記事検索

罪プラ日記

https://jp.bloguru.com/4214

製作記~MG ガンダムX~その1

スレッド
製作記~MG ガンダムX~その... 製作記~MG ガンダムX~その...
ガンプラは、パーツの合いを気にしなくていいので、作りたくなります。
まだ今年一つも完成していないのに…
パチ組みで完成とはいいたくないのですが、パチ組みしてるときが一番楽しいです。

なんて言い訳をして、ガンダムXを作り始めました。
サザビーと迷いましたが、周囲で意外と作っていないガンダムXにしました。

MGのAGEシリーズの簡易内部フレームという方向は正しかったと思うのです。アレが売れなかったのは、本編のひどさでしょう。
ちょっと簡略化はされていますが、あいかわらず、奇天烈なパーツ割り、可動です。

ガンダムXは好きな作品のひとつです。
最近の流れだと何がでるかわかりませんが、ヴァサーゴとアシュタロンが出ると俺得です。

本日の製作時間:1時間30分
累計製作時間:1時間30分
#MGガンダムX

ワオ!と言っているユーザー

製作記~YELLOW RADIO~その1

スレッド
製作記~YELLOW RADI... 製作記~YELLOW RADI...
また、新しいのに手を出してしまいました。
黄色の王、YELLOW RADIOです。
先日大雪の中ワンフェスで購入したものです。
これは電撃本誌で作例を見たときから気になったキットです。
アクセルワールドを見たことが無いのでよく分かりませんが、この異形感がたまりません。

とりあえず、洗浄してバリ取りなどをはじめます。
ダボの大きさがぜんぜんあってない辺り、ガレキだな、って感じです。
しかし、これ関節パーツはfigmaと共通っぽいんですが、入れ替えたほうがいいかな?関節だけを帰るのかどうか調べないと判りませんが。

本日の製作時間:1時間0分
累計製作時間:1時間0分
#YELLOWRADIO

ワオ!と言っているユーザー

SUPER BOUL'13雑感

スレッド
ようやくSUPER BOWLを見終わりました。
シアトルのディフェンスは圧巻の一言。
ランアフターキャッチを全くさせない、取った瞬間に捕まえる、を徹底していました。
ペイトンが全くアジャストできていませんでした。

そして、ラッセル・ウィルソンはモバイルQBといわれていますが、ちょっと今までのモバイルQBとも違うと感じました。私が見た今シーズンのラスト2試合が特にそうだったのかもしれませんが、基本的にはパサーなんだと思います。
モバイルQBはちょっと相手が見つからないとすぐに走ってしまう、という印象ですが、彼は、ターゲットがあくまで辛抱強く逃げ回って待てます。そういう意味では非常に厄介な存在です。このまま成長すると、一時代を作るかもしれない、という期待を抱かせます。いや、それだとわがイーグルスが困るわけですが。

オフェンスが強いほうが派手なので見てて楽しいのですが、勝つのはディフェンス強いところだなぁ、と。来年はディフェンス強化を頼みます。

ワオ!と言っているユーザー

製作記~マーキュリーレヴ~その1

スレッド
製作記~マーキュリーレヴ~その... 製作記~マーキュリーレヴ~その... 製作記~マーキュリーレヴ~その... 製作記~マーキュリーレヴ~その...
ちょっと寄り道して十徳ナイフことマーキュリーレヴを組んでおきます。
次月号の電撃の付録と合わせることで完成品となります。

しかし、わざわざ買ったにしては、あまりかっこよくない…
なんかどのガンダムの世界観とも合わない気がします。

とりあえず、今のところはビルドアカツキにつけようかと思ってるのですが、腕にハードポイントが無い、ように思える。

本日の製作時間:0時間50分
累計製作時間:0時間50分
#マーキュリーレヴ

ワオ!と言っているユーザー

筋肉痛!

スレッド
昨日、一昨日のダメージでしょうか。
脚が痛い…太ももが筋肉痛です。
不安定な雪の上を小一時間歩き、その後も帰るまで会場内をほぼ歩き回れば、筋肉痛にもなるでしょう。
幸い明日は紀元節。ゆっくりと休みたいところです。

ワオ!と言っているユーザー

ワンダーフェスティバル2014冬

スレッド
ワンダーフェスティバル2014... ワンダーフェスティバル2014... ワンダーフェスティバル2014... ワンダーフェスティバル2014...
この悪天候の中、初めて行ってきました、ワンダーフェスティバル略してワンフェス!
これまでは、2,000円出して入場してもなぁ…と思ったり、用事が入ったりで行けなかったのです。
しかし、今回ようやくいけそうなスケジュール調整をしたのに、前日大雪!
たどり着くまでが、一つの大イベントとなってしまいました。

そもそも前日から、チケットを探すクエストを発生させてしまいました。
今にして思えば、当日券が無い訳無いんだから、とっととあきらめればよかったのですが、雪の中小一時間探してしまいました。

そして、当日はまず、電車が来ない。来ても間引き運転で1駅がなかなか進めません。
次に、会場までのバスが来ない。ここはナイス判断なのか、アフォな判断なのかは分かれる所ですが、5分待ってバスが来る気配が無かったので、通常で40分強の距離を歩く事にしました。これ自体は正解で、バスに抜かれることなく会場にはたどり着きました。

今回のお目当ては、まず、イオナとタカオの重力砲バージョンへの改造キットです。ちなみに本編は、まだ2話位しか見ていないので、よく知りません。
なんかあったような気もしますが。これは雑誌作例を見て、霧の艦隊が作りたくなり、どうせなら重力砲が作りたい、ということです。
さすがに、アルス・ノヴァモードとして合計4個1する技量と勇気はありません。ちなみに、元キットはまだ手に入れてません。

次に、ワンダーショーケース(WSC)作品のひなとモモ。原作の雰囲気を捉えた作風がツボでした。WSCの紹介文には、作風と原作の作風があっただけでは、ということも書いてありましたが、本当に雰囲気がいいです。
個人的には、はちクロからの立体化を希望します。

で、その人の前作、かな。同じく3月のライオンからじいちゃんとねいちゃんです。これは4体セットで飾りたいところ。つーか、多分そうなってるはず。

最後に、おまけでイエローレディオです。紙上通販で買うた止めたを続けていたのですが、在庫処分(多分)となっており、なんと半額以下の9Kでした。まあ、定価で買ったスペースハルヒも6Kだったので、ドロー。

あと、ちょこまかと買いました。液からの徒歩も含めて7時間近く歩きっぱなし、立ちっぱなしでした。いや~、疲れました。

それにしても、ああいう場で出品する側に回りたい、と思える技量が欲しい。
#ワンフェス

ワオ!と言っているユーザー

製作記~ダグラム~その5

スレッド
製作記~ダグラム~その5 製作記~ダグラム~その5
残ったターボザックを作ります。
やっぱりあまり見ない、つーかバンダイとは違うパーツ割りです。
それにしても、ターボザックはかっこいいなぁ
男の子は基本、キャノン砲とドリルが好きなんですよ(偏見)
あと、剣

ちなみに設定等で好きなのは、○○専用、カスタム、試作機、このあたりでしょうか。

本日の製作時間:1時間0分
累計製作時間:4時間0分
#ダグラム

ワオ!と言っているユーザー

製作記~ダグラム~その4

スレッド
製作記~ダグラム~その4
そんなわけで腕も出来ました。
それにしても肩の関節がかっちり嵌らないのですが、どうしたものか?
肩関節がゆるいのに、肘とか他の腕の関節は硬いので、ポーズをつけるとすぐに外れてしまいます。
市販パーツと交換したほうがいいかもしれません。

本日の製作時間:1時間0分
累計製作時間:3時間0分
#ダグラム

ワオ!と言っているユーザー

製作記~ダグラム~その3

スレッド
製作記~ダグラム~その3
上半身を組んで本体の完成です。
こうやって他社製品を作ると、バンダイの金型技術のすごさが判ります。

それにしても面白いパーツ割りです。
胴体は後ハメ加工が必要そうですが、胸の下を削るだけで出来そうです。

本日の製作時間:0時間30分
累計製作時間:2時間0分
#ダグラム

ワオ!と言っているユーザー

製作記~ダグラム~その2

スレッド
製作記~ダグラム~その2
引き続き、下半身の製作です。
膝関節と太ももと腰を作りました。
膝関節と太ももの接続方法は面白いですね。
ここは簡単に後ハメできそうです。

一方、腰のサイドアーマーはどうしたものか。
後、どこが干渉してるのかわかりませんが、白いパーツがキレイに嵌りません。足裏のときと同じように接着剤で強引に接着するしかないかな?

本日の製作時間:0時間30分
累計製作時間:1時間30分
#ダグラム

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり