記事検索

ハルのブログ

https://jp.bloguru.com/advroad2

フリースペース

勤務先 : なし
電話:
携帯電話:
e-mail :
maetani33haru99@gmail.com

大荒れ天気に土鍋に虹に温泉、最後に餃子

スレッド
ホームセンターで一人用土鍋を買... ホームセンターで一人用土鍋を買った。特価600円ポッキリ!これでお粥さん(何故か子供頃から「さん」が付く)を作りたいのだ。明日はこれの目止め処理をしなくっちゃ。 倶知安で土鍋を買って、赤井川カ... 倶知安で土鍋を買って、赤井川カルデラ温泉に向かう道中、虹が出た!今日も。雨に濡れながら写真を撮った。 樺立トンネルの手前で、また虹が... 樺立トンネルの手前で、また虹が! 赤井川カルデラ温泉、到着。まだ... 赤井川カルデラ温泉、到着。まだ雨。 ここの温泉、好き。スベスベ系の... ここの温泉、好き。スベスベ系の泉質。しかも400円。今日はゆっくりとサウナに12分+水風呂+サウナ6分、入ってみた。気分、至極良し、ルン。 当初、今夜はポトフを作るつもり... 当初、今夜はポトフを作るつもりだった。・・けど暗くなり作り気力が失せてしまった、ヘロ。・・で、これ。ここは小樽港の公園。風が強く、車がゆれる。明日は望来海岸で飛びたいのだが・・・ 餃子12個はきつかった。最後の... 餃子12個はきつかった。最後の1個、ようやく食べた。助六は残った、イカリングも。明日の朝食だな。 これは別腹、ルン。 これは別腹、ルン。
2021年10月28日(木)今朝8時半までは太陽が出ていたんだよ。それが、急変直下!9時半には雷+横殴りの雨。その後、止んだり降ったり、忙しい変わり方。外遊びは全く出来ない。それならば諦めて、買い物だ。行き先は倶知安。

ワオ!と言っているユーザー

今日もルスツ飛び

スレッド
羊蹄山山頂が今朝、顔を見せた。... 羊蹄山山頂が今朝、顔を見せた。雪化粧だ。手前の赤いのは、すっかり落葉したナナカマド。 車運転手のミッションを終えて「... 車運転手のミッションを終えて「小山」で強風時のテイクオフ練習。これはユッキー。 西さんが模範演技。マスコット犬... 西さんが模範演技。マスコット犬の風太も見守る。 15:50、地上練習にあきた。... 15:50、地上練習にあきた。飛びに登って来た。西さんがテイクオフ前の穏やかなサーマル(上昇風)を捕らえて、上昇中。 今日もルスツ飛び 羊蹄山の山頂は見えない。 羊蹄山の山頂は見えない。 今日は温かいが、流石に飛べば寒... 今日は温かいが、流石に飛べば寒い。 西さんとユッキー 西さんとユッキー 白樺林が見事だ。 白樺林が見事だ。 車回収の為に、トップラン(離陸... 車回収の為に、トップラン(離陸地に着陸する事)の間合いを測る。さあ!この台地に降りるよ!風が吹き上がっていて、降ろしにくい。テイクオフよりも低く進入して上昇しながら、着陸する。 16:07、夕陽が昆布岳に沈ん... 16:07、夕陽が昆布岳に沈んで行く。 西さんと僕、トップランをして車... 西さんと僕、トップランをして車を降ろす。二人とも機体はBGDのライオット=低速が効くからトップラン時もねばってくれる、楽ね。・・あ~イイ日だった。ルン。明日は雨か?曇りか?どんな風が吹く?
2021年10月27日(水)午前中、テイクオフに登る車運転手が、僕のミッション。午後はフリー。

ワオ!と言っているユーザー

ルスツの飛び

スレッド
ルスツまで後15分の所。羊蹄山... ルスツまで後15分の所。羊蹄山は山頂付近、雲。右の尻別岳はスッキリ。 この辺り、競馬ではない馬の育成... この辺り、競馬ではない馬の育成牧場がある。これらの馬は、何に使われるのかな~。 ルスツに到着。後の山が尻別岳。... ルスツに到着。後の山が尻別岳。手前の山はパラ飛行時の、離陸地。山の名前は橇負山(ソリオイやま)。留寿都(ルスツ)村の人口1909人&所帯数915(2021年9月現在) 今日の飛行人は3人だけ。ナミち... 今日の飛行人は3人だけ。ナミちゃん、テイクオフ。 落葉の始まった白樺の木がきれい... 落葉の始まった白樺の木がきれい。 今の僕の機体はリトルのGT2-... 今の僕の機体はリトルのGT2-20。これ使い勝手がとても良いので好き。 寒くなって来たので、準冬仕様の... 寒くなって来たので、準冬仕様の服装で飛ぶ。 ルスツの飛び 手前=西さん、向こう=ナミちゃ... 手前=西さん、向こう=ナミちゃん。着陸体勢。 ナミちゃん。尺八にトライ。 ナミちゃん。尺八にトライ。 2本目。機体はBGD社のライオ... 2本目。機体はBGD社のライオット。羊蹄山が山頂を見せてくれない。 手前はテイクオフの有る橇負山。... 手前はテイクオフの有る橇負山。その後は尻別岳。 14:40、テイクオフ真上、穏... 14:40、テイクオフ真上、穏やかな上昇風をキャッチして、高度を獲得中。 テイクオフ上空1100m。尻別... テイクオフ上空1100m。尻別岳に向かうヨ。
尻別岳山頂にもう少し。 尻別岳山頂にもう少し。 よし!この高さが有れば、尻別岳... よし!この高さが有れば、尻別岳山頂は「取れる」、ルン。 尻別岳を取って、山頂をクルリと... 尻別岳を取って、山頂をクルリと一周し、山頂を離脱。後からやって来た西さんが高か~く、山頂を離れて行く。 結局僕はクラブハウスの着陸場に... 結局僕はクラブハウスの着陸場に戻れず、「西向きテイクオフ」下の伐採地に不時着、ヘロ。 16:27、夕陽が沈んで行く。 16:27、夕陽が沈んで行く。 今日の晩ご飯は焼きそば。トッピ... 今日の晩ご飯は焼きそば。トッピングに生玉子。
2021年10月26日(火)

ワオ!と言っているユーザー

初飛び

スレッド
先ずはS津さんが様子を見るため... 先ずはS津さんが様子を見るために、試験飛行。「Aちゃんを飛ばそう」って事で男衆4人が集まった。4人とも毎日日曜日だからサ。 トップから、さあ!初飛行! トップから、さあ!初飛行! 傾いた!しかし地上練習の成果、... 傾いた!しかし地上練習の成果、修正して・・・ 地上には無線指示者のK村さんが... 地上には無線指示者のK村さんがいる。 飛んでいる! 飛んでいる! わ~! わ~! K村さんが着陸の指示を無線で送... K村さんが着陸の指示を無線で送る。わずか40秒の飛行。しかし人間が動力もない物で、空を飛んだ!これは超日常の事だ。これは僕らだけが出来る技なのだ。 やった~!飛んだぁ~!これで絶... やった~!飛んだぁ~!これで絶滅危惧種の「パラ鳥」が1羽、ふ化した。本人も仲間も嬉しい!
2021年10月25日(月)平日の月曜日。昨日と打って変わって、穏やかな風。しかも風向き良好!練習生のAちゃんの「初飛び」にはピッタリだ。彼女、休暇を取ってやって来た。

ワオ!と言っているユーザー

飛べる日曜日

スレッド
いつもの集合時間は10:00。... いつもの集合時間は10:00。今日は強風になる、という予報で1時間早く到着し、練習生のYちゃんは練習予定。しかし練習も出来ない強風。しばし待ち。その間、楽器練習。 今日の強風予報に、ハンググライ... 今日の強風予報に、ハンググライダーが2機やって来た。 このハング達、30年以上は飛ん... このハング達、30年以上は飛んでいる超ベテランだ。ルーティーンで正確に機体を組み立てて行く。吹き流しの尻尾が、跳ね上がるほどの強風だ。 2機のハング達は、高度差25m... 2機のハング達は、高度差25mの丘陵をウンコラ・えっこら、担ぎ上げていく。ハングの重量は30kg以上。翼が完成しているから、風を受けて不安定。 こんな具合に担ぎ上げる。K村さ... こんな具合に担ぎ上げる。K村さん。 強風大好きの、N柳さんがテイク... 強風大好きの、N柳さんがテイクオフ。 スパ~っと気持ち良く強風を切っ... スパ~っと気持ち良く強風を切って飛び始めた。 僕は中段より低い斜面1/3登っ... 僕は中段より低い斜面1/3登った所からテイクオフ。直ぐに上昇風をキャッチして高度をゲット!機体はリトルのKagoo2-18。この機体、こんな強風でも前進してくれる。しかし常時神経質なコントロールが必要。で、このコントロールしているぅ~、操縦しているぅ・・が、楽しいのさ。楽をして飛びたい人には向かないね。2機目のハングでさえ、強風に様子を見ている。僕は尾根線を飛ばないようにし「沖側」を飛ぶ。尾根後に飛ばされる危険があるからね。 ベテランK村さんも、テイクオフ... ベテランK村さんも、テイクオフ。1歩も助走する事無く、地面を1歩蹴っただけで直ぐに上昇! ハングの2機は、気持ち良く「白... ハングの2機は、気持ち良く「白壁」を何往復もしている。 少し風速が落ちたかな?二人の練... 少し風速が落ちたかな?二人の練習生も、地上練習開始。 吹き流しの尻尾が跳ね上がってい... 吹き流しの尻尾が跳ね上がっている。10m/秒位の風速だ。ノーマル機では飛びにくい。ミニウイングだから気持ち良く飛べる。僕の機体は「リトル・クラウド社のKagoo2-18」だよ。フラットで18㎡,投影で14㎡。 この風速でも、アクセル(パラに... この風速でも、アクセル(パラにはアクセルが付いているんですよ)を踏み込めば、小気味良く前進してくれる。 南側を見る。かすんで見える尾根... 南側を見る。かすんで見える尾根の先端は江差。 旋回はシャープだよ。この機体を... 旋回はシャープだよ。この機体を飛ばす最も楽しい瞬間だ。翼面積は小さいけど、スピードで揚力を稼ぐ。とにかく気持ちのイイ、翼なのだ、ルン。 今日集まったのは10名。 今日集まったのは10名。 父親の遺品を持ち出して、練習。... 父親の遺品を持ち出して、練習。かすれた落としか出ない。 今日の「函館ハング&パラクラブ... 今日の「函館ハング&パラクラブ」面々。 Yちゃんが、H川女史にホルンの... Yちゃんが、H川女史にホルンの体験指導。H川さん、筋がいいゾ。いきなり音を出したもん。 しかし・・ しかし・・ 尺八はホルンよりも難しそう。音... 尺八はホルンよりも難しそう。音さえ出ない。 最長老のS津さんが中段からテイ... 最長老のS津さんが中段からテイクオフして上げきれず、着陸。・・風が落ちて来た。
2021年10月24日(日)風、強めの予報通り、浜で平均6m/秒、テイクオフで11m吹いている。今日はハンググライダー日和だ。しかし晴れ渡った、スカッとした空気が気持ちいい。そして飛び仲間が居る。有り難い事だ。

ワオ!と言っているユーザー

飛べない土曜日

スレッド
函館の緑の島までやって来て、こ... 函館の緑の島までやって来て、この広場を使って修復。格闘2時間半。無事復活!ラインの切断も、破れたカ所もなし。後はラインバランスだな。これは明日飛べば判る。
2021年10月23日(土) 風向き悪く飛べませぇン。で、昨日の粗相の飛びの後始末をします。皆様のご協力でキャノピー(パラグライダー翼)の灌木からの回収は無事に出来たけど、枝や笹やイバラがラインにグチャグチャに絡まっているんですぅ。それをほどき、正常なライン&キャノピーに復活させなくっちゃ。

ワオ!と言っているユーザー

五厘沢 楽しく飛べるはずが・・

スレッド
1番機、Y田号が風が入って来る... 1番機、Y田号が風が入って来るのをしばらく待ちます・・ 1番機、しびれが切れて、テイク... 1番機、しびれが切れて、テイクオフ・・しかし・・ 2番機、K村号も沈んで行く・・ 2番機、K村号も沈んで行く・・ 3番機のオイラも、20秒のフラ... 3番機のオイラも、20秒のフライト。そして4番機S津機が、期待を持たせた、レベルキープで南へ行く・・が・・ ・・チャンチャン、でした。南風... ・・チャンチャン、でした。南風&微風、これでは各人の技をしてもあっけなく地上の人へ。 ショウが無い、ランチをしながら... ショウが無い、ランチをしながら風待ち。 S津さん空を見上げた「お~初雁... S津さん空を見上げた「お~初雁が南に飛んで行く!」と。あわてて「目くらシャッター」=(ファインダーを見ないでシャッターを押す、当てズッポでシャッター)。撮れていた!シベリアからの1番機達だ。何処まで行くの? ベーコンエッグのランチを食べよ... ベーコンエッグのランチを食べようとしていたら、急に風が良くなった。北を見れば雨雲も近づいている。・・それ!雨が降る前に飛べ!・とランチを蹴って、斜面を急ぎ登って、強風のテイクオフ!・・しかし、いかん!後に飛ばされた!薮チン(沈)。ヘロです。前線接近の時、飛んじゃあイカンですね。反省。皆様のご協力を頂いて、灌木から機体回収。ありがとう! 北風になり、本日は終了=解散。... 北風になり、本日は終了=解散。次回のここでのお遊びは、明日の土曜日は風悪し、で、日曜日ね~。お土産の虹が架かったぁ!しかも二重だぁ、ルン。
2021年10月22日(金)

ワオ!と言っているユーザー

五厘沢方面の早朝

スレッド
05:45の車内温度 05:45の車内温度 05:50の外気温。ついに・・ 05:50の外気温。ついに・・ 厚沢部川に架かる橋の上で、見た... 厚沢部川に架かる橋の上で、見た!!日の出の虹、って初めて見た。 06:07。日の出。昨晩のオリ... 06:07。日の出。昨晩のオリオン流星群は、十六夜の月の明かりで、ダメだったネ。 午前の虹は天候が崩れる、って言... 午前の虹は天候が崩れる、って言うが、さて? 06:20、今日の遊び場に到着... 06:20、今日の遊び場に到着。集合は10:00。ここで朝食と朝寝ネ、ルン。向こうは江差の町。 テイクオフの丘。 テイクオフの丘。 しばらく東~北東風。11時過ぎ... しばらく東~北東風。11時過ぎないと西風にならないかな? 北方の乙部岳?は雪化粧。 北方の乙部岳?は雪化粧。
2021年10月22日(金)早朝

ワオ!と言っているユーザー

定山渓・豊平峡

スレッド
今朝をここで向かえた。何の変哲... 今朝をここで向かえた。何の変哲も無い、単なる休憩パーキング。雨降り。朝食場所を求めて、移動開始。 06:35の気温は2℃。 06:35の気温は2℃。 定山渓温泉中心部は只今道路拡張... 定山渓温泉中心部は只今道路拡張工事中。 国道230号から豊平峡に入った... 国道230号から豊平峡に入った。 この先の豊平ダムへは、一般車両... この先の豊平ダムへは、一般車両進入禁止だった。 ・・で、ここで朝食。もう落葉の... ・・で、ここで朝食。もう落葉のシーズンに変わっている。さて?次は何処へ行く?
2021年10月21日(木)朝

ワオ!と言っているユーザー

北海道立近代美術館

スレッド
この美術館を訪れるのは、昨年夏... この美術館を訪れるのは、昨年夏から3回目だ。「正倉院宝物 再現模造にみる天平の技」にはあまり興味ない。ただ1300年前の人の営みと思うとネ・・・ 明治以降推し進められた近代化の... 明治以降推し進められた近代化の中で、画家達がどの様に向き合ったか、その創作活動を当美術館所蔵作品で紹介する・・・こんな案内が書かれていた。 和田英作(1874~1959)... 和田英作(1874~1959)「菜の花畠」1916年。ドキッとした。しかしじっくり対面している内に、その興奮が冷めた。その訳は、大きく占める湖面の描き方が力不足、かな。 青山熊治(1886~1932)... 青山熊治(1886~1932)「アイヌ」1910年。昨年もこの絵を観た。炎と各自の表情に、何やらおどろおどろしさを感じる。イイね。 国吉康雄(1889~1953)... 国吉康雄(1889~1953)「横たわる裸婦」1929年。この怠惰感がイイね。これもこの時代によくぞ描いたな。拍手。 北海道立近代美術館 蒼野甘夏(1973~)「伊邪那... 蒼野甘夏(1973~)「伊邪那岐 鬼払図、伊邪那美 月読図」2013年。画家本人の解説によると・・「夢とあこがれと、強さをテーマに描きました」 いいんじゃない? いいんじゃない? 躍動感がイイね。 躍動感がイイね。 北口さつき(1962~)「伝説... 北口さつき(1962~)「伝説の風景」1991年。こう言う作品は、僕にはさっぱりだ。何が良いのか解らない。 鹿子木孟郎(カノコギ タケシロ... 鹿子木孟郎(カノコギ タケシロウ)1874~1941「裸婦」1902年(明治35年)今日の一点はこれで決まり。その訳は、この時代によくぞかような裸婦を描いたなぁ。それに写実絵画ではないのに、妙にリアル。 美術館や博物館に行くと、とても... 美術館や博物館に行くと、とても疲れる。・・で、ここで休憩!ロイヤル・ホスト、デニーズ、ジョナサン、ガスト、ジョイフル、ココスの中で、このファミレスが一番好き。ちょっと高級感あり。それにより子連れファミリー客が少ない=静か。席の配置も少しゆったり。給仕係りも良質。 脳に糖分を。 脳に糖分を。 ここのエスプレッソは、ちゃんと... ここのエスプレッソは、ちゃんとしている。他のファミレスではこうは行かない。砂糖を加えても、しっかり耐えてくれる珈琲だ、ヨ。
2021年10月20日(水)午後。一日中雨降りだ。こうなれば美術館、博物館、映画館しかない、ヨ。

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり