記事検索

数押しゃ撮れる

https://jp.bloguru.com/ProDriver

フリースペース

東日本大震災からの経過時間
PhotoMaster
近畿益田会
(表示場所)

秋の風情(9)

スレッド
秋の風情(9)
近所でまだキバナコスモスが今は盛りと咲いています。
コスモスより先から咲いて後まで残る息の長い花です。

【撮影データ】
Canon EOS 7D+EF70-200mm f/2.8L IS II USM
2010/11/05 14:27:00
SS1/100 F5.6 ISO200
焦点距離 320mm相当
#園芸 #花

ワオ!と言っているユーザー

みかん

スレッド
みかん
今日は時折曇るものの風はなく外でもシャツ1枚で快適な気候。
写真ネタを集めるべくカメラを持って近くをうろついた。

田舎なので周りには実りの秋のこと柿などがなっている。
ふと見るとみかんがなっていた。種類は知りません。
みかんも好きなんですが食べてみたいなぁ。

【撮影データ】
Canon EOS 7D+EF70-200mm f/2.8L IS II USM
2010/11/05 14:30:19
SS1/1000 F4.0 ISO200
焦点距離 320mm相当

#写真

ワオ!と言っているユーザー

紅葉<太郎坊山>(1)

スレッド
紅葉<太郎坊山>(1)
いよいよ近場も紅葉のシーズンが始まります。
まだ平地は紅葉は無いので高地ならと隣町にある有名な太郎坊山へ出かけました。
標高350mなのでそんなに高くはありません。
またこの山には有名な太郎坊宮(阿賀神社)があり本来は石段で登りますが車でも登れます。
この太郎坊宮からまだ奥に隠れた紅葉の名所があると聞いていたのです。
近くでありながら初めて行きましたが太郎坊宮よりまだ上に臨済禅宗妙心寺派瓦屋寺(かわらやじ)という聖徳太子ゆかりのお寺があったのです。
今回はこのお寺に行く途中にあった道端の紅葉です。
一部紅葉が始まっていました。

【撮影データ】
Canon EOS 5D Mark II+EF50mm f/1.2L USM
2010/11/04 15:56:45
SS1/400 F1.2 ISO400

コメントにも写真があります。
#園芸 #花

ワオ!と言っているユーザー

スレッド
柿
毎年この時期友人から柿を沢山頂きます。
西条柿と言います。
この柿は中国地方を代表する美味しい柿とのことです。
この柿はもともと渋柿ですがドライアイスで渋抜きしてあります。
渋抜きには数日かかるようですが食べられる日に着くように発送されますので届いたその瞬間から美味しい柿を頂けます。
柿好きにはこの甘さがたまらないのです。

何時も沢山頂くので食べ切るまで結構日数がかかり1週間もするとかなり柔らかくなります。
私は歯ごたえのある硬めの果肉の状態が好きなのでバナナの冷凍保存をヒントに柿も皮を剥いてから冷凍保存してみました。
結構これがいけるんですね。
凍ったままかじるのも良し、自然解凍して柔らかいところを頂くも良しです。
凍ったまま頂くのは冷たいものを食べたい時には良いのですが味覚上少し甘みが弱く感じます。
自然解凍してからの場合は凍っても熟成するのか凍らした時より柔らかくなっていますが甘みは増した感じで美味しいです。
家内は時折弁当を持っていく時がありますが夏場はこの柿を凍ったまま入れておくと保冷材代わりになって一石二鳥なのだと言っております。

【撮影データ】
Canon EOS 5D Mark II+EF50mm f/1.2L USM
2010/11/04 10:43:16
SS1/125 F5.6 ISO400
#写真

ワオ!と言っているユーザー

眺望

スレッド
眺望
今日は1日気持ちの良い天気でした。
隣の町にある小高い山に隠れた紅葉の名所があると去年聞きました。
少し高所なので紅葉もいく分進んでいるだろうと偵察に出かけたのです。
そこには臨済禅宗妙心寺派瓦屋寺(かわらやじ)という聖徳太子ゆかりのお寺があり境内から八日市市を一望できる場所がありしばし夕陽に染まる街並みを眺めておりました。
久し振りに遠くまで見渡せ気持ちの良い光景でした。
こうして見てるとのどかな風景で和みました。
帰りに見た夕陽はさえぎるものが無く赤く大きく綺麗でした。

ブログの画像は小さくてディテールが潰れているのでこちらの元画像(若干縮小版 4000 x 2667)をご覧ください。
こちらが本来の元画像(オリジナルサイズ 5616x3744)です。より細部が忠実に分ります。

【撮影データ】
Canon EOS 5D Mark II+EF50mm f/1.2L USM
2010/11/04 16:26:09
SS1/200 F5.6 ISO100
(写真差し替えました)
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

キク(2)

スレッド
キク(2)
またまた庭に咲いていた菊です。
菊と言えば白か黄色しか思い浮かびませんがこういう鮮やかな色もあるんですね。

【撮影データ】
Canon EOS 7D+EF70-200mm f/2.8L IS II USM
2010/11/01 15:56:28
SS1/400 F2.8 ISO400
焦点距離 320mm相当
#園芸 #花

ワオ!と言っているユーザー

今日はメモリアル・デー(2)

スレッド
今日はメモリアル・デー(2)
今日は結婚記念日ということで夕食には我が家のワイン蔵(と一応言っておきましょう)から久し振りに取って置きの白を頂きました。
ドイツワインの白でディッツェマー・マキシミナー・クロスターライ(Detzemer Maximiner Klosterlay)。
生産地域はモーゼル・ザール・ルヴァー(Mosel-Saar-Ruwer)というものです。
大変フルーティで本来はデザート・ワインです。
2005年もの。ほんとに甘口でフルーティーさ抜群でした。
残すのもなんなので1本全部頂いてしまいました。

まぁ、結婚記念日も?年目となると完全に形がい化して新鮮味も何もありません。
今夜はメモリアル・デーとして節目を祝いました。
しか〜し、メインイベントは来年年明け早々に実施予定です。
またその時になればここで報告させて頂きます。

【撮影データ】
Canon EOS 5D Mark II+EF50mm f/1.2L USM
2010/11/03 18:00:57
SS1/50 F1.2 ISO250
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

今日はメモリアル・デー

スレッド
今日はメモリアル・デー
今日は私たちの?年目の結婚記念日。
私たちは故あってお寺の本堂で結婚式を挙げさせて頂きました。
?年前でも少数派の仏前結婚式です。

昔の田舎と言えば冠婚葬祭全部自宅でしたから結婚式は仏前が普通だったと思いますけど・・・

写真は私たちの式の雰囲気に近いものをネットから拝借しました。私たちが結婚した時にはまだデジタル・カメラというものは恐らく存在してなかったでしょう。
写真を引っ張り出してスキャンするのも大変なのでネットからの拝借です。

今日を結婚式の日にしたのは
・気候的に暑くも寒くも無い季節
・文化の日は統計的に晴れが多い
・祝日なので結婚記念日を忘れることが無い(今のところハッピー何とかで流動的でないのですが将来流動的になったら困ります)
という理由でした。

仏前結婚も厳かで良いですよ。私たちは大いに満足しております。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

キク

スレッド
キク
今日は雨かと思ったら雨も上がり夕方には陽も差してきました。
昨日は水曜日まで傘マークだったのに今日の予報ではもう何もありません。
雨が上がったのでカメラを持って出かけたら家の庭に色鮮やかな菊が咲いていました。
こういう色もあるんですね。

【撮影データ】
Canon EOS 7D+EF70-200mm f/2.8L IS II USM
2010/11/01 15:55:07
SS1/400 F2.8 ISO400
#園芸 #花

ワオ!と言っているユーザー

秋雨(4)

スレッド
秋雨(4)
ちょうど食べごろで美味しそうな柿が雨に打たれています。
よく見ると既にゴチになったモノがいるようです。

【撮影データ】
Canon EOS 7D+EF70-200mm f/2.8L IS II USM
2010/10/31 16:29:06
SS1/50 F2.8 ISO400
焦点距離 320mm相当
#写真

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり