記事検索

数押しゃ撮れる

https://jp.bloguru.com/ProDriver

フリースペース

東日本大震災からの経過時間
PhotoMaster
近畿益田会
(表示場所)

曼珠沙華(まんじゅしゃげ)(5)

スレッド
保線要員3人が線路を歩いて点検... 保線要員3人が線路を歩いて点検していました。

【撮影データ】
Canon EOS 7D Mark II+EF70-200mm f/2.8L IS II USM
2017/09/29 11:35:35
SS1/3200 F2.8 ISO100
露出補正 -2/3
焦点距離 200mm(35mm換算320mm)
【撮影データ】 Canon E... 【撮影データ】
Canon EOS 7D Mark II+EF70-200mm f/2.8L IS II USM
2017/09/29 11:38:10
SS1/4000 F2.8 ISO100
露出補正 -2/3
焦点距離 70mm(35mm換算112mm)
【撮影データ】 Canon E... 【撮影データ】
Canon EOS 7D Mark II+EF70-200mm f/2.8L IS II USM
2017/09/29 11:40:16
SS1/3200 F2.8 ISO100
露出補正 -2/3
焦点距離 70mm(35mm換算112mm)
何種類かのラッピング電車が走っ... 何種類かのラッピング電車が走っています。
この色がオリジナルっぽい。

【撮影データ】
Canon EOS 7D Mark II+EF70-200mm f/2.8L IS II USM
2017/09/29 11:53:15
SS1/3200 F2.8 ISO100
露出補正 -2/3
焦点距離 145mm(35mm換算232mm)
【撮影データ】 Canon E... 【撮影データ】
Canon EOS 7D Mark II+EF70-200mm f/2.8L IS II USM
2017/09/29 11:53:33
SS1/4000 F2.8 ISO100
露出補正 -2/3
焦点距離 80mm(35mm換算128mm)
  
隣町を走っているローカル電車沿線はこの時期彼岸花が沢山咲いて良い撮影場所になっています。

以前は日本一遅くて、古くて、料金が高いローカル電車と思っていましたが最近車両や駅舎は改装されて新しくなっています。

色々と集客イベントもありローカルならではというところがのどかで良いなと思っています。一度参加したいのは走りながらの車内で行なわれる地酒の飲み放題ですね。ある駅からある駅までの往復時間内約2時間ぐらいですがゆっくりローカルの景色を眺めながらの一杯も一度経験したいものです。

近隣のバス路線もグループ会社が営業しているので近くのバス停から始発駅までの交通費も含んでいるんです。
  

ワオ!と言っているユーザー

チロリアンランプ(6)

スレッド
【撮影データ】 Canon E... 【撮影データ】
Canon EOS 5D Mark IV+EF100mm f/2.8L Macro IS USM
2017/08/28 12:58:24
SS1/250 F3.2 ISO125
露出補正 0
焦点距離 100mm
【撮影データ】 Canon E... 【撮影データ】
Canon EOS 5D Mark IV+EF100mm f/2.8L Macro IS USM
2017/08/28 12:58:48
SS1/250 F2.8 ISO200
露出補正 0
焦点距離 100mm
細い枝が茨のように伸びていきま... 細い枝が茨のように伸びていきます。

【撮影データ】
Canon EOS 5D Mark IV+SIGMA 35mm F1.4 DG HSM
2017/09/29 17:41:14
SS1/40 F1.4 ISO160
露出補正 0
焦点距離 35mm
  
前回チロリアンランプは半年くらい咲くと書きましたが今日もまだ新しい花を咲かせています。
それに枝がどんどん伸びてボリュームがアップしています。伸びた方が尋常じゃないです。
調べると葵(あおい)科ということですがかなりイメージが違いますけどね。

枝がよく延びるので金属の垣根などに沿わせると良い感じだと思います。家内に植えるところ間違ったなとと言っています。
  
チロリアンランプ(5)
チロリアンランプ(4)
チロリアンランプ(3)
チロリアンランプ(2)
チロリアンランプ
  

ワオ!と言っているユーザー

禊萩(みそはぎ)

スレッド
【撮影データ】 Canon E... 【撮影データ】
Canon EOS 5D Mark IV+EF100mm f/2.8L Macro IS USM
2017/08/28 12:59:35
SS1/250 F2.8 ISO100
露出補正 0
焦点距離 100mm
 
一昔前より咲くのが早くなったと思う我が家の庭先の禊萩(みそはぎ)ですが近頃まで花が付いていました。

以前は8月のお盆に仏壇に供えていたのですがその頃にはもう先に咲いた花が枯れかけているので最近ではお盆に供えたことはありません。

でも意外と9月下旬まで先端の方は花は残っていました。

過去の禊萩(みそはぎ)のブログ
  

ワオ!と言っているユーザー

曼珠沙華(まんじゅしゃげ)(4)

スレッド
【撮影データ】 RICOH G... 【撮影データ】
RICOH GR + GR LENSE f=18.3mm 1:28
2017/09/26 17:30:29
SS1/1000 F4.0 ISO250
露出補正 -1
焦点距離 18.3mm(35mm換算28mm)
  
彼岸花が大分咲いてきました。
今、写真仲間に出会うと「彼岸花の写真撮りに行った?何処かに良いところない?」というのが挨拶になっています。

昨日夕方の帰り道田圃の中の道を走っていた時、ふと見るとちょっと遠くに彼岸花の群生が見えました。そして太陽がもう少しで沈むところですが夕焼けでした。

彼岸花は逆光になりますが先日できなかったフラッシュを使ったシンクロ撮影をしてみようと思い引き返して撮ってきました。

コンデジだったのでフラッシュの位置が自由にならず少し不自然さは残りますが夕焼けと彼岸花の両方を引き立たせるように撮ってみました。
  

ワオ!と言っているユーザー

彩雲

スレッド
【撮影データ】 RICOH G... 【撮影データ】
RICOH GR + GR LENSE f=18.3mm 1:28
2017/09/21 16:55:29
SS1/4000 F8.0 ISO320
露出補正 -0.8
焦点距離 18.3mm(35mm換算28mm)
  
見つけたらいいことあるかも知れないと言われる 虹色に染まる美しい雲「彩雲」を見ました。

夕方5時前、まだ太陽は輝いており白い雲がかかる青空でしたが一部虹色になっていました。

以前にも見た記憶があるのですがそう簡単には見られないと思います。凄くハッピーな気分になりました。
  
虹色の雲
  

ワオ!と言っているユーザー

曼珠沙華(まんじゅしゃげ)(3)

スレッド
刈り取られた田圃の方が多いくら... 刈り取られた田圃の方が多いくらいでしたが赤が引き立つ黄色い稲穂を背景にした1枚。

【撮影データ】
Canon PowerShot SX50 HS
2017/09/20 15:56:10
SS1/125 F5.0 ISO80
露出補正 +1/3
焦点距離 22.9mm(35mm換算127mm)
ボリューム感を出した1枚。 【... ボリューム感を出した1枚。

【撮影データ】
Canon PowerShot SX50 HS
2017/09/20 16:02:17
SS1/125 F5.6 ISO80
露出補正 +1/3
焦点距離 116.2mm(35mm換算648mm)
水路に掛けられた丸太の橋を背景... 水路に掛けられた丸太の橋を背景に1枚。

【撮影データ】
Canon PowerShot SX50 HS
2017/09/20 16:06:32
SS1/160 F5.0 ISO80
露出補正 -2/3
焦点距離 18.5mm(35mm換算103mm)
青空に生える赤い彼岸花も良いの... 青空に生える赤い彼岸花も良いのですが雲が多かった。
日中シンクロでフラッシュを使えば良いことを後で気がつきました。

【撮影データ】
Canon PowerShot SX50 HS
2017/09/20 16:24:33
SS1/800 F4.0 ISO80
露出補正 -2/3
焦点距離 4.3mm(35mm換算24mm)
  
毎年行っている隣り街の彼岸花の群生地へ行ってきました。
天気は曇り気味で風がありコンディションは良く無かったのですがまだ刈り取り前の黄色い穂を背景に咲く真っ赤な彼岸花を撮りました。

彼岸花は蕾が多く少し早すぎた感じでした。でも、枯れた花があるくらいなら早めの新鮮な感じのほうが良かったです。
   

ワオ!と言っているユーザー

秋の風情

スレッド
【撮影データ】 Canon P... 【撮影データ】
Canon PowerShot SX50 HS
2017/08/27 18:16:00
SS1/1600 F8.0 ISO80
露出補正 -1 2/3
焦点距離 215.0mm(35mm換算1200mm)
  
一段と秋の風情が深まってきました。
でも、やっとという思いがあります。
何時までもカラッとしない空気がもう一つです。

写真はほぼ一ヶ月前に撮ったものですがその頃はまだススキの花は咲いておらず初秋という感じが乏しいのが残念。
  

ワオ!と言っているユーザー

ジニア(2)

スレッド
【撮影データ】 Canon E... 【撮影データ】
Canon EOS 5D Mark IV+EF100mm f/2.8L Macro IS USM
2017/08/28 12:57:28
SS1/250 F3.5 ISO100
露出補正 0
焦点距離 100mm
【撮影データ】 Canon E... 【撮影データ】
Canon EOS 5D Mark IV+EF100mm f/2.8L Macro IS USM
2017/08/28 13:04:31
SS1/320 F4.0 ISO100
露出補正 0
焦点距離 100mm
  
名前の通り百日は咲いていそうです。
  

ワオ!と言っているユーザー

びわこ箱館山ゆり園(3)

スレッド
出展しようと思っているレタッチ... 出展しようと思っているレタッチした写真。
上半分の部分に霞み除去的な処理を行いました。

【撮影データ】
Sony ILCE-7M2+MC11+EF24-105mm f/4L IS USM
2017/07/22 11:49:55
SS1/1600 F4.0 ISO100
露出補正 -1/3
焦点距離 28mm
レタッチ前の元の状態。 空気が... レタッチ前の元の状態。
空気が澄んで琵琶湖もくっきり写れば良かったのですが。

【撮影データ】
Sony ILCE-7M2+MC11+EF24-105mm f/4L IS USM
2017/07/22 11:49:55
SS1/1600 F4.0 ISO100
露出補正 -1/3
焦点距離 28mm
  
わが町の公民館の共有スペースの展示コーナーに10月は所属する写真クラブの作品を展示することになりました。
条件は1点だけでA3サイズということですが写真趣味の人ばかりが見るわけでは無いので分かりやすいというか一般受けする写真が良いなということでした。

どんな写真にしようか迷うところですがやはり明るく華やかな写真が良さそうということで天気が良く高原のゆり園が涼しげで良いし観光写真的な1枚ということでこの写真を選びました。

ただ、遠くの琵琶湖や有名な竹生島が湿度の関係で霞んでいるのが残念なのでソフトで明るくくっきりなるようにレタッチしました。
  

ワオ!と言っているユーザー

デジカメの苦手な被写体

スレッド
【撮影データ】 Canon P... 【撮影データ】
Canon PowerShot SX50 HS
2017/08/12 11:22:14
SS1/100 F5.0 ISO80
露出補正 +2/3
焦点距離 15.5mm(35mm換算103mm)
【撮影データ】 Canon P... 【撮影データ】
Canon PowerShot SX50 HS
2017/08/12 11:22:42
SS1/125 F5.6 ISO80
露出補正 -1/3
焦点距離 48.0mm(35mm換算267mm)
  
諧調差が大きく特に赤い色はデジカメが苦手とする被写体じゃないかと思うことがあります。

鶏頭の花に近づいているので被写界深度が浅くボケで赤い細かな花の様子が立体的にならずベタっとした写りになったということも考えられますがもう少し見た目のようにディテールがはっきりしないものかと思います。
  

ワオ!と言っているユーザー

曼珠沙華(まんじゅしゃげ)(2)

スレッド
【撮影データ】 RICOH G... 【撮影データ】
RICOH GR + GR LENSE f=18.3mm 1:28
2015/09/19 17:31:42
SS1/2500 F2.8 ISO320
露出補正 -1
焦点距離 18.3mm(35mm換算28mm)
  
周辺の稲刈りが台風18号の到来で一気に進み稲穂の田が少なくなってきました。
台風到来や雨が降るごとに気温が下がり秋の深まりを感じます。

刈られた稲藁が枯れて一面薄褐色になった中で所々畦端や水路端に真っ赤な彼岸花が群生して目立っています。

我が家の稲作は今年初めて早稲品種だけにしたので刈り取りは8月中に全て終わって既に来年度の稲栽培のための田耕も済ませました。

昨年は雨でぬかるんで田圃も荒れて後の作業が大変でしたが今年は天と地ほどの順調な進み具合です。有り難いことです。
   

ワオ!と言っているユーザー

白藤の滝(3)

スレッド
【撮影データ】 Sony IL... 【撮影データ】
Sony ILCE-7M2+MC11+EF24-105mm f/4L IS USM
2017/09/09 13:54:03
SS1/100 F8.0 ISO100
露出補正 -2
焦点距離 105mm
【撮影データ】 Sony IL... 【撮影データ】
Sony ILCE-7M2+MC11+EF24-105mm f/4L IS USM
2017/09/09 14:04:54
SS1/125 F8.0 ISO100
露出補正 -2
焦点距離 105mm
  
今回は滝にかかる虹の撮影が目的ですがたまたま来られた地元の女性から見られる時間や見える位置について情報を頂けたので構えて待機していたところ午後2時前くらいから虹がかかり始めました。

最初は肉眼でもかすかに虹かなと思える程度でしたが次第に色が濃くなってはっきり虹と分かるようになってきました。
  

ワオ!と言っているユーザー

曼珠沙華(まんじゅしゃげ)

スレッド
自生ではないですが昨年は生えて... 自生ではないですが昨年は生えていなかったが今年は再び何本か生えていました。

【撮影データ】
Sony ILCE-7M2+MC11+SIGMA 35mm F1.4 DG HSM
2017/09/17 14:17:07
SS1/200 F8.0 ISO100
露出補正 0
焦点距離 35mm
堤防に咲いた自生です。 いかに... 堤防に咲いた自生です。
いかにもまだ若々しいという感じ。

【撮影データ】
Sony ILCE-7M2+MC11+SIGMA 35mm F1.4 DG HSM
2017/09/17 14:26:13
SS1/800 F1.6 ISO100
露出補正 0.7
焦点距離 35mm
  
稲刈りも終盤となりましたがまだ収穫が残っている農家にとって台風18号は迷惑な存在でしたが結果的に当地では被害が少なくほっとしているところです。

写真仲間から周辺でも彼岸花が咲きだしたという情報をもらったので昨日台風18号が来る前に見に行ってきました。

全体的にはまだ咲き出しでピークはこれからというところですがイメージに合う撮影スポットを見つけるのは難しいです。
  

ワオ!と言っているユーザー

台風18号

スレッド
  ...   
少し勢力が弱まったものの南九州に上陸して今また高知に上陸したとニュースでは言っていた。

今まで何かとその年々の台風18号は影響が大きく記憶に残ってきました。
私自身の中で一番大きく記憶に残っている台風はやはり2013年(平成25年)の台風18号です。
その年は2度目の自治会長をしていましたが当地で初めて避難指示が出て前例の無いことだけに腹をくくって住民の安全第一のためには何をすべきかを役員以下協力して住民に非難して頂きました。
けが人も何も無く済んでほっとしたことをついこの間のように覚えています。

あの体験はもう二度としたくないですね。

台風18号(2013)の爪あと(4)
  

ワオ!と言っているユーザー

夕焼け(2017.09.14)

スレッド
【撮影データ】 RICOH G... 【撮影データ】
RICOH GR + GR LENSE f=18.3mm 1:28
2017/09/14 18:21:16
SS1/160 F2.8 ISO320
露出補正 0
焦点距離 18.3mm(35mm換算28mm)
  
朝晩はめっきり涼しくなってきました。
やっと湿度が下がってきて空気も快適な日々で嬉しいです。

そして、夕焼けもよく見られる今日この頃です。
  

ワオ!と言っているユーザー

これからは京都観光の好季節

スレッド
秋晴れで抜けるような青空。 気... 秋晴れで抜けるような青空。
気持ちのよい日でした。

【撮影データ】
RICOH GR + GR LENSE f=18.3mm 1:28
2017/09/14 11:18:18
SS1/1500 F5.6 ISO320
露出補正 0
焦点距離 18.3mm(35mm換算28mm)
相変わらずスーツケースを持った... 相変わらずスーツケースを持った外国人が多いです。

【撮影データ】
RICOH GR + GR LENSE f=18.3mm 1:28
2017/09/14 11:18:31
SS1/1500 F5.0 ISO200
露出補正 0
焦点距離 18.3mm(35mm換算28mm)
  
昨日は、久し振りに京都へ行ってきました。
目的は恒例の学生時代の仲間の泊まり旅行の打ち合せです。
今年になって色々理由をつけてはこの仲間が集まる機会が多くなりました。
みんな退職をして暇になっただけなんですが・・・
私は前から経営者の立場なので時間が自由になってるだけですけど・・・
  

ワオ!と言っているユーザー

夕焼け(2017.09.13)

スレッド
【撮影データ】 Canon P... 【撮影データ】
Canon PowerShot SX50 HS
2017/09/13 18:19:51
SS1/25 F4.0 ISO80
露出補正 -1
焦点距離 8.6mm(35mm換算48mm)
  
昨日の夕焼けもよく焼けました。
雲がまだらではなくゆったり波打つ海面のように西から東の空に向かって広がっていました。
こういう感じの空はあまり見た記憶が無く暫く眺めていました。
  

ワオ!と言っているユーザー

玉簾(たますだれ)

スレッド
開放絞りが1.4なのでよくボケ... 開放絞りが1.4なのでよくボケます。

【撮影データ】
Canon EOS 5D Mark II+SIGMA 35mm F1.4 DG HSM
2017/09/12 14:37:48
SS1/1250 F1.4 ISO100
露出補正 -1/3
焦点距離 35mm
F8.0まで絞ると結構被写界深... F8.0まで絞ると結構被写界深度が深くなる。

【撮影データ】
Canon EOS 5D Mark II+SIGMA 35mm F1.4 DG HSM
2017/09/12 14:38:10
SS1/40 F8.0 ISO100
露出補正 -1/3
焦点距離 35mm
30cmまで寄れるので結構接写... 30cmまで寄れるので結構接写もできます。

【撮影データ】
Canon EOS 5D Mark II+SIGMA 35mm F1.4 DG HSM
2017/09/12 14:44:53
SS1/640 F1.8 ISO100
露出補正 -2/3
焦点距離 35mm
日が当る直前のよく開いたところ... 日が当る直前のよく開いたところ。

【撮影データ】
Canon EOS 5D Mark II+SIGMA 35mm F1.4 DG HSM
2017/09/13 10:02:53
SS1/200 F8.0 ISO100
露出補正 -2/3
焦点距離 35mm
  
玄関先の玉簾が一斉に咲き出しました。
以前より少し本数が減った感じでボリューム感が無くなった感じですが一斉に咲くと綺麗です。

この玉簾の花は、太陽が照ると開きますが夜や天気の悪い日は閉じています。
家の場合建物の西側に植えてあるので昼前にならないと日が当らず日照時間が短いのでこの花が咲いたところを見られる時間も短いです。

彼岸花(ひがんばな)科なのでこの時期の花なんですね。
  

ワオ!と言っているユーザー

白藤の滝(2)

スレッド
滝ではなく川の流れの一部。 【... 滝ではなく川の流れの一部。

【撮影データ】
Sony ILCE-7M2+New MD 200mm f:2.8
2017/09/09 11:39:58
SS1/1.6 F?.? ISO100
露出補正 -1
焦点距離 200mm
SSが速いと流れが止まりダイナ... SSが速いと流れが止まりダイナミックな感じに写ります。

【撮影データ】
Sony ILCE-7M2+New MD 200mm f:2.8
2017/09/09 12:05:43
SS1/200 F?.? ISO1600
露出補正 -0.3
焦点距離 200mm
SSが遅いと流れはシルキーな感... SSが遅いと流れはシルキーな感じになります。

【撮影データ】
Sony ILCE-7M2+New MD 200mm f:2.8
2017/09/09 12:06:12
SS1/5 F?.? ISO100
露出補正 -0.3
焦点距離 200mm
300mm望遠で撮った滝の始ま... 300mm望遠で撮った滝の始まり。

【撮影データ】
Sony ILCE-7M2+MC TELE ROKKOR 300mm f:4.5
2017/09/09 12:32:32
SS1/50 F?.? ISO800
露出補正 0
焦点距離 300mm
  
虹が出るまでの間滝を色々な条件で撮って何か面白い写真が出来ないかとやってみました。

今回の機材はできるだけ嵩張らないようにとボディはフルサイズでは小型のSONY α7 Mark IIにし、レンズはオールドレンズとマウントアダプター SIGMA MC-11を介してCanonのEF24-105mm f/4L IS USM標準ズームにしました。

レンズの焦点距離は350mmぐらいもあるほうがよいと聞いていたので単焦点レンズの200mmと300mmも持って行きましたが結果的には便利なズームレンズのEF24-105mm f/4Lと200mm単焦点を使った撮影が殆どでした。

どういう構図にするかと滝の流れを時間の長さでどう撮ると面白い写真になるのかを意識して撮影しました。
  

ワオ!と言っているユーザー

やっと秋の風情(2)

スレッド
【撮影データ】 Canon P... 【撮影データ】
Canon PowerShot SX50 HS
2017/08/27 18:20:48
SS1/400 F4.0 ISO80
露出補正 -1
焦点距離 4.3mm(35mm換算24mm)
  
この写真は再掲ですが前回の写真はくすんだ感じだったので夕焼けの色を少し誇張して再現像しました。

イメージしたのはこんな感じの写真でした。
  
やっと秋の風情
  

ワオ!と言っているユーザー

秋の趣

スレッド
【撮影データ】 Canon P... 【撮影データ】
Canon PowerShot SX50 HS
2017/08/27 18:14:24
SS1/250 F5.6 ISO80
露出補正 -1 2/3
焦点距離 74.6mm(35mm換算416mm)
  
秋めいてきたというもののまだまだ暑いです。
  

ワオ!と言っているユーザー

白藤の滝(1)

スレッド
落差は15mくらいのようです。... 落差は15mくらいのようです。

【撮影データ】
Sony ILCE-7M2+MC11+EF24-105mm f/4L IS USM
2017/09/09 10:24:34
SS1.6 F4.0 ISO50
露出補正 -1.3
焦点距離 35mm
木々の間から射す陽がスポットラ... 木々の間から射す陽がスポットライトの様でした。

【撮影データ】
Sony ILCE-7M2+MC11+EF24-105mm f/4L IS USM
2017/09/09 10:48:47
SS0.3 F5.6 ISO800
露出補正 -1
焦点距離 105mm
滝の上部。 【撮影データ】 S... 滝の上部。

【撮影データ】
Sony ILCE-7M2+New MD 200mm f:2.8
2017/09/09 11:09:02
SS1/15 F?.? ISO400
露出補正 -0.7
焦点距離 200mm
滝壺。 【撮影データ】 Son... 滝壺。

【撮影データ】
Sony ILCE-7M2+New MD 200mm f:2.8
2017/09/09 11:20:59
SS1/400 F?.? ISO1600
露出補正 0
焦点距離 200mm
うまく虹が掛かってくれるかな?... うまく虹が掛かってくれるかな?

【撮影データ】
Sony ILCE-7M2+New MD 200mm f:2.8
2017/09/09 11:29:14
SS1/6 F?.? ISO100
露出補正 0
焦点距離 200mm
  
写真仲間に誘われて虹が掛かるという隣県の白藤の滝の撮影に行ってきました。
出発時は快晴ではなく心配しましたが虹が掛かりだすという午後2時頃は青空になり綺麗に虹がかかりました。

滝に到着したのは午前10時過ぎでしたのでまだ滝に日は当らず虹が掛かるまでは色々と撮影していましたが暫くすると地元の方が来られたので色々お聞きしました。

水量は天気続きで少なめとのことで残念でした。虹の出方について事前に情報を頂けたので撮影場所選びは楽でした。

私以外は2回目ということでしたが虹の出方は今回の方が綺麗だということでラッキーでした。
  

ワオ!と言っているユーザー

今年も沢山頂きました

スレッド
【撮影データ】 Canon E... 【撮影データ】
Canon EOS 5D Mark IV+EF100mm f/2.8L Macro IS USM
2017/08/28 12:59:53
SS1/250 F4.5 ISO100
露出補正 -2/3
焦点距離 100mm
  
綺麗な花は花の花だけではなく野菜の花も綺麗です。

写真は、ゴーヤの花です。夏の避暑対策の緑のカーテンとしてもよく栽培されますがよく成長するし実も沢山つけますね。

ゴーヤチャンプルだけではなく色々と今年は料理メニューが増えました。
   

ワオ!と言っているユーザー

晩陽

スレッド
【撮影データ】 Canon P... 【撮影データ】
Canon PowerShot SX50 HS
2017/08/27 18:22:32
SS1/160 F5.6 ISO80
露出補正 0
焦点距離 46.2mm(35mm換算257mm)
デジタルズーム x 2.0
  
同じ夕焼けは二度とありませんので撮り逃がさないようできるだけ撮りたいと思い車にはネオ一眼を何時も積んでいるし夕焼けになると近くの撮影場まで車でよく出かけます。

この日も空が焼けかけたので期待して出かけましたが日没後もう一度焼ける二度焼けがちょっと綺麗でした。
  

ワオ!と言っているユーザー

ジニア

スレッド
【撮影データ】 Canon P... 【撮影データ】
Canon PowerShot SX50 HS
2017/08/12 11:29:06
SS1/640 F4.0 ISO80
露出補正 -1/3
焦点距離 4.3mm(35mm換算24mm)
【撮影データ】 Canon P... 【撮影データ】
Canon PowerShot SX50 HS
2017/08/12 11:29:31
SS1/60 F4.0 ISO80
露出補正 +2/3
焦点距離 4.3mm(35mm換算24mm)
【撮影データ】 Canon P... 【撮影データ】
Canon PowerShot SX50 HS
2017/08/12 11:29:51
SS1/400 F4.0 ISO80
露出補正 0
焦点距離 4.3mm(35mm換算24mm)
【撮影データ】 Canon P... 【撮影データ】
Canon PowerShot SX50 HS
2017/08/12 11:30:10
SS1/250 F4.0 ISO80
露出補正 0
焦点距離 4.3mm(35mm換算24mm)
【撮影データ】 Canon P... 【撮影データ】
Canon PowerShot SX50 HS
2017/08/12 11:30:33
SS1/160 F4.5 ISO80
露出補正 0
焦点距離 9.9mm(35mm換算55mm)
  
ジニアは、百日草のことですが一つの花が100日咲くのではなく次から次へといくつもの花が長く咲き続くところからこの名前が付いたのではないかと思っています。

ジニアは、百日も長く咲くということの他に百様というか色や花の様子が色々違うというのもこの花を楽しめる特徴ではないでしょうか?
  

ワオ!と言っているユーザー

やっと秋の風情

スレッド
【撮影データ】 Canon P... 【撮影データ】
Canon PowerShot SX50 HS
2017/08/27 18:20:48
SS1/400 F4.0 ISO80
露出補正 -1
焦点距離 4.3mm(35mm換算24mm)
  
ススキ(薄)が咲きかけました。
まだ、花が咲く前なのでよくイメージされる姿ではないですが着実に秋に向かっています。

夕焼け空のススキは爽やかな風情です。
   

ワオ!と言っているユーザー

イナゴ(蝗、稲子、螽)

スレッド
【撮影データ】 Canon P... 【撮影データ】
Canon PowerShot SX50 HS
2017/08/25 15:08:55
SS1/320 F4.5 ISO80
露出補正 +2/3
焦点距離 13.3mm(35mm換算74mm)
  
イナゴには、田舎の農家育ちなので小さい頃から慣れ親しんでいますが稲作農家にとっては害虫というように教えられてきました。

ということで以前は農薬で駆除対象とされていたため殆ど見かけなくなった時期もありましたが農薬のコメへの健康被害を懸念して改善されてきた結果イナゴにはあまり効かなくなる何時の頃からかまたよく見かけるようになり今日に至っています。

イナゴによる米作被害がどの程度かは最近では殆どの農家は気にしていません。
被害があるのかどうかすら私も知りません。

日本の内陸地では以前は貴重なタンパク源として駆除を兼ねて食用となってきたというようにも言われていますが当地ではそういう風習は無く食べた記憶も無ければ食べたいとも思いません。

そんなイナゴが田圃を走っていた時車の窓にへばり付きました。表面がフラットなガラスによく止まるなと写真を撮ったときは思いましたがイナゴの足には吸盤があるようです。
初めて知りました。
  

ワオ!と言っているユーザー

ハイビスカス

スレッド
【撮影データ】 RICOH G... 【撮影データ】
RICOH GR + GR LENSE f=18.3mm 1:28
2017/08/24 11:19:21
SS1/1000 F5.0 ISO160
露出補正 0
焦点距離 18.3mm(35mm換算28mm)
【撮影データ】 RICOH G... 【撮影データ】
RICOH GR + GR LENSE f=18.3mm 1:28
2017/08/24 11:19:25
SS1/1000 F5.0 ISO160
露出補正 0
焦点距離 18.3mm(35mm換算28mm)
  
近くのかかりつけ医院の玄関先に咲いていました。

夏の青空に白い雲がよく似合う花だと思っています。
めしべの形が面白いですね。
   

ワオ!と言っているユーザー

コシアキトンボ

スレッド
【撮影データ】 Canon P... 【撮影データ】
Canon PowerShot SX50 HS
2017/07/31 9:51:04
SS1/80 F6.5 ISO400
露出補正 0
焦点距離 215.0mm(35mm換算1200mm)
【撮影データ】 Canon P... 【撮影データ】
Canon PowerShot SX50 HS
2017/07/31 9:57:54
SS1/80 F5.6 ISO80
露出補正 +2/3
焦点距離 120.8mm(35mm換算674mm)
   
9月に入りやっと暑さも緩み朝晩は随分過ごしやすくなりました。
今年は、暑すぎてハスの撮影には殆ど出かけませんでした。しかし、よく行く近くのハス池は西側に山があって日当たりが良くないせいか他のハス池に比べると咲き出しが遅く咲き終わるのも遅いです。
現在でも殆どの葉はまだ枯れずに青々としています。花もまだ少なくはなりましたが咲いています。

そんなハス池でよく見かけるのがこのコシアキトンボです。
姿はシオカラトンボに似ていますが胴の中ほどに白い帯を巻いたような感じが特徴です。
縄張り意識が強いようで他のトンボや何かが近くに飛んでくると直ぐに飛び立って追い払っています。
せわしなく動き回るので撮りづらいですが元にかなりの確立で戻ってくるので待っていればシャッターチャンスは多いです。
   

ワオ!と言っているユーザー

今日の夕焼け

スレッド
【撮影データ】 RICOH G... 【撮影データ】
RICOH GR + GR LENSE f=18.3mm 1:28
2017/09/01 18:35:05
SS1/250 F2.8 ISO320
露出補正 -2
焦点距離 18.3mm(35mm換算28mm)
【撮影データ】 Canon P... 【撮影データ】
Canon PowerShot SX50 HS
2017/09/01 18:36:08
SS1/40 F5.0 ISO400
露出補正 -1 2/3
焦点距離 28.4mm(35mm換算158mm)
デジタルズーム x 2.0
  
夕方から所属する写真クラブの役員会があって出かけましたがその前に外が赤かったのでどんな夕焼けかと窓から眺めたら普段は見られない綺麗な赤色でした。

そして雲の様子も普段と違い綺麗な夕焼けでした。
残念ながら家の窓からは隣の家とか電線があって写真としては良くないのですが刻々と変化するのでとりあえず撮りました。

そして急いで車に乗り見晴らしの良い場所まで行ったのですが綺麗な夕焼けは範囲が狭くなり部分的にしか焼けていませんでした。

台風の影響もあるのでしょうが9月に入り急激に涼しくなって凌ぎやすい季節となりました。
   

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり