記事検索

数押しゃ撮れる

https://jp.bloguru.com/ProDriver

フリースペース

東日本大震災からの経過時間
PhotoMaster
近畿益田会
(表示場所)

ハス-20160717

スレッド
【撮影データ】 Canon P... 【撮影データ】
Canon PowerShot SX50 HS
2016/07/17 15:30:12
SS1/60 F5.6 ISO125
露出補正 +2/3
焦点距離 102.9mm(35mm換算574mm)
【撮影データ】 Canon P... 【撮影データ】
Canon PowerShot SX50 HS
2016/07/17 15:30:29
SS1/60 F5.6 ISO160
露出補正 +2/3
焦点距離 102.9mm(35mm換算574mm)
【撮影データ】 Canon P... 【撮影データ】
Canon PowerShot SX50 HS
2016/07/17 15:30:55
SS1/60 F5.6 ISO100
露出補正 0
焦点距離 102.9mm(35mm換算574mm)
【撮影データ】 Canon P... 【撮影データ】
Canon PowerShot SX50 HS
2016/07/17 15:37:37
SS1/80 F6.5 ISO250
露出補正 0
焦点距離 215.0mm(35mm換算1200mm)
【撮影データ】 Canon P... 【撮影データ】
Canon PowerShot SX50 HS
2016/07/17 15:38:15
SS1/125 F6.5 ISO80
露出補正 -1 1/3
焦点距離 215.0mm(35mm換算1200mm)
【撮影データ】 Canon P... 【撮影データ】
Canon PowerShot SX50 HS
2016/07/17 15:39:52
SS1/160 F5.6 ISO80
露出補正 -1
焦点距離 81.8mm(35mm換算456mm)
【撮影データ】 Canon P... 【撮影データ】
Canon PowerShot SX50 HS
2016/07/17 15:42:50
SS1/250 F6.5 ISO80
露出補正 -1/3
焦点距離 215.0mm(35mm換算1200mm)
【撮影データ】 Canon P... 【撮影データ】
Canon PowerShot SX50 HS
2016/07/17 15:44:52
SS1/80 F6.5 ISO125
露出補正 -1/3
焦点距離 215.0mm(35mm換算1200mm)
【撮影データ】 Canon P... 【撮影データ】
Canon PowerShot SX50 HS
2016/07/17 15:48:51
SS1/60 F5.6 ISO80
露出補正 -2/3
焦点距離 122.3mm(35mm換算682mm)
【撮影データ】 Canon P... 【撮影データ】
Canon PowerShot SX50 HS
2016/07/17 15:49:43
SS1/80 F6.5 ISO80
露出補正 -2/3
焦点距離 215.0mm(35mm換算1200mm)
【撮影データ】 Canon P... 【撮影データ】
Canon PowerShot SX50 HS
2016/07/17 16:12:21
SS1/100 F4.0 ISO80
露出補正 -2/3
焦点距離 4.3mm(35mm換算24mm)
         
いつも行く近くのハス池のハスがだいぶ咲きそろいました。
今年は咲き始めから観察しています。

梅雨明け前ですが既に散ったハスも見かけられるようになっていました。
   
ニュースでは今迄の有名なハス池が壊滅状態だとか。
琵琶湖の烏丸半島の広大なハスが今年は駄目なんだそうです。
どうしてなのか不思議です。

幸い近くのこのハス池は昨年よりハスの背丈も全体的に大きく花も多いように思います。
    

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
mokomoko
mokomokoさんからコメント
投稿日 2016-07-21 03:46

琵琶湖畔の蓮、TVニュースでも取り上げられていましたね。
原因不明だとか。

お花は「お釈迦さまの世界のようでもあり、
種の写真は、宇宙人のようでもあり、
面白いです。

ワオ!と言っているユーザー

ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2016-07-21 20:22

今日も琵琶湖の烏丸半島のハスのニュースがYahooサイトに出ていましたね。
ミドリガメの食害も可能性としてあるとか。

そうだとするとこの写真のハス池も亀はミドリガメばかりなので将来全滅する可能性もありですね。

とにかく外来種の安易な放置は動物にしても植物にしても問題ですね。
自分だけと思わず外来種を飼う人は責任を持って欲しいです。

ハスの花はやはり癒されますね。

ワオ!と言っているユーザー

ペガサス
ペガサスさんからコメント
投稿日 2016-07-21 03:51

蓮の全滅のニュースは見ました。オオバンが繁殖しすぎているのが原因とも言われているとの事ですがハッキリとは言えないそうで、不思議な事ですね。
この池の蓮は花弁の数の多い品種ですね。
先日、古代蓮(大賀ハス)の咲く寺を訪れましたが、既に散ってました。
写真は去年の大賀ハスです。花弁の数が異なりますね。撮影は2015年7月5日でした。

ワオ!と言っているユーザー

ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2016-07-21 20:24

昔はこの池にハスなどなかったと思うのですが誰がどういう品種を成育させたのか分かりませんが確かに八重のハスというか花びらが多い品種ですね。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2016-07-21 09:02

ハスが壊滅状態というのはちょっと信じられない状況ですね・・・。
気象条件なのか琵琶湖の水質の変化なのか・・・。
なんだか不穏な感じですね・・・。

ワオ!と言っているユーザー

ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2016-07-21 20:27

今日もYahooにニュースが載っていました。
ミドリガメの食害の可能性もあるということで驚きました。
ミドリガメは小さいときは可愛らしいですが大きくなるとカラフルな顔が私にはグロテスクに感じます。
この池にも沢山亀が居ますがほとんどミドリガメです。誰かが放流したのでしょうね。
この池のハスも壊滅するかも知れません。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり