記事検索

罪プラ日記

https://jp.bloguru.com/4214

製作記~1/100 ガナーザクウォーリア ルナマリア機~その2

スレッド
左足のパーツ構成です 左足のパーツ構成です 可動域はこれくらいです 可動域はこれくらいです
左足の製作を行いました。右足同様、特に後ハメ等は要らないようです。
組み立ては特に問題ありませんでした。
可動域は、十分なほどあります。

本日の製作時間:0時間30分
累計製作時間:1時間10分
#100ガナーザクウォーリア

ワオ!と言っているユーザー

製作記~1/100 ガナーザクウォーリア ルナマリア機~その1

スレッド
パッケージです パッケージです 右足のパーツ構成です 右足のパーツ構成です 右斜め前方から 右斜め前方から 左斜め後方から 左斜め後方から
在庫圧縮のために、簡単にできそうで箱が大きいものを製作していきたいと思います。その一方で作りかけも完成させていかないと、とは思っているのですが・・・というかまず部屋の片付けをしないと塗装に移れないので、とりあえずぱち組だけでもしていきたいのです。

さて、ということで、ガナーザクウォーリアのルナマリア機です。最初の方は結構お気に入りキャラだったのですが、シンとの絡みでどんどんバカ女になっていきました。最終的には、中の人が結婚というオチでしたね。

さて、パッと見たところ、大きなHGという感じですね。ランナーのパーツの密度感がなく、スカスカです。でも、これぐらいの方が作りやすくていいですね。

まず、いつも通り右足から組みました。ランナーを見た印象通りの大きなHGです。最近のHGよりパーツ数は少ないかもしれません。関節が貼り合わせのパーツ構成になっていることがちょっとした違いでしょうか。
足首ガードを後ハメするか悩みますが、余計なことはせず、このまま組んで合わせ目を消すつもりです。

本日の製作時間:0時間40分
累計製作時間:0時間40分
#100ガナーザクウォーリア

ワオ!と言っているユーザー

ゴルフ合宿2日目

スレッド
今日はある意味噛み合わせが良かったと言えます。ドライバーが悪いとアイアンが良い、ドライバーが良いとアイアンが悪い、ドライバーもアイアンも悪いとパターが良い、とどこかでカバーができました。
とはいえ、ほとんどボギーで進み所々ダボもトリもあるという我慢のゴルフでした。結局51−47の98でした。

去年ぐらいから2日間連続のゴルフはきつくなってきましたね。ほぼ必ず翌日スコアが悪くなってます。

1週挟んで平日のゴルフとなります。

ワオ!と言っているユーザー

ゴルフ合宿1日目

スレッド
毎年恒例のゴルフ合宿に行ってきました。
う〜ん、微妙な出来。ドライバーが相変わらずのスライス打球。セカンド以降でリカバリーできたのでなんとかなったという感じでしょうか。
と言いながら、45−43の88でしたので随分贅沢になったものです。明日は、芝目が非常にきついコースでのラウンドとなります。さて、どうなることか。

ワオ!と言っているユーザー

motoブースを購入

スレッド
こんな感じで到着します こんな感じで到着します オープン オープン 紙でくるんであって・・・ 紙でくるんであって・・・ ご対面 ご対面 こんな感じでセットしました こんな感じでセットしました
さて、休止している最中に最も大きな買い物といえば、塗装ブースを購入したことです。勝手に参考にさせてもらっている裏花3さんのブログで紹介されていたことがきっかけでmotoブースなるものを買いました。詳細は裏花3さんのサイトをご参照ください。私はこの紹介を見てmotoさんのTwitterをフォローしてそろそろ部材がなくなり相当言うことを読んで思い切って注文してしまいました。

使用感は、まだ使ってないのでわかりません。ネロブースや五感ブースも考えたのですが、天面の武骨さがどうも気に入らず二の足を踏んでいました。しかし、ファンの部分がうまく処理されていて、さらに奥に電源タップがあることも気に入って買うことにしたのです。

そして、motoブース最大の売りは、外枠が木製なのでカラー指定ができることです。さらに、アクリル板のカラーも変更することで自分だけの塗装ブースを作ってもらえるのです。最近デフォルトを無くしたらしいので、色も自分で選ぶことから始まります。
で、私のはどこかで見たカラーリングではないでしょうか。通常の3倍吸気してくれそうな気がしてきませんか?motoさんがTwitterで書いていたシャア専用カラーで作ってもらいました。実は一つだけ難点があって、温度計、湿度計の針が赤なので、針が見難いのです。

実はもう一つ、大きな問題が。排気管ってどうやって外に出すんですかね。さすがに家の壁に穴を開けることはできないのですが、かといって結構大きな排気管なのでそれだけの窓を開けておくと冬は寒すぎるし、夏は冷房効率が落ちるし、何より埃が入り放題になってしまう気がします。モデグラの塗装ブース特集の今月号でそこをもうちょっと掘り下げて欲しかった。
他の人はどうしてるんですかね。先ほどの裏花3さんのサイトでもそこは書いてないんですよ。

ともあれ、これを使うように生活を整えないと。

裏花3さんのサイト
http://gunpla0079.blog.fc2.com/blog-date-20190321.html

ワオ!と言っているユーザー

心機一転!

スレッド
元号が改まったからと言ってもまだ日常が完全には戻っていないのですが、なんとか令和元年から再スタートしたいと思います。
時々思い出したかのように、過去のハッシュタグを編集していました。プラモ以外のハッシュタグを削除して、各キットごとに遡れるようにしてみました。その際、記号等を使って利用できないハッシュタグができてしまいました。これを削除したいのですが、ハッシュタグの変種ができません。どうしたものか・・・

それでは、改めてブログを再開したいと思います。

ワオ!と言っているユーザー

ちょっとリセット

スレッド
令和元年まで無理やり記事を投稿するのをやめようと思います。
日常生活を取り戻さないとどれもこれも中途半端で前に進めそうにありません。

ワオ!と言っているユーザー

まじかる⭐︎ベーカリー

スレッド
まじかる⭐︎ベーカリー
帯にある通り、Twitterでみて興味を持ったカードゲームです。
右側が初代で、ブラックなパン屋さんでバイトをしていた時代の話です。左の私が店長っ!、がその後自分で店を始めたという話のようです。

初代は、色々と押し付けあって邪魔する対戦型ゲームのようです。問題の2代目のカードが酷いw金庫破り、とか圧迫面接って何?wこれも6月のいつもの合宿に行ってみないとプレイ感は分かりませんが、実際にプレイするのが楽しみです。
いや、喧嘩になるだけか?

ワオ!と言っているユーザー

プニプニとサラサラ

スレッド
プニプニとサラサラ
Twitterでナンバーワン模型漫画だと思う、というような個人の感想です、を読んで買ってみました。
プラモ男子とプリチー女子とかガンプラ戦記ジャブローズ・スカイとか(同じ作者やんか)に比べると圧倒的に初心者向けに描かれていましたね。同じ作者じゃないと思うのですが、線が固くて書き割りみたいな絵なんですけど、これが味なんですかね。

結構楽しめましたので、今後の続刊が楽しみです。

ワオ!と言っているユーザー

GUNDAM THE GAME

スレッド
GUNDAM THE GAME
ま、買ったという報告だけですが。
1年戦争のキャルフォルニアベース辺りまでのストーリーを追う協力型ゲームのようです。これが売れれば、グフやドムや宇宙編が発売されることでしょう。
肝心のゲームの面白さは、・・・6月の温泉かな、実プレイできるのは。

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり