記事検索

ハルのブログ

https://jp.bloguru.com/advroad2

フリースペース

勤務先 : なし
電話:
携帯電話:
e-mail :
maetani33haru99@gmail.com

渥美半島2

スレッド
あ、れ~! あ、れ~! コアラ?いやいや冗談じゃああり... コアラ?いやいや冗談じゃあありません・・この後木から落ちてケガをする人もいるんだから。 人間&機体も無事回収間... 人間&機体も無事回収間近。ご苦労様! 僕もようやく海上に飛び出した、... 僕もようやく海上に飛び出した、ルン。この後しばらく飛んで、トップラン(離陸地に降りること)し、また飛び出す事の繰り返し。楽しい!(撮影:美奈子校長)
2018年2月25日(日)
今日も遊ぶよ

ワオ!と言っているユーザー

愛知県渥美半島

スレッド
風はチトしては弱め。持ち出した... 風はチトしては弱め。持ち出したパラは普段山飛び用の「レギュラーサイズ」。小山から見下ろすと海が一層きれい。 ピンク大好きな「お姉」はパラも... ピンク大好きな「お姉」はパラもハーネスもリトルクラウド社に特注品。それをあやつり満足そうな、この顔! しっかり地上で遊んだ。お腹も減... しっかり地上で遊んだ。お腹も減った。 僕のランチは得意のカレーうどん... 僕のランチは得意のカレーうどん。 15:00日が西に傾いた。海が... 15:00日が西に傾いた。海が光る。「病人」の白い機体も元気に操られている。本人も翼も嬉しそうにシャープに動く。
あ~!本当に良かった❗
2018年2月24日(土)
病人(外観&行動は全く病人にみえない、普通人以上にアクティブだ)の顔色が以前よりイイよ!って共通の友達が言うから、その病人の顔を見るのが第一目的で340kmドライブでやって来た。所要時間5時間。

ワオ!と言っているユーザー

仁和寺と御室派のみほとけ

スレッド
国立博物館前の横断歩道。 国立博物館前の横断歩道。 3月10日まで。 3月10日まで。 わずか12cmの「国宝・薬師如... わずか12cmの「国宝・薬師如来坐像」 絵はがきかを写真に撮った。人垣頭越しで充分に拝めなかった。白檀を彫った仏様。作者は円勢・長円、1103年(平安時代) 仁和寺の観音堂は現在350年ぶ... 仁和寺の観音堂は現在350年ぶりの大修復中。ここ上野国立博物館内に再現された。写真撮影オッケー。なかなかの見応え。しかし人が多く、ここもゆっくり出来ない。 国宝・千手観音菩薩坐像(大阪・... 国宝・千手観音菩薩坐像(大阪・葛井寺=ふじいでら) これ空海(弘法大師、774~8... これ空海(弘法大師、774~835年)が中国で書写して持ち帰った真言密教の秘書。弘法大師って、意外に下手な字だね・・・いや?急いで書写したわけだから、仕方ないかな? 国立博物館内の自販機。 国立博物館内の自販機。
2018年2月23日(金)
やっぱり気になって、見に行った。観覧者の少ないであろう晴れではない日に、それも昼食時間帯に・・・が、予想外だった、とても混んでいた。わずか12cmの「国宝・薬師如来坐像」なんか、人垣4列後方から見る事になり、じっくりお目にかかる事が出来なかった。

ワオ!と言っているユーザー

びわ湖長浜KANNON HOUSE

スレッド
とても穏やかなわずかに微笑みを... とても穏やかなわずかに微笑みをたたえたお顔。そしてふくよか。頭部が大きめ。そして右手の印は、願い事を叶えて下さる「与願印」 びわ湖長浜KANNON HOU... びわ湖長浜KANNON HOU... ふくよか&ほほえみ ふくよか&ほほえみ 2018年2月23日(金)上野... 2018年2月23日(金)上野公園の桜はまだつぼみが堅い。しかし寒桜の内、三本だけはわずかに桜の花を開花させていた。 これがその開花した桜。 これがその開花した桜。 上野公園内 韻松亭(いんしょう... 上野公園内 韻松亭(いんしょうてい)
僕がお店に入ったのは11:20。まだ並ぶことはなかった。しかしランチを終えた正午にはご覧の待ち列。
2000円のランチ。美しく&美... 2000円のランチ。美しく&美味しかった。
2018年2月23日(金)
いまいらっしゃっている観音様は、余呉町の十一面菩薩立像。室町時代(1336年~1573年)作 木彫 110.8cm

ワオ!と言っているユーザー

ブリスベン空港

スレッド
ブリスベン空港カンタス航空にチ... ブリスベン空港カンタス航空にチェックイン。時間は07:30(早朝)成田空港に設置のなかった「セルフチェックイン機(正式名称は知らない)」で予約番号またはE-チケット番号/パスポート読み込み、座席の選択(変更)これらの処理をすれば、搭乗券+預け荷物用のタッグが出て来た。その次はドロップ・バッゲッジのカウンターへ。 今日で春節(中華正月)が終わる... 今日で春節(中華正月)が終わる。ゴールドコースト&ブリスベン空港で感じた事は、とにかく中華系の人がとても多いという事。色々な表示も中国文字が目立つ。オーストラリアの政策は中国寄りの事、はっきり判る。 ブリスベン空港・・・イミグレイ... ブリスベン空港・・・イミグレイション(出入国管理)は無人機械にパスポートと自分の顔を読み込ませ(指紋じゃない目玉だな、多分)、通り(近くのブースに係官がテレビ画面で渡航者の顔写真などチェックしている)次に搭乗ゲートに向かうけど、その道中に迷路の様に免税店が並んでいる、直進は出来ず、ジグザグに進むことになっている。 ブリスベン空港
2018年2月20日(水)
飛行機搭乗手続きで感じる事・・・
航空会社は事前にパソコンからの「オンラインチェックイン」を推奨している。しかし空港チェックインカウンター近くに設置されている「セルフチェックイン機(正式名称は知らない)」使えば(使わないとチェックインが出来ない航空会社がほとんどになって来た)、オンラインチェックイン、不要じゃない?
最近、飛行機のチェックイン、搭乗者(お客様)の作業が増えたよね。でも無料受託手荷物(飛行機預け荷物)の重量がエコノミークラス20kgだった頃から30kgにした航空会社が増えたよね。今夏のスイス国際航空なんか、23kgx2個オッケーよ!って事は46kg無料で預けられる。自転車+パラを持って行く僕には嬉しい。それならチェックインくらい自分でするよ。・・・あ!ダメだ~!スイス国際航空などスターアライアンス系航空会社には自転車はスポーツ用品特別枠で片道150ユーロ徴収される!いかん!

ワオ!と言っているユーザー

タンボリンを飛んだよ

スレッド
タンボーリンの風、とべるかも、... タンボーリンの風、とべるかも、って大急ぎでテイクオフに行ってみたら2機とんでいた。ウオルトさんいわく、風が直ぐに後ろから吹くから大至急で!ランデンングには僕が迎えに行くから!と。素早くセットアップして飛び出した。白いビニールハウスの様に見えるのは網のかかったブドウ畑。白ワインの産地。そのブドウ畑の手前の切り開きがテイクオフ。 画面中央にランデンングがある。... 画面中央にランデンングがある。沖のサーマルがおもろい。 ランディングの広さは充分。ただ... ランディングの広さは充分。ただし柔らかそうに見えるこの草、結構硬い。それとパラの畳場所を注意しないとバッタにパラを、かじられて穴が開よ!とクラブ員パイロットの忠告があった。 飛び終わりウオルトさんの車に拾... 飛び終わりウオルトさんの車に拾われてテイクオフに戻る道中、カナングラ村でランチ。ステーキバーガー。ハンバーガーではなく本当のステーキが、しかも120gはあるな。満足! タンボリンを飛んだよ BGDのキュアでミニクロカン(... BGDのキュアでミニクロカン(4km位かな?)をした彼、ヒッチハイクをするとき、これを掲げてテイクオフの自分の車に戻るとサ。
2018年2月19日(月)
ウオルトさんの子供の時から沖縄駐留海軍時代事、ハンググライダー創成期の事、ハングの大会で何度か日本にも来た事、マウンテンバイクやハングの事故の事、沢山面白く聞いた。

ワオ!と言っているユーザー

ウオルト・ニールセン氏自宅に朝ティーご招待

スレッド
5年前にボロ屋を買い取り、大改... 5年前にボロ屋を買い取り、大改造を自分とワイフでした、と。2人住まいだからこの大きさで充分だよ、と満足そうで自慢そうなウオルトさんの笑顔。 内部をくまなく案内された。寝室... 内部をくまなく案内された。寝室までも。僕が最も驚きうなったのは、その眺望。ゴールドコーストの高層ビル群がバッチリ望める。そしてお家の周囲はジャングルのような自然。奥様が野鳥大好き、沢山の野鳥がやって来る。 気持ちのいい風が流れている。今... 気持ちのいい風が流れている。今日は少し視程が良くないそうな。二階にあるご夫妻のベッドからもこの眺めがある。 調度品にアジアの民芸品が多い。... 調度品にアジアの民芸品が多い。それらを置く場所、置き方で民芸品は生きもすればガラクタにもなる。この家ではとても良い雰囲気を醸し出している。 ウオルト・ニールセン氏自宅に朝... 二階の寝室兼仕事部屋。本棚の左... 二階の寝室兼仕事部屋。本棚の左右にご夫妻それぞれの仕事机がある。 玄関を入って最初のお部屋はリビ... 玄関を入って最初のお部屋はリビングかな?ウオルトさんが立っていると所は台所。彼がティーを入れている。それに奥様手作りクッキー。 ウオルト・ニールセン氏自宅に朝...
2018年2月19日(月)
タンボリンのテイクオフから車で5分、素晴らしい眺望のある所にウオルトさんの自宅はあった。
昨日ウオルトさん・・・「ワイフは出掛けていないけど、朝お茶を飲みに僕の家にいらっしゃいませんか?ワイフがいないから朝食は出来ないけど」・・・と、あたたかいお誘いを頂いた。

ワオ!と言っているユーザー

ゴールドコースト

スレッド
ゴールドコーストに泊まってパラ... ゴールドコーストに泊まってパラ飛行エリアに通っている。・・・なら、その「ゴールド・コースト」を見に行ってみなければ!ホテルからサンダル履きで10分も掛からずご覧のゴールドコーストへ到着。写真で見たのと同じだぁ!(当たり前だよ)波がすごいゾ!遠浅なんだろうなあ~周期的に大きなパワーのある波がドバ~っとやって来る。 その波の高さが予想を越え、短パ... その波の高さが予想を越え、短パンのポケットまでずぶ濡れになった(実は球も濡れた)。・・でも何故か楽しい。飛びに行かないで一日波とたわむれていても良いかも・・・ルン。
2018年2月19日(月)

ワオ!と言っているユーザー

ビーチモント

スレッド
150km飛んでランディング・... 150km飛んでランディング・・・嘘です。テイクオフ後方の正規ランディングにトップラン。 柿がなっていた。外国で柿を見る... 柿がなっていた。外国で柿を見るの、珍しい。僕は柿が大好物だから、つい、興味がわく。 その柿の木 その柿の木 Canungra Hang G... Canungra Hang Gliding & Paragliding Club の会長、Mr.Walt Nislsen と。なんと!彼は日本語会話が少し出来る!面白い経歴を持った人。・・・そのお話は、明朝彼の自宅に招待されたから、その時ね。僕が持っている物は彼が197?年にゴールデンブリッジを飛んだ時の写真入り名刺。

ワオ!と言っているユーザー

ビーチモント(Beechmont)を飛んだ

スレッド
ゴールドコーストのモーテルから... ゴールドコーストのモーテルから35km、昨日と同様風向きはいいけど強い。2週間前に出来た道路を挟んだ食堂で朝食を頂きながら風待ち。・・・そうこうしている内に強者達がテイクオフし始めた。僕もセットアップ。 愛知県の「空ともエリア」美奈子... 愛知県の「空ともエリア」美奈子校長から教えられた強風テイクオフの技を思い出し、シャープにテイクオフ! 風はまろやか。気持ちいいい上昇... 風はまろやか。気持ちいいい上昇。 テイクオフの東方向にはゴールド... テイクオフの東方向にはゴールドコーストの高層ビル群が見える。 ビーチモント(Beechmon... 眼下は牛の牧場、ブドウ畑。 眼下は牛の牧場、ブドウ畑。 ここのランディングは、基本はト... ここのランディングは、基本はトップラン。トップランと言ってもテイクオフ後方の広大な草原に。ちと風が巻くけど、大きな障害はない。 その草原にトップラン。不幸にも... その草原にトップラン。不幸にもボトム(テイクオフ眼下の谷底)に着陸するはめになると悲惨だよ。車で50分かかるそうな。
2018年2月18日(日)

ワオ!と言っているユーザー

ゴールドコーストに移動

スレッド
レインボービーチからブリスベン... レインボービーチからブリスベンに戻ります。250km道中、信号は一カ所のみ。レインボービーチ出発から30分後、左右は植林された松林。僕にとって松林というのは傾斜地の「山」に生えているもんだ決めつけていた。しかしここの松林はダ~ッと平地。そこにきっちり整然とした松林。松の木を作る「工場」に見えた。 ブリスベンまで20km。交通量... ブリスベンまで20km。交通量がドンと増えた。ピックアップトラックが多い。 南進250kmでブリスベン空港... 南進250kmでブリスベン空港をかすめ、ゴールドコースト手前で西進に変え、さらに70kmうねうね山道を走り、最初に訪問した飛行エリアは「Mt.Tambourine」。
予想通り、後ろ風強風で飛べない。パラ屋はだれもおらず、見晴らしの良いテイクオフの芝は、カップルに横取りされていた。
Mt.Tambourine か... Mt.Tambourine から20kmばかり南進。ここもマウント・タンブリンと同じ管理者(Canungra Hang Gliding Club)だ。地名は「Beechmont-Rosin's Lookout」。風向きはバッチリながら、強風。 2人のパラパイロットが風待ちを... 2人のパラパイロットが風待ちをしていた、けど風速が落ちる気配まるでなし。風待ち中のMr.Robert Stewart はとても親切なおじいさんで、ここを飛ぶ為の臨時クラブ員登録の仕方をアドバイスしてくれた。 グダグダと駄弁っているのは日本... グダグダと駄弁っているのは日本と同じ。
親切な皆さんに「じゃあ、明朝9時に」と言って、またグネグネ山道3を30kmゴールドコースト市内のモーテルに下った。
テイクオフ、道路挟んだ所にはお... テイクオフ、道路挟んだ所にはお茶屋さんがある。ドライバーやバイカーの絶好の休憩所。 ゴールドコーストに移動
2018年2月17日(土)

ワオ!と言っているユーザー

レインボービーチ飛んだよ2

スレッド
僕の機影も海面に映っていますね... 僕の機影も海面に映っていますね。テイクオフから150m上昇すると沖合100m以上も出し、海上フライトを楽しみ、追い風を背負ってビューっとテイクオフに戻り、また高度を稼ぎ、今度はリッジにそって移動して、またテイクオフ戻る。今度はテイクオフの砂場に戻り、タッチ&ゴウ・・・次はトップラン、休憩。実に楽しいエリアだ。・・・しかし,、しかしだ・・・ このオゾンのZERO、うまいね... このオゾンのZERO、うまいね!見習うこと二つあった。一つはテイクオフ前のラインの管理、もう一つは海岸リッジのでの上昇風の捕まえ方。見事だった。 さっきの・・・しかし・・・の続... さっきの・・・しかし・・・の続きは・・・砂場でよほどうまくパラグライダーを扱わないと(地面を極力引きずらないように)砂がパラの中に入る。しかもその砂、きな粉みたいな細かさ。僕、只今砂出し中。今度ここに来る時は砂場専用機も持参しよう。 夕方、再度来てみた。誰も飛んで... 夕方、再度来てみた。誰も飛んでいなかった。しかし風紋が見事。 レインボービーチ飛んだよ2 誰も飛んでいない、と思ったら、... 誰も飛んでいない、と思ったら、なんと!彼、GT2の人。まだ飛んでいた!薄暗くなって来たのに。・・・あの~・・僕、後ろのパラの写真を撮りたいわけで、その美人さんを撮りたいわけじゃないのよ、お嬢さん。でもカメラの向く方向が同じだから勘違いされる事必至だなぁ。 今日の「締め」はこのジェラート... 今日の「締め」はこのジェラート屋。

ワオ!と言っているユーザー

レインボービーチ、飛んだよ!

スレッド
テイクオフのCalro-San... テイクオフのCalro-Sandbrowに急いで行けば、すでに2機が飛び、2機が地表で悪戦苦闘中・・・強風なのだ。・・そう言えばテイクオフに歩いて向かっているとき、身体の大きなおじさんがパラを持って引き揚げてきたな~ぁ。彼には風が強すぎたのだ。引き返す事も大事だ。 彼はミニパラで飛び立とうとして... 彼はミニパラで飛び立とうとしている。オゾンのZEROサイズは18
か?
僕も苦戦しながらも無事テイクオ... 僕も苦戦しながらも無事テイクオフ!背後の砂地がCalro-Sandbrow。テイクオフ&ランディング場。 目の前はパシフィックオーシャン... 目の前はパシフィックオーシャンだ! この海に鯨がやって来るのは9~... この海に鯨がやって来るのは9~11月だとさ。鯨を上空から見る事も普通だと。こんなリッジが15kmも続く。 飛んでいるオレンジ色は僕。トッ... 飛んでいるオレンジ色は僕。トップランの準備に入った。もう一機の赤いのは僕の機体の妹分、GT2-24だよ。彼、素敵な飛びを見せてくれた。 トップランして休憩中。わずかな... トップランして休憩中。わずかな日陰と砂が飛んでこない所を見つけて雑談。 今日の僕の飛びは終了。実に楽し... 今日の僕の飛びは終了。実に楽しかった!満足。しかしテイクオフが強風でとても難しかった。地元のパイロットの半分も、テイクオフをしなかった。僕が飛べたのも、渥美半島「空ともエリア」の練習の成果、間違いない、美奈子校長、ありがとう!
2018年2月16日(金)
午後2時に駐車場に行けばいいや、と思っていたら・・・正午過ぎにキャンピンググラウンド見物から町に戻ってみれば・・・おっ!パラが飛んでいる!
サクッとバナナを2本と水を買って駐車場に急ぎ、バナナを水で胃袋に収め、砂場のテイクオフに徒歩で急いだ。

ワオ!と言っているユーザー

キャンピンググラウンド

スレッド
早朝砂浜ジョギング、プールにド... 早朝砂浜ジョギング、プールにドボン、珈琲とバナナの朝食、そしてこのリゾートから北上20kmすると広大なキャンプ地があるという。この先のロータリーを右折。この辺りを走る車の八割は四輪駆動車。それもおしゃれ四駆でなく、ヘビーデューティーな本物(本当に四駆を必要とする場所で使う)だ。しかもそれぞれ個性的。 キャンピンググラウンドはどこも... キャンピンググラウンドはどこも砂地。しかも深い。本格的四駆じゃないと入れない。そして「キャンプサイトは何番のサイトへ」なんていう指定は全く見当たらない。各自自由意思で、自分のサイトを作る。トイレもシャワーも各自持参だ。 この上質なキャンピングカーも重... この上質なキャンピングカーも重量装備のTOYOTAランドクルーザに牽引されてこの砂地に収まっていた。 日本の「キャンプごっこ」の様な... 日本の「キャンプごっこ」の様な柔なものじゃない。皆さん個性的に野外生活の道具と知恵を工夫している様が良くわかる。本物だ!・・あこがれる、こんなキャンプに。 深い砂地を走行するには、タイヤ... 深い砂地を走行するには、タイヤの空気圧を限界まで減らしグリップ力を高める。そして一般道に出るとき、自前の電動空気入れでタイヤ空気圧も元にもどす。 話しかけたら気さくなおじさんで... 話しかけたら気さくなおじさんで、しばらく旅のお話をお互い出来た。彼は奥様と6歳の娘+4歳の男の子と10日間ここでキャンプ中、あと3日するってさ。皆さん裸足で歩いている。だから地面にガラスや危険物が落ちている事はない!
2018年2月16日(金)
今日は飛べる。でも午後からね。

ワオ!と言っているユーザー

早朝ジョギングはビーチへ

スレッド
早朝でも25℃はある。汗、びっ... 早朝でも25℃はある。汗、びっちゃんこ。でも爽快! 僕が砂浜を駆けて近づくと、飼い... 僕が砂浜を駆けて近づくと、飼い主は愛犬のリードを短くして立ち止まってくれた。飼い主のマナー、これが普通。日本は全然だめ! ひるがお? ひるがお? 砂浜の車が走ってもよし、とうい... 砂浜の車が走ってもよし、とうい区間も沢山ある。なんと制限速度80kmだと! リゾート内の巨木。巨木には何か... リゾート内の巨木。巨木には何か力があるね!触ればそのパワーをもらえると思って・・・
2018年2月16日(金)

ワオ!と言っているユーザー

レンボービーチのアパートメント

スレッド
レンボービーチのアパートメント テラスも付いているよ、ルン。で... テラスも付いているよ、ルン。でも暑くてエアコンの効いた室内がいい。 もうひと部屋ダブルベットのお部... もうひと部屋ダブルベットのお部屋がある。だから全部で大人4人が滞在できる。 プールにドボン!最高!ルンルン... プールにドボン!最高!ルンルン! もう一つのプール。こちらは子供... もう一つのプール。こちらは子供連れのファミリープール。 テニスコートも。 テニスコートも。

ワオ!と言っているユーザー

レインボービーチのホテル(アパートメント)

スレッド
町の中心から2.5km、森の中... 町の中心から2.5km、森の中にありました。 広大な敷地に、アパート、分譲一... 広大な敷地に、アパート、分譲一戸建てがゆったりと配置されている。 僕のお部屋はこの建物の2階。目... 僕のお部屋はこの建物の2階。目の前にプールがある。 この二階、角から二軒目。 この二階、角から二軒目。 ゆったりのリビング ゆったりのリビング 使いやすいキッチン付き。 使いやすいキッチン付き。 ぜいたくです。もちろんエアコン... ぜいたくです。もちろんエアコン効いています。外は35℃ですから。 レインボービーチのホテル(アパ...
2018年2月15日(木)~2泊はこのホテル(アパートメント)

ワオ!と言っているユーザー

OZの大きさ

スレッド
OZの大きさ
絵ハガキにこんなのがあった。面積は日本の20倍!!

ワオ!と言っているユーザー

カンタス航空ブリスベン行き

スレッド
カンタス航空の機内食朝食。とて... カンタス航空の機内食朝食。とてもシンプル。でもこれで僕はイイよ。 8時間45分の実働飛行でブリス... 8時間45分の実働飛行でブリスベン空港到着。向こうに見えるのがブリスベン市街地か? レンタカーを借り出し、M1号線... レンタカーを借り出し、M1号線を北上280km。4時間弱で到着。ここはレインボービーチ。小さな海岸リゾート地。 小規模のスーパーマーケットも2... 小規模のスーパーマーケットも2軒だけ。海遊び用品を売るお店と珈琲ショップ、レストラン、ホテルが数軒。 何はともあれ、飛び場所に行って... 何はともあれ、飛び場所に行ってみたいのが飛び屋の心理。それがここ。名前・・何てったっけ?・・・カルロ・サンドブロー・・だったかな?町の中心から5分ドライブで駐車場。ユウカリの大木の森を歩き400mでここ。 実に美しい!いま気温は35℃以... 実に美しい!いま気温は35℃以上、裸足で砂の上を歩いたけど100mも歩かない内に熱くて草履を履いた。しかし草履でもだめ!靴を履く。砂が入るのはお構いなしで。 9月下旬から10月11月はこの... 9月下旬から10月11月はこの海岸近くに鯨がやって来るんだそうな。鯨の上空をパラで飛んで、追い風でまた砂丘に戻って来て、リフト帯で上げ直して飛行を続けるんだそうな。 今日は風向きが芳しくないと。飛... 今日は風向きが芳しくないと。飛びは中止。彼の名はジョン、集まった男性4人の内、3人がジョン。しかし皆つづりは違うんだってサ。2人の発音は同じで1人は微妙に違うんだって、へ~!
2018年2月14日

ワオ!と言っているユーザー

OZ(オーストラリア)へ

スレッド
成田空港には車で行く、荷物が多... 成田空港には車で行く、荷物が多いから。となると駐車場を心配する。駐車料金無料のホテルもある、1泊早い旅気分+出発当日時間不安なし+駐車料金無料。今回もこれを利用。ホテル、welcomeドリンク券付きだった。で、朝食時に白ワインを・・へへへ、ちょっといい気分。しかもチェックアウト14時まで無料!ほろ酔いでお仕事が出来た 今回の旅に自転車はない。真ん中... 今回の旅に自転車はない。真ん中がパラグライダー用具(飛行機預け13kg)、右端は衣類など(飛行機預け8kg)、左端は機内持ち込みのパソコン、カメラ、本、旅書類など(7kg)。カンタス航空エコノミークラスは飛行機預り30kgまで無料。軽々クリアー、ルンルン 成田空港からの出発なら、縁起も... 成田空港からの出発なら、縁起もかついでカツカレーを頂いてから出発です。それも第1ターミナルにある「ロイヤルカツカレー」と決まっている。しかしだ!最近ご飯の盛り方が気に入らん!ご飯を型に入れ、パッカンと皿にひっくり返し、その上にカレールーと豚カツを乗せる。ご飯が堅くていかん! 2月1日台湾出発時、ここのマネ... 2月1日台湾出発時、ここのマネージャー風に意見した。そしたら今回それを覚えていて、ご覧の盛りつけで出て来た!ご飯がふんわり、元々カレールーと豚カツはピカイチだから、美味しいに決まっている!こんな小技を叶えてくれるレストランロイヤル、素晴らしい!
2018年2月14日(水)
15年ぶりくらいのOZ行きだ。いや?20年かも・・・。

ワオ!と言っているユーザー

今日も映画・・ロング・ロングバケーション

スレッド
重度の認知症の夫、末期癌の妻。... 重度の認知症の夫、末期癌の妻。この二人が子供達に旅に出る事も告げず、古いキャンパーでヘミングウェーの生家を目指す。(だから原題がThe Leisure Seeker な訳だ。) 
僕もこの主人公達の年代だ。・・・さあ、どうする?ハル。
2018年2月12日(月・振り替え祭日)
昨日に続いて、今日も西風強風。飛べない。で、今日も映画だ。しかも朝一番08:25からの上映。
なんの予備知識無く観に行った。二人の名優キャストに引かれて。
コメディーぽい映画かと思って行ってみたら、違っていた。
意味のある、身につまされる中身だった。途中何度もルルしてしまった。

ワオ!と言っているユーザー

映画を観た・・アバウト・レイ16歳の決断

スレッド
公開延期2年の問題作。トランス... 公開延期2年の問題作。トランスジェンダーの男の子レイを見守る家族のヒューマンドラマ。
僕の中でトランスジェンダーを、改めて知る事になった。
2018年2月11日(日)
パラに行こうと思うけど、冬型強そうで流石の僕のホームエリア(神奈川県丹沢山系)も難しそう。で、朝ゆっくりベットから抜け出して、うだうだして、午後から気になっていた映画を観ることにした。それが、この映画。

ワオ!と言っているユーザー

台湾パラ旅 その他

スレッド
サイチャ航空公園で岸さんと併走... サイチャ航空公園で岸さんと併走飛行。このカメラ超広角、だから写真の見た目よりもかなり接近飛行中なのだよ。(撮影:岸さん) 僕のテイクオフ・・・分析・・グ... 僕のテイクオフ・・・分析・・グライダーが先行しているなぁ~。この後テンション抜けを補うために僕はいつも腰を落とす。このグライダー先行が無ければその腰下げも不要になるな。・・・グライダー先行させない技を身に付けねば。 最終フライトを終えて。サイチャ... 最終フライトを終えて。サイチャ航空公園ランディング。 高速道路1号線。台湾の高速道路... 高速道路1号線。台湾の高速道路南北方向は奇数番号、東西は偶数番号。南北の高速道路番号の奇数は、だいたい片側3車線以上(所によっては四車線も)。高速道路の走行マナーは日本よりもいい。日本の高速道路走行スピードは、75km~120kmくらいだが、台湾は95km~110kmと走行スピードが概ね揃う。しかも車線変更する車が少ない。
その他

ワオ!と言っているユーザー

埔里の早朝観光ジョギング

スレッド
春節飾りを売る臨時テント。埔里... 春節飾りを売る臨時テント。埔里の場合、山王大飯店近所に集中しています。早朝(06:30)なのでまだ開店していない。しかし・・・ このテントでは黙々と一心不乱に... このテントでは黙々と一心不乱に筆を動かすおじさんがいた。 練習中だった。去年もこの様なテ... 練習中だった。去年もこの様なテントを見て廻った。その筆運びの伸びやかさに感心して見入った。よし!来年はこの春節飾りの書を書く様を見るツアーを企画しようかな。ちなみに来年2019年春節は2月5日。・・となるとそのツアーは、1月?日発~1月31日帰国、かな。 今朝は雨なし。なら走らない理由... 今朝は雨なし。なら走らない理由が無くなった。強い朝もやの中、ホテル出発06:10、まだ薄暗い。こんな廟、よく見掛ける。道教のもの。 台湾にはコンビニが4種類ある(... 台湾にはコンビニが4種類ある(と、思う)これもそのひとつ。7&11、ファミリーマート、このOK。もう一つ「Hi-LiFe」というのがある。 早朝観光ジョギングでホテル近く... 早朝観光ジョギングでホテル近くの路上で。おじさんが何かを並べて売っている。おじさん、買って行けとばかりに台湾語で話しかけてくる。僕が日本語で「おはようございます、ありがとう、こんにちは、リーベン(日本人)」と言っても、全く意に介さず、ベラベラ台湾語で語りかけて来た。普通「こんにちわ、ありがとう」この二言で日本人と理解してくれるのに・・・ ・・・っお!竹の子だ。いま時分... ・・・っお!竹の子だ。いま時分?・・へ~。
2018年2月10日(土)

ワオ!と言っているユーザー

打ち上げ夕食

スレッド
埔里の中心部。バスセンターの... 埔里の中心部。バスセンターのある所。この町には鉄道は通っていない。台中から高速道路で来る。路線バスで1時間、タクシーで45分。印象では屏東の5分の1、高雄の30分の1位かな?町の規模は。だから2~3泊するには適当な規模。外周道路を早朝観光ジョギング1時間で1周出来る。 今晩は埔里夜市で。去年の1月も... 今晩は埔里夜市で。去年の1月も5月も、そして今年の1月もこのベトナム人のお店で頂いた。 やっぱり中華料理はこの火力が魅... やっぱり中華料理はこの火力が魅力だよね。
中華料理で、この炎の上がり具合で調理人の腕前が判るという。大きなボールの様な炎を上げる調理人がいいんだそうな。
通訳ガイドのウーさん、運転手の... 通訳ガイドのウーさん、運転手のサイさんも一緒にね。この手の店ではお酒は持込可(無料) (撮影:岸さん) このテーブル(円卓)がどのお店... このテーブル(円卓)がどのお店の物か良くわからない。とにかく着座してあっちのお店(調理場)こっちのお店で注文し「あのテーブル」とい指差すれば届けてくれる。 定番の空心菜 定番の空心菜 左は厚切り豚肉とネギ、右はアサ... 左は厚切り豚肉とネギ、右はアサリと九層菜 このお酒は僕好みの強い酒、54... このお酒は僕好みの強い酒、54度。
2018年2月9日(金)夕食

ワオ!と言っているユーザー

八方曇集

スレッド
昼時ともなれば行列が出来る。そ... 昼時ともなれば行列が出来る。そのほとんどが外帯(お持ち帰り)だ。 僕らラッキーにも全員まとまって... 僕らラッキーにも全員まとまって座れた。 店先の厨房は大忙し。しかし従業... 店先の厨房は大忙し。しかし従業員は、とても南国の従業員と思えぬ身のこなしでキビキビと動く。 僕の頼んだのはこれ・・なんて言... 僕の頼んだのはこれ・・なんて言ったけ?少し酢っぱ味のある具入り麺。 このチェーン店の看板商品・・・... このチェーン店の看板商品・・・棒状焼き餃子。1個4.5元=18円
中に入っている具でそれぞれ名前が違う。キャベツ、ニラ、トウモロコシ、それらのミックス、など。
水餃子。これはニラ水餃子 水餃子。これはニラ水餃子 店内奧の席では、棒状焼き餃子の... 店内奧の席では、棒状焼き餃子の仕込み中。 おばさんが、素晴らしい慣れた手... おばさんが、素晴らしい慣れた手つきで包み込んで行く。
同様の手つきを日本の「餃子の王将」でも見たなぁ~。
台湾全国展開の餃子屋。この田舎都市埔里(屏東の5分の1?高雄の30分の1、位の田舎都市)にでさえ5軒はある。

ワオ!と言っているユーザー

小雨が上がった埔里

スレッド
フィリピン観光客。これからタン... フィリピン観光客。これからタンデム飛行です。自撮棒を持たされてテンションあがりますぅ!タンデム飛行のお値段は、3000元=12,000円(15分飛行)・・・でも今日は長時間飛行条件が無いから2000元だとさ。
ここでもそうだが、タンデム飛行を希望する人は、男性よりも女性の方が多い。これ世界共通みたいよ。女性の方が肝っ玉が太いのかネ?
ここの古株タンデムパイロット、... ここの古株タンデムパイロット、Mr.アーチン(本当の名前は知らない、これニックネーム)が先陣を切ってテイクオフ。
台湾のパラパイロットや若者は、大体ニックネームや英語名前の源氏名を持っている。そして仲間内ではその名で呼び合う。
眼下に広がる市街地は、埔里。 眼下に広がる市街地は、埔里。 テイクオフある地名は虎頭山。そ... テイクオフある地名は虎頭山。そこには二カ所の「パラ会社」がある。今回は埔里市街地から見上げて左側で飛ぶ。Mr.アーサーとMrs.ルルが管理している。その愛娘「さくらチャン」と岸さんのツーショット。さくらチャンは只今日本留学中。中華正月で帰省中。
2018年2月9日(金)

ワオ!と言っているユーザー

単独で夕食

スレッド
ホテルから徒歩8分の所。この行... ホテルから徒歩8分の所。この行き当たりばったりの食堂へ。お店が小綺麗だったし、35~40歳位のメガネを掛けた知的な女性達3人が切り盛りをしている、それも肥満度150,200,300!半セルフの食堂だったから。 単独で夕食 先ずは自分で好みの食材をプラス... 先ずは自分で好みの食材をプラスチックの洗面器にトングで入れる。 練り物も多い。僕は野菜を中心に... 練り物も多い。僕は野菜を中心に。 何種類かの麺から選ぶ。黄色いビ... 何種類かの麺から選ぶ。黄色いビーフンを選んだ。 肥満度200のお姉様に食材を渡... 肥満度200のお姉様に食材を渡すと、金額を電卓で表示してくれた。125元=約480円 テーブル席が6卓だけ。みな家族... テーブル席が6卓だけ。みな家族づれ。お店で食べず、持ち帰り客も多い。大体、どこの食堂でも店内で食べる客よりも、持ち帰り客(外帯と書く)が多い。 待つこと4分、出来てきた。・・... 待つこと4分、出来てきた。・・う~ん、癖のない味。インゲンもシャキシャキしていい噛み応え。合格!機会があったら再訪あり。ルン。
2018年2月8日(木)
今日の夕食は、お客様との円卓宴会夕食を辞退して、個人行動をさせてもらった。

ワオ!と言っているユーザー

埔里中台禅寺

スレッド
僕の「寺院」感覚とはかけ離れた... 僕の「寺院」感覚とはかけ離れた寺院だ。 何もかにもが巨大だ。おごそかと... 何もかにもが巨大だ。おごそかという言葉からは無縁。 本堂エントランス。 本堂エントランス。 本堂、ご本尊。 本堂、ご本尊。 石で出来た仏陀。・・・う~ん、... 石で出来た仏陀。・・・う~ん、なんとも・・・ この木刻の観音立像(153cm... この木刻の観音立像(153cm)唐時代(618~907年)のもの。遣唐使達もこの様な仏様に手を合わせていたのかな・・と思いを馳せる。よくよくお顔を見れば、この様な表情の仏様は日本のどの時代にもない。日本の観音様の様に穏やかな慈悲にあふれているのではなく「おまえも頑張れ!」の声が聞こえる観音様だ。しばし立ち尽くした。
2018年2月8日(木)
世界最大の仏教寺院、といわれる埔里中台禅寺は、埔里市街地から北に15分ドライブ。

ワオ!と言っているユーザー

埔里(プーリー)は小雨

スレッド
早朝ジョウギングに出掛けるか?... 早朝ジョウギングに出掛けるか?とホテル自室16階ベランダに出てみれば、小雨が・・・走らなくても良い口実が出来て、ちょっと嬉しいやら、今日いちに外遊びがダメか~と悲しむやら。 テイクオフのある手前の稜線。そ... テイクオフのある手前の稜線。その平らな所がテイクオフ。 雨となれば僕らはダルマです。市... 雨となれば僕らはダルマです。市内観光客に変身。
その行き先は埔里市内のここ。紹興酒の里、みたいな所。埔里は紹興酒の生産本拠地がある。訳は水が上質だから。
女の子が生まれた時、お酒を仕込... 女の子が生まれた時、お酒を仕込み、お嫁に行くとき封を切る、という習慣があるそうな。 紹興酒にも幾多の種類があるのね... 紹興酒にも幾多の種類があるのね! 古酒。59.5度が売り。確実に... 古酒。59.5度が売り。確実に火が付くね。試飲した・・・とろける様に火が出る様に、美味い!僕の好みのお酒だな。しかし外地で買って来たお酒を自分ちで飲んで、ガッカリすることがある。酒はやっぱり地産地消だよ。 酒壺 酒壺 よっ!おじさん!似合っているよ... よっ!おじさん!似合っているよ。
2018年2月8日(木)

ワオ!と言っているユーザー

サイチャ航空公園バイバイ、また来年

スレッド
さいえないおじさんと常時元気印... さいえないおじさんと常時元気印群馬県のインストラクター、ガン子ちゃん。 そのさえないおじさん、サイチャ... そのさえないおじさん、サイチャ航空公園最終フライトへ。 最終ランディングしてみれば、参... 最終ランディングしてみれば、参加者みなさんこの笑顔、ルン。(撮影:長野県青木パラグライダースクール岸さん) 焼き鳥屋のおじさんおばさん、今... 焼き鳥屋のおじさんおばさん、今年も会えた。ここに来始めた25年前からずっと毎年ここで出会う。おじさんは今年78歳だとさ。お互い元気でまた来年ね! おじさんおばさんの焼き物は、な... おじさんおばさんの焼き物は、なぜか美味い。添加物ゼロ。 豚バラ肉とピーマンを焼いてもら... 豚バラ肉とピーマンを焼いてもらった。320円。
2018年2月7日(水)

ワオ!と言っているユーザー

ゴミ収集車

スレッド
気温の高い南国だから、道路脇に... 気温の高い南国だから、道路脇にゴミ置き場はなく、乙女の祈りの音楽と一緒にやって来るゴミ収集車に自分で投げ込む。それも夜。 ゴミ収集車
屏東の(台湾全国かも)家庭ゴミ収集車は、毎日19時ごろ「乙女の祈り」の音楽を大音響で流しながら、やって来る。この音楽を合図に近所の老若男女が家庭ゴミを持ってやって来る。外国人の僕の頭の中にさえ、この乙女の祈りは、ゴミ収集車到来の合図とイコールだ。台湾人にとってそれはもっと強烈な合図の音楽だろう。
作曲者テクラ・バダジェフスカ(女性ピアニスト・作曲家)もまさかこんな使われ方をするとは、思いもよらなかったことでしょう!

ワオ!と言っているユーザー

屏東

スレッド
台湾料理ばっかり頂く訳じゃない... 台湾料理ばっかり頂く訳じゃない。まれにあるイタリアンにも行く。今日は炭水化物を控えたい。で、近年出来たグローバル・モール5階にあるイタリアンへ。 10オンス(約280g)のUS... 10オンス(約280g)のUSA産ステーキ。値段の割りに美味しかった! これだけのステーキが屏東で食べられるなら、高雄まで出掛ける事もないな。サラダ+この10オンスのステーキ+珈琲=600元(約2400円)・・お買い得感あり、ルン。 屏東夜市の「関東煮」屋さん。本... 屏東夜市の「関東煮」屋さん。本格的な日本と同じ味。しかし地元民はワサビと醤油をデロデロにまぶすようにして食べている。 ある日の晩ご飯。この前にセルフ... ある日の晩ご飯。この前にセルフサービスの「自助餐(ズージューツァン」でお腹を7分目にして、この関東煮に来た。これで90元(360円) 屏東夜市は、人とバイクでごった... 屏東夜市は、人とバイクでごった返す。 お腹9割りまで来たら、最後の締... お腹9割りまで来たら、最後の締めは、ここと決まっている。しかもこのお店に。 それは、おしるこ屋。 それは、おしるこ屋。 ピーナッツ+おしるこ+ごま団子... ピーナッツ+おしるこ+ごま団子、トウモロコシ+おしるこ+ごま団子、全部おしるこ+ごま団子。色々な組み合わせで頂く。これ一杯で120円。これでおしまい。幸せ満腹でそぞろ歩きでホテルに戻ります。
その他

ワオ!と言っているユーザー

またおバカな事を・・自転車担いで飛んじゃった

スレッド
後ろの女性が「えっ?あの人何を... 後ろの女性が「えっ?あの人何をするの?!」って聞こえて来る。僕、へへへ、子供がいたずらする前の顔。(撮影:桜井さん) 通訳ガイドのWooさんも老眼な... 通訳ガイドのWooさんも老眼な目で撮影。(撮影:桜井さん)  行くぜ!(撮影:桜井さん)  行くぜ!(撮影:桜井さん) 本当に行っちゃった。ぶっ飛んで... 本当に行っちゃった。ぶっ飛んではいないよ、ちゃんと20分は飛んだよ!ルン。(撮影:桜井さん) 普段より10kg以上重い。ラン... 普段より10kg以上重い。ランディングスピードが早い。(撮影:以下3点=岸さん) またおバカな事を・・自転車担い... やれやれ、男芸者もつらいよ、と... やれやれ、男芸者もつらいよ、と言いつつ満足顔。
正月にもやったんだけど、またやっちゃった。
屏東のホテルからテイクオフまで自転車で登って来て、下りは自転車を担いでパラ飛行をし、着陸。

ワオ!と言っているユーザー

パラ飛行地のサイチャはパイナップル産地

スレッド
パラ飛行地のサイチャはパイナッ... パラ飛行地のサイチャはパイナッ... パラ飛行地のサイチャはパイナッ... パラ飛行地のサイチャはパイナッ...

ワオ!と言っているユーザー

昨朝気になった製造直売所

スレッド
朝の6時半。スクーターに乗った... 朝の6時半。スクーターに乗った客がひっきりなしにやって来る。従業員全員手際がいい。 今朝は買って食べてみた・・・確... 今朝は買って食べてみた・・・確かにうまい!やすい。豆乳が10元(40円)焼きまんじゅうが10元、棒状焼き餃子が1個1元。全部で24元(96円)お腹5分。
2018年2月6日(火)

ワオ!と言っているユーザー

台湾のコンビニ

スレッド
日本式のコンビニとなんら変わら... 日本式のコンビニとなんら変わらない。 台湾のコンビニ 店内は、日本のコンビニよりも配... 店内は、日本のコンビニよりも配置がスカスカ。窮屈感がない。 正月が近い。今年の中華正月は2... 正月が近い。今年の中華正月は2月16日。新年を迎える看板や提灯が目立って来た。福、春の文字を逆さに飾るとそれがやって来ると言われる。その訳は「到」(ダオ=来る)と「倒」(ダオ=倒れる)読みがが同じなため。 日式(日本式)海鮮丼は日本円で... 日式(日本式)海鮮丼は日本円で720円、回転寿司はひと皿200円位から・・・するらしい。 漢字がいっぱい。ついつい読んで... 漢字がいっぱい。ついつい読んでしまう。そして意味を考える。僕の父親が台湾に来たら、もうその看板の場所から動けなかっただろうなあ・・。漢字が大好きな人だったから。 今朝も早朝観光ジョギングへ。 今朝も早朝観光ジョギングへ。
台湾にはコンビニが三社ある。
7&11、ファミリーマート、もういっこ○○○(これは後ほど・・)

ワオ!と言っているユーザー

台湾南部だって、超寒い!

スレッド
この方、日本人ですよ。 この方、日本人ですよ。 杉ちゃんもほおかぶり。 杉ちゃんもほおかぶり。 台湾人のスティーブンも寒い寒い... 台湾人のスティーブンも寒い寒いの連発。
2018年2月6日(月)
台湾南部もとても寒い!観測史上2番目に長い寒波だと・・記録更新かもと。持参した長袖シャツが足らない!で、ホテル横にあるユニクロで長袖下着を買った。パラ離陸地ではユニクロシャツ+長袖シャツ+薄手羽毛服+ウインドストッパーを着こんだ!
いつもなら短パン+半袖だけで過ごす僕なんだけど・・

ワオ!と言っているユーザー

日本時代の官舎

スレッド
日本時代の官舎 日本時代の官舎 日本時代の官舎 日本時代の官舎 日本時代の官舎 日本時代の官舎 日本時代の官舎

ワオ!と言っているユーザー

早朝観光ジョギングその2

スレッド
近年、この手の喫茶店が街角に増... 近年、この手の喫茶店が街角に増えた。この店など早朝から営業。 駅舎も新しくなった国鉄屏東駅前 駅舎も新しくなった国鉄屏東駅前 いつもの屏東駅近くの道教寺院。 いつもの屏東駅近くの道教寺院。 これに乗って街を巡るのも楽しい... これに乗って街を巡るのも楽しいそう。しかしまだこの借り出し返却のシステムを充分理解していない。 早朝観光ジョギングその2 ここ屏東には日本軍陸軍&海軍飛... ここ屏東には日本軍陸軍&海軍飛行部隊があった。その軍官舎がこの地区にはあったそうな。その日本時代官舎を現在、修復復元して新しい観光地を作ろうとしている最中。 早朝観光ジョギングその2 すでに修復を終え、喫茶店になっ... すでに修復を終え、喫茶店になった建物ある。タイムスリップしたような小径。
2018年2月5日(月)

ワオ!と言っているユーザー

今朝のジョギングは市内観光ジョギング

スレッド
屏東大学近所の製造販売店。にぎ... 屏東大学近所の製造販売店。にぎわっている。台湾の食堂や製造販売店はだいたいこんな具合に、店先がキッチンで奧に客席がある。だから作る様子が一目瞭然。 おばちゃんが、あざやかな手つき... おばちゃんが、あざやかな手つきで作業をしてゆく。手前は水煎包(スイチェンパオ)。・・・味は不明。明朝お金を持ってジョギングし、再訪して食べてみるね。 煎餃(チェンチャオ)・・・焼き... 煎餃(チェンチャオ)・・・焼き餃子だと思う・・これも食べてみたい。 蛋餅(タンピン) 蛋は玉子の意... 蛋餅(タンピン) 蛋は玉子の意味。これは僕も何度も食べた。 このお店の商品。近所のおじさん... このお店の商品。近所のおじさんおばさんが、どんどん買って行く。どうも評判のお店らしいゾ、ここ。
2018年2月5日(月)

ワオ!と言っているユーザー

寒いけど元気だよ

スレッド
寒いけど元気だよ 道中、マンゴーが・・これは「原... 道中、マンゴーが・・これは「原種マンゴー」だと。花が沢山付いた年は台風が沢山来るって。
最近の改良大型マンゴーの旬は7月。
今日も自転車通勤、テイクオフま... 今日も自転車通勤、テイクオフまで。 寒いけど元気だよ ご覧の天気。でもなんとかステイ... ご覧の天気。でもなんとかステイしている。
2018年2月4日(日)

ワオ!と言っているユーザー

他のグループと合同夕食会

スレッド
他のグループと合同夕食会 沢山の食事の中に、カエル君料理... 沢山の食事の中に、カエル君料理もあった。 ・・・う~っとカエル君を見つめ... ・・・う~っとカエル君を見つめる、育ちの良さそうなS子ちゃん。 えい!ぱく! えい!ぱく!
2018年2月3日(土)
僕が同行してる長野県の岸さんチーム(パラグライダーパーク青木)と群馬県のパラグライダースクールご一行と夕食を一緒に、と岸さんがまとめて下さった。
こうゆう設定はなかなかない。岸さんの人望がよく現れた。

ワオ!と言っているユーザー

今朝も元気!

スレッド
古い知人、栃木県在住の I 坂... 古い知人、栃木県在住の I 坂さんも健康志向の人。毎年奥様と一緒に飛びにいらっしゃる。普段日本でもジムで身体管理をされていると聞いた。 「板羽球=バンウーチョ」という... 「板羽球=バンウーチョ」という羽根突き。
結構なスピードで羽が行き交う。
今朝も元気! ピントンのホテルからサイチャの... ピントンのホテルからサイチャのテイクオフまで自転車出勤。スマホに広角レンズを付けて撮影したけど、不鮮明でダメダね。 これもダメ。周りはパイナップル... これもダメ。周りはパイナップル畑。 飛んだよ!ぶっ飛んだけど。(撮... 飛んだよ!ぶっ飛んだけど。(撮影:岸さん) 練習生のYちゃん。(撮影:岸さ... 練習生のYちゃん。(撮影:岸さん) 新種のトウモロコシ。甘みは弱い... 新種のトウモロコシ。甘みは弱いけど、もっちり感がある。
2018年2月3日(土)

ワオ!と言っているユーザー

一瞬荒れ模様の賽嘉(サイチャ)航空公園

スレッド
早い時間(正午過ぎ)からバンバ... 早い時間(正午過ぎ)からバンバン上がり始めた。風も強め。今回、沢山の日本人パラパイロットがやって来ている。70人以上か? この手のマイクロバスが6台動い... この手のマイクロバスが6台動いている。 一瞬荒れ模様の賽嘉(サイチャ)... 午後2時、前線通過の様な荒れた... 午後2時、前線通過の様な荒れた天気が一気にやって来た!何処でもバンバン上昇し始めて、みんながそれぞれの降下技術を使って高度を落とし、ランディングに向かってアクセルオン!
2018年2月2日(金)

ワオ!と言っているユーザー

寒い

スレッド
朝05:50に目覚ましで起きて... 朝05:50に目覚ましで起きて、06:10にジョギング姿でホテル出発。ホテルそばの中山運動公園へ。まだ薄暗い。ぽつぽつ老人がトラックを歩行周遊している。以前(7年位前かな)はもっと沢山の老人達が競技場トラックを周遊していたのに、最近はその人数が減った。あの老人達は向こう岸に行っちゃって、次世代が競技場に現れていないのかなあ~。 寒い 例年なら半袖シャツだけど、今年... 例年なら半袖シャツだけど、今年は寒いから長袖で走る。今日は50分ね。明日は?・・知らん。 公園前では太極拳の輪が、幾つも... 公園前では太極拳の輪が、幾つも出来ていた。しかしこれも競技場周回者減少と同様、ひとつの太極拳輪の人数が減った。
2018年2月2日(金)
早朝、ホテルのお部屋テレビNHK放送が「東京は雪降り」を伝えていた。
ピントンの早朝も例年になく涼しい(寒い)。

ワオ!と言っているユーザー

屏東(ピントン)最初の夕食はここ

スレッド
ピントン夜市で僕らが必ず行く海... ピントン夜市で僕らが必ず行く海鮮料理屋。 食材を僕らが選べば、後の料理方... 食材を僕らが選べば、後の料理方法は彼らがやってくれる。いずれも強力な火力と手早さだ。 僕の大好物、野蓮(イェーリェン... 僕の大好物、野蓮(イェーリェン)。季節物の水草らしい、しゃきしゃきとした歯応えイイ! 料理の名前は三杯鶏(サンペーチ... 料理の名前は三杯鶏(サンペーチー)、鶏肉モモ肉を骨付きで、醤油風味(醤油じゃない、オイスターソース?)そして香草(九層塔==ジョーツァンター)と生姜がしっかり効いている。 この海産屋で必ず注文する、白魚... この海産屋で必ず注文する、白魚のフライ。塩胡椒でいただく。 綠のものは、定番のクーシンサイ... 綠のものは、定番のクーシンサイ(空芯菜)。良くわかった味で驚きがない。・・美味しいんだよ。 イカとキャベツ炒め・・・まっ、... イカとキャベツ炒め・・・まっ、普通の味。まずくはないが(美味しい)普段日本で食べている物なので、大きな感動はない。 このアサリのスープは絶品!上品... このアサリのスープは絶品!上品なスープ。
この後に、果物がサービス(無料)で出て来るのが、海鮮料理屋の常。果物が出て来たら、おしまい。
高雄空港から1時間、ピントンに到着。早速荷物をお部屋に放り込み、いざ!ピントン夜市へ!

ワオ!と言っているユーザー

到着したところは、ここ

スレッド
南部台湾、高雄空港に到着。ここ... 南部台湾、高雄空港に到着。ここから車で1時間北東方向にドライブで「屏東=ピントン」に到着する。 今やピントンで三番目に良いホテ... 今やピントンで三番目に良いホテルになってしまった。一昨年前は一番だった。 このホテル、全室ダブルルーム。... このホテル、全室ダブルルーム。だから僕らはシングル使用だよ。 到着したところは、ここ 到着したところは、ここ
2018年2月1日(木)

ワオ!と言っているユーザー

出発にはロイヤルカツカレーと決まっている

スレッド
成田空港第1ターミナルから出発... 成田空港第1ターミナルから出発なら、このロイヤルカツカレーを頂いてから出発は当然でしょう!
以前にも書いた・・このカツカレーは絶品(僕には)豚カツが単独のカツ、としても充分なもの・・肉の厚さを見て下さい!お店に訊ねてみたら「四元豚」を使っていると。しかし唯一難点はご飯がいまひとつなのだ。もっとふわっと盛りつけて欲しい。
2018年2月1日(木)
行き先は?

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり