記事検索

ハルのブログ

https://jp.bloguru.com/advroad2

フリースペース

勤務先 : なし
電話:
携帯電話:
e-mail :
maetani33haru99@gmail.com

祖谷(いや)渓谷・かずら橋

スレッド
旧池田から大歩危小歩危手前で左... 旧池田から大歩危小歩危手前で左の渓谷に入ると極端に道が狭くなる。祖谷渓谷だ。度々対向車とのすれ違いが困難になる。祖谷渓谷は深い谷だ。

お待たせしました。
※4月12日の「宍喰(徳島県)の朝」に文章を加えました。
※4月12日の「室戸岬」に文章を加えました。

・ 文章は少々お待ち願います。...
文章は少々お待ち願います。

祖谷(いや)渓谷・かずら橋 祖谷(いや)渓谷・かずら橋 祖谷(いや)渓谷・かずら橋 祖谷(いや)渓谷・かずら橋 祖谷(いや)渓谷・かずら橋 祖谷(いや)渓谷・かずら橋 祖谷(いや)渓谷・かずら橋 祖谷(いや)渓谷・かずら橋 谷口神社の大杉。 谷口神社の大杉。 谷口神社の大銀杏。 谷口神社の大銀杏。 祖谷(いや)渓谷・かずら橋 祖谷(いや)渓谷・かずら橋 祖谷(いや)渓谷・かずら橋
2024年4月15日(月)

ワオ!と言っているユーザー

UFOライン(石鎚スカイライン)

スレッド
・ 文章は少々お待ち願います。...
文章は少々お待ち願います。


UFOライン(石鎚スカイライン... UFOライン(石鎚スカイライン... UFOライン(石鎚スカイライン... UFOライン(石鎚スカイライン... UFOライン(石鎚スカイライン... UFOライン(石鎚スカイライン... UFOライン(石鎚スカイライン...
2024年4月15日(月)

ワオ!と言っているユーザー

牧野富太郎生家・佐川

スレッド
・ 文章は少々お待ち願います。...
文章は少々お待ち願います。


牧野富太郎生家・佐川 牧野富太郎生家・佐川 牧野富太郎生家・佐川 牧野富太郎生家・佐川 牧野富太郎生家・佐川 牧野富太郎生家・佐川 牧野富太郎生家・佐川 牧野富太郎生家・佐川 牧野富太郎生家・佐川 牧野富太郎生家・佐川 牧野富太郎生家・佐川 牧野富太郎生家・佐川 牧野富太郎生家・佐川 牧野富太郎生家・佐川 牧野富太郎生家・佐川 牧野富太郎生家・佐川 牧野富太郎生家・佐川 牧野富太郎生家・佐川 牧野富太郎生家・佐川 牧野富太郎生家・佐川 牧野富太郎生家・佐川 牧野富太郎生家・佐川 牧野富太郎生家・佐川 牧野富太郎生家・佐川 牧野富太郎生家・佐川 牧野富太郎生家・佐川 牧野富太郎生家・佐川 牧野富太郎生家・佐川 牧野富太郎生家・佐川 牧野富太郎生家・佐川 牧野富太郎生家・佐川
2024年4月14日(日)

ワオ!と言っているユーザー

桂浜

スレッド
桂浜 ・ ごめん、文章は少々お待ち願...
ごめん、文章は少々お待ち願います。

桂浜 桂浜 桂浜 桂浜
2024年4月13日(土)夕方

ワオ!と言っているユーザー

岩崎弥太郎の生家と野良時計

スレッド
・ 文章は少々お待ち願います。...
文章は少々お待ち願います。

岩崎弥太郎の生家と野良時計 岩崎弥太郎の生家と野良時計 岩崎弥太郎の生家と野良時計 岩崎弥太郎の生家と野良時計 岩崎弥太郎の生家と野良時計 岩崎弥太郎の生家と野良時計 岩崎弥太郎の生家と野良時計 岩崎弥太郎の生家と野良時計 岩崎弥太郎の生家と野良時計 岩崎弥太郎の生家と野良時計 岩崎弥太郎の生家と野良時計 岩崎弥太郎の生家と野良時計 岩崎弥太郎の生家と野良時計 岩崎弥太郎の生家と野良時計 岩崎弥太郎の生家と野良時計 岩崎弥太郎の生家と野良時計 岩崎弥太郎の生家と野良時計 岩崎弥太郎の生家と野良時計 岩崎弥太郎の生家と野良時計 岩崎弥太郎の生家と野良時計
2024年4月13日(土)

ワオ!と言っているユーザー

室戸岬

スレッド
宍喰から室戸岬方面に戻って来た... 宍喰から室戸岬方面に戻って来た。その道中にある「夫婦岩」


室戸岬 太平洋の波が強く打ち寄せている... 太平洋の波が強く打ち寄せている。 国道55号脇、室戸岬のごく近所... 国道55号脇、室戸岬のごく近所、大きな白い仏像がおわす。「青年弘法大使」の像だ。 更に室戸岬に近づくと「御厨人窟... 更に室戸岬に近づくと「御厨人窟」(みくろど)がある。弘法大使がこの洞窟で修行をされたと云う。そしてここから見える海と空に感銘を受け、空海と名前を付けたと云う。 室戸岬 室戸岬。四国には太平洋に突き出... 室戸岬。四国には太平洋に突き出た岬が二つある。室戸岬と足摺岬。僕はこの双方の名前を取り違える事、多い。四国の地図を思い浮かべ、え~っと右側が室戸岬、左側が足摺岬、と強く意識しないといけない。同様の事が「佐田岬」(さだみさき)=愛媛県、佐多岬(さたみさき)=鹿児島県。これも意識しないと混同する。 中岡慎太郎の銅像。室戸岬先端で... 中岡慎太郎の銅像。室戸岬先端で、太平洋を見詰めている。彼はこの室戸岬近く北川村(現在「モネの庭」マルモッタンがある)で生まれた。 四国八十八か所24番札所最御崎... 四国八十八か所24番札所最御崎寺(ほつみさきじ)。これ僕には読めない。最をほつ、と読むのね。この札所の前=23番薬王寺からここ24番最御崎寺まで、なんと90km有るのだ!だからお遍路の「歩きさん」にとって最も苦しい区間だ。ここに到着しお詣りされる歩きさんの姿は光って見える。 本堂。 本堂。 ここ最御崎寺のご本尊は虚空菩薩... ここ最御崎寺のご本尊は虚空菩薩像=無限の知恵と功徳を持つお方で、その力で人々の願いを叶えて下さる仏様。 室戸灯台。 室戸灯台。 晩ご飯。スーパーで買った、ビー... 晩ご飯。スーパーで買った、ビーフコロッケ。
2024年4月12日(金)夕方

ワオ!と言っているユーザー

宍喰(徳島県)の朝

スレッド
国道55号の道の駅宍喰(ししく... 国道55号の道の駅宍喰(ししくい)の朝。ここは高知県と徳島県県境トンネルからわずか徳島県に入った所。数年前にもここで朝陽を迎えた事がある。「いい所」なのだ。この敷地内にホテルがあり日帰り温泉も利用できる。700円だったかなぁ。
日の出前、走り出そう!... 日の出前、走り出そう!

日中、この浜にはサーファーが遊... 日中、この浜にはサーファーが遊ぶ。 さあ!オイラは走る。エイホエイ... さあ!オイラは走る。エイホエイホ。気分良し! ヤッホ~。あと数分で日の出だ。 ヤッホ~。あと数分で日の出だ。 水平線に雲の帯があり、スカッと... 水平線に雲の帯があり、スカッとした日の出ではないが、満足。手を合わせ日ごろのお礼と今日の順調な日をお願いする。 走っている最中、ずっとこの日の... 走っている最中、ずっとこの日の出を楽しめた。 途中に有ったお遍路さん用の道標... 途中に有ったお遍路さん用の道標。ここ(宍喰)から徳島方面23番札所薬王寺まで50km&室戸岬方面24番札所最御崎寺(ほつみさきじ)まで40kmだって!だから23番薬王寺から次の24番最御崎寺までの区間距離は90kmにもおよぶ。この区間、四国88か所札所間で最も区間の長い所だ。 走っている道中、道端でおじさん... 走っている道中、道端でおじさんが達が冷凍のイワシをズドン切りしていた。訊ねてみれば「のどぐろの餌だよ」だって。のどぐろも養殖するんだね。そして良さそうなイワシは人間様の口に入るんだと。 この冷凍イワシは日本で捕れたも... この冷凍イワシは日本で捕れたものだたって。 いい空になった。 いい空になった。
2024年4月12日(金)朝

ワオ!と言っているユーザー

風がダメで飛べませぇん

スレッド
・ 文章は少々お待ち願います。...
文章は少々お待ち願います。

風がダメで飛べませぇん 風がダメで飛べませぇん 風がダメで飛べませぇん 風がダメで飛べませぇん 風がダメで飛べませぇん 風がダメで飛べませぇん 風がダメで飛べませぇん 風がダメで飛べませぇん 風がダメで飛べませぇん 風がダメで飛べませぇん 風がダメで飛べませぇん 風がダメで飛べませぇん 風がダメで飛べませぇん 風がダメで飛べませぇん 風がダメで飛べませぇん 風がダメで飛べませぇん 風がダメで飛べませぇん 風がダメで飛べませぇん 風がダメで飛べませぇん 風がダメで飛べませぇん 風がダメで飛べませぇん 風がダメで飛べませぇん 風がダメで飛べませぇん 風がダメで飛べませぇん 風がダメで飛べませぇん 風がダメで飛べませぇん 風がダメで飛べませぇん 風がダメで飛べませぇん 風がダメで飛べませぇん 風がダメで飛べませぇん 風がダメで飛べませぇん
2024年4月11日(木)

ワオ!と言っているユーザー

飛べたよ・芸西村

スレッド
日の出前。 日の出前。 もうちょい! もうちょい! 06:05。来たぁ!今日もよろ... 06:05。来たぁ!今日もよろしくお願いします。 飛べたよ・芸西村 ここ芸西村琴ヶ浜の浜は砂ではな... ここ芸西村琴ヶ浜の浜は砂ではなく小石なのだ。だから波が打ち寄せ引いていく時、ザザザーと削り取って行くような音を規則正しく繰り返す。太古の大昔からだろうなぁ。フム、今僕は旧石器時代と同じ音を聞いているのだな。ルン。 意外に涼しい。 意外に涼しい。 豆苗、収穫しました。 豆苗、収穫しました。 朝ご飯。ご飯と味噌汁は昨晩のも... 朝ご飯。ご飯と味噌汁は昨晩のもの。 デザート、有るよ。これでシュー... デザート、有るよ。これでシュークリーム、終わり。 ここの開発者&管理者=Y山さん... ここの開発者&管理者=Y山さんいわく「正面3mの風が来ればオッケー」と。で、テイクオフ! よっしゃ〜。上手く行った。 よっしゃ〜。上手く行った。 順調に飛行中。 順調に飛行中。 西方漁港でUターン。 西方漁港でUターン。 振り返るとこの景色。琴ヶ浜。 振り返るとこの景色。琴ヶ浜。 箱の様な建物はレストラン。今日... 箱の様な建物はレストラン。今日は定休日だけど営業中だとお客や従業員と目が合う。手を振り合うよ。 崖のヤブを切り開いた所がテイク... 崖のヤブを切り開いた所がテイクオフ。今、O原さんがテイクオフして来た。先ずはレストラン前に向かう。 O原さん、上手い!上昇風を捕ま... O原さん、上手い!上昇風を捕まえた。先の西方漁港に向かう。 レストラン前の浜に僕の影。 レストラン前の浜に僕の影。 レストランの後の道路は国道33... レストランの後の道路は国道33号線。 テイクオフ前を通過。 テイクオフ前を通過。 何度も西方漁港までを往復飛びを... 何度も西方漁港までを往復飛びを楽しむ。時にはかい海上にも出て飛んでみる。海風は安定していて飛んでいる分には難しくない。 風が落ちて、浜にランディング。... 風が落ちて、浜にランディング。風待の間、談笑タイム。 その後もテイクオフしてみるけど... その後もテイクオフしてみるけど「ぶっ飛び」5秒の滞空時間で浜の人に。 今日は6本飛んだ。 今日は6本飛んだ。 夕食だ。今夜はカレー。冷蔵庫に... 夕食だ。今夜はカレー。冷蔵庫に眠っていた肉を炒めてレトルトカレーに追加。カレーはいつ食べてもうまい。
【動画】僕のテイクオフをY山さんが撮って下さった。これを仲間内に流したら、この小走りが可笑しいと大笑いをされちゃった。
2024年4月11日(水)

ワオ!と言っているユーザー

今日も走れた・芸西村

スレッド
05:58。車中の気温が21℃... 05:58。車中の気温が21℃。暖かい。

その時の外気温は17℃。こんな... その時の外気温は17℃。こんな気持ちの良い気温なら走り出ない訳には行かないね。 車を停めている海岸駐車場の裏山... 車を停めている海岸駐車場の裏山は遊歩道に成っている。 登りね!裏山の尾根道は松林。気... 登りね!裏山の尾根道は松林。気持ちいいネ。 落葉松葉は滑る。 落葉松葉は滑る。 海岸も走ってみる。が靴に砂が入... 海岸も走ってみる。が靴に砂が入りそうで写真を撮って直ぐに止めた。 あんた!ナニ吠えているねん? あんた!ナニ吠えているねん? ご機嫌のポーズ。 ご機嫌のポーズ。 グダクダしていて朝ご飯が13:... グダクダしていて朝ご飯が13:10になった。それ、朝ご飯って言わんだろう。 昨晩の残りご飯と味噌汁を合体さ... 昨晩の残りご飯と味噌汁を合体させた所に玉子一個を割り入れてかき混ぜた。玉子雑炊。 昨晩の大雨は何処へやら。スッキ... 昨晩の大雨は何処へやら。スッキリ晴れた。風は北風ツヨシくん。 今日も走れた・芸西村 こんな人達も。 こんな人達も。 こんな人も。 こんな人も。 14時過ぎの気温は25℃。僕は... 14時過ぎの気温は25℃。僕は車中でお昼寝だ、ルン。 お昼のおやつ。 お昼のおやつ。 いい感じ。 いい感じ。 豆苗が育った。収穫時期かな。前... 豆苗が育った。収穫時期かな。前回の収穫日は4/1だったから今日で9日目。 安芸市の百均から芸西村への戻り... 安芸市の百均から芸西村への戻り道、夕陽に当たった。この湾曲した浜が今頃泊まって居る琴ヶ浜。そして明日はここで飛ぶ。 晩ごはん。一昨日残した豚肉を焼... 晩ごはん。一昨日残した豚肉を焼いた。野菜は人参、ピーマン、キャベツ、ブロッコリー、豆苗。味噌汁は大根、じゃがいも、タマネギ、なめこ、鳴門わかめ。 デザート。チト飽きた。シューク... デザート。チト飽きた。シュークリーム。
2024年4月9日(火)

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり