテイクオフ!(撮影はuraちゃん) やっほ~!飛んだ。 やっほ~!飛んだ。 西さんのタンデムお客様二人。ひ... 西さんのタンデムお客様二人。ひとりは大阪、もうひとりは東京。二人は友達。昼食に僕がそうめんを作ってあげた。おどけているのはキョウカちゃん=彼女は全国大会レベルの4段、たくましい。 2本目。カグー(ミニウイング)... 2本目。カグー(ミニウイング)で飛ぶ。(撮影は夏ちゃん) 290km一般道でルスツに戻る キョウカちゃんと西さんのタンデ... キョウカちゃんと西さんのタンデム機。赤いのは僕。これは夏っちゃん撮影。 西さんキョウカちゃんのタンデム... 西さんキョウカちゃんのタンデムが降りて来た。 夕食はこれを使ったこれ。多めに... 夕食はこれを使ったこれ。多めに作って、次の日の夕食にもするよ。フライパン料理は早くてイイね。 陽が暮れ西の空。 陽が暮れ西の空。
2021年8月1日(日)今日から8月なんだね。もう。十勝太が飛べたから、ベースにしている留寿都(ルスツ)に戻る。高速道路を使う手もあるけど、今の僕には通行料4千円弱はもったいない。時間はあるんだから。

ワオ!と言っているユーザー

待望の十勝太へ

スレッド
十勝太の海岸で朝食。気分よし! 十勝太の海岸で朝食。気分よし! この海は太平洋だ。この海岸が釧... この海は太平洋だ。この海岸が釧路方面に続く。 暑い!裸ですゥ。 暑い!裸ですゥ。 待望の十勝太へ モーターパラグライダー、二人乗... モーターパラグライダー、二人乗りでここの管理者、田代さんがテイクオフ。 待望の十勝太へ 僕もテイクオフ・・しかし揚力を... 僕もテイクオフ・・しかし揚力を受けられず、40m下の浜にあえなく着陸。この後、テイクオフまで20分の汗だく登り。 2本目は揚力を得られた。ルン。 2本目は揚力を得られた。ルン。 待望の十勝太へ テイクオフとランディングは同じ... テイクオフとランディングは同じ場所=トップランだ。この後3本目を飛んだ、が、あえなく浜の人に。今日は2本この崖を登った。ヘロ。でも美しい海岸を見ながら飛べたんだ!ルン。 帯広経由でルスツに戻るけど、夕... 帯広経由でルスツに戻るけど、夕飯はここと決めている!帯広に来たら一度は食べなくっちゃ。 普通盛り。1000円なり。 普通盛り。1000円なり。
2021年7月31日(土)今年も3日待ってようやく十勝太が飛べそうだ。去年は5日待ったもんネ。

ワオ!と言っているユーザー

夕方走った

スレッド
夕方走った スマホで撮った写真。・・何だ?... スマホで撮った写真。・・何だ?この不思議な写真は。オイラもついに幽体離脱か?それとも僕はクラゲになったのかな? でもまだ現実の世界に居るようだ... でもまだ現実の世界に居るようだ・・走る!ゆっくりだけど。この後の夕食後、昨晩に続いて今夜も公園のカバ。何の事かって?・・車から公園内の水道水場まで50m。暗い事を良い事に、素っ裸で水浴びに行く訳よ。水浴びをしたカバになった気分。イイ気分。公序良俗違反?
2021年7月30日(金)夕方。帯広美術館から戻って、COOPに食材を買いに行き、ホッケを焼いて遅い昼食をしていたら、パークゴルフのおじさん(80歳のおじいさん)が話し掛けて来て、1時間半も話し込んでしまった。昼寝の時間が無くなってしまった。自転車を漕ぐか、走るか迷って走りに。

ワオ!と言っているユーザー

カッサンドル・ポスター展の図録がやっぱり欲しい

スレッド
カッサンドルは67歳で自殺。彼... カッサンドルは67歳で自殺。彼はポスターでけでなく、ローマ字書体も新しく作っていった。 カッサンドル・ポスター展の図録... カッサンドルの作品には「消失点... カッサンドルの作品には「消失点」が大きな役目を果たしている物が多い。 カッサンドル・ポスター展の図録... カッサンドル・ポスター展の図録... カッサンドル・ポスター展の図録... カッサンドル・ポスター展の図録...
2021年7月30日(金)午前。今日も十勝太は飛べないだろう。飛びは諦めて帯広の河川敷にチン(山言葉で停滞の事)。昨夕から悩んだ昨日観た帯広市美術館の「カッサンドル・ポスター展」の図録が欲しい。で、開館の9時半を待って買いに行った。

ワオ!と言っているユーザー

鍋炊きご飯は?

スレッド
買った米は北海道産のこれ。しか... 買った米は北海道産のこれ。しかも無洗米を。鍋でご飯を炊くのは何年ぶりだ?学生時代の山岳部以来だ。え~っと水加減は?・・「後先ちょろちょろ、なかパッパ、赤子泣いても蓋とるな」だな。 ・・炊けた~! ・・炊けた~! 朝食の白いご飯と来れば、納豆&... 朝食の白いご飯と来れば、納豆&卵掛けご飯でしょう!ルン。・・うっ?チト固いぞ、ご飯が。無洗米だから、もう少し水を多めにしなくちゃイカンかったみたい。でも充分に気分良く頂ける。そして反省点は次回解決出来る見込み有り。レトルトご飯から解放された。 これは昼ご飯。ホッケを焼いてみ... これは昼ご飯。ホッケを焼いてみた。焼き過ぎてパサパサになっちゃった、けど食べられた。桃屋の「ごはんですよ!」を何十年振りかに食べた・・イイね、江戸紫。
2021年7月30日(金)朝。白いご飯が食べたいときは、レトルト物を食べて来た。しかし加熱するのに熱湯から12~15分は掛かるし、何と言ってもあの薬品臭が気になる。で、一発奮起!鍋で炊こう。車中泊では炊飯器の様な家電機器は使え無いから鍋炊きだ。

ワオ!と言っているユーザー

予想どおり飛べない・ならば美術館へ

スレッド
友人が「ハルさん、帯広の美術館... 友人が「ハルさん、帯広の美術館ならここへ行ってみたら」とアドバイスをくれた。それは中幌内にある「中幌内美術村」。六花亭製菓が運営母体。40分走ってやって来た・・が・ ふぇ?ヘロ。・・しょうが無い、... ふぇ?ヘロ。・・しょうが無い、引き返す。で、次の行き先は?北海道立帯広美術館。 ここ、昨年から気にはなっていた... ここ、昨年から気にはなっていた美術館。ただ僕の好きな作風の展示が無いように思えて来なかった。今日は時間つぶしのつもりでやって来た。・・ところが・・ こちらはここ所蔵のコレクション... こちらはここ所蔵のコレクション展=「版の王国」これはシニアは無料で見られた。 「創生の刻ー綠と星ー」小林敬生... 「創生の刻ー綠と星ー」小林敬生 1990年 85x80cm。木口木版。木口版は細かな線が出せるんだと。・・確かに。 「夜の箱」佐藤克教 1993年... 「夜の箱」佐藤克教 1993年 182x150cm。木版。こんな大きな版画って初めて見た、かも。 「あなたのハートがであうとき」... 「あなたのハートがであうとき」矢柳剛 1971年 シルクスクリーン。・・ふ~ん。 カッサンドル?・・知らんなぁ~... カッサンドル?・・知らんなぁ~。でもまっ、観てみるか。800円。・・とまぁ~期待せず入ってみた。ら・・お~!何だ!この迫力。 いいね!このV字構図。力が感じ... いいね!このV字構図。力が感じられる。スイスのホドラーの絵を思い出した。 笑える、お酒のコマーシャル。し... 笑える、お酒のコマーシャル。しかしカッサンドルの作品、初期の頃のが好きだな。後期になるとコテコテしていてね・・ もちろん展示作品の写真は撮れな... もちろん展示作品の写真は撮れない。だから売店のポスターをパチリ。これもいい! 紹介したい作品、いっぱい有った。ポスターってあなどっていたよ。素晴らしい!見直した。良い機会を今日はもらった。
2021年7月29日(木)パラグライディング十勝の田代さんから9時半「十勝太は生憎の強い霧です、早々に撤収します」と電話が入った。僕はその時まだ帯広の河川敷で新聞読み(ネットで新聞は読める)と洗濯中。

ワオ!と言っているユーザー

霧雨の朝

スレッド
道路が濡れている、霧雨が降って... 道路が濡れている、霧雨が降っている。走らない口実が見つかった・・と思いきや・・ あそこに太陽がぁ・・ あそこに太陽がぁ・・ アジャパ!霧雨が止んじゃった。 アジャパ!霧雨が止んじゃった。 しょうがない、走るか。・・まっ... しょうがない、走るか。・・まっ、走り出せば気分は良くなる。 霧雨の朝 60分走り終わって、朝食を食べ... 60分走り終わって、朝食を食べて、ぼんやりして・・そうだ、日射しが出ているから洗濯をしよう。コインランドリーの洗濯料金を節約だ。日射し&ほどほどの風に良く乾く。靴も洗ったよ。
2021年7月29日(木)朝。蒸し暑くて目が覚めた。車中の温度計を見れば25℃。北海道と言えども今年は暑い日が連続する、と河川敷を散歩されていた初老カップルが話して下さった。今日なんか旭川で35℃越えだよ!
車のスライドドアを開けて見れば、細かな霧雨だ、道路も濡れている、おっ!走らない口実が見つかった、と思ってまた寝てしばらくしたら、明るくなって来た。へっ?

ワオ!と言っているユーザー

十勝(帯広)に移動190km

スレッド
今年6月と同じ場所、日勝峠6合... 今年6月と同じ場所、日勝峠6合目で泊まった。朝の04:30。朝方涼しくて寝袋に入った。 そりゃそうだ、外気温12℃だも... そりゃそうだ、外気温12℃だもん。 日高山脈日勝峠を越えた瞬間から... 日高山脈日勝峠を越えた瞬間から十勝清水側は濃いガスと小雨。 お目当ての帯広・十勝川河川敷に... お目当ての帯広・十勝川河川敷に到着。今日は何もプランはない。明日の朝までここで過ごす。 24時間営業スーパーで食材を買... 24時間営業スーパーで食材を買った。さあ、朝ご飯。 白樺の葉ズレの音がカサカサと気... 白樺の葉ズレの音がカサカサと気持ちいい。朝寝2時間・・う~ん、イイ気持ち、ルン。 2時間の朝寝から起きて、河川敷... 2時間の朝寝から起きて、河川敷近所のこの蕎麦屋へ。去年から気になっていた店。ここのシャッチョさんはパラ飛行人と聞いた。隣の大型日帰り温泉の社長でもある。 いける!いいね!天ざる大盛り1... いける!いいね!天ざる大盛り1320円。妥当だ。蕎麦はもちろんだが、量にしろ、割り箸にしろ、ワサビにしろ、天ぷらにしろ、妥協がない。次もまた来るヨ。 蕎麦屋の脇は森だ。ここに赤い花... 蕎麦屋の脇は森だ。ここに赤い花でも咲いていたら、アンリー・ルソーの世界か?それともオフィーリアか? そしてこの掘りの横にモール泉質の温泉に450円で入れる。モールの温泉=すべすべ&ホカホカ=好きだナ。 十勝(帯広)に移動190km 十勝(帯広)に移動190km 十勝(帯広)に移動190km 十勝(帯広)に移動190km 十勝(帯広)に移動190km
2021年7月28日(水)ルスツで遊んだ。天気予報を見ればしばらくこの界隈良くない。で、帯広の田代さんに十勝太の予報を訊ねた。木曜日と金曜日にチャンスがあるかも・・って。なら走ろう!帯広へ、一般道190km。今年の6月と同様の道だ。眠くなったら車を停めればいい。

ワオ!と言っているユーザー

今朝はジョギングから始まる、昼は飛ぶ

スレッド
お布団から抜け出るのがチト遅く... お布団から抜け出るのがチト遅くなったが、06:20、この陽気を見たら走り出したくなった。 ここは真狩役場前。 ここは真狩役場前。 僕の故郷の山「大山」を見ている... 僕の故郷の山「大山」を見ているようだ。これは蝦夷富士=羊蹄山(1898m) 亀さんジョギング。気持ち良し!... 亀さんジョギング。気持ち良し!ルン。 西さんがFMラジオ取材の「MA... 西さんがFMラジオ取材の「MAOちゃん」を乗せてタンデム飛行離陸。 MAOちゃんは、飛行中ず~っと... MAOちゃんは、飛行中ず~っと感想をしゃべっていたそうな。放送は8月29日午前9時~9時25分。チャンネル?・・う~んと忘れた。・・AIR-G' FM80.4 HOKKAIDO だってサ。 タンデム、まもなく着陸。 タンデム、まもなく着陸。
2021年7月27日(火)

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり