記事検索

罪プラ日記

https://jp.bloguru.com/4214

あけましておめでとうございます

スレッド
May.Jがあまりに不憫で思わずファンになりかけた所で年が明けましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、昨年は多少後から書いた日もありましたが、何とか毎日記録を残すことが出来ました。しかし、プラモを完成させることがなかなかありませんでした。

今年は、毎日記録することは継続しつつ、完成品を増やしていくようがんばりたいと思います。

本年もよろしくお願いいたします。

ワオ!と言っているユーザー

製作記~MG真武者頑駄無~その7

スレッド
篭手のパーツ構成です 篭手のパーツ構成です 篭手です 篭手です 肩の盾のパーツ構成です 肩の盾のパーツ構成です 肩の盾です 肩の盾です 正面からはこんな感じ 正面からはこんな感じ 斜め後ろから 斜め後ろから
本体なのか、武装なのかよく分かりませんが、篭手と肩の盾を作りました。

篭手はどうパーツ構成されているのかよく分かりませんでしたが、組み上がるとここがこうなったのか、と感心します。

盾の方はもっと分けが分からないパーツが組み上がって一つの形になります。
上部の白いパーツの基部が見えているのですが、こういうデザインのようです。

組み上がるとなかなかごつくていい感じです。
ただ、どうすればいいか分らないのでそのままにしますが、やはり頭部ヘッドの白さが浮いている気がします。

どちらも30分ぐらいずつかかりましたので、およそ1時間ほどかかったかと思います。
#MG真武者頑駄無

ワオ!と言っているユーザー

今年の打ち収めの結果は…

スレッド
ホームコース(?)で今年最後のラウンドとなりました。トリッキーなOUTからスタートで57-52ということで3日前より若干悪くなりました。
が、それ以上にストレスの溜まるラウンドとなってしまいました。
その理由は、全然ジャストミート出来なかったためです。覚えている限り会心の当たりは1回だけでした。しかし、いつものように右に行き過ぎてただ横に出すだけ、ということはありませんでした。尺取虫のようにダフって120ヤードを繰り返し、何とかこのスコアで収まった、という感じです。

また、いつも早いイメージのあるグリーンなのですが、下が凍っていたのが溶けたせいでしょうか、いつもより全然遅く、さらに切れ方も思った以上に曲がりませんでした。そのため、前半は3パットが5回もありました。さらに、エッジからも含めると実質3パット、4パットがもう1つ2つ増えてしまいます。さらにさらに、いつもOKが出てしまい、ほとんど打つことの無い50cmぐらいも2,3回外しました。

ということで、ストレスの溜まるラウンドでしたが、スコアとしては、今の自分の平均的なものとなりました。来年こそホームコース(?)での100切りと複数回の100切りを達成したいと思います。

ワオ!と言っているユーザー

製作記~MG真武者頑駄無~その6

スレッド
バックパックのパーツ構成です バックパックのパーツ構成です バックはこんな感じになります バックはこんな感じになります 頭部ヘッドのパーツ構成です 頭部ヘッドのパーツ構成です 正面から 正面から ちょっと角度をつけて ちょっと角度をつけて
バックパックと頭部ヘッドを造ります。

バックパックはほぼガンダムのままだと思いますが、ビームサーブルのホルダー部分が変更になっております。
で、このバックパックの型のバーニアは、バーニアの底が接続軸のトップになっています。時間がないと適当で済ましているのですが、実は接続軸のトップ部分はちょっと色をつけないとダメな気がしています。まあ全く見えないところですので、気にしない方が作業効率的にはいいですけどね。

頭部ヘッドはほぼガンダムのままですが、鎧の意匠のパーツが周囲に付きます。取って付けた感がいい、といえばいいのですが、他が赤っぽいのの頭部ヘッドだけ白くて浮いている気がするのは私だけでしょうか。まあ、全体が出来てきたらイメージは変わるかもしれません。

両方あわせておよそ1時間だったかと思います。
#MG真武者頑駄無

ワオ!と言っているユーザー

祝!黒田投手、広場復帰‼︎

スレッド
中国新聞で一報が出たと聞いて、冗談だと思ってました。いやー、まさか、本当に復帰してくれるとは!
大リーグに行く時からいつかは戻ってくる、と言っていましたが、本当に復帰するとは思いませんでした。あるいは、通用しなくて戻ってくる、はあり得ると思ってました。それがまだ十分通用している時に戻ってくるなんて。金では買えない漢気をみせてもらいました。
来年が楽しみです。

ワオ!と言っているユーザー

100切りは遠いね~

スレッド
本日は約1ヶ月ぶりにホームコース(?)に行ってきました。
INの方が癖が無い代わりに長く、OUTは短い代わりに癖がある、というコースのINスタートでした。

初球ちょろった時はどうなることかと思いましたが、何とか50で回りました。しかし、ところどころ力んでダフったり、右に行ったりしておりましたのでちょっと嫌な感じがしておりました。
しかし、なんとか50切りのペースで回れておりましたが、2つ目のショートでやらかしました。第1打を大ダフリで斜面からのショットとなり、第2打は急角度の壁のあるバンカーに入れ、欲を出してグリーンに乗せようとしたら、2度バンカー出ず、グリーンに乗った後のパットはややショートし、結果2パットで結局8も叩いてしまいました。
まあこれが、ダボで済んでいたら、51で2打足りなかったのですが、惜しいことをしました。

30日にまた同じコースに行くのですが、ちょっとショットが右に行くようになってきたのが気になります。

そんなわけで、今回は50-54の104でした。

ワオ!と言っているユーザー

製作記~MG真武者頑駄無~その5

スレッド
左手のパーツ構成です 左手のパーツ構成です こんな感じになります こんな感じになります 可動域はこれぐらい 可動域はこれぐらい 両腕がつきました 両腕がつきました
つづいて左腕です。
やはり何か汲み方を間違えているのでしょうか。肩アーマーがちゃんと嵌っておりません。もう一度良く見ておく必要があります。

肘関節の稼動は特に問題ないと思います。

両腕がついてやっとそれっぽくなってきました。
右腕と同じく1時間程度掛かりました。
#MG真武者頑駄無

ワオ!と言っているユーザー

製作記~MG真武者頑駄無~その4

スレッド
右腕のパーツ構成です。多分忘れ... 右腕のパーツ構成です。多分忘れ物はありません。 肘前方から 肘前方から 腕の内側 腕の内側 肘の裏側 肘の裏側 外側から 外側から 右腕をつけたところです 右腕をつけたところです
腕を製作します。
色分けは違いますが、基本パーツに武者装甲を追加する、といったイメージです。
多分どこか組み間違っているんだと思いますが、肩がちゃんとj嵌っていません。
こんなにパーツの隙間が空くことはバンダイにはありえないと思いますので、何か間違ったのでしょう。分解するときに確かめます。

鎧、というか篭手と肩の盾がつかないと物足りません。

パーツの切り出しと組むのをあわせて凡そ1時間でした。
#MG真武者頑駄無

ワオ!と言っているユーザー

東武ワールドスクエアに行って来た

スレッド
東武ワールドスクエアに行って来...
東武ワールドスクエアに行ってきました。
正直言って舐めてました。行く前は、1/25のジオラマを見て何が楽しいのか、と思ってました。さらに最初の展示の現代日本を見てもスカイツリー、東京駅、羽田空港、東京ドームと心踊るものはありませんでした。

ところが、アメリカゾーンに行く頃からちょっと変わってきました。このビルってこんなに大きかったんだ、とか逆にこんなに小さかったんだとか感じ始めるとどんどん引き込まれていきます。

全て1/25というサイズで統一されていることからそれぞれの大きさを同時に比較することができる点が良かったのだと思います。いったことある場所は勿論、行ったことのない場所でもここって実はこうだったんだ、とわかって楽しめました。

時間の制約があって全部をゆっくり見ることは出来ませんでしたが、もっと時間が欲しかったです。舐めてた分、より楽しめました。写真のような遊び心もふんだんにあります。

子供だましだと思っていましたが、子供より大人のほうが楽しめる場所でした。
昼と夜と2回は楽しめると思います。

ワオ!と言っているユーザー

製作記~ガブニャン~その3

スレッド
製作記~ガブニャン~その3
全く関係ありませんが、どこかに残しておきたいので、ここに。

本日の昼御飯
 約1週間前に消費期限の切れた卵と2日前に消費期限を迎えた野菜を入れたラーメン
 約1ヶ月前に賞味期限の切れたハムをそのまま1パック
本日の晩御飯
 約3週間前に期限の切れたハムを炒めたもの2パック
 ざるそば

とりあえず、いまのところ平気です。

さて、ガブニャンは、肉抜きはほとんどありませんでした。定番の腕の裏だけでしたのでちょちょいと埋めました。
これももけもけの方がいいのか、べた塗りのほうがいいのか思案のしどころです。

なんて事言って一つも完成しないうちに次のキットが出てしまいましたorz
#ガブニャン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり