記事検索

罪プラ日記

https://jp.bloguru.com/4214

制作記〜ジバニャン劉備〜その1

スレッド
パッケージです パッケージです ランナー構成です ランナー構成です コスプレジバニャンです コスプレジバニャンです
これを買ったのは失敗だったかも。どうやら他の三国志っぽいキャラ展開はできそうにありません。なので、1体ポツンと浮いた感じになります。
さらに言えば、何対目のジバニャンなんだか…

さて、ジバニャン劉備ですが、兜は上からかぶせる形ですが、胴体はかぶせる形ではなく、鎧そのままです。それにしてもダンボール戦機もそうでしたが、塗り分けが多い割に、モールドされていないので塗装せずに、シールで対応せざるをえないようです。
鎧の模様とかマスキングでも塗り分けられません。

制作時間は、15分ほどでした。
#ジバニャン劉備

ワオ!と言っているユーザー

制作記〜ダークニャン〜その1

スレッド
パッケージです パッケージです ランナーも随分あっさりです ランナーも随分あっさりです できました できました 唯一のギミック(?) 唯一のギミック(?)
次世代ワールドホビーフェア限定で販売されていたダークニャンです。こういう子供向けコンテンツで単なる色変えならともかく新金型を限定品にするのはどうなんですかね?裾野を広げようとしている割には、逆方向のような気がします。

で、こちら特に問題もなく、ギミックも少なく、あっさりと組みあがりました。
ギミックはなんか爪でひっかく技のエフェクトパーツだけのようです。
マントのせいで動きもほとんどありません。

制作時間は10分ほどでした。
#ダークニャン

ワオ!と言っているユーザー

制作記〜USAピョン エンペラーモード〜その1

スレッド
パッケージです パッケージです ランナーはこんな感じ ランナーはこんな感じ 仮組みが出来ました 仮組みが出来ました
また、本編を見ていないのでどういう状況かはわかりませんが、USAピョンのエンペラーモードです。全体ピンクになって目つきが悪くなった感じでしょうか。

USAピョンは、肉抜きが多く、意外と手間取る印象です。

制作時間は20分ほどでした。
#USAピョンエンペラーモード

ワオ!と言っているユーザー

制作記〜ジバニャン ワイハーver.〜その1

スレッド
パッケージです パッケージです ランナー構成です ランナー構成です できました できました
何体目かわかりませんが、ジバニャンのアレンジです。アロハを着ただけですが、本編を知らないのでどういう状態なのか全くわかりません。しかもかなりのオワコン感が漂っているという…

すでにほぼ目をつぶっても組めるわけではありませんが本体は慣れたものです。
アロハ以外は変更ないので全く問題ありません。

制作時間は20分ほどでした。
#ジバニャンワイハーver

ワオ!と言っているユーザー

3連勝!

スレッド
先週見事に見逃しましたが、我がPHIが開幕3連勝です。
スタッツを見る限りは、とにかくD#がいいですね。さらに、ウエンツもこれまでインターセプトなしという活躍ぶり。2連勝のPIT相手のほぼ完封の3点に抑えての勝利ですから、非常に価値あります。

それにしても、TV中継が予定されているのは8週目…まあプロ野球が終わったら中継も増えるでしょう。

FLY! EAGLES! FLY!

ワオ!と言っているユーザー

制作記〜ジバニャン〜その7

スレッド
制作記〜ジバニャン〜その7
さて、1年ぶりの妖怪ウォッチ制作を行います。もう完結させたいです。

ジバニャンについては、2年前からの構想通りぬいぐるみっぽい仕上げを目指します。
プライマーZのホワイトを塗った後、セラミックスタッコにアクリル絵の具を混ぜたものをポンポンと叩きつけるように置いていきます。やっているうちに気づきましたが、塗装と同じように一発で完成させようとせず、何度も薄くやると良いようです。

写真では赤い部分だけですが、白い部分と腹巻きも同じように細工を施しました。なかなかいい感じにタオル生地っぽくなってきたかと思います。

制作時間は、1時間ほどでした。
#ジバニャン

ワオ!と言っているユーザー

今週のゴルフ

スレッド
去年もやったけど、TVの時間を勘違いしててNFL見逃したorz

気を取り直して昨年並みのペースになってきましたが、今週もゴルフに行ってきました。
予報では午後から雨ということで、どんよりとした天候の中のスタートとなりました。

さて、練習場での調子ですが、先日ベストスコアを出した時に似ていました。ドライバーもアイアンも真っ直ぐ飛ぶ確率がかなり高かったです。パターはかなり重め。しばらく雨続きだったので仕方ないでしょう。

さて、1番バッターでしたが、いきなりのティショットが真っ直ぐ飛びました。確か230ヤードオーバくらいでしょうか。なんなく3オンでした。が、3パットでボギーとやや残念なスタート。その後もほぼボギーペースで進み、4ボギ−1ダブルボギ−1トリプルボギーの45でした。

残念ながら、前半終わるぐらいから雨が降り始めました。昼食時は結構強く降ってるように見え、最近後半崩れることが多かったのでやや諦め気味でスタートしました。しかし、後半も前半の調子をまあまあキープできました。ところどころ怪しいショットはありましたが、6ホールまではそれなりに耐えて2ボギ−1ダブルボギーできていました。やはりというか、上がり3ホールはさすがにばてました。特に最終ホールはティショットは結構会心だったのですが、セカンドがどスライスでOBゾーン近くまで行き、3打目は出すだけ。ここまではまあ良かったのに、残り120ヤードをざっくりざっくりで結局6オン。最後のパットも右にやや外して結局トリプル。トータル46でした。

最終ホールの前に、ちょっとスコアを数えちゃったんですよね。最後ボギーでも2度目の90切りと思ったのに、セカンドをミスったせいで力みました。あとは、これまでほとんどなかった手で上げて手でおろすという一番悪い癖が、出てしまいました。

これからのハイシーズン、グリーンが早くなっていくので夏のような思い切ったパットをやっているとえらい目に合いそうです。とはいえ、ここ3回は自分でも安定してるなと思いました。

ワオ!と言っているユーザー

話題のDREAMSを読んだ

スレッド
今日は模型ネタを書こうと思っていましたが、DREAMSのあまりの超展開に今のうちに残さねばと思い、今日はそのネタで。

とはいえ、あまりの衝撃展開を是非知らない人も読んでもらいたい。20年続いた漫画のラスト4回でこの展開かと。原作者のFacebookによると、10年来の構想らしいので来月さらなる超展開があって溜飲が下がる可能性もありますが、とりあえず、今月の展開はひどい。

と言いつつも、途中から明らかに絵柄が変わっているので途中からは妄想だと信じたいが、その絵柄が変わる前のモノローグからすると、現実なような気がします。

まあ、ここまで話題になった時点で作者の勝ちでしょう。あと4回、一応楽しみです。

ワオ!と言っているユーザー

NFL2週目

スレッド
まだ見ていないのですが、2週目のシカゴとのマンデーナイトも勝ったようです。スタッツをいる限りは、完勝のようです。ここまで2戦ともD#で圧倒しているようです。やはりNFLは、D#がしっかりしないと。これから強豪との対戦が始まりますので、どうなるかわかりませんが、まずはめでたい。
今回の試合は、土曜日にBSでの放送があるので楽しみです。

ワオ!と言っているユーザー

人間ドックに行ってきた

スレッド
人間ドックに行ってきましたが、一部経過観察があるものの、概ね健康体でした。
毎年言われているのですが、とにかく善玉コレステロールが少ない。青汁飲んだり、ヤクルト飲んだりと色々試したのですが、3年連続35で変化ありません。体質的なものもあるとのことなのですが、それにしても低すぎます。

後、スマートフォンを使うようになってガタ落ちの視力ですが、今年は右目だけ回復してましたw右目1.2で左目0.5というのは…昨年両方0.4だったので、良くて0.5ぐらいでしょう。右の時は勘が当たったということかと。

とりあえず、人間ドックでは悪いところは見つかりませんでした。

ワオ!と言っているユーザー

制作記〜HGアルケーガンダム〜その9

スレッド
GNシールドのパーツ構成です GNシールドのパーツ構成です GNシールドができました GNシールドができました バックショットです バックショットです
なぜGNバスターソードと一緒に取ってしまわなかったのかは謎ですが、GNシールドだけ別枠です。
4パーツしかないのですが、挟み込みなので先に塗装しておく必要がありそうです。

後ろからの全身図だけ撮ってありますが、ごちゃごちゃしていて非常にイイ!ちょっと赤にこだわった塗装で綺麗に仕上げたくなります。

制作時間は、5分ほどでした。
#HGOOアルケーガンダム

ワオ!と言っているユーザー

こち亀最終回

スレッド
こち亀最終回
世間を騒がしておりましたが、こち亀ことこちら葛飾区亀有公園前派出所、が40年の連載をついに終了しました。正直言って切りのいいところで100巻以降は全く面白くなかったので、その後よく100巻続いたなぁと思います。ただ、勝手に私が買うのをやめるのが早いか、連載が終わるのが早いかを競っておりましたので、まあこれで一区切りがついてよかったなぁと。

で、そんな人には、突然買う人が増えると非常に困るのです。まずジャンプがいつも買ってるヨドバシで予約できず、単行本も特装版の方は早々にプレミアムがついてました。最初から初版で揃えているわけではないので、初版でなくてもいいと言えばいいのですが、最近はずっと初版だったので、初版が買いたい。
で、どうしたかというと、意外とコンビニのコミックは残っているのではないかと。少なくとも朝一で何件か回ったら残ってるんじゃない?ということで、朝5時に起きて今bにめぐりを始めました。まあ1件目がいきなり開いていないというトラップがありましたが、2件目の7−11で早々にコミックとジャンプを手に入れることができました。まあその後を見るとジャンプは相当残ってましたね。これはちょっと失敗。

で、ジャンプを読み始めたら、オリンピックごとに登場する日暮の話はこち亀ジャンプにしか載っていないとのこと。なので買う予定のなかったこち亀ジャンプも買いました。

最終回の内容は、らしいと言えばらしいですが、最近のこち亀風なので面白くはなかったですね。こち亀ジャンプの昔の方がやっぱり面白い。懐古主義なのかなぁ…

ワオ!と言っているユーザー

静岡旅行2日目

スレッド
カマ焼き カマ焼き 広島クリームパン 広島クリームパン この刻印で10円アップ! この刻印で10円アップ!
先週1週間色々あったとはいえ、びっくりすることにおよそ11時間寝ました。
9時前から記憶がなく、何度か歯を磨かなくてはと目覚めようとしましたが、ほぼ起きれず、4時前になんとか起きて今更ながら歯を磨いた後、またすぐに寝て漸く8時前に起きました。温泉は命の洗濯でした。

そんな2日目ですが、朝からあいにくの雨でした。昨日の夕食がまだ残っている感じですが、朝食名物のマグロのカマ焼きをいただきました。旅館の朝食なので結構な量があるのですが、朝食も完食しました。さすがに食べすぎな気がします。

で、結構雨が激しく降ったり止んだりを繰り返していたので、予定は諦めて早々に帰宅することにしました。

帰る途中で八天堂を覗くと、カープクリームパンがあったので、思わず購入。刻印が入っただけで10円高くなってますが、中身は定番のカスタードとのこと。相変わらずの美味しさでした。

そんなわけで、毎年の恒例にしたい静岡旅行でした。何年後かは登呂遺跡とか見に行きたいところです。

ワオ!と言っているユーザー

静岡旅行1日目

スレッド
動物園でイーブイを発見! 動物園でイーブイを発見! ロッシーの宙返り ロッシーの宙返り あられもない姿ですw あられもない姿ですw お楽しみの猪鍋 お楽しみの猪鍋
昨年から始め、これからの定番としたい9月の静岡への旅行に行きました。
昨年は車で行ったら、大渋滞にハマったので、今年は電車での移動としましたが、実は休日の並びからすると大して混んでなかったかもしれません。

まあとりあえず、昨年も行った日本平動物園に行きました。せっかくなので動物園でポケモンを捕まえるというおよそ手垢の着きまくっているネタを1枚撮りました。
そして、次の写真は、多分日本平動物園の一番の人気者と思われるロッシーです。今回はまず陸に上がっているところも見れましたが、びっくりするほど大きいです。そりゃクマですから大きいのですが、ちょっと想像以上ですね。これに襲われたら、生を諦めるしかなさそうです。それにしてもこのロッシー君、芸人として非常にプロでした。というのもこの写真のような水中での宙返りを右端と左端で交互にやるのです。そのためどこに立っていても良く見えました。

写真に撮り損ねましたが、象の水浴びというのも迫力がありました。水飲み場らしきところに、2頭が入っていき、横になって体を洗っていました。動物園内ではてっきり飼育員がホースで水をかけて洗うものだと思っていたのでちょっと驚きでした。今回は見れなかったのですが、トレーニングの時間というのもあり、どんなことをするのか興味が湧きました。

あと、昨年亡くなったキリンの代わりの子供のキリンが2頭もいました。この成長も楽しみです。

宿泊は、毎年6月に模型温泉でお世話になっている油山苑で猪鍋をいただきました。まさに動けないほど食べました。

ワオ!と言っているユーザー

制作記〜HGアルケーガンダム〜その8

スレッド
GNバスターソードのパーツ構成... GNバスターソードのパーツ構成です こんな感じで組んでいき… こんな感じで組んでいき… こう組みあがります こう組みあがります GNソードを装備しました GNソードを装備しました
武器の制作に入ります。
これが主武装なのかは微妙な気もしますが、ド派手なGNバスターソードです。
ギミック再現のため、挟み込みが多い構成になっています。斜めにはめ込むところが多いせいでしょうか、ちょっと組みにくいところがありました。

本体も異形なら武器も異形です。悪役らしくていいですね〜

制作時間は、10分ほどでした。
#HGOOアルケーガンダム

ワオ!と言っているユーザー

ポケモンGOの俗説の検証

スレッド
友人から聞いた俗説は次のようなものでした。

イーブイに、進化後のモンスターの名前をつけて進化させると、そのモンスターになる。

ということで、3種類のうちシャワーズが残っていたので実験しました。
結果は、俗説は俗説でしかありませんでした。普通に2匹目のサンダースになりましたorz

それにしても、だんだん新しいモンスターが出ず、ポッポとラッタばかり狩るのも飽きてきました…

ワオ!と言っているユーザー

制作記〜HGアルケーガンダム〜その7

スレッド
頭部ヘッドのパーツ構成です 頭部ヘッドのパーツ構成です 変わった形です 変わった形です コアファイターのパーツ構成です コアファイターのパーツ構成です コアファイターができました コアファイターができました 本体ができました 本体ができました
頭部ヘッドとバックパックというかコアファイターを制作します。

まず、頭部ヘッドですが、細かく色分けされています。ややはめにくいところがあったかな、という気もしますが、ガンプラなので組めないということはありません。

コアファイターは、なんだか虫みたいですね。背中に装着すると、蝉が木に止まってる感じ、あるいはなんか寄生生物が寄生してる感じ?
それにしても脱出ポッドがこんなに目立つ大きさでいいのでしょうか。

なぜか妙に制作時間を細かく記録してまして、頭部ヘッドが8分、コアファイターが13分の制作時間でした。
#HGOOアルケーガンダム

ワオ!と言っているユーザー

制作記〜HGアルケーガンダム〜その6

スレッド
左腕のパーツ構成です 左腕のパーツ構成です 可動域はこれぐらい 可動域はこれぐらい ややバックショットで左腕の方を ややバックショットで左腕の方を
左腕の制作です。
肘から下が長くて、全体的に細いので曲げると異形感がさらに高まります。
赤い機体を作る、とか言った気がしますが、まさに作ってましたね。これではない機体を想定していますが。

制作時間は、10分ほどでした。
#HGOOアルケーガンダム

ワオ!と言っているユーザー

'16-17 NFL開幕!

スレッド
現地時間の日曜日、つまり本日月曜日に待ちに待ったNFLが開幕となりました。日本ではプロ野球シーズンが終わるまでTV放送がほとんどないので、残念ながら試合を見るのはまだ先になるでしょう。

さて、我がフィラデルフィアイーグルスですが、大した結果も残していないのに契約でもめたので大嫌いになっていたサム・ブラッドフォードを開幕直前でトレードに出しました。これは大きい。トレード条件がいまいちわかりませんが、なんとウェンツをとるために放出した来年のドラフト1位を取り戻すことができました。ブラッドフォードの最大の貢献ですね。

とはいえ、NFLレベルに成長するにはちょっと時間が必要と言われていたウェンツなのでだいぶ心配です。しかし、チップにぶっ壊されたチーム事情を立て直すにはしばらくは我慢します。

てなことを思っていたら、なんと初戦クリーブランドとはいえ、完勝したようです。とにかくデフェンスが良かったようです。テキストを見ただけなので詳細は分かりませんが、めでたいことです。

とにかくまずはポストシーズンに出てくれればいいかなと。

FLY! EAGLES FLY!

ワオ!と言っているユーザー

ゴルフの結果

スレッド
昨日は、カープ優勝決定戦の話だけでした。野球の前に行っていたゴルフの結果を書いておこうと思います。

先週は出来過ぎでしたので、過度の期待をしないように臨みました。練習場での出来はあまり良くありません。左への引っ掛けが多くなっていました。どうもグリップが悪そうなのですが、毎回逆方向に修正していたようです。それほど組数は入っていなかったようですが、30分近く遅れてのスタートとなりました。

全般的に、ショットもアイアンもパターも全部やや悪い、という状況でした。特に先週と大きく違ったのはアイアンでした。風がそれなりにあったとはいえ、距離感が全く合いません。ショットは教わっている先生と行くとどうも直されたところを意識しすぎてそこに力が入ってしまい、右への打球も多くなってしまいました。パットは打数としては少ないのですが、それほど長くない距離を3パットしたり、そもそも1stパットを残しすぎていたりとあまり調子がいい感じではありませんでした。

Par73のコースですが、結局48−48の96でした。初めてのコースで100を切れたのでまずは及第点というところでしょうか。次回もまた初めてのコースの予定です。そういやその次も初めてのコースの予定ですね。とりあえずはコンスタントに90台が出るようにしたいところです。

ワオ!と言っているユーザー

我々は25年待ったのだ!

スレッド
我々は25年待ったのだ! 我々は25年待ったのだ!
秒読み段階だったとはいえ、ついに25年ぶりにカープがリーグ優勝しました!
厄病神の私が行っていたにも関わらず、なんとか2点差を逃げ切って東京ドームで胴上げでした!

さて、本日の日程を追っていきますと、本日もゴルフに行っておりました。ゴルフ場を出たのが遅かったので試合開始にはたどり着けそうにありません。というか、5−0位で勝ってる6回位から見れればいいです、と思ってました。で、速報を見ながら帰っていたら、いきなり初回2ラン被弾からスタートです。この時点で、俺が行ったら勝てないから行くのはやめようかなと思ったくらい。しかし、ここからがこれまでのカープとは違う。しばらく速報を見ていない間に逆転してました!とはいえ、まだ1点差。家について今から行ったらまだ十分間に合う時間ですが、こんな点差では行くのは辞めようかと思いました。しかし、それでも球場に向かいます。

で、速報を見ると、さらに1点入り、3点差!と思ったのもつかの間。水道橋の駅に着くちょっと前に速報を見たら、また1、2塁と攻め立てられています。で、ドームに着いた瞬間1点取られました。しかし、この回はなんとか1点で切り抜けました。外周を回って球場に入ったのが、6回表ノーアウト満塁でバッタ−4番新井!えー、ノーアウト満塁で4、5、6番で1点も入りませんでした。正直流れが変わってもおかしくない。その裏、いきなり先頭打者を塁に出します。でもなんとか凌ぐんです。その次も先頭を出します。こっちはとにかく俺が応援したら負けると思っているので全く声も出さず、あえてポケモンGOやったりして興味ないフリをします。持って行った黒田のユニフォームも決して出しません。

そんな中、8回に阿部のエラーで1点が入りました。これで決まったかと思ったら、その裏3本のヒットでまた2点差です。もうやな予感しかしません。9回裏守護神中崎登場ですが、祈るだけです。で、ここでもすんなりいかず、またランナーを1人背負います。昔見た、誰だお前?という打者に同点ホームランを打たれた嫌な思い出が脳裏をよぎります。

しかし、しかし、ここで中崎が踏ん張りました。最後はショートゴロでゲームセット!ついに25年ぶりの優勝が決まりました。はっきり言って立ち見席だったので全くグラウンドが見えませんでした。歓声だけが頼りでした。とはいえ、優勝が決まるまでは声をあげて応援をしないと決めていたのでまあいいんですが。とにかく、勝った試合、優勝が決まった試合に立ち会えたということが一番の幸せです。

多分生涯2度目の勝利です。とにかく良かった。CS日本シリーズと続きますが、まあそれはその時で。

ここで、決意したことが一つ。優勝記念で赤い機体作らないとダメでしょう!なんとか文化祭までに赤い機体を完成させますよ!今回こそはカープに倣って結果にコミットしないと。

それにしても、カープ優勝、万歳!万歳!万歳!

ワオ!と言っているユーザー

制作記〜HGアルケーガンダム〜その5

スレッド
右腕のパーツ構成です 右腕のパーツ構成です 肘関節です... 肘関節です
肘から下です 肘から下です 肩から二の腕までです 肩から二の腕までです 内側から 内側から 外側から 外側から 側面から 側面から 右腕がつきました 右腕がつきました
右腕の制作を行います。
肘から下が長く、アンバランスなので、異形感が増しますね。手足は細っこいのに、凶悪な能力という悪役機として非常にカッコいいですね。

制作時間は、15分ほどでした。
#HGOOアルケーガンダム

ワオ!と言っているユーザー

制作記〜HGアルケーガンダム〜その4

スレッド
胸のパーツ構成です 胸のパーツ構成です 擬似太陽炉部分です 擬似太陽炉部分です 上部装甲です 上部装甲です 胸パーツです 胸パーツです 異形感が漂っています 異形感が漂っています
胸の制作を行います。
ここはスローネシリーズと変わりません。中心部分に擬似太陽炉があって戦闘機っぽい装甲をかぶせる形です。
どんどん異形感が漂ってきます。
塗装までのイメージは湧いているのですが、そこまでたどり着けるかどうか。

制作時間は、10分ほどでした。
#HGOOアルケーガンダム

ワオ!と言っているユーザー

冷泉というものに入った

スレッド
郡山の磐梯熱海温泉の一力という旅館に行ってきました。
そこの名物が「ぬる湯」という温泉だそうです。温泉とはいうものの29度という低温なので冷泉というそうです。
で、まあ29度という温度から想像できると思いますが、ほとんど水です。というか温泉に入った後に入るとより冷たさが際立ちます。好きな人は温かい、冷たい、温かい、冷たいと連続コンボでいつまでも入って入れるそうです。が、私は無理でした。

やはり冷たいと効いてる気がしません。温泉は温かければ温かいほど効能が高9、有難味がある気がします。

興味の湧いた人は是非一度行ってみてください。

ワオ!と言っているユーザー

制作記〜HGアルケーガンダム〜その3

スレッド
腰の部分のパーツ構成です 腰の部分のパーツ構成です フレーム部分 フレーム部分 前後アーマーがつきました 前後アーマーがつきました ファンネルコンテナです... ファンネルコンテナです
下半身ができました 下半身ができました
腰の部分の制作を行います。
特徴的なファンネルコンテナは、ツバイを彷彿させます。
後部アーマー部分がポリキャップ接続ですが、効果がよくわかりません。

制作時間は、t5分ほどでした。
#HGOOアルケーガンダム

ワオ!と言っているユーザー

制作記〜HGアルケーガンダム〜その2

スレッド
左足のパーツ構成です 左足のパーツ構成です 可動域はこれぐらいです 可動域はこれぐらいです
左足の制作を行います。
デザインは若干違いますが、スローネシリーズと同じような形状で同じぐらいの可動域があります。

制作時間は、t5分ほどでした。
#HGOOアルケーガンダム

ワオ!と言っているユーザー

♪宮島さんの神主が〜おみくじひいて申すには・・

スレッド
まさかまさかの快進撃で、ついに優勝へのマジックナンバーが4!
25年ぶりのリーグ優勝が見えてきました!いや、秒読み段階になりました。
2007年から成人男性向けのファンクラブができ、私は、2015年度までずっと入っていたのですが、一昨年、昨年とチームがちょっと強くなったせいでついに今年はファンクラブに入り損ねていたのです。これが最大の好調の原因じゃないかと私の周囲では言われていますが、というか自分で言っていますが、何にしてもめでたい。

来週末まで持つかと思いましたが、来週のホーム3連船で決まりそうな勢いです。それにしても、球場に行って勝ち試合が見たい…

ワオ!と言っているユーザー

自己ベスト更新!

スレッド
3週間ぶりにゴルフに行ってきました。今年は中3週間というのが多く、毎回久しぶり感があります。

さて、スタート前の練習でドライバー、アイアン、アプローチどれもそれなりにまっすぐ飛んでいました。当然、何球かは引っ掛けたりがありましたが、それでも意外と行けそうな気がしました。

が、朝の第1打。いつものようにドダフリで50ヤードほどしか飛ばずに池ぽちゃです。正式なコンペではないので、いわゆるマリガンということで打ち直しさせてもらいました。個人的にはできるだけあるがままで打ちたいのでマリガンは拒否だったのですが、もう1人失敗した人がいたので止むを得ず、適用させてもらいました。しかし、このホールは結局ダボでした。

次のロングが今日最初の見せ場でした。先ほどとは打って変わってティショット240ヤードぐらいまっすぐ飛びました。グリーンまでは220〜230ヤードぐらい。スプーンでジャストミートしたら、届くかなぁというところですが、どトップでした。しかし、フェアウェイはよく転がったようです。なんとびっくりの2オンです。さすがに5mくらいあったので人生初のイーグルは逃しましたが、楽々のバーディ!次のホールも3mぐらい外でしたが、まっすぐのラインだったので外からチップインのパー。この後もノリに乗ってました。なんと前半は2バーディ2ボギ−1ダブルボギーの38!人生初の40切りをなんだかあっさり達成です。

後半はやはりちょっと疲れが出ました。ティショットが左右に行き始めました。結構、マウンドのキックに助けられたところもありますが、47でした。後半はあまり見せ場もなかったのであっさりと。

ということで、38−47の85ということで、自己ベスト更新です!此れ迄の最高が92なので、一気に7つも縮めました。

今回の最大の勝因はグリーンが重かったことですね。夏場なので仕方ないですが、長めにしてあるそうです。そのため、いつもほど速くないし、いつもほど芝の影響を受けませんでした。これが最大の原因だと思います。

ここから2ヶ月ぐらいは連続しそうですが、後半戦幸先の良いスタートとなりました。

ワオ!と言っているユーザー

なんだかなぁという出来事

スレッド
三越で買い物をしたところ、ちょっと納得いかないことがありました。いや、その案内を見落としていた、あるいは気にもしていなかった私に非があることは100%認めた上でちょっと愚痴を。

1年ぐらい前まで三越のカード割引を受けるには、カードで支払う必要がありました。なので、商品券を利用する場合には、一度カードで精算して別の階のカウンターに行って商品券をカードに充当してもらう必要がありました。これはこれで面倒なのですが、そういう仕様なので納得していました。

で、同じだと思って売り場では特に確認もせず、カードで支払って商品券で充当してもらおうと思ってカウンターに行きました。ところが、今年の4月でそのサービスは終わっており、売り場で直接商品券で支払うことができ、割引分はポイント還元ということになっていたそうです。割り引くよりポイント還元にした方がリピート率は上がるだろうし、ポイントが使われなければ利益が増えるのだから、制度を変えるのはいいでしょう。客のことを考えているとは思いませんが。ですが、ですがですよ、前できたことやめなくて良くない?数ヶ月買い物していない客は客じゃないと言われれば、その通りですだし、案内を読んでいない方が悪い、と言われればその通りです。それでも、できたことをできなくする必要はないと思うのです。

ワオ!と言っているユーザー

制作記〜HGアルケーガンダム〜その1

スレッド
右足のパーツ構成です 右足のパーツ構成です 足首です 足首です スネから腿にかけて スネから腿にかけて 正面から 正面から 内側から 内側から 外側から 外側から
スローネシリーズ、ではないと言っていいのかは微妙ですが、アルケーガンダムも作ります。ツヴァイを回収した機体ですので、眷属と言っていいでしょう。

アリー・アルサーシェスは、正統派の悪役でいいキャラでした。

右足から制作していきます。
スローネシリーズとは似て非なる機体です。ポリキャップもこれまでのシリーズとは違うので、プラモデルとしても違う機体です。

出来ですが、なんだか細っこくてイメージと合わない気が。角度つけて見たり、他のパーツがつくと印象が変わるのでしょうかね。
組みにくいところは特にありませんでした。

制作時間は、20分ほどでした。
#HGOOアルケーガンダム

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり