記事検索

罪プラ日記

https://jp.bloguru.com/4214

製作記〜PG ユニコーンガンダム3号機フェネクス〜その2

スレッド
右足首のフレームのパーツ構成で... 右足首のフレームのパーツ構成です ブロックはこんな感じになって ブロックはこんな感じになって こんな風に組みあがります こんな風に組みあがります
足首のあたりのパーツを組みます。
なんだかあまりみたことのないパーツ構成です。
上下の接続部分(?)のはめ込みかがとにかく硬い。

本日の製作時間:0時間30分
累計製作時間:1時間15分
#PGユニコーンガンダム3号機フェネクス

ワオ!と言っているユーザー

製作記〜PG ユニコーンガンダム3号機フェネクス〜その1

スレッド
右足のフレームのパーツ構成です 右足のフレームのパーツ構成です こんな感じに組めます こんな感じに組めます
ということで、焦りながらPGフェネクスの製作開始です。
いつもなら全部のパーツを切り出して写真を撮るのですが、MGで懲りました。どう考えても途中で飽きます。ということで小出しに製作を進めていきます。

それにしても、変身機構のためもあるのでしょうが、複雑なフレーム構造をしています。そして、各パーツのはめ込みや関節の可動部がとにかく硬いです。PGの重量を支えるのですから、仕方ないですが、一度組むと外すのが大変です。

とにかく、連休中に全て完成させないと!

本日の製作時間:0時間45分
累計製作時間:0時間45分
#PGユニコーンガンダム3号機フェネクス

ワオ!と言っているユーザー

バルミューダのトースターを買った〜トースト編

スレッド
う〜ん、ロールパンほどの感動がありませんでした。冷凍していた食パンを焼いたのですが、説明書の一番長い時間にセットしてもあまり焦げ目がつきません。2点ほど説明書街のことをしてるのでそのせいかもしれません。10時の切れ目を入れることと、バターではなくココナッツオイルを使っていることです。
色々と試してみたいと思います。

ワオ!と言っているユーザー

バルミューダのトースターを買った

スレッド
バルミューダのトースターを買っ...
世界一のトーストが焼ける、という触れ込みのバルミューダのトースター。話半分と思っていたのですが、新商品が出るということと今使っているトースターがかなりボロボロになってきたので、思い切って購入してみました。

試したのは、トーストではなく、ロールパンでした。ロールパンは大体てっぺんが焦げるか中まで火が通っていないの二択だったのですが、これはすごい!冷凍を焼いたせいか外は若干パリパリになりすぎましたが、中は出来立てのようにふわふわになりました。そして、当然のことながら表面は焦げていません。正直言って大げさに言っているだけだと思っていたので感動でした。

下手すりゃ、量販店で3千圓くらいでも売っているトースターですが、パンが好きなら買う価値ありますね。

この流れで、多分世界一美味しい米が炊けるバーミキュラの炊飯器も欲しくなってしまいました。さすがにこっちは買わないと思いますが…

ワオ!と言っているユーザー

鉄血のオルフェンズ、後1回

スレッド
鉄血面白くて好きなんですが、MA戦以降の展開は如何なものか、という感じが拭えません。特にチョコの人、無能すぎやしませんか?ラスタル様に全ての面で上に行かれていて、なんだかなぁ。特にアリアンロッドとの艦隊戦の時、ダインスレイブ対策ないんかい!コロニーレーザーよりもチートなあの武器、無力化できないと勝負にならないでしょう。最後まで余裕の割には、なんの策もないという…

逆にラスタル様は、ギャラルホルンの暗部を象徴してるような小物かと思ったら、ものすごく有能な指揮官という。

後1回、楽しみにしていますが、ちょっと第2期の後半は物足りないかな、と。

ワオ!と言っているユーザー

舞台版 ドラえもん のび太とアニマル惑星 を見てきた

スレッド
数年ぶりの再演となったドラえもんを見てきました。前回はなんらかの理由で見に行けなかったので今回が初見です。

まずは、しずかちゃんの衣装がエロいwあのサスペンダーのスカートを想像してください。成人女性だとあれによって胸が強調されるわけですよ。小学生の格好なのに、胸が強調されるというこの矛盾!なんかドキドキしてましたw

さて、本編ですが、演出のせいなのか実写だからなのかはわかりませんが、なんだかやたらと説教くさく感じました。アニメの方は見たtことがないのですが、ドラえもんはわかるのでアニメ/漫画だとして想像するとそれほど感じないような気がします。なので、演出のせいなのでしょうかね。

鴻上さん特有のギャグはなかったので、小学校高学年くらいなら十分楽しめるのではないでしょうか。いや、小学生の方が変変言うか。

ワオ!と言っているユーザー

本日のゴルフ

スレッド
本日もゴルフに行ってきました。正式にホームコースになってから行くことがめっきり減ったような気がしていますが、本日はホームコースです。結局ホームコースに行くのは、約2ヶ月ぶりでしょうか。

本日の調子ですが、全体的に言えば、前半の方が簡単とは言え好調で後半はコースの難しさも相まって不調、と明暗がはっきり分かれました。最近ずっとこんな感じですね。連続していかないとゴルフ体力が後半まで持たないからでしょうか。

ショットの中身を見て行くと、全体的にドライバーは良かったです。特に前半は大きなミスショットはありませんでした。ただ、まだ力が抜けきっておらず、本来の飛距離には若干届かなかったかなという感じです。後半は力尽きてだいぶヘタレなショットが増えました。下半身の粘りがなくなって上半身と下半身が同時に回転してダフリ引っ掛け、と連続しました。

問題はアイアンでした。とにかくダフリが多かった。感覚的にはナイスショットと悪いショットの比率は半々というところでしょうか。ちょっと収穫があったのは、短い距離でのランニングアプローチです。今後も続くかはわかりませんが、結構上手くいきました。アプローチの課題は40〜60ヤードくらいのハーフショットをせざるを得ない距離ですね。感覚をつかむのみですが、オーバーかダフリのどっちかでした。

パットは今日は非常に難しかったです。練習グリーンで練習する限り、高速グリーンでした。ところが、エア入れ(?)をしたグリーンは遅い上に曲がらない。ということで感覚がつかめず、苦労しました。パット数は、19−16で35なのでまずまずのはずですが、3パットも多かったので数字ほど納得感がありません。

ということで、最終的には46−51で97でした。贅沢になったもので、ホームコースでの100切りは珍しいはずなのに、不満の方が多かった1日でした。

ワオ!と言っているユーザー

製作記〜PG ユニコーンガンダム3号機フェネクス〜その0

スレッド
製作記〜PG ユニコーンガンダ... 製作記〜PG ユニコーンガンダ... 製作記〜PG ユニコーンガンダ...
さてさて、相変わらずの悪い癖ですが、静岡ホビーショーの合同展に向けて新ネタを投下しようかと思います。
今回のテーマが「金色」ということなので、K.O.G.を作っているのですが、さらにPGユニコーンガンダム3号機フェネクスを投入しようかと。とにかく展示会はでかいものに限る、というのが私が得た教訓です。
フェネクス自体は、なんだかなぁという感じでMGまでは買うつもりがなかったのですが、PGなら目立つということで購入しました。現在のところ、最高額のガンプラです。

開封すると、金メッキが眩しいですね。メッキ部分については、メッキを活かそうと思います。メッキを落とすのがめんど、というわけではなく、これを落とすのは流石にもったいないでしょう。

さて、両方間に合うのか、それとも両方間に合わないのか。
#PGユニコーンガンダム3号機フェネクス

ワオ!と言っているユーザー

製作記〜Castle Craft Collection〜その18

スレッド
製作記〜Castle Craf... 製作記〜Castle Craf...
STEP6です。
徐々に尖塔が沢山たち、複雑になりました。

本日の製作時間:0時間15分
累計製作時間:4時間25分
#CastleCraftCollection

ワオ!と言っているユーザー

製作記〜Castle Craft Collection〜その17

スレッド
製作記〜Castle Craf... 製作記〜Castle Craf...
STEP5です。さらに、城っぽくなってきました。そして、密度感も上がってきました。

今更ながら、お気づきいただけたでしょうか。STEP1の階段のところにガラスの靴のモールドがあったのを。

本日の製作時間:0時間15分
累計製作時間:4時間10分
#CastleCraftCollection

ワオ!と言っているユーザー

製作記〜Castle Craft Collection〜その16

スレッド
製作記〜Castle Craf... 製作記〜Castle Craf...
STEP4です。実際には、STEP3の残りとSTEP4、ということになります。
ほぼ完成形となり、中世の城っぽい城になりました。

本日の製作時間:0時間10分
累計製作時間:3時間55分
#CastleCraftCollection

ワオ!と言っているユーザー

箱根より花粉症がひどい

スレッド
昨日の渋滞を経験したせいでとにかく早く電車/駅にたどり着きたいと考え、早々に箱根を後にしました。

というか、漢方薬は飲み続けているのですが、今日は花粉症の症状がひどかった。くしゃみは出るわ、ハナは出るわで泣きそうでした。というか未だに目が若干かゆいです。治療を始めるまでに比べれば、頭がぼーっというのは無かったのでその点ではましかなと。それにしても治療を始めてからは、年1回だけ症状が出る日があったのですが、今年はすでに3日は症状が出ています。それ以外の日でもちょっと鼻がムズムズしていることが多いです。今年の花粉が強いのか、それとも漢方が効かなくなってきたのか、何はともあれ、今日は花粉症にやられましたorz

ワオ!と言っているユーザー

箱根彫刻の森に行ってきた

スレッド
箱根彫刻の森に行ってきた
3連休を利用して外国人観光客しかいないんじゃないかと思われる箱根方面に行ってきました。
箱根彫刻の森は、何年振りでしょう。多分7〜8年振りでしょうか。相変わらず、広いんだか狭いんだかよくわかりません。ガイドマップの縮尺はおかしいと思うんですが、どうでしょう?
そして、展示物も現代アートなのでさっぱりわかりませんw芸術というのは受け取る側にも才能がいる、というのが最近の結論です。

早雲山から大涌谷までの振替輸送伸ばすですが、大した距離があるわけではないのですが、1時間40分くらいかかりました。道路のつくり上仕方ないとはいえ、どうにかならないものか。大涌谷の駐車場が空かない限り、下から登る車が動けません。となると、バスもその列に巻き込まれてしまうのです。そんなバスで坂道発進を明らかに失敗してました。よく事故にならなかったな、と。

そんなこんなで1日目が終了しました。

ワオ!と言っているユーザー

製作記〜Castle Craft Collection〜その15

スレッド
製作記〜Castle Craf... 製作記〜Castle Craf...
STEP3です、と言いたいところですが、微妙に説明書の見方を間違っており、中途半端なところまで担っておりました。
そのため、組み立てた部分がちゃんと組み上がっておりませんw

それにしてもこの時計とかどうやって塗装したものやら?エナメルで筆塗りしかしないかな、とは思いますが。

本日の製作時間:0時間10分
累計製作時間:3時間45分
#CastleCraftCollection

ワオ!と言っているユーザー

製作記〜Castle Craft Collection〜その14

スレッド
製作記〜Castle Craf... 製作記〜Castle Craf...
STEP2です。
どんどん城っぽい城になってます。

階段のところが後ハメした方が良さそうですが、どうなるかわかりません。

本日の製作時間:0時間20分
累計製作時間:3時間35分
#CastleCraftCollection

ワオ!と言っているユーザー

製作記〜Castle Craft Collection〜その13

スレッド
製作記〜Castle Craf... 製作記〜Castle Craf... 製作記〜Castle Craf...
シンデレラ城です。多分これでシリーズ終了ではないでしょうか。小さな@ウリンセスソフィアの城という可能性があるかもしれませんが、そこまで一般的にメジャーではないでしょう。

他のに比べて城らしい城ですので土台もそれっぽいですね。

本日の製作時間:0時間15分
累計製作時間:3時間15分
#CastleCraftCollection

ワオ!と言っているユーザー

製作記〜Castle Craft Collection〜その12

スレッド
製作記〜Castle Craf... 製作記〜Castle Craf...
STEP6です。
海藻みたいな地面と中央の神殿みたいなところを組んで完成です。
この後は、合わせ目消して金色に塗って完成かなと。

本日の製作時間:0時間15分
累計製作時間:3時間0分
#CastleCraftCollection

ワオ!と言っているユーザー

製作記〜Castle Craft Collection〜その11

スレッド
製作記〜Castle Craf... 製作記〜Castle Craf...
STEP5です。
本体となる白部分はこれでほぼ完成です。なかなか複雑な形になりました。どんどん合わせ目を消すのが難しくなってます。

本日の製作時間:0時間10分
累計製作時間:2時間45分
#CastleCraftCollection

ワオ!と言っているユーザー

製作記〜Castle Craft Collection〜その10

スレッド
製作記〜Castle Craf... 製作記〜Castle Craf...
STEP4です。
なんだかどんどん複雑になっていきます。意外とどの穴に入れていいかわからず、時間がかかってしまいました。

本日の製作時間:0時間20分
累計製作時間:2時間35分
#CastleCraftCollection

ワオ!と言っているユーザー

「ど根性ガエルの娘」を読んだ

スレッド
何がきっかけだったかを思い出せないのですが、ど根性ガエルの作者の娘さんの描いた漫画あると知りました。検索してみても電子書籍しかなく、ちょっと前に出て神のコミックはもう売ってないんだな、と思ってました。ところが、実は電子書籍しか出ていなかったらしいです。ところが、webでの反響が凄かったらしく、2月にコミックが2冊同時に出版となりました。

内容は、ど根性ガエルの作者の家族の話です。と一言でバッサリ切るには凄まじい内容でした。一発屋、で読者側が切り捨てるのは簡単なのですが、当事者やその関係者というのはこれほど苦しんでいるのか、というのがわかります。読んでて先が気になるのと同時に胸が苦しくなりました。

15話が相当インパクトがあったらしいので3巻が楽しみのような怖いような、という気持ちです。

ワオ!と言っているユーザー

本日のゴルフ

スレッド
日曜日に続き、本日もゴルフでした。
日曜日と打って変わって風が冷たく若干肌寒い天候となりました。

今回のコース設定はとにかく難しかった。まずティが後ろでホールは奥。元々ポテトチップグリーンなのにかなり早め。コースコンディションやグリーンコンディション等は良かったのですが、とにかくセッティングがハードでした。

一方私自身の調子も今ひとつ。相変わらず力んでいました。その原因ですが、北風が強いのにベストを着ていたために、腕が冷たかったせいだと思われます。肘のあたりが冷たくてそのせいで打つ瞬間に力を入れていたためな気がします。

前半は、4つのパーと3つのトリプルボギー、残りはボギーとダボという出入りの激しいゴルフでした。パットは19なのでこのコースであればまあまあかなといったところです。
後半は、前半よりさらにハードのセッティングでしたが、それよりも体が縮こまっていました。それが修正しきれず、後半はダボペースで54でした。

トータル102でしたが、今日の風とセッティングを考えたらまあ良かったのかなと。とはいえ、スイングとしては、あまり良かったとは思えないので、次回修正できるかが問題です。

ワオ!と言っているユーザー

製作記〜Castle Craft Collection〜その9

スレッド
製作記〜Castle Craf... 製作記〜Castle Craf...
STEP3です。
組むのは難しくないのですが、合わせ目を消そうとすると途端にややこしくなります。また、柱の位置がややややこしいです。

本日の製作時間:0時間15分
累計製作時間2時間15分
#CastleCraftCollection

ワオ!と言っているユーザー

製作記〜Castle Craft Collection〜その8

スレッド
製作記〜Castle Craf... 製作記〜Castle Craf...
STEP2です。
ハーブのような構造物です。赤金系の塗装がいいかなと思っています。その前に、どう接着して合わせ目を消すかが問題となりそうです。

本日の製作時間:0時間10分
累計製作時間:2時間0分
#CastleCraftCollection

ワオ!と言っているユーザー

製作記〜Castle Craft Collection〜その7

スレッド
製作記〜Castle Craf... 製作記〜Castle Craf... 製作記〜Castle Craf...
続いて第2弾。マーメイドのお城を組み立てます。
つーか、マーメイドにしろなんて出てきたの?という感じなのですが。

基本フォーマットはアナ雪と同じように台座にパーツをはめ込んでいく形です。
STEP1では全く形が見えませんね。

本日の製作時間:0時間15分
累計製作時間:1時間50分
#CastleCraftCollection

ワオ!と言っているユーザー

スレッド
雪
伯母の通夜、葬儀はつつがなく終わりました。

とんぼ返りで帰宅中、岐阜羽島のあたりだったと思いますが、結構な雪化粧でした。勝谷誠彦さんが岐阜羽島のあたりは、山脈が途切れていてもともと雪が多い場所なので新幹線を通すに適していない地だ、的なことを言っていましたが、これを見ると納得ですね。今回は、雪のための徐行というのはありませんでしたが。

ワオ!と言っているユーザー

これは、もしや!

スレッド
これは、もしや!
伯母が亡くなったので、通夜と葬儀に出かけることになりました。

それはそれとして、だいぶ前に見かけていたのですが、今まで買い損ねていたお弁当を購入しました。私はもともと冷めているご飯が苦手なのでお弁当というものがあまり好きではありません。そんな中、その昔ミスター味っ子の中で食べる前に温めるお弁当が紹介されていました。確か下の段に石灰を入れておいて水をかけることで温まるという仕組みだったと思います。当時これを読んだ時、今後全てのお弁当はこうなる、と思いましたが、まあ普及しませんでした。

うん十年経ってようやく巡り会いましたw中央についている紐を引き抜くと温まってきました。温まっている方が美味しいと思うのですが、なんで普及しないんでしょうね。

ワオ!と言っているユーザー

本日のゴルフ

スレッド
またまた1ヶ月半ほど空いてしまいました。行くのが普通の時は、気にならないのですが、これだけ空くとちょっと行く気が萎えていたりします。

今回は、年1、2回ほど行くコースです。ここのグリーンは早いのですが、意外と合うみたいで、これまでの2回はそれなりにパットは少なく、結構好きなコースです。

練習場では、久しぶりとあって力みすぎでダフリ気味でした。最初のティショットも左に引っ掛け気味でバンカーに入れてしまい、これはタフな1日になると覚悟しました。
が、なんとこのホールパーで上がれました。その後も、ティショットはいつになく真っ直ぐ飛び、いい感じで進みました。結局、前半は4ボギー、2ダブルボギーで44でした。ただ、毎回言っていますが、久しぶりだとゴルフ筋が力つきるらしく、8番あたりでちょっと手打ちでのミスが出てきてしまいました。

後半は、予感的中でバテバテで踏ん張りがきかず、捻転が作れず、手打ちとなり、崩れました。なんとか51で上がることができましたので、トータルでは95でした。贅沢になったもので、いいプレイができていないので、若干消化不良な結果となりました。

相性が良かったはずのパットですが、19−18で37なのでちょっと打ちすぎました。特に、アプローチで1mぐらいに寄せたものを悉く外しましたのでこの点でも消化不良でした。

そんなわけで次週は社内コンペです。さてどうなることか。

ワオ!と言っているユーザー

捏造された記憶

スレッド
車で出かけたのですが、帰る段になって立体駐車場の鍵が見当たりません。
バックの中を見てもない。いつも置いている辺りにもない。マンションの管理人に連絡しても落し物で届いてない。でもとりあえず帰ろうということになって帰りました。

家に着くまでの約1時間。気が気ではありません。記憶を辿ると運転席から出て助手席側に回ってジャンパーを脱いでバックを直してすぐ出発したシーンが思い浮かびます。いつも、車庫が降りるのを見てたのに、今日は見た記憶がない。鍵を取り忘れた。あれには家の鍵もついてるのに。まずいことになったなぁ。

と、完全に鍵を取り忘れたシーンを再生しています。

で、家についてとりあえず一旦車を止めて外に出ることにしました。

ピーーーーッ!!!

・・・あれ?エンジン切り損ねたかな?

ピーーーーッ!!!

・・・あれ?インキー?

もう一度バックを見直してみると、あった!ありました!家の鍵がついた駐車場の鍵があります!

ということで、事無きを得たのですが、その時まで完全に鍵を取り忘れた記憶になっていました。自分で自分の記憶を捏造してました。脳ってすごいね。おしまい。

ワオ!と言っているユーザー

製作記〜Castle Craft Collection〜その6

スレッド
製作記〜Castle Craf... 製作記〜Castle Craf...
最後の尖塔と階段をくっつけていきます。ひとまずこれで仮組終了ですが、この後どう仕上げるかは非常に悩ましい所です。こういう時に色々な引き出しがある人が羨ましい。

本日の製作時間:0時間10分
累計製作時間:1時間35分
#CastleCraftCollection

ワオ!と言っているユーザー

製作記〜Castle Craft Collection〜その5

スレッド
製作記〜Castle Craf... 製作記〜Castle Craf...
STEP5に入ります。
どんどん複雑な白が組みあがっていっていますが、クリアパーツだとよくわからないですね。
センターの棒の合いが若干悪い気がします。個体差なのか設計なのかはわかりません。

本日の製作時間:0時間10分
累計製作時間:1時間25分
#CastleCraftCollection

ワオ!と言っているユーザー

製作記〜Castle Craft Collection〜その4

スレッド
製作記〜Castle Craf... 製作記〜Castle Craf...
STEP4です。
真ん中の透明の棒は留まる所がなかったと思うのですが、どうなんでしょう?
気になったのはそれぐらいですね。まあ、ここまで組めているので特に問題になるものでもないのでしょう。

本日の製作時間:0時間15分
累計製作時間:1時間15分
#CastleCraftCollection

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり