記事検索

数押しゃ撮れる

https://jp.bloguru.com/ProDriver

フリースペース

東日本大震災からの経過時間
PhotoMaster
近畿益田会
(表示場所)

オフ2010(33)ウツボグサ(旧:名前の分らない花)(美ヶ原高原美術館)

スレッド
オフ2010(33)ウツボグサ...
この花の名前が分りません。
高山植物だと思うのですが・・・

花の形が特徴的です。

【撮影データ】
Canon EOS 7D+EF24-105mm f/4L IS USM
2010/08/03 14:51:58
SS1/80 F6.3 ISO200
#園芸 #花

ワオ!と言っているユーザー

オフ2010(32)白山風露&蝶(美ヶ原高原美術館)

スレッド
オフ2010(32)白山風露&...
この花は白山風露(はくさんふうろ)に間違いないと思います。
Nomuraさんのヒントが参考になりました。

この花に止まっている地味な色の蝶の名前が分りません。
平地では見かけたことがありません。高地に棲む蝶なんでしょうか?

【撮影データ】
Canon EOS 7D+EF24-105mm f/4L IS USM
2010/08/03 14:44:42
SS1/80 F6.3 ISO100

コメントにも写真があります。


#園芸 #花

ワオ!と言っているユーザー

オフ2010(31)シュロソウ&トンボ(美ヶ原高原美術館)

スレッド
オフ2010(31)シュロソウ...
このトンボは「アキアカネ」だと思います。

以下ネットからの参照ですが・・・
アカネ御三家の大御所!
初夏に羽化した個体は避暑地を求め、高い山へ移動します。
夏の高原では、アキアカネが集団で乱舞しております。
そして10月初旬あたりに一斉に平地へ集団移動してきます。

【撮影データ】
Canon EOS 7D+EF24-105mm f/4L IS USM
2010/08/03 14:32:08
SS1/125 F6.3 ISO100

#園芸 #花

ワオ!と言っているユーザー

百日紅 (さるすべり)

スレッド
百日紅 (さるすべり)
「猿滑」とも書くらしいですが最近色んなところで見かけます。
7月半ばから10月半ばくらい咲くので長く楽しめる花ですが色も種類があるようです。
花一つ一つは珍しい咲き方をすると思います。

1枚目の写真は近所に咲いている白です。

【撮影データ】
Canon EOS 7D+EF24-105mm f/4L IS USM
2010/08/14 18:03:35
SS1/50 F5.6 ISO100

コメントにも写真があります。
#園芸 #花

ワオ!と言っているユーザー

オフ2010(21)桔梗(イングリッシュ・ガーデンにて)

スレッド
オフ2010(21)桔梗(イン...
桔梗の花のめしべの形が面白いです。
受粉した後なのでしょうか?

後ろに映っている(ピントは合っていませんが)のは開花前で風船のような形の時です。

【撮影データ】
Canon EOS 7D+EF24-105mm f/4L IS USM
2010/08/03 11:49:16
SS1/160 F5.6 ISO125

コメントにも写真があります。
#園芸 #花

ワオ!と言っているユーザー

水生植物公園みずの森(3)ハスの群生地

スレッド
水生植物公園みずの森(3)ハス...
今日、水生植物公園みずの森の側を通りました。
ハスの群生地の広さが分る写真を撮ってきました。
この位置でもまだもう少し写らないところがあります。
それくらい広大なのです。

拡大しても写真はまだ小さいのでそのスケール感は分り辛いとは思いますが・・・

前回は一週間ほど前でしたが花がかなり減っていました。
ピーク時はどんなに凄いのか1年先が楽しみです。
カメラマンもわんさかのことでしょう。
また撮影マナー云々言われるでしょうね。
「鉄ちゃん」のみならず有名な撮影ポイントでは驚くほどマナーの悪い人がいるらしいので・・・

【撮影データ】
Canon EOS 7D+EF24-105mm f/4L IS USM
2010/08/24 10:32:25
SS1/1600 F4.0 ISO100

コメントにも写真があります。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

オフ2010(20)鹿の子百合 (かのこゆり)(イングリッシュ・ガーデンにて)

スレッド
オフ2010(20)鹿の子百合...
綺麗な色のユリ科の花に出会いました。
鹿の子百合 (かのこゆり)です。

【撮影データ】
Canon EOS 7D+EF24-105mm f/4L IS USM
2010/08/03 12:17:52
SS1/400 F5.6 ISO100
#園芸 #花

ワオ!と言っているユーザー

ももいろひるざきつきみそう(桃色昼咲き月見草)(2)

スレッド
ももいろひるざきつきみそう(桃...
以前にもこの花は公開しました。
しかし、未だにまだ咲いています。

何枚か写真を撮りましたが特徴あるめしべとおしべの両方をシャープに写し撮ることはできませんでした。
そこで今回またチャレンジしたのですがやっとイメージに近い写真を撮ることができました。

めしべ・おしべ両方にピントが合ってシャープに写せました。

【撮影データ】
Canon EOS 7D+EF24-105mm f/4L IS USM
2010/08/14 10:43:13
SS1/125 F5.6 ISO200
#園芸 #花

ワオ!と言っているユーザー

水生植物公園みずの森(2)ハス(2)

スレッド
水生植物公園みずの森(2)ハス...
ハスの花の命は4日だそうです。
この花は2日目くらい。一番形が良い頃だと思います。

テーマ館ではハスの紹介など3本のビデオを放映していました。
それによるとハスの花が開く時「ポンッ」と音がするというようなことは無いそうです。
音を聞いたという人もいたように思うのですが・・・

(トリミングしてあります)
【撮影データ】
Canon EOS 5D Mark II+EF70-200mm f/2.8L IS II USM
2010/08/17 7:47:49
SS1/640 F4.0 ISO100

コメントにも写真があります。
#園芸 #花

ワオ!と言っているユーザー

水生植物公園みずの森(1)ハス

スレッド
水生植物公園みずの森(1)ハス
先日思いがけなく家内の実家の近くでハスに出会いその写真をアップしました。
しかし、ハスは誰しも被写体にしたい対象でストックフォトなどではもうハスの花は溢れかえり要らない状況にさえなっています。
でも、自分でイメージする写真を撮りたい想いはずっとありハスの咲いているところはどこかと調べたら何と近くにそれも全国一を誇る規模の場所があるではないですか。

草津市立水生植物公園みずの森です。
琵琶湖に自生しているのですからそりゃ広さと言えば想像できますよね。

まだ、咲いていることが分かったので来年の下見も兼ねて行くことにしました。
夏場は朝7時から開園しているとのことなので早起きして行ってきました。

やはりもうピークは済んでいるので思ったほど花の数は無かったですがそれでも結構咲いていました。

ハスだけではなく他にも草花は植えてあるので四季折々格好の撮影場所であることが分りました。

まだ私以外に写真を撮りに来ている人も居りました。

(トリミングしてあります)
【撮影データ】
Canon EOS 5D Mark II+EF70-200mm f/2.8L IS II USM
2010/08/17 7:28:45
SS1/400 F4.0 ISO100
#園芸 #花

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり