記事検索

フリースペース

豆腐は食べる人^^;

サッカー日本代表

スレッド
サッカー日本代表
決勝トーナメント1回戦
パラグアイを相手に0-0のまま惜しくもPK戦で敗退となりました。
選手は死力をつくして本当によく戦ったと思います。
選手のがんばりに感動し、パワーをもらいました。
それだけに勝って欲しかった
と言うよりも
勝たせてあげたかった
と思いますが
ここまで本当によくやったと思います。
ご苦労様でした。
そしてありがとうです。
胸を張って帰ってきてください。
#スポーツ

ワオ!と言っているユーザー

6月29日【今日の献立】

スレッド
6月29日【今日の献立】
サッカーワールドカップ
決勝トーナメントキックオフまで1時間です。
外は激しい雷雨になっております。
九州地方では大雨の被害が出ている地域もあると聞きます。
落雷で停電になっている地域もあるようです。
TVが観れないという事態にはなって欲しくありません。

【今日の献立】
・つぼ鯛のみそ漬け焼き
・麻婆豆腐
 (木綿豆腐、にんじん、豚ひき肉)
  <生姜、にんにく、長ねぎ、オリーブオイル、ごま油、麻婆豆腐の素、オイスターソース>
・枝豆
・サラダ
 (レタス、アボカド、キュウリ、ベーコン、プチトマト)
・揚げ茄子(昨日の残り)
・かぼちゃの天ぷら(昨日の残り)
☆豆腐☆
★休肝日★ノンアルコールビール★ 
#レシピ

ワオ!と言っているユーザー

6月28日【今日の献立】

スレッド
6月28日【今日の献立】
今日はめちゃめちゃ蒸し暑い一日でした。。。

【今日の献立】
・きゅうりと豚ヒレ肉のぽん酢和え
 (きゅうり、にんじん、豚ヒレ肉)
  <ぽん酢、エゴマ油、ごま油>
・かぼちゃの天ぷら
 <オリーブオイル、小麦粉、片栗粉、牛乳、>
・鶏もも肉の唐揚げ
 <オリーブオイル、小麦粉、片栗粉、牛乳、酒、にんにく、生姜、醤油、エゴマ油>
・枝豆
・小松菜のおひたし
・冷やしトマト
・ホッケの焼き魚
・しじみの味噌汁

☆豆腐☆

★金麦・焼酎ハイボール・芋焼酎★ 
#レシピ

ワオ!と言っているユーザー

6月28日【昼の松屋】

スレッド
6月28日【昼の松屋】
お昼は『おにぎり政策』なのですが
松屋の株主優待券の期限が30日までで2枚ありました。
松屋のファンで3年前から株主になってます。
100株以上の株主には10枚のお食事券(最大7000円分)が毎年配られます。
10枚中8枚は息子たちに
「友達と食事に行った時にでも使えば」と渡していたのですが
2枚だけなんかの時に使おうかと持っていました。
でも、結局なんかの時などなく期限が迫りました。

もったいないので使おうと思いました。
今日、昼過ぎに仕事先の近くの『松屋』に入りました。
上限Maxの700円のセットにしようと
鶏五目めし×特盛り+サラダ+お新香のセット=700円を注文しました。
ところが、、、特盛り…量多過ぎです^^;;;
ライスは並の1.7倍、具は並の2倍と書いてありましたが、、、
ライスは並の2.7倍ぐらいありました^^;
残せばいいのに、残せません。。。
昼からお腹がはちきれそうになりました。
まったく貧乏根性です。
700円にこだわった愚か者です^^;
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

白くなった看板

スレッド
白くなった看板
白くなった看板
ファルコンさんの気になる看板から
関連した記事です^^

2008年サブプライム問題に端を発しリーマンショックで一気に爆発した
『金融ショック』は短期間で世界経済をボロボロにしていました。
比較的堅調だった日本経済もこの流れには為す術もなく
急坂を転げ落ちるように不況の渦に飲み込まれていきました。
業績見通しの下方修正が相次ぎました。
福岡市の不動産会社『ディックスクロキ』が負債181億円で
民事再生法の適用を申請しました。

身近なところで起きた”倒産”でした。


〜以下、新聞記事から引用〜

『ディックスクロキが民事再生法申請、負債181億円』
不動産開発大手・ディックスクロキ(福岡市、ジャスダック上場)が14日、民事再生法の適用を福岡地裁に申請した。負債額は約181億円。不動産市況の急激な悪化で開発したマンションやビルの売却が滞り、資金繰りに行き詰まった。

 同社は1984年に創業。地価上昇を背景に物件の開発と売却を繰り返し急成長し、2008年3月期には過去最高の268億円の売上高を計上していた。だが、米サブプライムローン問題をきっかけに、主な買い手だった外資系不動産ファンドの投資が急激に減少した。手持ちの開発用地の売却で危機打開を図ったが、処分が進まなかった。12月15日付で上場廃止になる。従業員は9月末で105人。

 帝国データバンクによると、上場企業の倒産は今年に入って29件となり、戦後最多の02年に並んだ。このうち不動産関連の倒産は21件にのぼっている。

(2008年11月15日 読売新聞)

あれから1年半が経過し
景気の底は2009年3月であったと内閣府からの発表がありましたが
まだ、景気回復の実感はありません。
#政治 #歴史 #環境 #社会 #経済

ワオ!と言っているユーザー

6月27日【今日の献立】

スレッド
6月27日【今日の献立】
【今日の献立】
・豆腐のあんかけもやし炒め
 (豆腐、もやし、人参、小葱、豚肩ロース、ベーコン、長ねぎ)
  <にんにく、生姜、中華味の素、オイスターソース、黒コショウ>
・揚げ茄子
 (茄子、万能ねぎ)
  <オリーブオイル、そばつゆ、七味唐辛子>
・サーモンの焼き魚
・ホタテの唐揚げ
 (ベビーほたて)
  <片栗粉、オリーブオイル>
・豚ヒレ肉の酒蒸しと小松菜のサラダ
 (豚ヒレ肉、小松菜)
  <胡麻ドレッシング>
・枝豆

☆豆腐☆

★金麦・焼酎ハイボール・芋焼酎★ 
#レシピ

ワオ!と言っているユーザー

6月27日【昼の献立】

スレッド
6月27日【昼の献立】
【昼の献立】
・ざるそば(5束)
 (薬味:生姜、大葉、万能ねぎ、海苔)
・シューマイ
#レシピ

ワオ!と言っているユーザー

6月27日【朝の献立】

スレッド
6月27日【朝の献立】
【朝の献立】
・目玉焼き
・温泉卵
・きんぴらごぼう(昨日の残り)
・トマトサラダ
・野沢菜+α
・ご飯(雑穀米)
#レシピ

ワオ!と言っているユーザー

6月26日【今日の献立】

スレッド
6月26日【今日の献立】
【今日の献立】
・つぼ鯛の塩焼き
 (つぼ鯛)
・ピリ辛きんぴらごぼう
 (ごぼう、にんじん、豚小間、油揚げ)
  <オリーブオイル、ラー油、オリゴ糖、そばつゆ、醤油、塩、鰹だし、白ゴマ、酒>
・サラダ
 (トマト、ブロッコリー、みょうが)
・ポテトフライ(市販品)
・スルメイカの甘辛煮(残り物)
・カレー風味スープ
 (キャベツ、豚肩ロース、ウインナー、わかめ、万能ねぎ)
  <中華味の素、カレールー>

☆豆腐☆

★焼酎ハイボール・芋焼酎★ 
#レシピ

ワオ!と言っているユーザー

飲んだら座るな

スレッド
飲んだら座るな
2980円で中華飲み食べ放題の『春秋亭』でたくさん紹興酒をいただいて
お店を出たのは22:30でした。
比較的早い時間で解散し余裕で電車で帰れる時間でした。
宝町から浅草線に乗って三田経由で三田線に乗り換えるルートを選択。
しかし、、、
『飲んだら座るな!』の鉄則を守れず座ってしまいました。
しかも寝不足の状態でしたので瞬間に熟睡です。
気がついたら『青砥』でした。
たぶん『西馬込行き』に乗ったのでしょう。
『西馬込』まで行って折り返し『青砥』に行ってしまったようです。
『三崎口行き』に乗らなかったことがせめても救いでした。
しかし『青砥』で目が覚めなければ『印西牧の原』まで行ってしまったかもしれません。
とにかく『青砥』で降りて反対方面に戻って『蔵前』で降り
大江戸線で『春日』に行って三田線に乗り換えるルートを選択。
しかし0:25『春日』到着も、三田線最終電車は通過した後でした。
丸ノ内線『後楽園』から池袋へ行って東武東上線で帰ることにしました。
東上線はJR線の乗り継ぎを待って20分ほど最終電車の出発が遅れました。
しかし、ここでも途中で前の席が空いて座ってしまいました。
また寝過ごしてしまい『東武練馬』で降りるべきが、一駅先の『下赤塚』で降りました。
そこからてくてくと歩くこと1時間ちょっと。
お店を出てから4時間後の2時30分ようやく家にたどり着きました^^;
カロリー消費にはなりましたが、、、。
『飲んだら座るな!』は鉄則です。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

2980円中華飲み食べ放題『春秋亭』

スレッド
2980円中華飲み食べ放題『春...
最近また少し飲み会の機会が増えてきました。
寝不足でしたが会社の同僚5人で『春秋亭』へ。
ここはなんと『2980円飲み食べ放題!』

50種類ある本格中華料理と
ビール、紹興酒(5年)日本酒などが飲み食べ放題です。
時間制限は2時間でしょうか?
でもお店のご厚意で?3時間お店にいました。

・四川麻婆豆腐
・ピータン
・冷やしトマト
・枝豆
・ザーサイ
・焼き餃子
・エビの中華風せんべい
・キクラゲと玉子炒め
・鶏ナンコツの唐揚げ
・エビのチリソース
・にらの玉子焼き
・揚げピーナッツ
・酢豚
・高菜炒飯

料理を14品と生ビール12杯ぐらいと
紹興酒は何本でしょう、、、7本ぐらいでしょうか。
・料理を650円として×14=9100円
・ビールを450円として×12=5400円
・紹興酒を1500円として×7=10500円 
合計25000円、ひとり5000円です。
それがひとり2980円です。合計14900円

紹興酒の販売価格はネットで見ると1本780円ぐらいです。
それだけで原価5460円になります。
2980円飲み食べ放題でお店に利益があるのかと
心配になってしまいます。
食べざかり飲みざかりのお客さんだったら大赤字ではないでしょうか?

それと、定期入れをお店に落としてしまったようで
後から自転車で追いかけて届けてくれました。
楽しく飲ませていただいた上に、
落とした定期を自転車で届けてくれるなんて
お礼を渡そうとしましたが、頑なに受け取ってもらえませんでした。

とても親切なお店でファンになりました。

創作 東西南北 飲食天地 菜餚
『春秋亭』
03-3552-5663
東京都中央区八丁堀1丁目3−9( あたり)
最寄駅:銀座線・浅草線 日本橋 

2010-06-26 19:19
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

世界を驚す日本のサッカー

スレッド
世界を驚す日本のサッカー
サッカーワールドカップ
日本は決勝トーナメント進出をかけてのグループリーグ最終戦
デンマークに引き分け以上で決勝トーナメント進出が決まります。
そんな大事な一戦のキックオフは日本時間AM3:30
朝に近い真夜中です。
ずっと起きていれば翌日、寝不足の影響が避けられません。
0時に寝て3時に起きました。
出だしはボールを奪われ危ない場面が続きます。
デンマークが押し気味の緊迫した状態が続いた開始17分でした。
右サイドからフリーキックのチャンスを得ると
本田がまさに目の覚めるような無回転キックでゴールを奪いました。
そこから一気に日本へと流れが変わりました。
29分ゴール手前でフリーキックを得ると
今度は遠藤が鋭く曲がる高回転シュートを決めました。
そこからは攻守ともほぼ完全に日本が試合を支配しました。
3−1の快勝、すばらしい試合だったと思います。

寝不足になっても観た甲斐もありました。
勝てば寝不足の疲れも残りません。

決勝トーナメントの最初の相手はパラグアイです。
ここまで来ると「次も勝ってほしい!」と期待が高まります。
勝てばスペインとポルトガルの勝者との対戦
そこを勝ち上がれば目標のベスト4です。
岡田監督がW杯前の会見で「ベスト4を目指す」と言ったら
「何、寝言言ってるの?」と鼻で笑われ
誰も信じなかった
誰も期待しなかった世界の4強です。
本田はその上の優勝を目指しています。
ビックマウスと揶揄されても結果を出して実力で世界を唸らせる。
夢の決勝戦のキックオフは7月11日(日)の深夜3:30です。

参議院選挙の結果が判明してからの決戦です。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

6月26日【昼の献立】

スレッド
6月26日【昼の献立】
2時半に帰宅して起きたのは10時過ぎでした。
昼前の朝食となりました。

【昼の献立】
・甘エビと鰹の刺身(昨日食べなかったので)
・かぼちゃの煮物(昨日食べなかったので)
・キャベツと豚肉の炒め物
・サラダ(トマト、アーリーレッド、ほうれん草、みょうが)
・野沢菜+α
・ご飯(白米)
#レシピ

ワオ!と言っているユーザー

6月24日【今日の献立】

スレッド
6月24日【今日の献立】
【今日の献立】
・おろしハンバーグ
 (合挽肉、玉ねぎ、にんじん、大根おろし、万能ねぎ)
  <黒コショウ、中華味の素、オリーブオイル、小麦粉、片栗粉、焼き肉のタレ、玉子(白身)>
  <ぽん酢>
・スルメイカの甘辛煮
 (するめいか)
  <酒、オリゴ糖、醤油、そばつゆ、コチュジャン、片栗粉>
・枝豆
・小松菜のおひたし
・切干大根の煮物
 (切干大根、にんじん)
  <オリゴ糖、醤油、そばつゆ、塩、白ゴマ>
・サラダ
 (キャベツの千切り、トマト)
  <ごま油、塩コンブ>

☆豆腐☆

★金麦・焼酎ハイボール・芋焼酎★
 
#レシピ

ワオ!と言っているユーザー

田園都市線友の会in三茶『博多屋台横丁』

スレッド
田園都市線友の会in三茶『博多...
田園都市線友の会in三茶『博多屋台横丁』

前回開催から半年以上延び延びになっておりました
『田園都市線友の会』
ようやく開催にこぎつけました。
今回の参加は11名、新入会員の方が3名でした。
場所は三軒茶屋、お店は『博多屋台横丁』
幹事を仰せつかりましたので、たのんだコースは
当然『時間無制限∞飲み放題付コース』です^^

『博多屋台横丁が無茶します!
日〜木曜日1日1組限定で飲み放題時間無制限!!
各屋台からの自慢の料理が全6品!
メインは大人気の和牛もつ鍋!
平日は横丁の宴会がお得!!
飲み放題時間制限なし、3000円コミコミコース』

◆屋台 長浜鮮魚店より〜
鮮魚店の特製サラダ
◆屋台 徳長本家より〜
ほくほく 特大ポテトコロッケ
◆屋台 炭火焼筑前屋より
ぷりぷりフランク炭火焼
◆屋台/炭火焼 筑前屋より〜
箸休めの辛味噌きゅうり
◆屋台/もつ鍋 鷹丸より〜
和牛もつ鍋(醤油、白味噌、辛味噌味よりお選びください)
◆屋台/麺屋吉蔵より〜
〆のちゃんぽん麺

飲み放題は時間無制限!
セルフサービスコーナーから好きな飲み物をチョイス!
(最終23:00まで)
スタートは19:00で終了は23:00
4時間はあっという間でした!
そして6品で乗り切りました^^;
(追加オーダーはもちろん可能です^^;)
飲み放題はセルフですがビール、焼酎、カクテル、ワインと種類豊富です。
そして、いろいろな不思議なオリジナルカクテルが生まれました。
つまみはなくても会話は弾みとても楽しい時間でした。
どうもありがとうございました。
ご馳走様でした。

住所:〒154-0024 東京都世田谷区三軒茶屋2-13-20 グランドメゾンB1
TEL:03-5431-5610
最寄駅:三軒茶屋
http://r.gnavi.co.jp/e943100/

2010-06-24 22:50
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

6月22日【今日の献立】

スレッド
6月22日【今日の献立】
【今日の献立】
・揚げ出し茄子
 (茄子、にんじん、ピーマン)
  <そばつゆ、オリーブオイル、万能ねぎ、七味唐辛子>
・海老チリ
 (エビ)
  <長ねぎ、生姜、ごま油、オイスターソース、エビチリソースの素>
・刺身
 (まぐろ、大葉)
・サラダ
 (ブロコッリー、豚肩ロース、トマト)
・茹でトウモロコシ
 (ハニーバンタム)

☆豆腐☆

★金麦・焼酎ハイボール・芋焼酎など★ 
#レシピ

ワオ!と言っているユーザー

ソーシャルマップ登録しました^^

スレッド
ソーシャルマップ登録しました^...
ソーシャルマップ登録しました^^
世界で37人目、日本では32人目、九州6人目、福岡1人目でした。

ただし現住所ではなく福岡単身赴任時の住所で登録しました!(^_-)-☆

はじめ、iPhoneなど携帯電話のように
位置情報を提供して自動的に表示されるのかと思いましたが^^;
そんなことはなく
任意の住所を登録できます!(^_-)-☆
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

6月21日【今日の献立】

スレッド
6月21日【今日の献立】
【今日の献立】
・ビーフン
 (キャベツ、にんじん、しめじ、ビーフン)
  <ビーフンの素、オイスターソース>
・ブリかまの塩焼き
 (ブリカマ)
  <酒、塩、塩ダシ、にんにく、中華味の素

・サラダ
 (大根、きゅうり、アーリーレッド、ロースハム、トマト)
・ほうれん草のおひたし
・めかぶの酢のもの
・枝豆

☆豆腐☆
★金麦・焼酎ハイボール★ 
 
#レシピ

ワオ!と言っているユーザー

6月20日【今日の献立】

スレッド
6月20日【今日の献立】
【今日の献立】
・アジの刺身
 (アジ×6尾 516円、大葉、カイワレ大根、万能ねぎ、ワサビ)
・ゴーヤチャンプルー
 (ゴーヤ、豆腐、玉子、豚肩ロース)
  <オリーブオイル、チャンプルーの素>
・とろろ芋
 (やまと芋、海苔、だし)
・トマトサラダ
 (トマト、レタス、キュウリ、生ハム、白髪ねぎ)
  <塩、ごま油>
・枝豆(昨日分)
・ポテト(市販品)

☆豆腐☆
★焼酎ハイボール★ 
#レシピ

ワオ!と言っているユーザー

とうねりホルモン

スレッド
とうねりホルモン
週末の金曜日は東武練馬へ行って
いつもの『あべちゃん(炭火串焼処・洋洋亭)』へ。
・所在地 東京都練馬区北町2-38-5大明ビル2F
・TEL 03-5398-3443
・東武東上線東武練馬駅より徒歩1分
http://yoyo-tei.seesaa.net/

『あべちゃん』で焼鳥と焼酎(黒霧)をたくさん飲んだ後
店を出ると向いに見覚えのないお店が
『とうねりホルモン』の看板をに惹かれ
「ホルモン一口だけ食べて行こうか」と入ってみました。
すると、ホルモンが美味しくておかわりをし
結局、2時間ほどいて鏡月を2本空け結構飲んでしまいました。
酔っても冷奴の注文は忘れません^^

とうねりホルモン
東京都練馬区北町2-37-8 武部ビル1階
03-5922-5938
http://r.tabelog.com/tokyo/A1322/A132203/13110705/
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

Catalan Bar Vinuls(カタランバー・バニュルス)銀座店

スレッド
Catalan Bar Vin...
Catalan Bar Vinuls(カタランバー・バニュルス)銀座店

会社帰りに銀座1丁目のスペインバルCatalan Bar Vinuls 銀座店に立ち寄りました。
”スペイン・カタルーニャ風の”という意味を持つバルです。
大きな鉄板で焼きあげられたパエリアは人気であっという間に鉄板から消えていきました。
小海老のガーリックオイル煮などスペイン料理に
カールスバーグや白ワイン、スパークリングワインが進みます。
ただ、ワインは少々少な目なのでガブガブとは飲めません。
翌日健康診断を控えた酒豪の同僚はこの日はジンジャーエールのみでした。
2時間ほど滞在し3人で17Kぐらいでした。
ご馳走様でした。

住所 〒104-0061 東京都中央区銀座2-5-17
電話 03-3567-4128

アクセス 銀座駅 より 徒歩 5分
有楽町駅 より 徒歩 10分
営業時間 11:30〜 L.O. 0:00 (1階)
11:30〜 L.O. 14:00 (2階昼)
18:00〜 L.O. 23:30 (2階夜)
ホームページ http://www.auxamis.com/vinuls/
http://www.zooom.jp/selection/detail.do?id=560
http://r.tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13019490/

【帰宅後】
・カレー風味のロールキャベツ
・餃子(じゃがいも、チーズ、ハム)
・トマトサラダ
・鯖の塩焼き

☆豆腐☆

★焼酎ハイボール・芋焼酎★ 

2010-06-20 19:40
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

本格焼酎 しょうぎそば 凪nagi

スレッド
本格焼酎 しょうぎそば 凪na...
本格焼酎 しょうぎそば 凪nagi

『立川 本格焼酎』で検索してヒットしたお店でした。

立川で飲むのは5年ぶりぐらいです。

しょうぎそばをいただける居酒屋ということで
しょうぎそばの「しょうぎ」とは
農家が収穫時に使う「ざる」で福を集めるといわれ
縁起のいい物とされています。

・ホタテのカルパッチョ 700円
・豚肉のそば湯炊き 800円
・出し汁巻き卵 500円
・大山鶏天 650円
・しょうぎそば 500円

おいしいおつまみと200種類以上ある本格焼酎で
楽しい時間を過ごしました。
きっと福も集まったのではないかと^^;
ご馳走様でした。

〒190-0012 東京都立川市曙町2-5-17 イトウビル3F
042-523-8155
ランチ  月〜金   11:30〜15:00(L.O.14:30) 
ランチ  土・祝   11:30〜15:30(L.O.15:00) 
ディナー 月〜土・祝 17:30〜24:00(L.O.23:00)
最寄駅:立川駅
http://r.gnavi.co.jp/p847700/

【帰宅後】

☆豆腐☆★芋焼酎★ 
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

6月20日【昼の献立】

スレッド
6月20日【昼の献立】
東京は風があって日差しは弱く
比較的すごしやすい一日でした。

【昼の献立】
・ぺペロンチーノ
・焼酎ハイボール
#レシピ

ワオ!と言っているユーザー

6月20日【朝の献立】

スレッド
6月20日【朝の献立】
今日は『父の日』ですね。
普段通りののんびりした休日となりました。

【朝の献立】
・素麺(揖保乃糸)3束
・シューマイ
・キャベツ炒め(豚肉、ハム)
#レシピ

ワオ!と言っているユーザー

6月19日【今日の献立】

スレッド
6月19日【今日の献立】
サッカーワールドカップはオランダに惜敗でした。
選手はみんな懸命にプレーしたとても良い試合だったと思います。
それだけに悔しい結果となりました。
0−0もしくは1−1で勝ち点1を取れそうな試合運びでした。
スナイデルに強烈なミドルシュートを打ち込まれ失点しましたけれど
その前のファン・ペルシーのプレーはハンドのように見えました。
個人的には選手交代は大きな疑問でした。
動きの良かった松井に代えて中村俊輔
松井は全く疲れているようには見えませんでしたし
フルタイム走り回ることのできる選手だと思います。
同じくこの試合で前線では最も切れのあった大久保に代えて岡崎
長谷部に代えて玉田
点を獲りに行く布陣に変えましたが
結果的には中村にも玉田にもこれといった見せ場はなく
岡崎もロスタイムの決定的なワンチャンスを決めることができませんでした。
明らかに動きの悪かった本田に代えて森本だったら
もっとよい結果になったのではないかと個人的には思いました。
でも、すべて乱暴な結果論です。
もともと、オランダ戦の負けは想定の範囲です。
予想していた以上に善戦したことで
勝ち点への欲が出てしまいました。
0−1の敗戦は戦前の予想から思えば上々の結果です。

次のデンマーク戦に勝つことが全てです。
今日、あまり良くなかった本田の活躍を期待しますし
それから、個人的には森本を使って欲しいと思います。
稲本の経験や運も活かして欲しいと思います。

【今日の献立】
・刺身
 (鰹、鯵)
  <大葉、大根、生姜、万能ねぎ>
・アボカドと生ハムのサラダ
 (アボカド、生ハム、ブロッコリースプラウト)
  <白ゴマ、ゴマドレッシング>
・ジャーマンポテト
 (じゃがいも、にんじん、ニラ、豚肩ロース)
  <にんにく、オリーブオイル、中華味の素、オイスターソース、酒、焼き肉のタレ、黒コショウ>
・トマトサラダ
 (トマト、みょうが)
  <塩コンブ、豆麻仁油>
・枝豆
・きんぴらごぼう(昨日分)
 (ごぼう、にんじん、薩摩揚げ)
  <オリーブオイル、醤油、オリゴ糖、そばつゆ、酒、七味唐辛子>
・舞茸の天ぷら(昨日分)
・鶏唐揚げ(昨日分)
 (鶏もも肉)
  <生姜、にんにく、醤油、酒、オリーブオイル>
・つぶ貝

☆豆腐☆

★金麦・焼酎ハイボール・芋焼酎など★ 
#レシピ

ワオ!と言っているユーザー

勝てば官軍

スレッド
勝てば官軍
サッカーワールドカップ
今年の日本代表チームは直前の強化試合では
いいところがなく
全く期待されていないところで
予選グループリーグの初戦で格上?カメルーンに
1−0で競り勝ちました。
直前に布陣を変えた岡田監督
少ないチャンスを確実に決めた本田
守りきった守備
とてもすばらしかったと思います。
勝利はとてもうれしく歓喜いたしました。
しかし
(決して勝利にケチをつけるつもりではありませんが)
一夜にして評価が一転してしまうのはどうかと思います。
勝てば官軍、
この1勝で岡田監督はダメ監督から名将です。
それまでの報道はなんだったのでしょうか?
仮にカメルーンに負けていれば
どうなっていたのでしょう、
間違いなく叱責の嵐です。
予選リーグで敗退すれば、またダメ監督に逆戻りでしょうか・・・
とにかく、報道の在り方として
国民感情と同調して
売れればいい、視聴率が上がればいい
そんな報道はもうやめにしませんか?
偏らない正確な情報を伝えてください。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

6月17日【今日の献立】

スレッド
6月17日【今日の献立】
【今日の献立】
・鰹のたたき
  <大葉、万能ねぎ、生姜>
・揚げ出し豆腐
 (もめん豆腐、万能ねぎ)
  <オリーブオイル、ごま油、片栗粉、そばつゆ、七味>
・つぶ貝の煮付け
  <酒、そばつゆ>
・ブロッコリーサラダ
 (ブロッコリー、ハム、ワカメ、レタス、アーリーレッド)
  <ドレッシング=ぽん酢、そばつゆ、醤油、白ゴマ、万能ねぎ>
・トマトサラダ
 (トマト、白髪ねぎ)
  <塩、ゴマ>
・ロールキャベツ(昨日の残り)
 (合挽肉、キャベツ、玉ねぎ、にんじん)
  <小麦粉、カレー粉、コンソメ、黒コショウ>

☆豆腐☆

★金麦・焼酎ハイボール・芋焼酎など★  
#レシピ

ワオ!と言っているユーザー

6月14日【今日の献立】

スレッド
6月14日【今日の献立】
【今日の献立】
・麻婆豆腐
 (もめん豆腐、にんじん、椎茸、長ねぎ、万能ねぎ)
  <オリーブオイル、ごま油、にんにく、生姜、オイスターソース、麻婆豆腐の素>
・ネギトロ
 (マグロなかおち、万能ねぎ、大葉)
・小松菜のおひたし
・きざみ昆布の炒め物
 (きざみ昆布、薩摩揚げ)
  <ごま油、醤油、オリゴ糖、酒、塩>
・みそ汁
 (キャベツ、油揚げ、万能ねぎ)
  <鰹だし汁、味噌>
・プチトマト

☆豆腐☆

★金麦・焼酎ハイボール・芋焼酎★ 
#レシピ

ワオ!と言っているユーザー

6月13日【今日の献立】

スレッド
6月13日【今日の献立】
6月13日【今日の献立】
・揚げだし茄子
 (茄子、万能ねぎ)
  <オリーブオイル、生姜、そばつゆ、七味>
・かぼちゃの天ぷら
 (鹿児島産かぼちゃ)
  <オリーブオイル、小麦粉、片栗粉、牛乳>
・焼き魚
 (サーモン)
・さやいんげんの胡麻和え
 (さやいんげん、油揚げ)
  <白すりごま、そばつゆ>
・小松菜のおひたし
 (小松菜、みょうが、しらす)
・キャベツの炒め物
 (キャベツ、にんじん、椎茸、豚小間)
  <にんにく、オリーブオイル、醤油、オリゴ糖、そばつゆ、焼き肉のタレ>
・そら豆
  <塩ゆで>

☆豆腐☆

★金麦・焼酎ハイボール500×3★ 
#レシピ

ワオ!と言っているユーザー

6月13日【昼の献立】

スレッド
6月13日【昼の献立】
【昼の献立】

・そうめん
・シャキシャキもやし炒め
#レシピ

ワオ!と言っているユーザー

6月13日【朝の献立】

スレッド
6月13日【朝の献立】
【朝の献立】

・シャキシャキもやし炒め

・鶏もも肉のソテー(残り物)
・スルメイカのサラダ(残り物)
・ごぼうとニンジンとささみの辛子マヨネーズ和え (残り物)

・白菜と油揚げと人参と万能ねぎの味噌汁
・梅干しご飯
#レシピ

ワオ!と言っているユーザー

減圧弁

スレッド
減圧弁
みなさま、減圧弁というものをご存知ですか?

この家に移り住んで12年近くの間
水圧の弱さに不便を感じ続けてきました。
例えば
朝シャワーを浴びている時に他で水を使うと
チョロチョロとしか水が出なくなるので
洗濯機を止め、台所で洗い物をするのをストップしてもらったりしてました。
また
トイレの水を流すと10分ぐらいしないと水が溜らず
続けて使用する時はバケツに水を汲んで流してました。

5階建ての5階で
『そんなものなんだろう』と思っていたのです。
ところが
単身赴任で住んでいた福岡のマンションは14階建の7階でしたが
とても勢いよく、気持ちよくシャワーが出るのです。
それに慣れてしまい
東京に戻ってきてから、ことさら不便を感じるようになりました。

そこで
大規模修繕工事の時に相談してみました。
「水圧が低いようで不便を感じています」と。
理事会を通して
今日、ようやく水道屋さんが来ました。
水道屋さんは『減圧弁』(写真)を調整しました。
「最大量にしました(=減圧をかけない)」
調整には1分もかかっていません。

すると、驚くほど勢いよく水が出るようになりました!
トイレの水もすぐに溜まります。
えーーーーー!こんな簡単に解決するなんて、、、
12年間の我慢はなんだったのだろう。。。_| ̄|○

でも、まぁ、12年間我慢した分、水道代の節約にはなったと思います。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

居酒屋 かまどか 京橋店

スレッド
居酒屋 かまどか 京橋店
金曜日会社帰り、軽く行きましょう的な飲み会は
『かまどか京橋店』へ。
2時間飲み放題1200円メニューがあります。
コストパフォーマンスはプレミアムモルツの生ビールがダントツです。
ずっとビールで行きたいところですがお腹も一杯になるので
焼酎をお試しでロックで注文しました。
いわゆる甲類(旧名称)でロックで飲むような焼酎ではありません。
ソーダ割りにした方が美味しくいただけると思います。
ハウスワインは赤、白とも美味しいというレベルではありませんが
焼酎ロックよりは飲めます。
結局、アーリータイムスのソーダ割りに落ち着きました。
飲み放題を30分延長して(500円)
飲み物は11杯いただいて1700円
1杯あたり154円という計算になります。
ペースを上げれば100円を切れそうです。
22時以降入店で朝5時まで1500円飲み放題というメニューもありますが
翌日は仕事やら予定ありでしたので退散しました。
おつまみもどれも美味しく値段も良心的だと思います。
お店を出たのが0:09
地下鉄の終電がなくなり、またも東京駅からJRに乗って赤羽へ
タクシーに乗れば2500円前後で家まで帰れるのですが
空気が心地よく、てくてくと歩くことにしました。
ゆっくり歩いて2時45分帰宅いたしました。
ご馳走さまでした。

〒104-0031 東京都中央区京橋1-11-2 NTCビルB1
03-3538-2251
http://r.gnavi.co.jp/b439558/

ご参考までに領収書を添付します。
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

6月12日【今日の献立】

スレッド
6月12日【今日の献立】
【今日の献立】
・鶏もも肉のソテー
 (鶏もも肉)
  <酒、中華味の素、にんにく、オリーブオイル>
 (椎茸、にんじん)
  <オリーブオイル、塩、黒コショウ>
・スルメイカのサラダ
 (スルメイカ)
  <みそ、ねぎ油、ラー油、オイスターソース>
 (きゅうり、カラーピーマン、塩コンブ)
  <オリーブオイル少々>
・かぼちゃの甘煮
 (鹿児島産かぼちゃ)
  <オリゴ糖少々>
・そら豆
  <塩ゆで>
・オクラとほうれん草のおひたし
  <鰹節、そばつゆ>

☆豆腐☆

★金麦・焼酎ハイボール・芋焼酎
#レシピ

ワオ!と言っているユーザー

6月12日【朝の献立】

スレッド
6月12日【朝の献立】
梅雨入り前の貴重な晴天です。

朝から水道の調査に来てもらいました。

【朝の献立】
・キングサーモンの西京漬け焼き
・ほうれん草のおひたし
・ごぼうとニンジンとささみの辛子マヨネーズ和え
・湯むきプチトマトのマリネ
・もうやしと油揚げの炒め物
・豆腐と油揚げと万能ねぎの味噌汁
・梅干しご飯
#レシピ

ワオ!と言っているユーザー

6月10日【今日の献立】

スレッド
6月10日【今日の献立】
【今日の献立】
・ジャンボアスパラベーコン
 (アスパラ、ベーコン)
  <塩、オリーブオイル、コンソメ>
・銀タラの煮付け
 (銀タラ、生姜)
  <醤油、みりん、酒、黒砂糖、そばつゆ、ごま油>
・豆腐の炒め物
 (もめん豆腐、にんじん、ニラ、豚ひき肉)
  <にんにく、オリーブオイル、コチュジャン、中華味の素、オイスターソース>
・もずく酢
 (もずく、きゅうり)
  <三杯酢、塩、白ゴマ>
・さつま芋のかりんとう
 (さつま芋)
  <オリゴ糖、黒砂糖>
・ほっけの焼き魚

☆豆腐☆

★焼酎ハイボール・芋焼酎など★ 
#レシピ

ワオ!と言っているユーザー

NHK世論調査依頼

スレッド
NHK世論調査依頼
NHKから世論調査依頼がありました。
これって依頼があったと公言してよいのでしょうか?
公言してはいけないとは書いてないので書き進めます。

住民基本台帳の中から調査地点の住民50人に一人の割合で選ばれているそうです。
関東の16歳以上、2400人を対象として、
今回の調査の目的は
放送がどのように見聞きされているか

社会的、政治的な問題に対する意見、要望を聞いて放送に反映させること。
だそうです。
これはテレビ番組についての世論調査だそうです。

では、
ならば、
鳩山首相が退陣の時に
大越健介キャスターが渡部恒三議員に取材に行く意味は何ですか?
などなどと意見を書いてみようと思います!^^

って

よく見ると、
宛先は私ではなく二男の名前が・・・
二男に来た調査依頼です。。。_| ̄|○ 
まだ、16歳になっていないのに。。。
今年12月に16歳になる予定です
どんな選び方してんねん(ー_ー)!!

アンケートも対象外(゜o゜)
子ども手当も対象外です(ーー゛)
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

6月9日【今日の献立】

スレッド
6月9日【今日の献立】
【今日の献立】

・つぼ鯛の西京漬け焼き
・八宝菜もどき
 (白菜、豚小間、にんじん、ベーコン、ニラ)
  <にんにく、生姜、オリーブオイル、中華味の素、黒コショウ>
・里芋と油揚げの煮物
  <鰹だし、黒砂糖、醤油、みりん、そばつゆ>
・トマトブロコッリーサラダ
 (トマト、ブロコッリー、新玉ねぎ。塩コンブ)
  <白ごま>
・長芋の梅和え
 (長芋の柵切り)
   <梅肉、ワサビ、醤油>
・あさりの味噌汁
 (あさり、万能ねぎ)
   <かつおだし、みそ>

☆豆腐☆
★金麦・焼酎ハイボール・芋焼酎など★ 
  
#レシピ

ワオ!と言っているユーザー

6月8日【今日の献立】

スレッド
6月8日【今日の献立】
【今日の献立】

・鳥手羽元の照り焼き
 (鳥手羽元)
  <生姜、にんにく、黒砂糖、醤油、みりん、オリーブオイル、そばつゆ、塩、焼き肉のタレ>
・長芋の梅肉和え
 (長芋、大葉)
  <かつおぶし、梅肉>
・ブロッコリーのサラダ
 (ブロコッリー、サニーレタス、塩コンブ)
  <シーチキン+マヨネーズ、ごま油>
・コーンクリームスープ
 (スイートコーン、にんじん、玉ねぎ、じゃがいも、ボンレスハム、プロセスチーズ)
・新潟のそら豆
・ししゃも焼き

☆豆腐☆

★金麦・焼酎ハイボール・芋焼酎など★
#レシピ

ワオ!と言っているユーザー

6月7日【今日の献立】

スレッド
6月7日【今日の献立】
【今日の献立】

・焼き魚
 (つぼ鯛のみそ漬け)
・焼きビーフン
 (豚肩ロース、キャベツ、にんじん、ニラ、もやし、椎茸)
  <ビーフン、ビーフンの素、オリーブオイル>
・新玉ねぎの天ぷら
 (新玉ねぎ、ボンレスハム)
  <オリーブオイル、塩>
・かぼちゃの煮物
 (かぼちゃ)
  <オリゴ糖>
・中華クラゲのキュウリ和え
 (味付け中華クラゲ、キュウリ)
  <塩、ごま油、ゴマ>
・そら豆
 (そら豆、塩)
・ブロッコリーのおひたしのサラダ
 (ブロッコリー、みょうが、プチトマト)
  <そばつゆ>

☆豆腐☆
★金麦・焼酎ハイボール・芋焼酎など★
#レシピ

ワオ!と言っているユーザー

6月6日【今日の献立】

スレッド
6月6日【今日の献立】
【今日の献立】

・にんにく抜き餃子
 (合挽肉、おから、ニラ、キャベツ)
  <塩、コショウ、片栗粉、ごま油>
・刺身
 (小スルメイカ4杯、タコ、大葉)
・湯むきローマトマトのサラダ
  <塩、黒コショウ>
・ほうれん草のおひたし
・ほっけの焼き魚切り身(残りもの)
・みそスープ
 (キャベツ、にんじん、豚肩ロース、玉ねぎ、椎茸、万能ねぎ)
  <みそ、塩>
・そら豆 <塩>

☆豆腐☆

★金麦・焼酎ハイボール・芋焼酎など★ 
#レシピ

ワオ!と言っているユーザー

6月6日【朝の献立】 

スレッド
6月6日【朝の献立】 
【朝の献立】

・キャベツの炒め物(新規)
・シューマイ
・ほっけの焼き魚切り身(残りもの)
・キュウリの塩もみ梅肉和え
・納豆かけご飯
・ほうじ茶
#レシピ

ワオ!と言っているユーザー

6月5日【今日の献立】

スレッド
6月5日【今日の献立】
【今日の献立】

・つぼ鯛の焼き魚
・煮物
 (大根、イカのさつま揚げ)
  <醤油、みりん、酒、黒砂糖、そばつゆ、塩>
・揚げだし茄子
 (茄子、カラーピーマン(赤)、万能ねぎ)
   <オリーブオイル、そばつゆ、七味>
・チンゲン菜のおひたし
 (チンゲン菜、大葉、生姜)
・キャベツの炒め物
 (キャベツ、にんじん、椎茸、ウインナー、豚肩ロース)
  <オリーブオイル、中華味の素、黒コショウ、オイスターソース>
・カレー肉そば
 (豚小間肉、油揚げ、万能ねぎ)
  <そばつゆ、SBのカレー粉、塩>
☆豆腐☆

★金麦・焼酎ハイボール・芋焼酎など★ 
#レシピ

ワオ!と言っているユーザー

西台ラーメン『戎』磯中華

スレッド
西台ラーメン『戎』磯中華
五反田場外酒場の帰り
「少し小腹が空いてるねぇ」ということで
地元のラーメン屋さん『戎』へ

こちらは1998年頃に開店したお店で
私もちょうど仙台から東京に戻ってきた時でした。
当時は和歌山ラーメンのブームもあって大繁盛していました。
何度か伺い、家族で伺ったこともありました。
あれから12年経った今でもお店が残っているということは
それなりに支持されているお店だということだと思います。

ですが、あえて苦言を申し上げます。

おつまみ3点盛り200円安くて良いのですが
メニューの写真には味玉子が2つ並んでます。
出されたのは味玉子はひとつ。
誇大広告!ひとつじゃ喧嘩になるじゃないですか!(笑)
これはまぁ、いいです。

しかし、許せないのが『磯中華』750円。
磯中華は元同僚が注文しました。
私はオーソドックスな和歌山ラーメン『醤油味』600円を注文。
見比べると違いはシラス?じゃこ?がふりかけてあるかないかだけです。
スープを飲み比べてみても
シラス?じゃこ?の塩味が加わっているだけのようです。
むしろ不味くなています(これは個人差・好みはありますが・・・)
150円の違いってパラパラとふりかけられたシラス?じゃこ?の差ですか?
閉店に近い時間だったということを考慮しても
あまりにもひどいと思いました。
試行錯誤し切磋琢磨して
美味しいラーメンをお客様にご提供するという誠意を感じません。

開店した当時の初心を忘れないでいただきたいと思います。
そうでないと、、、もう二度と伺うことはないということになります。
どうか初心を忘れず頑張ってください。
熱意と誠意がお客様を呼び戻すことに繋がると思いますのであえて申し上げます。

記事を書くにあたり当初お店の名前は伏せようと思いましたが、
たくさんのお客様を取り戻していただきたいと思いますし
その力はあると思いますので、あえて店名を記載いたしました。

東京都板橋区高島平1-77-13
03-5399-9600
11:30〜翌1:00
最寄駅:都営三田線 西台
http://r.tabelog.com/tokyo/A1322/A132205/13017499/
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

五反田場外酒場

スレッド
五反田場外酒場
暑くなった金曜日
「今日あたりいかがですか?」と
元同僚からのお誘いがあり、五反田で飲むことになりました。

ネットで店を探して
串揚げの948(くしや)に行こうとお店に向かいましたところ
948と同じビルで階段を下りたところに
全品350円の海鮮料理のお店『五反田場外酒場』がありました。
串揚げは少し重いかな、ということで方針転換して、入りました。

20時20分頃に入店
まだ空席はありましたが大勢のサラリーマンでにぎわっています。
こちらのお店のルールは
お一人様、必ずお刺身2点(350円×2=700円税込)を注文すること。
食べられないお刺身があればそれを告げて
『おまかせの盛り合わせ』になります。
全品350円均一という安さを実現するために安く大量に仕入れているので
ご協力を!とのことです。
でも、お通し(この日はハムと玉ねぎの炒め物)350円もちゃっかり運ばれます。
「お通しいらないよ!」と言えば拒否が可能なのかわかりませんが
拒否不可ならひとり1050円は確実に徴収されるシステムです。

飲み物は生ビール180円!(小ジョッキと中ジョッキの中間の大きさ)
自家製焼酎サワー(ワサビに焼酎をつけています)波平が180円!
が安くてお得だと思います。それ以外の飲み物は350円

お店は活気があって賑やかです。
21時ごろにはほぼ満席となりました。

350円均一のおつまみは全体的に量は少なめに感じました。
原価と手間を考えると
・これは350円なら安い!
・これは値段相応!
・これで350円は高い!といろいろです。
例えば
牛レバ刺しは(8切れほどですが)新鮮で美味しかったです。
(豆腐入り)ゴーヤチャンプルーも美味い。
島らっきょも壺に入っておつまみに最高。
「イカ様男爵」というのはイカと男爵イモを想像しますが
イカと大根のツマを甘辛く炒めたもので塩味の強いものでした。
これはお勧めしません。。。
鉄鍋餃子は3切れ、博多の鉄鍋餃子とは違います。
注文しませんでしたがポテトサラダ、ジャコサラダは量が多くお得かも。

お会計はひとり4Kぐらいでした。ご参考までにレシートを添付します。

ご馳走様でした^^


〒141-0031 東京都品川区西五反田2-18-3 グレイス五反田B1
03-5759-5575
営業時間 月〜土 16:30〜23:45
http://r.gnavi.co.jp/g220038/
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

6月5日【昼の献立】

スレッド
6月5日【昼の献立】
【昼の献立】

・カレー肉そば
 (豚小間肉、油揚げ、万能ねぎ)
  <そばつゆ、SBのカレー粉、塩>
・レタスの塩もみ(残りもの)
・にんじんの酢のもの
#レシピ

ワオ!と言っているユーザー

6月3日【今日の献立】

スレッド
6月3日【今日の献立】
【今日の献立】
・刺身
 (ビンチョウマグロ、甘エビ、大葉)
・豚肉の唐揚げ
 (豚ロース角切り)
  <酒、生姜、にんにく、醤油、片栗粉、小麦粉>
・レタスの塩もみ
  <塩、黒コショウ>
・じゃがいもときざみ昆布の炒め物
 (じゃがいも、きざみ昆布、にんじん、油揚げ、しいたけ)
  <ごま油、醤油、黒砂糖、そばつゆ>
・ふかし芋
 (さつま芋)
  <オリゴ糖>
・人参の酢のもの
 (にんじん)
  <米酢、砂糖、塩、ゴマ>
・豆腐のみそ汁
 (豆腐)
  <だし汁、信州味噌、万能ねぎ>

☆豆腐☆

★金麦・焼酎ハイボール・芋焼酎など★
#レシピ

ワオ!と言っているユーザー

6月2日【今日の献立】

スレッド
6月2日【今日の献立】
鳩山総理辞任のニュースが駆け巡る激動の一日でした。
移動中、帰宅後、可能な限りニュースを見聞きしました。
報道を見聞きしていると、
小沢一郎という政治家が悪政の根源のように思わされます。
本当にそうなのでしょうか?
(私には、わかりません。。。)

政治家は国民の生活ために国家のために
身の回りの全ての利益を捨てて
自己犠牲の極みで力を尽くしていただきたいと思います。

最近、ご意見番としての役割を定位置にしている
渡部 恒三 衆議院議員(14期)(1932年5月24日生まれ)は
福島県南会津郡田島町のご出身で福島県立会津高等学校から
早稲田大学に進まれています。

ちなみに
早稲田大学在学中には私の大学時代の友人の家に下宿をしておられました。
(友人が生まれる前にです^^;)

それはさておき
渡部 恒三議員は民主党の最高顧問という立場で
取材に応じたりコメントを出されています。
”鳩山君”、”小沢君”と、とても偉そうです。
”鳩山君”は国家・国民の代表です。
あなたは何様ですか?と思うところがありますし
コメントは毒舌のようですが
実に、ごく普通に誰もが思うことを言っているだけにしか思えません。

渡部 恒三さんの意見が党内でどれほどの影響力を持っているのかは分かりません。
(あまり無いのではないでしょうか?)
報道機関はわざわざインタビューに出向いて電波に流します。
飾らない庶民目線の”毒舌的”な意見を聞きたい視聴者がいるから
それを”良識の府”的な役割・指標にしている…

そんな報道は要りません。

【今日の献立】

・かぼちゃの天ぷら
・玉ねぎと椎茸の天ぷら
  <小麦粉、片栗粉、牛乳>
・焼き魚
 (鮭の西京漬)
・豚しゃぶサラダ
 (豚薄切りロース、レタス、キュウリ、トマト)
・小松菜のおひたし
・みそ汁
 (わかめ、ジャガイモ、万能ねぎ)

☆豆腐☆

★金麦・焼酎ハイボール・芋焼酎など★ 
#レシピ

ワオ!と言っているユーザー

久しぶりの『黄色い会議室』

スレッド
久しぶりの『黄色い会議室』
看板が黄色いから『黄色い会議室』と呼んでいます。

5年前まで東京に勤務していた時は
夜ごとに集結し議論を尽くしていた『黄色い会議室』です。
単身赴任から帰還後はすっかり家呑み族になって
会議に出席する機会が減り続けてしまいましたが、、、
やはり定期的な社内情報交換も必要です。

久しぶりの会議にテンションも上がり楽しく飲み
家の近くまで帰れる終電の時間は過ぎてしまいました。
少しでも近くまで行けるようにと乗った電車で座ってしまい
飲んでいた場所よりも遠くまで運ばれてしてしまいました^^;
『飲んだら座るな!』は鉄則です。。。
でも、翌朝は気分は悪くなくて
悪いお酒ではなかったということだと思います。

お店の情報が全くありませんが
芋焼酎一升が5400円です。
5人で一人3Kぐらいだったと思います。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

6月1日【今日の献立】

スレッド
6月1日【今日の献立】
今日から6月です。衣替えです。
ノーネクタイ(オフィス内)のクールビズ期間に入ります。
でも、今日は暑くもなく
爽やかで空気も澄んで気持ちのよい一日でした。

【今日の献立】

・イカ飯ならぬイカ芋
 ※もち米の代わりにジャガイモを詰めています^^;
 (イカ、ジャガイモ、にんじん、油揚げ)
  <醤油、酒、みりん、オリゴ糖、塩>
・にらカニ玉
 (玉子、豚肉、ニラ、椎茸、カニ)
  <酒、オリーブオイル、カニ玉の素>
・きんぴらごぼう
 (ごぼう、にんじん、ひじき、合挽肉)
  <ごま油、醤油、みりん、酒、オリゴ糖、そばつゆ、塩、オイスターソース、七味唐辛子>
・サバの塩焼き(切り身)
・湯むきトマト
  <塩、ごま油、ゴマ>
・ほうれん草のおひたし
・みそ汁
 (油揚げ、椎茸、小松菜、ワカメ)
  <鰹だし汁、信州味噌>

☆豆腐☆

★金麦・焼酎ハイボール・芋焼酎など★ 
#レシピ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり