記事検索

ハルのブログ

https://jp.bloguru.com/advroad2

フリースペース

勤務先 : なし
電話:
携帯電話:
e-mail :
maetani33haru99@gmail.com

キロロ・リゾート(スキー場)の紅葉

スレッド
国道393号からキロロリゾート... 国道393号からキロロリゾートへの取付道路入口。 なんか、ワクワクするね。 なんか、ワクワクするね。 キロロ・リゾート(スキー場)の... 写真ではこの風景は、伝わらない... 写真ではこの風景は、伝わらないなぁ・・
2021年10月20日(水)

ワオ!と言っているユーザー

生家から父の遺品尺八・ルスツ到着

スレッド
二本繋ぎで一本の尺八になる。父... 二本繋ぎで一本の尺八になる。父の流派では尺八は自作するものだったと聞く。二本とも父が作った物だ。 父の号名は「いちむ」。号名を持... 父の号名は「いちむ」。号名を持つ位だからそれなりの吹き手だったんだろうなぁ。学生時代、甲府から木曽福島辺りの中仙道を虚無僧姿で旅をしたと、聞いた事がある。木曽福島で食べた辛味大根蕎麦が旨かったとも聞いた。旅のDNAは僕に流れている。僕の長女にも。ハッハハハ。 ちんぷんかんぷんの楽譜だ! ちんぷんかんぷんの楽譜だ! 今日はタンデム飛行の送迎車運転... 今日はタンデム飛行の送迎車運転手が僕の役目。けど、風が良くない。 羊蹄山。結局、風が良くならず、... 羊蹄山。結局、風が良くならず、飛ばずに下山。安全第一だからね。退却の勇気も必要なのだ。 二日前の初積雪=留寿都は橇負山... 二日前の初積雪=留寿都は橇負山山頂(パラのテイクオフ) 初積雪にタッチ。 初積雪にタッチ。
2021年10月19日(火)最近僕の周囲で、フルート、ホルンを吹く人が表れた。生の音っていいね!・・と感じた。何かオイラも吹けるようになってみたい。・・おっ!そう言えば、僕の生家には父親の吹いていた尺八があった。生家を継いだ兄が、蔵(物置)を探して見付けて、送ってくれると言う。・・で、届いたルスツに。

ワオ!と言っているユーザー

月曜日の五厘沢

スレッド
北斗市から中山峠を登り始めた。... 北斗市から中山峠を登り始めた。紅葉が一周間前と比べて、ウンと進んだ。 月曜日の五厘沢 風が弱い。風向きも北東で芳しく... 風が弱い。風向きも北東で芳しくない。先ずはクラブ会長のK村さんがダミー飛行。この後、K村さんの飛びを見て、練習生をどんな風に飛ばすか決める。 平日なのに集まった、10名も!... 平日なのに集まった、10名も!練習生の二人のお嬢様だけが現役社会人かな? この斜面をパラ道具担いで、エン... この斜面をパラ道具担いで、エンヤコラ。このお嬢様は11本(11回)飛んだ。飛びたい一心で頑張って登る。飛べる事が楽しくて仕方がないのだ。 このお嬢様、転んだって、転んだ... このお嬢様、転んだって、転んだって、楽しいのだ。 練習生Yちゃん。細かな技術習得... 練習生Yちゃん。細かな技術習得はなし。とにかく1秒でも長く飛んでいなさい。それは楽しい事。 昼食はパスタ。 昼食はパスタ。 そばの海岸では「ばんば競馬馬」... そばの海岸では「ばんば競馬馬」のトレーニング中。 無風になり、今日の飛び練習は終... 無風になり、今日の飛び練習は終了(撮影:O島氏) 夕陽に向かってホルンの演奏。・... 夕陽に向かってホルンの演奏。・・いえいえ、この御仁、音さえ出せません。
練習生=Aちゃん、3本目。ちょっと余裕が出て来た。
2021年10月18日(月)平日月曜日なんだけど、この日しか飛べそうにない。と言うわけで「函館ハング&パラクラブ」の招集連絡があった。僕も準会員。もちろん参加よ、五厘沢。

ワオ!と言っているユーザー

城岱牧場

スレッド
十二夜の月が昇って来た。 十二夜の月が昇って来た。 こうして見ると函館山は「島」だ... こうして見ると函館山は「島」だ。そして函館市街地は「トンボロ」だね。 月が・・・ 月が・・・ 城岱の上部、横津岳初冠雪(拡大... 城岱の上部、横津岳初冠雪(拡大して見てチョ)
2021年10月17日(日)夕方。八雲からの函館に戻る道中、紅葉と函館を見下ろす展望を期待して、城岱(しろたい)牧場経由で。

ワオ!と言っているユーザー

八雲町木彫り熊

スレッド
八雲町木彫り熊 八雲町木彫り熊 八雲町木彫り熊 八雲町木彫り熊 八雲町木彫り熊 八雲町木彫り熊
2021年10月17日(日)八雲町・梅村庭園のすぐそば。木彫りの熊の資料館があった。北海道の木彫り熊は。ここ八雲が発祥なんだって。参考にしたのはスイスのベルンで出会った木彫り熊なんだって。熊よりも八雲の開拓史の方に、興味がわいた。

ワオ!と言っているユーザー

八雲町・梅村庭園

スレッド
町の管理。無料。 町の管理。無料。 八雲町・梅村庭園 イイね。 イイね。 イイね!! イイね!! イイね、イイね! イイね、イイね! 欄間もいい。 欄間もいい。 見た瞬間、あれ?これ誰かの作風... 見た瞬間、あれ?これ誰かの作風に似ているゾ?・・誰だ?誰だ?・・東京の友達に訊ねた・・仙厓(せんがい)じゃない?って返答があった・・そう!センガイ和尚だ!・・で、本当は誰の作?・・かな文字、僕には全く読めない。 八雲町・梅村庭園 八雲町・梅村庭園 八雲町・梅村庭園 八雲町・梅村庭園 ちょっと紅葉盛りには1週間早い... ちょっと紅葉盛りには1週間早いか? 小さな庭園だったけど、なかなか... 小さな庭園だったけど、なかなかイイよ!この庭園。手入れも良く行き届いている。再訪希望あり。
2021年10月17日(日)午後。先日の函館・香雪園に刺激を受けて、今日は八雲の梅村庭園に来てみた。

ワオ!と言っているユーザー

七飯(亀田郡)の蕎麦屋

スレッド
11時なのにもうに席が空くのを... 11時なのにもうに席が空くのを待つ事に。人気店なんだね。しかし人気店が美味しいか?って言うとイコールではない。 「わさび蕎麦」なるものを注文。... 「わさび蕎麦」なるものを注文。本わさび。 ざるそばには海苔が掛けてあるよ... ざるそばには海苔が掛けてあるよね。しかし「もり蕎麦」にすれば良かったナ。その訳は、海苔の香りが蕎麦の香りを帳消しにしてしまっていたから。残念。これからはどこの蕎麦屋でも「もり蕎麦」にしよう・・安いし。ここの蕎麦、蕎麦は美味しかったがそばつゆが僕の味じゃなかった、残念。三度目はない。
2021年10月17日(日)八雲町に行く道中、お昼ご飯に立ち寄った。この蕎麦屋、二度目。

ワオ!と言っているユーザー

北海道の柿+古社・意冨比神社(おおひじんじゃ)

スレッド
北斗市大野地区のおおひ神社前に... 北斗市大野地区のおおひ神社前に有った!柿の木が、実を付けて。手前の花は何だ? もちろん渋柿だろう。持ち主と思... もちろん渋柿だろう。持ち主と思えるお宅の玄関を訪ねて「あの~柿の実を・・」とは言う勇気がなく、この柿を食べてみる事は叶わなかった。 北海道の柿+古社・意冨比神社(... 手水鉢。柿の木から道路を渡った... 手水鉢。柿の木から道路を渡った所に桂の大木が聳えていた。その樹に惹かれてふらふらとやって来た所が、この「意冨比神社(おおひじんじゃ)」だった。立て看板の神社の歴史を読んでみたら、この神社、ただの神社じゃなかった。 花手水。コロナ禍で聖水を止めて... 花手水。コロナ禍で聖水を止めている神社も多い。そんな中、ご覧の様に手水に花を浮かべて和ませてくれる所もある。キレイでイイね! この意冨比神社(おおひじんじゃ... この意冨比神社(おおひじんじゃ)は天照大神を祀る。創建は1060年の可能性も、だとすると北海道最古の神社になる。1656年再建は確か。 社殿 社殿 天井には弓矢が4本刺さっていた... 天井には弓矢が4本刺さっていた。毎年のお祭りの際、弓を射るが4本全部が刺さることは珍しい事だと。多いほど良い年になるんだって。 このイチイの樹には、箱館戦争時... このイチイの樹には、箱館戦争時の銃弾の跡が残っている・・と言う。1868年10月この神社も森を挟んで、明治新政府軍=福山藩・大野藩・松前藩と旧榎本武揚榎本武揚軍大鳥圭介部隊が白兵戦をしたと。


しかしこのイチイの樹は何故に四方に傾いているのかなぁ?
御朱印を頂きました。 御朱印を頂きました。
2021年10月16日(土)午後。僕は北海道には柿の木は無い!と思っていた。函館の娘のひとりが、有ります!と言って案内してくれた。柿の木に。そしたら確かに有った!そしてその柿の前に神社が有った。それも歴史有る神社が!

ワオ!と言っているユーザー

雨の道南・北斗市でイタリアンランチ

スレッド
彼女達が指定したランチは、ここ... 彼女達が指定したランチは、ここ北斗市旧大野地区のこのレストラン。 美味しそうな予感。 美味しそうな予感。 三人とも同じ物を注文。「ボロネ... 三人とも同じ物を注文。「ボロネーズ&サラダランチ」1250円。あさりスープがイケタよ!失礼ながら、この田舎でこのスープ、感動! そして野菜サラダ。盛り付けもイ... そして野菜サラダ。盛り付けもイイ。鮮度は高いのは当然としてドレッシングが控えめながらも味を出している。当然手作りドレッシング。最近、ファミレスのサラダドレッシングの厚化粧に閉口していた。 ボロネーズ。トマト味をギタギタ... ボロネーズ。トマト味をギタギタに主張させず、ゴロンとした肉がいい。残念なのは、この三点(スープ、サラダ、パスタ)が同時に並ぶ事だ。日本人は口の中でそれぞれの味をミックスして楽しむ事が出来るが、オイラは、単独でその料理を味わいたい派なのだ。だから最後に手を付けたパスタは温度が下がっていてガッカリ。いい味なのに残念。 20年の歴史を持つレストランだ... 20年の歴史を持つレストランだそな。良かった!再訪希望、あり。ルン。 お店の横にある大きなけやきの葉... お店の横にある大きなけやきの葉っぱを見た。欅、って葉に実をつけるんだっけ?ハナイカダみたい。調べなくっちゃ。
2021年10月16日(土)天気予報どおり、小雨の天気だ。朝方はバリバリと車の屋根を雨が叩いていた。こりゃ外遊びは何も出来ないな・・達磨だね。函館市内在住のパラ仲間の「娘」達に「遊んでくれ~!」って連絡をしたら、ふたりの娘達とランチをしてダベロウ、と相成った。

ワオ!と言っているユーザー

夕暮れ

スレッド
道の駅くろまつない」のピザは有... 道の駅くろまつない」のピザは有名なんだって。で、行ってみた。コロナの影響か?テイクアウトのみ。これはマルゲリータMサイズ=税込み1250円。・・確かに美味しいね。特に生地がイイ。 駒ヶ岳が見えて来た。函館まで後... 駒ヶ岳が見えて来た。函館まで後、60km位かな。左は噴火湾。 北斗市と函館市の境界辺り。 北斗市と函館市の境界辺り。 17:03。函館湾七重浜海岸。... 17:03。函館湾七重浜海岸。何だ?!この筋の様な光は。 函館山。左上に今宵の月「十日月... 函館山。左上に今宵の月「十日月」。その左上少しに木星が光っている(多分写真に写っていない?)
2021年10月15日(金)夕方。留寿都は飛べそうにない。・・ので函館に向かう。その道中、国道5号線の走る「道の駅・黒松内」に立ち寄った。目的はピザ。

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり