記事検索

翻訳・広告代理店Ru Communications LLC便り

https://jp.bloguru.com/RuCommunications

やっぱり…先生の大家さんの反撃

スレッド
やっぱり…先生の大家さんの反撃




先生、毎回ネタにしてすみません…。

「私の先生は電磁波過敏症」 https://jp.bloguru.com/RuCommunications/457585/2022-12-02  
で紹介した私の英会話の先生は、アパートの壁のどこからか電磁波が流れ込んできて体に衝撃を与えると言って、大家さんに配線か何か?を直すように長らく何度も苦情を入れています。

ーーでも大家さんも直しようがなく、困っているのではないでしょうか…

この他、私が以前から気にかかっていたのが、先生がアパートの共用廊下に植木鉢を50鉢も並べていることです。アメリカのアパートは共用部分の管理がうるさく、自分のバルコニーですら「見た目が悪い」ということで洗濯物を干すことが禁じられている所がほとんど。しかも先生の鉢は色も形もバラバラで、さらに安全面からいっても、いつか文句を言われるんじゃないかと思っていました。すると先月、ついに大家さんから苦情が入りました。

先生いわく、「あの役立たずの大家が”unsightly(見苦しい、目障り)”な植木を全部どけろと言ってきたわ!unsightlyと言ったのよ!」。

今まで先生の話から、大家さんは言われるがままの感じだったのですが、この植木鉢事件で大家さんが「unsightly」という強い言葉を使ったことで、関係が急激に悪化。先生は即座に契約解除の手紙を出しましたが、またひっこめたりとドタバタ状態です。

日頃の電磁波の苦情によるストレスを植木鉢で返す!という雰囲気も単語の強さからムンムン伝わってきましたが、先生がとても大切に育てている植物なので、ワンルームの部屋のたった一つの窓の前に置けないか、提案してみました…しかし50鉢…。



#電磁波過敏症

ワオ!と言っているユーザー

行方不明だった先生、陰謀説で元気もりもり

スレッド
この写真は先生本人ではありませ... この写真は先生本人ではありませんが、こんな感じの方




「私の先生は電磁波過敏症」 https://jp.bloguru.com/RuCommunications/457585/2022-12-02 
で紹介し、その後、行方不明になって戻って来た英会話の先生ですが、私の心配が何だったのかと思うほど元気いっぱい!

特に陰謀説へのイキイキとした暴走が止まりません笑。前にも書きましたが、ハリケーン「イアン」は、バイデン政権が進路を操作して共和党支持者の住む地域を襲わせたのよ…など、何ともコメントしがたい話ばかり。

とはいえ「私は信じないかな」などと言うと途端に悲しそうな表情になるので、目下のところ、授業中の空気を悪くしないために私が全力でしているのは、話題を変えることです(^^!)。

先生は「戦争はおろかです!今すぐやめるべきです!ロシアに勝利を!」という強い信念の持ち主のため、ウクライナ侵略についての話題も絶対に避けたいものです。

ところで、先生はお子さん3人のうち、2人とは決定的に溝ができてしまっていますが、唯一、会話に出てくる娘さん1人もはやり陰謀説信者なのかも……などと思っていたら、先生行方不明事件の過程で見つけ出した娘さんのツイッターのプロフィール写真は、ウクライナの国旗でした。そっか、娘さんはウクライナ支持なんだ…自分の母親がこんな感じだと、私なら喧嘩になるかも…。

陰謀論に関してはもう、機関銃的に止まらないパワフルな先生ですが、前回のレッスンで「娘がね、次の引っ越し先のそばに引っ越しなさいって言ってくれたのよ」。「それが安心ですね(私)」。「そう言ってくれるってことは…私のことを……嫌ってはないってことよね………」。この最後の言葉が弱々しく、私にどうしても確認したいような言い方だったので、なんだかやっぱり先生がいじらしく思えた私でした。
#陰謀論

ワオ!と言っているユーザー

耳から血、初の気管支炎

スレッド
まだもらわれて行かないシェルタ... まだもらわれて行かないシェルタードッグ、雨さん笑




先々週の日曜日にPopeyesのフライドチキンを食べたのがまずかった…? 妙に脂っこくて、胸やけがして、夜、ズンバに出かけた後、「私、病気になるかも」と瞬間的に感じたのでした。

すると案の定?、翌日から40℃度もの高熱。喉が痛くて痛くて、吐いた唾に血が混じり、鼻水にも血が混じり、なぜか耳からまで血が出て、最終的には咳が止まらなくなり、一昨日(無意味に1週間も耐え忍んだ後)、アージェントケアに行ってきました。ちなみにコロナテストは5回陰性でした。

すると、生まれて初めての「気管支炎」という診断! ちょっとうれしいかも。何がうれしいのか分かりませんが!

その何かよく分からない喜びに加え、風邪の辛い症状はもうなくなったのに、気管支の炎症だけが残っているという体がかなり楽な状態でありながら、仕事も何もかもしないでテレビだけ見とけと強制される喜びもプラース!

さて、何をしてダラダラ過ごそうかとワクワクしたのですが、ついランチに、アクアパッツア、パプリカの肉詰めハンバーグ、スープなど、とんでもなく時間のかかる料理を作ってしまいました。



#気管支炎

ワオ!と言っているユーザー

義理チョコ反対!一人だけあげなかった若い頃

スレッド
義理チョコ反対!一人だけあげな...






一昨日、若い頃に東急百貨店本店のバレンタインチョコ売り場でアルバイトをしていたと書きましたが、やはりバレンタインだけあって、バイトの女の子らはこぞって上司にあたる男性社員さん(1人)に義理チョコを買って渡していました。

私といえば…義理チョコ反対派。好きな人にならともかく、なんでそんなものを用意しなきゃいけないの?と白けた目で見ていました。だから男性社員さんに皆がチョコを渡す中、私だけは何もあげませんでした。

まあ、お金が本当になかったというのもありましたけどネ。何しろスーパーの特売チラシで豆腐1丁が36円だと知り、お腹いっぱい食べられる!と意気込んで出かけたら、56円のものしかなく、20円が出せずに泣きながら家に戻ったような貧乏ぶりでしたから…。

そんなに困窮していたのに、何も知らない母が田舎から「ポワール」とかいう高級梨9つ入りの箱を送ってくれたのを今、思い出しました。その週はそれだけが私の食糧だったのですが、一つ一つ宝物のように鎮座したポワールが私の状況と不釣り合い過ぎて苦笑したのを覚えています。

話を元に戻すと、その後、ホワイトデーがやって来ました。気まずかったのは上司の男性が皆にお返しを配り始めた時ですね…。一人一人手渡ししていって、私の方に近付いてきます。皆、きゃあきゃあ喜んでいますが、私だけはあげてないんですから、ばつが悪いったらない…。そしてついにその方が私の前に来た時―――「はい、これは日頃のお礼です、いつもありがとう」。なんと上司の男性は、私の分も買ってくれていたのでした涙

入っていたのはチョコとハンカチーー皆に配っていたのと全く同じものでした。そして、私に恥をかかせないように「日頃のお礼」と言ってくれたさりげない優しさ。

私もこんな優しい大人になりたいな…と思った瞬間でもあり、また、義理というのも捨てたもんじゃないなと気付いた瞬間でした。金額は安くてもいいから、普段言えないお礼を小さなギフトに込めて贈る…私はあれから義理ギフトを大切にしています。













#義理チョコ

ワオ!と言っているユーザー

紳士淑女が働いていた、私の東急百貨店本店【閉店】

スレッド
紳士淑女が働いていた、私の東急...




渋谷の東急百貨店本店が閉店したというニュース…寂しいですね。
実は私、学生の頃、ここのお菓子売り場でアルバイトをしていたのです。

まだ子供のような年齢の時から数々のアルバイトをしてきた私は、ここが他の場所と際立って異なることにすぐ気付きました。

百貨店の地下のお菓子売り場は時間によっては地獄のような忙しさになるのですが、そんな場合、これまで働いたあらゆるバイト先では上司が殺気立っていたりイラついていたりして、職場全体の雰囲気が悪くなっていました。でも東急ではどんなに忙しくても社員さんたちが「は~い!こちらですよ~!気を付けて持って行ってくださいね!」などと朗らかなのです。

私はここで気付かされました。誰もが殺気立って当たり前の時に、どんな態度を取れるか、そこに人としての真価が問われるんだと。編集業界も締め切りで殺気立ちますが、そういう時こそ朗らかであろうと心に決めたのを覚えています(できてますか~?自分)。

しかも社員の方々を観察していると、皆、庶民的に見えるものの、そこはかとなく気品が漂っています。

そんな場所に粗野な私が雇われたのは、ひょんなことからでした。1階に設置されるバレンタイン特設コーナーで働くチョコレートガールズ(販売スタッフ)のバイトに応募したのがきっかけです。しかし、書類審査で受かり面接に訪れたのですが、応募者が多く私の時間になっても順番が回ってきません。次に行く場所があるので1時間半待ったところで諦めることにしました。そこで図々しい私は社員さんに言いました。「私は面接は諦めます。ですが交通費を請求させてください。ここまで来るのに900円もかかったんです」。当時、私は本当に本当に、お金がなかったのです。

その結果、紳士な社員さんは900円の捻出に困ったというものあったのでしょう。私に言いました。「900円は出せないのですが、あなた合格です!」。

そこで、正式な面接で選ばれた才色兼備な(バイリンガルの美女までいた)その他のチョコレートガールズ4人と共に、このやさぐれた私がかわいい制服を着て華やかなバレンタインチョコを売ることになりました。

その後もなぜか縁あって、バレンタインが終わった後も地下のお菓子売り場でバイトを続けることになり、東急百貨店本店とは長い付き合いになりました。

東急百貨店本店は閉店になりましたが、あの素敵な方々はどこへ移動になっても、そこでもきっと温かいホスピタリティーを発揮され、幸せな空気を生み出しているはずです。







#チョコレート売り場 #東急百貨店本店 #東急百貨店本店閉店

ワオ!と言っているユーザー

モントレーパーク銃乱射:犯人の日常生活

スレッド
フー・キャン・トラン容疑者(7... フー・キャン・トラン容疑者(72歳)




先週、中国系住民の多いモントレーパークで銃乱射事件が起きました。11人もの方が亡くなったこの事件の現場は、LAのダンス愛好家なら行ったことがある、もしくは聞いたことがあるダンススタジオだったため、誰が犯人なのか、被害者に知人はいないかなど、仲間の間で瞬時に情報が駆け巡りました。

かくいう夫もモントレーパークの元住人で、このダンススタジオに時折行っていました。そういえば私の行きつけのサルサバー、ボーダーラインでも銃乱射がありましたね……。ため息をついていたら、ご近所アプリNextdoorに「近所を拳銃を持ったティーンらが徘徊しています、注意を!」という書き込みが。やれやれ…もううんざりだ。

フー・キャン・トラン容疑者(72)は既に自殺してしまいましたが、知人などの取材から、彼の日常が明らかになってきています。

「彼は質素な生活をしていて、仕事もなく、毎晩8時になるとドレスアップしてあの店へ向かいました。他に行く所がなかったのです。あの店だけが彼の生き甲斐でした」(かつて容疑者所有の家を借りていた住人談)。容疑者はその家の裏の小屋に一人で住んでいました。

ダンス仲間のサチさんが言いました。「唯一の竜宮城だったのよ」。本当に、この踊り場が唯一の場所、竜宮城だったんだろうと思います。私にとっても、踊り場がそんな場所だった時がありました。地球はこんなに広いのに、ここだけがたったひとつ、自分がいられる場所。寂しくても孤独でも、そこに行けばひと時、何もかも忘れて過ごせる…。

インストラクターだったということですから、犯行時のしょぼくれた姿(上写真)とは違い、踊り場ではきっと人気だったことでしょう。しかし最近では、他のインストラクターが自分のことを悪く言っていると、さかんに文句を言っていたとあるので、そんな「唯一の場所」が奪われた恨みだったのでしょうか。他に"いろいろな場所(物理的にも心理的にも)”を持っている人なら、ここまでの惨劇は起こさなかったのかもしれません。








#モントレーパーク #銃乱射

ワオ!と言っているユーザー

DNAテストで分かった意外なアレコレ

スレッド
上は報告書のスクショです。これ... 上は報告書のスクショです。これは当たっていませんでした、私は薬指の方が人差し指より長いのです。



AnsestryのDNAテストを受けた結果ですが、自分のルーツやまだ見ぬ親戚(下手したら家族も?)はもちろん、さまざまなことが分かります。

『DNAテストを受けてみた』https://jp.bloguru.com/RuCommunications/460944/dna

・朝型or夜型:私は夜型。人口の20%しかいない、完全夜型だそうです。確かにその通り。

・内向的か外交的か:はは…私のDNAは内向的。苦笑してしまいますが、当たっています。人とのコミュニケーションが必要な仕事よりも、1人で作業する仕事の方が向いているんだそうです。ライター、編集者という仕事は確かに自分でも向いていると思います。人とのコミュニケーションが必要な取材の時間も、知識を直接得られるという点で好きですが、やっぱりちょっと緊張します。

・足が速いか遅いか:私のDNAは、私が足が速いことを示しています。笑。当たっています。今ではドジでのろまな亀(懐かしい?)の私も、かつては足が速くて、中学校のソフトボール部では足が速いがゆえに打順が1番でした。こんなことまで分かるんだ。

・スポーツ選手のDNA:私は特に優秀なスポーツ選手のDNAを持っているのだそうです。実は、自慢ですが笑 ティーンの時はスポーツ特待生のオファーが2つの高校から来ました(断りました)。

・お酒を飲んで顔が赤くなるか?:私のDNAは「ならない」ことを示しています。笑。なりません! 何倍飲んでも、髪が乱れ切っても、顔だけは全く酔っぱらっていない普通の顔をしています。

他にも「太陽を見たらくしゃみをするか(NO:あたり)」「耳垢が乾いているか(YES:あたり)」など、たくさんの項目がありました。私は歴史を学ぶのが好きなのですが、この体験を通じて、自分の背後から過去に続く道が長く、延々と続いているようなビジョンが見えました。たくさんの先祖がいて、今の自分がいる、それはとても不思議で、素晴らしいことだと深く認識できたのです。

#Ancestry #DNAテスト #アンセストリー

ワオ!と言っているユーザー

DNAテストの結果が来た!98%〇〇人

スレッド
私の結果はこの円グラフの通り、... 私の結果はこの円グラフの通り、98%が…





昨年末、AnsestryのDNAテストを受けたのですが、今朝結果が出ました!

『DNAテストを受けてみた』https://jp.bloguru.com/RuCommunications/460944/dna

自分では自分の顔から判断するに、いかにも日本人のような気がしていたのですが、前回も書いたように、母方の祖父はタイ人のような顔をしています(ネプチューンの名倉さん風)。

名倉さん風祖父は大分県の人間なので、細長い日本の国土からして祖先が南方から来た可能性は大かと思います。

とはいえ日本には渡来人が多くやって来た時期もあるので、韓国、大陸系のDNAが混じっている方がむしろ当たり前でしょう。

と、前置きが長くなりましたが、結果は―――「日本98%、Southern Japanese Islands2%」。

当たり前過ぎてスミマセン笑 でも面白いのがこの2%。Southern Japanese Islandsについての補足を読むと、要は現在の沖縄にあたる地域なんだそうです。どうりで祖父が南国系の顔(笑)。

驚いたのが、アメリカ国内にいとこが91人も見つかったことです。一番近いいとこでも4~6世代上まで遡らなきゃいけないんですが、ちょっと感動。ただしその女性の家系図(自ら公開か非公開化選択可能)には、知っている苗字はありませんでした。一体どの先祖が一緒なのでしょうね!






#Ancestry #DNAテスト

ワオ!と言っているユーザー

これを読むだけで韓国語が話せちゃう

スレッド
これを読むだけで韓国語が話せち...


前回の続きで、韓国語関連の話を書いてみます。
これを読むだけであら不思議、言いたいことがかなり伝えられるようになります。

韓国語には漢字語がいっぱいあります。有名な「ありがとう=カムサ ハムニダ」は「感謝(カムサ)します(ハムニダ)」と言っています。

「ハムニダ」の発音のポイントは「ム」を「MU」と発音しないことです。「M」だけ。「ハmニダ」と言えばばっちりです(感謝:カムサの「ム」もね!)。

日本語とほぼ同じの単語に「ヤクソク=約束」があります。これも「ク」を「KU」と発音せずに「K」だけ発音すればばっちり。つまり「ヤkソk」。

「約束します」と言いたい時は?鋭い人ならもう分かりますね。「約束ハムニダ」と言えば良いのです。

韓国語の単語が分からなければ、英単語をハムニダの前にくっつけちゃいましょう。はちゃめちゃなサバイバル韓国語ながら、結構伝わります。「studyハムニダ」「travelハムニダ」etc。

疑問文も簡単です。「ハムニダ」を「ハムニカ?」にすればOK。「studyハムニカ?=勉強しますか?」。

乱暴な教え方ですみません、でも意外に楽しく会話できるはずですよ!




1/13「漢字の意味が消えゆく韓国語」
https://jp.bloguru.com/RuCommunications/461193/2023-01-13










#韓国語

ワオ!と言っているユーザー

漢字の意味が消えゆく韓国語

スレッド
これは「ヤク」と読みます。意味... これは「ヤク」と読みます。意味は「薬」。



漢字は表意文字と言います。意味を表す文字。一方で英語のアルファベットは表音文字と言います。その文字だけでは(ほぼ)何の意味も持ちません。

漢字を覚えるのは大変ですが、その一文字の裏側に深い世界が広がっているのは素敵なことですね。

面白いのは韓国語です。ハングルも表音文字なのですが、上の「薬」のようにもともと漢字だった単語もハングルで表記します。その際、例えばひらがなで「やく」と書いても「約」なのか「訳」なのか分からないように、元々の漢字の意味が分かり辛くなります。

最近のニュース記事にもあった「武運を祈ります」の「武運」もそうです。「武=무(ム)」「運=운(ウン)」で「무운(ムウン)」となるのですが、「無」も「무(ム)」のため、特「無運(ムウン)を祈ります」と言うのはなぜかと疑問に思う人が出てきました。

韓国の大学に通っていた時、近所の町は「신촌(シンチョン)」でした。「신=新」「촌=村」なので「新村」。ここは比較的後の方で発展した文字通り「新しい村」だったのでしょう。もちろんそんな意味は誰も気にしません。

私が好きだった駅は「백학(ペガク)」駅です。「백=百(ペク)」で「학=鶴(ハク)」なので「百鶴(ペガク)」ですね。その駅を通る度に、百羽の鶴が群れる絵巻物のような世界を想像しました。そして果たして列車内の私を囲む韓国人の方々に、この絵を描く人がいるだろうかとも思いました。

英語のアルファベット(26種類)やハングル(24種類)は、とにかくすぐに覚えられるのが良いところです。一方で漢字は10年かけてもまだ知らないものがあるという大変さ。日本人は漢字を学ぶ時間をその他の学習にあてると、さらに優秀になるのかもしれませんね。でも漢字をじっくり見て、その奥深い世界を想像する楽しみは、手放しがたいものです。



1/17「これを読むだけで韓国語が話せちゃう」
https://jp.bloguru.com/RuCommunications/461487/2023-01-16

#アルファベット #ハングル #漢字

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり