記事検索

罪プラ日記

https://jp.bloguru.com/4214

今年最初で(多分)最後の野球観戦

スレッド
今期の最終戦イブです 今期の最終戦イブです 真っ赤なレフトスタンド 真っ赤なレフトスタンド 7回のジェット風船 7回のジェット風船 ヒーローインタビューの坂倉選手 ヒーローインタビューの坂倉選手
立ち見で今年初めてとなる野球観戦に行ってきました。まあ余程のことがない限り、最後でしょう。

試合は、う〜ん、グダグダ?とまでは言いませんが、我が広島はランナーは出すものの、打順の巡り合わせが悪く、あと1本が出ません。1点取ったあと残塁の山。一方、横浜もランナーは出しても併殺だったりでソロホームランの1点だけで延長に。6回か7回に、強烈な当たりが三塁線を襲いましたが、サードが抑えて内野安打にされてしまいました。更に、そのあとセンターに抜けるかというあたりをセカンドがしっかりと抑え、ゲッツーだったか1塁アウトだったかでチャンスを逃しました。この瞬間流れは横浜に行ったと思いましたので、負けを覚悟しました。しかも、7回以降の広島は、2軍選手のテストのような選手交代でしたので、なおさらです。
9回に1点も入らなかった時点で、一緒に行った友人も負けを覚悟していたので、サヨナラ負け見たくないから帰るか、と行っていました。しかも9回裏はロペス・筒香選手に回ります。サヨナラホームランのシーンしか思い浮かびません。これまで神宮で何度見たことか。

しかし、ここで今村がピシャッと、というほどではありませんが、なんとか0で抑えました。
10回表、今日は1番に入っていいところがない丸が四球を選び先頭が出ました。途中交代で入っている庄司が最初送りバントを失敗して打ち上げます。しかし、これはなんとかファールですみました。結果しっかり送って今日は3番のコウスケに。ここも、四球で塁が埋まりました。ここで、アライさんの登場です!はっきり言って私の知ってるアライであれば、ここは引っ掛けてサードゴロを打って併殺です。全体的に盛り上がっていますが、正直全く期待していませんでした。ところが、阪神に行って改造手術を受けてきたのかあるいは弟と入れ替わって帰ってきたのか、まさかまさかの左中間への2点タイムリーです!次のバティスタは敬遠気味に1塁に歩きます。途中出場の西川は3塁ファールフライだったでしょうか。まあなんかアウトになってました。
しかし、まだ攻撃は終わりません。2アウト、1、2塁からこれまた途中出場の上本がレフト前ヒットでつなぎ、これまた途中出場の今年の高卒ルーキー坂倉です。それまで2打席凡退でしたが、プロ入り初ヒットを打ってくれという願いが届きました!カーブに泳がされながらちょこんと当てた打球はセカンド、ショート、センターの真ん中に落ちる2点タイムリー!この回打者一巡の猛攻で一気に4点をとって試合を決めました。最後は中崎が出てきて3人でビシッと、というわけにはいきませんでしたが、無失点で抑えて、勝利しました。

ヒーローインタビューは普通なら勝ち越しタイムリーのアライさんでしょうが、優勝が決まったチームなのでプロ入り初ヒット、初打点の坂倉選手となりました。非常に初々しいインタビューでした。捕手で右投げ左打ちというのは珍しいと思いますが、あのバットコントロールは今後が期待できるかもしれません。

それにしても昨年もほぼ見えていなかったとはいえ、行った試合で優勝を決める勝利を見ましたし、ちょっと運気が変わってきたかもしれません。

いや〜、野球て本当にいいものですね。

ワオ!と言っているユーザー

製作記〜チビマルシリーズ〜その14

スレッド
尻尾のパーツ構成です 尻尾のパーツ構成です 本体の完成です 本体の完成です ハッチオープン、攻撃体制に! ハッチオープン、攻撃体制に!
尻尾の組み立てです。
単純な最中割ですので特に組みにくいということはありませんでした。
凹んでるところを塗り分ける必要もなさそうなので、塗装でも特に問題ないかなと。

本日の製作時間:0時間5分
累計製作時間:2時間40分
#チビマルシリーズ

ワオ!と言っているユーザー

製作記〜チビマルシリーズ〜その13

スレッド
腹部のパーツ構成です 腹部のパーツ構成です 腹部ができました 腹部ができました
腹部の製作です。
黒いパーツは銀色のパーツで見えなくなる内部構造だと思っていましたが、組んでいっても全く見えなくなりません。結局見えるものだったようです。

本日の製作時間:0時間10分
累計製作時間:2時間35分
#チビマルシリーズ

ワオ!と言っているユーザー

製作記〜チビマルシリーズ〜その12

スレッド
胸部のパーツ構成です 胸部のパーツ構成です 胸部ができました 胸部ができました
説明書に従って、胸部を作りました。
実はゴジラシリーズというか怪獣ものでちゃんと見たことあるのは、シン・ゴジラだけだったりします。てことで、メカゴジラの胸部の武器が何かはよくわかっていません。

パーツを切り出した時は、なんじゃこれ?と思っていましたが、組んでいくとホホーッと感心してしまいました。
ウェルドラインが、着ぐるみ感を醸し出していてこのままの方がいいんじゃないかという気がしないでもないですが、ちゃんと表面処理して塗りたいと思います。

本日の製作時間:0時間15分
累計製作時間:2時間25分
#チビマルシリーズ

ワオ!と言っているユーザー

どうした、ヨドバシ、どうした?

スレッド
どうした、ヨドバシ、どうした?
いや、親切のつもりかもしれないと思ったりもしますが・・・
FW SD GUNDAM NEOの03を1BOX買ったのですよ、ヨドバシで。1BOXなので、ちゃんと箱に入ってると思っていたのですよ。これまでAmazonで買っていた時は、箱に入っていたので。
そしたら、目を疑いましたね。バラバラに入ってるよ!ちゃんとアソートを確認してから入れたのかもしれませんが、あの化粧箱も欲しかったのですよ!

FW GUNDAM CONVERGEもヨドで予約したのだが、化粧箱無しなのかorzAmazonで予約し直そうかな。

あと、ヨドバシは予約品の配送はしっかりしてるようです。

ワオ!と言っているユーザー

製作記〜チビマルシリーズ〜その11

スレッド
左足のパーツ構成です 左足のパーツ構成です 左足ができました 左足ができました
楽勝ーかと思っていたら、一転敗色濃厚、と思ったらまさかまさかで追いついて更に最後は61ヤードのフィールドゴールで勝利、という永久保存で残しておきたいような試合だったようです。あ、PHI対NYGのことです。それにしても先週ぐらいにも書きましたが、twitterの謎仕様によって14対0で楽勝と思っていたら、突然24対21で逆転されていてわけわかりませんでしたが。

さて、それは置いておいてメカゴジラの左足の製作です。
右足同様特に問題なく組めました。

本日の製作時間:0時間10分
累計製作時間:2時間10分
#チビマルシリーズ

ワオ!と言っているユーザー

本日のゴルフ

スレッド
珍しく日曜日にゴルフに行ってきました。さらに、3ヶ月ぶりのホームコースです。

練習場でアイアンもほとんど全部右にプッシュアウトしています。上半身の力がうまく抜けきれていないことが原因のようです。が、なかなか修正できないままラウンドに。

ティショットから右にスライスしていきます。なんとか赤杭まではいかなかったものの右のバンカーへ。幸先が思いやられます。次の2番もちょっとスタンスを苦しいところに取ったせいもあり、右へ。3番も久しぶりに右へ飛んでいき、池ぽちゃでした。

ずっとこんな感じでティショットは乱れまくりでした。ところが、アイアンが良かったおかげで、大叩きまではいかず、更に、特段良かったわけではないですが、要所でパットが入り、なんとかかんとか。と思っていたら、前半終わってみて47。難しい方のアウトコースなので上出来といえば上出来でした。

後半になっても、ドライバーは相変わらず安定しません。なんとかボールは見つかってリカバリーで無理をしなかったためかもしれませんが、大崩れしないままプレイを続けていました。結局後半も46で、トータル93でした。

実際、93といえば、このコースでの自己ベストに近いはずですが、とてもじゃないけどそんな調子ではありませんでした。

これで、1ヶ月ぐらいプレイは空きますが、次回はもうちょっと安定して回りたいですね。

ワオ!と言っているユーザー

スイクンもゲット

スレッド
配信早々に2回も倒してもらったのに、ゲットできずどうなることかと思いましたが、なんとか本日ゲットできました。
やはり、30人くらいいる現場はいいですね。まず強いポケモン持ってる人が相当数いるし、15人以上で戦えるから大体倒してもらえます。
ゲットの後、別のところで6人で挑んだら、また黄色まで削ることなくタイムアップでした。

ということとは全く関係なく、ヨドバシの配送網が今大変なことになっている模様。そんなに急ぎで欲しい品を頼んでいるわけではないので構わないのですが、即日配送が全くできなくなっています。Amazonとヤマトがああなったのでその影響が出て注文が殺到しているのでしょうか。配送の手間がかかるだろうと、できる限りまとめて配送をお願いしているのですが、実は一旦倉庫に集めなくてなならないので帰って手間をかけているのかなとも思ったり。

ワオ!と言っているユーザー

製作記〜チビマルシリーズ〜その10

スレッド
右足のパーツ構成です 右足のパーツ構成です 右足ができました 右足ができました
右足の製作です。
パーツ割りが巧みで、腿の内側に合わせ目が出るぐらいなのでほとんど合わせ目が気になりません。また、モールドもしっかり入っています。
組む際に、問題になるところは特にありませんでした。

本日の製作時間:0時間10分
累計製作時間:2時間0分
#チビマルシリーズ

ワオ!と言っているユーザー

製作記〜チビマルシリーズ〜その9

スレッド
左腕のパーツ構成です 左腕のパーツ構成です 左腕ができました 左腕ができました
左腕の製作です。
右腕同様全く問題なところはありませんでした。

本日の製作時間:0時間5分
累計製作時間:1時間50分
#チビマルシリーズ

ワオ!と言っているユーザー

製作記〜チビマルシリーズ〜その8

スレッド
右腕のパーツ構成です 右腕のパーツ構成です 右腕ができました 右腕ができました
メカゴジラの右腕の製作です。
ぱっくりモナカ割りですが、難しいところは全くありません

本日の製作時間:0時間5分
累計製作時間:1時間45分
#チビマルシリーズ

ワオ!と言っているユーザー

製作記〜チビマルシリーズ〜その7

スレッド
頭部ヘッドのパーツ構成です 頭部ヘッドのパーツ構成です 頭部ヘッドです 頭部ヘッドです
ゴジラに続いてメカゴジラも製作しておきます。

パーツ割りは細かくて極力合わせ目が出ないようになっています。ただ、ちょっとサイドがはめにくい感じがしました。シルバーの成型色ゆえでしょうか。

本日の製作時間:0時間15分
累計製作時間:1時間40分
#チビマルシリーズ

ワオ!と言っているユーザー

祝!広島カープ2連覇!

スレッド
優勝するのはほぼ間違いなかったので、ホームで決めて欲しかった。とはいえ、これでCS、さらには日本シリーズでホームで胴上げを目標にできるので良かったと思いましょう。

去年より今年の方が不安定な戦い方をしていると思ったのは、私だけでしょうか。逆転勝ちは多いのですが、サヨナラ3連発とか9点差逆転負けとか中継ぎから後ろが去年ほどの安定感がない気がします。去年は先制されても後ろが無失点で切り抜けるので逆転勝ちできるという感じでしたが、今年はどうなんでしょう。

一方、野手は鈴木誠也がいなくなってもその不在を感じさせないように他の選手が活躍しました。そういう意味では、選手層は暑かったですね。

それにしてもカープが強くなるとどこかの球団がイチャモンをつけて強引にドラフト制を改悪してしまうので注意が必要ですね。

ともあれ、このあとCS、日本シリーズと突き進んで今年こそは日本一を!

ワオ!と言っているユーザー

桐畑トールのシェフがいく店のシェフがいく店に行って来た

スレッド
桐畑トールのシェフがいく店のシ...
伊集院光のらじおとの月曜日の1コーナー、桐畑トールのシェフが行く店のシェフが行く店。簡単に説明すると、シェフが行く店で紹介されるようなシェフが日頃お金を出してでも言っているお店を数珠つなぎで紹介してもらうというコーナーです。番組HPを見ると2、3回抜けている気がしますが、HPに載せるのはNGが出たのでしょうか。

いくつか言ってみたい店はあるのですが、その中の一つ。OMUSUBI ぜんの漬卵黄のおむすびです。8割ぐらい固まった卵黄を漬けにしており、それがおむすびの具材となっております。
持ち帰ろうと思ったら、店内のみでした。このお店は注文が来てから握り始めるので他を握ってもらっている間に店内で食しました。

番組でも言われていましたが、濃い目の醤油で漬けられた卵黄を具として食べると卵かけご飯を食べているようです。しかし、何と言ってもコメが美味しい。塩むすびでも十分に美味しくいただけます。というか、何にもない方がコメを味わえて美味しいんじゃなかろうか。最近ようやく余計なもののない美味しさがわかるようになった気がします。とにかく、コメが美味しかったので、是非また行きたいですね。

ワオ!と言っているユーザー

台風の中・・・

スレッド
台風の中・・・ 台風の中・・・ 台風の中・・・
毎年6月にプラモ合宿でお世話になっている油山苑さんに行ってきました。6月だけでハンクこれで3年連続秋にもお世話になっています。
まだ九州の先にいるような台風に秋雨前線が刺激され、警報が出るとか出ないとか言っている東海地方に向かっての出発でした。

実際雨は大したことはなかったのですが、それなりに降っているのでいつものように動物園というわけには行かず、清水港近くの遊園地的なところで遊んでました。

それにしても、今回心身ともに疲れていたからでしょうか。料理がとにかく美味しく感じました。いつも美味しいのですが、今回は一層でしたね。
猪鍋を注文して最後は雑炊にしてもらいました。これがまた最高。ついつい調子に乗っておかわりをし過ぎてしまいました。
今日、というかこの食事だけで2キロは体重が増えました。あ〜あ。

ワオ!と言っているユーザー

製作記〜チビマルシリーズ〜その6

スレッド
尻尾のパーツ構成です 尻尾のパーツ構成です 尻尾ができました 尻尾ができました 胴体のパーツ構成です 胴体のパーツ構成です 胴体ができました 胴体ができました 放射能の背びれ(?)です 放射能の背びれ(?)です 本体の完成です 本体の完成です 放射能砲です 放射能砲です 発射! 発射!
残った尻尾、胴体、放射能関係を一気に組みました。
尻尾は別枠にできた気もしますが、区切りがうまいことつけられませんでした。

同じようなパーツに見えて、背ビレ(?)は、意外と決まった場所に入るようです。

胴体等は特に問題なく組めました。

本日の製作時間:0時間30分
累計製作時間:1時間25分
#チビマルシリーズ

ワオ!と言っているユーザー

製作記〜チビマルシリーズ〜その5

スレッド
左足のパーツ構成です 左足のパーツ構成です 左足です 左足です
左足の製作です。
前回の右足と代わり映えしませんね。
全く問題なく組み上がりました。

本日の製作時間:0時間5分
累計製作時間:0時間55分
#チビマルシリーズ

ワオ!と言っているユーザー

製作記〜チビマルシリーズ〜その4

スレッド
右足のパーツ構成です 右足のパーツ構成です 右足ができました 右足ができました
説明書に従って、右足の製作です。
特に問題なく、サクッとできました。
合わせ目はど真ん中にありますが、先日もお伝えした通り、あんまり目立ちません。

本日の製作時間:0時間5分
累計製作時間:0時間50分
#チビマルシリーズ

ワオ!と言っているユーザー

製作記〜チビマルシリーズ〜その3

スレッド
製作記〜チビマルシリーズ〜その...
twitterの今の仕様はどうにも訳がわかりませんね。
以前にも書いた気がしますが、勝手に並び替えをするせいで話がつながりません。PHIのオフィシャルをフォローしてるのですが、試合の実況中継が時系列デタラメです。14−3に突然になったかと思ったら、しばらくスクロールしてると、ハイライトの中に最初のTDの時のtweetがあったりします。余計なことしないで時系列通りに並べてハイライトとかやらなくていいよ。

さて、左腕の製作です。パーツ構成の写真は撮り忘れました。相変わらず、親指の爪を嵌めるのに非常に手こずりました。なんでこんなに難しいんですかね。それとも私だけでしょうか。
稼働はほぼない固定で、肩と手首の回転軸があるだけです。

本日の製作時間:0時間15分
累計製作時間:0時間45分
#チビマルシリーズ

ワオ!と言っているユーザー

製作記〜チビマルシリーズ〜その2

スレッド
右腕のパーツ構成です 右腕のパーツ構成です 右腕を組みました 右腕を組みました
最近更新が少ないぞ、NFL JAPAN!
どうやら我がPHIは、開幕戦勝ったようです。サイトのダイジェストで見てもよく分かりませんが。

さて本日は右腕の製作です。ロボット系以外は、説明書通りに組み立てます。
モナカ割りですが、成型色が黒なので合わせ目は目立ちませんね。
組み立ては簡単そうですが、意外と親指の爪を嵌めるのに苦戦しました。入るときはするっと入ったのですが、その時が来るまで悪戦苦闘でした。製作時間のほとんどは、親指と言っても過言ではありません。

本日の製作時間:0時間20分
累計製作時間:0時間30分
#チビマルシリーズ

ワオ!と言っているユーザー

製作記〜チビマルシリーズ〜その1

スレッド
今あるキットの箱です 今あるキットの箱です 頭部ヘッドのパーツ構成です 頭部ヘッドのパーツ構成です 頭部ヘッドができました 頭部ヘッドができました
10月末にある模型文化祭に向けて、これからは妖怪ウオッチとSD関係に絞ることにします。というか、1ヶ月以上ぶりの模型記事な気もします。

さて、SD大相撲ですが、在庫の山を見ていたら、いいものが見つかりました。チビマルシリーズのガッジィーラです。ついでにメカゴッジラもやりますし、間に合えば新発売のキングギドラまで手を出そうと思ってます。

ということで、まずは頭部ヘッドからです。
なかなか面白いパーツ構成で合わせ目も出ないようになってます。
今回は筆塗りで仕上げようと思っているのですが、口の中は塗ってからでないと組み立てられなそうです。

本日の製作時間:0時間10分
累計製作時間:0時間10分
#チビマルシリーズ

ワオ!と言っているユーザー

本日のゴルフ

スレッド
本日は2週間ぶりのゴルフでした。約1ヶ月前に行ったコースです。

練習場ではほぼ全ての玉がトップでした。スタート直前にプロにアドバイスをもらったら、前回も指摘された方が水平に回っていない、ということでした。指摘されないと分かりませんが、確かに打ち終わった後、体がCの字にになっている感覚はありました。

そんな中でのティショット。水平に回すことを意識したら、まあナイスショット。いきなり今日イチでしたね。ここで大抵セカンドは力んで失敗するのですが、セカンドもうまくいき、ツーオン。残念ながらバーディならずですが、パースタートト幸先良さげでした。

その後、今回はパターに苦しみました。合うところと合わない所がバラバラでした。17−19ですから、最低限ですが、50cmを何度も外していたので、数字以上に悪い感じがしました。

ショットは何度か失敗はありましたが、全般的には最近の調子と同じでした。アイアンは、とてつもなく悪いわけではないですが、取り立てて良いわけでもない。微妙に距離が合わなかったり、方向が若干ずれたりと、普通といえば風通。

後前回苦しんだラフですが、1ヶ月では通常モードまでは刈り込んでいませんでした。結局ボールは前回より見つけやすかったでが、それでも普通のラフよりは長いので、厳しかったですね。

結局47−48の95でした。PAR73にしては、まあまあ良かったのではないかなと。その一方で、これをまあまあ良いと言ってしまうと進歩もないなぁと思ったりもします。これで今の所、次は、約1ヶ月先となります。

ワオ!と言っているユーザー

カイジ13−14巻を読んだ(ネタバレあり)

スレッド
半年ぐらい前だったと思いますが、13巻が出るとアナウンスがあったのに、出ませんでした。なかなか次が出ないなぁと思っていたら、なんと14巻との同時発売。てことは、だんだんわけわからなくなってきた和也編が終わってるのかと思ったら・・・終わってないのかよ!

カイジの中で今まで一番興奮したのは、チンチロリン編でした。あのグラ賽が分かった時は、思わず声が出ましたらからね。

さすがに次回で完結すると思いますが、福本センセなら1巻丸々和也の葛藤を描いて時間に続くはありえるかもwなんてこと言ってもヤンマガの方でもう決着付いてるかもしれませんが。

ワオ!と言っているユーザー

'17-18NFL開幕

スレッド
そろそろ開幕です。とはいえ、プロ野球が終わるまでは、NFL開幕って感じがしないんですけどね。また、昨年からGAORAが中継できなくなったのでTVで見られなくなったのでさらに遠のいてしまいました。昨年は日付を間違えて撮り損ねた試合があったり、そもそも弱くて中継してもらえなかったりで、我がチームの試合を1試合見たか見なかったか。

さて、我がPHIの状況ですが、よく分かりませんねwなんとかプレイオフには行ってもらいたいものです。

ワオ!と言っているユーザー

LED電球

スレッド
LED電球
第1印象は、これ本当に大丈夫?でした。
LEDって何十年も持つとかいう触れ込みじゃなかったでしょうか?2年ぐらいで切れましたね。ただ、ちゃんと調べて買い換えたものの、本当に合っていたのかは疑問は残ってます。なので、この焼きついたような跡を見て冒頭の感想になりました。発火しないんでしょうかね。

ワオ!と言っているユーザー

妖怪ウオッチの現状確認

スレッド
今年こそは全て完成させて文化祭に出して、終了したい妖怪ウオッチプラモデル。トップコートが終わっていないものも含めると、まだ1体しか完成していないという体たらくorz

BIGり!シリーズ4体を含め、合計32体。さて、どうなることか。

完成:1体
トップコート未了:4体
細部塗装中:3体
部分塗装中:2体
サフまで:10体
組み立て中:12体

ここまで完成が遠いとは・・・

ワオ!と言っているユーザー

SD大相撲をどうするか

スレッド
まあ、トントン相撲なんですが、どうゆう戦略で行くべきか。
足が広くて重りを入れられるキットかなぁと思っていたのですが、どうだろう?スペースが限られているので大して重たくなりません。昔のプラモ狂四郎みたいに粘土を入れても、ズシーンとキットが動かないわけではないでしょう。バランスよく転びにくい、が狙い目な気がします。そういう意味では、初期のSDが良さげな気がしますが、作るのが大変です。

在庫を眺めていると、コトブキヤのキットがたくさんあったのですが、足が長いせいでどうも重心が不安定です。

そろそろキットを決めて作り始めないと、間に合いませんね。そして、今年こそは、妖怪ウオッチにけりをつけなければ。

ワオ!と言っているユーザー

友人の遺品<続報>

スレッド
結局全部落札されちゃいました・・・
作品が好きな人の手に渡ったのだから、長く愛してもらえることを願います。

ワオ!と言っているユーザー

滑り込みでファイヤーゲット

スレッド
既に諦めていたファイヤーですが、10時30分ごろ近くの駅で発見!結局無制限になったのかなとか、アメリカ時間が基準なのかな、とか考えたものの、とにかくいることはいる。ただ、朝早いし、人が集まってなかったら結局倒せないし、とか思って突っ込んで見るとそれなりに人がいました。というか、結構あっさり倒せました。

投げること3回目にして、あっさりゲット。が、言うことなし、ではありませんでした。伝説のポケモンでもこんなことあるんですね。まあ、図鑑コンプリートが目的なので、と言いつつ、ちょっとモヤモヤします。次の機会を待ちましょう。

その後数時間したら、別の場所でスイクンに早々に遭遇。しかし、他に1人しかおらず、ほとんど削れずあっさり敗退しました。
今月中にとにかくスイクンをゲットしたいと思います。

ワオ!と言っているユーザー

模型ファンが選ぶ名兵器

スレッド
模型ファンが選ぶ名兵器
ちょっと前の週刊ダイヤモンドの自衛隊特集の中で模型ファンが選ぶ名兵器、という囲み記事がありました。
自衛隊ヲタの中に模型ヲタというジャンルがあるということで、模型ファンが選ぶ、という記事になったのでしょう。よくよく見るとタミヤ模型ファクトリーの協力、でしたので、タミヤ製品がずらっと並んでいますw
それにしても、88mm砲のキットはとにかく愛されているのですね。以前モデグラのタミヤ特集でも1位でしたからね。やはり一度は作ってみたいですね。

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり