記事検索

一宮市社会福祉協議会のブログ

https://jp.bloguru.com/138sk

本部・大和事務所に福祉七夕笹を設置しました!

スレッド
本部・大和事務所に福祉七夕笹を...
6月24日(金)より本部・大和事務所に福祉七夕笹を設置しています!
本部は8月1日(月)まで、大和事務所は7月8日(金)までの期間設置されます。

皆さん、七夕の短冊はもう書きましたか?一宮ではお祭りも盛大に行われ、七夕は欠かすことのできないイベントです!
この七夕笹には、「福祉に関する願い事」の短冊が飾られています。皆さんの願いが叶い、一宮が住み良いまちになることを願っています♪
是非一度、見に来て下さいね!

地域福祉グループ

ワオ!と言っているユーザー

出張ヘアカットでみんなさっぱり Part2!

スレッド
出張ヘアカットでみんなさっぱり...
6月27日(月) ボランティアセンター登録団体である「美西グループ」の有志の皆さんと、児童養護施設「照光愛育園」に出張ヘアカットに伺いました!

今回で3回目の出張ヘアカットで、職員は2回目の訪問をさせて頂きました。
カット中は美西グループさんが用意した「クレヨンしんちゃん」の動画に見入っていて、みんなおとなしく散髪が終わるのを待つことができました。美西グループさんはとても丁寧に散髪をしてくれるので、子ども達にも好評です。かわいく、かっこよくしてもらった子ども達はとても嬉しそうで、職員も「そろそろ美容院に行こうかな・・・」と思わず言葉をもらしてしまいました!

これから夏真っ盛り!さっぱりした頭で、気持ち良く過ごしましょう♪
                                                                                                                                            
地域福祉グループ

ワオ!と言っているユーザー

大和町連区サロンリーダー研修会

スレッド
全体の風景 全体の風景 コマとストラップ コマとストラップ 新聞紙の陣地とりゲーム 新聞紙の陣地とりゲーム
6月28日(火)に大和町連区サロンリーダー・ボランティア研修会が開催されました。

大和町連区民生児童委員協議会が主催となり、連区内でサロンに興味がある方や既にリーダーとして活動されてみえる方を対象に、初めて開催されました。

今回は33名の方が参加し、フェルトを使ってのストラップ作りや、折り紙で駒を作りました。男性の参加も多くありましたが、ほとんど使ったことのないフェルトを切ったり、折り紙を細かく折ったりと悪戦苦闘していましたが、最後は上手に仕上がっていました。

大和町連区内のサロンは毎月開催される所がほとんどのため、次回の活動は何をしようかと悩まれているサロンも多くあります。そんな声に耳を傾け、一助になればという思いから研修会が開催されました。
今回参加された方々は、早速、地元のサロンに持ち帰って実践してみようと張り切っていました。

次回は9月29日に開催予定です。大和町連区内でサロンに興味がある方はぜひ参加してみてください。


尾西支部

ワオ!と言っているユーザー

”福祉”七夕笹設置完了!

スレッド
”福祉”七夕笹設置完了! ”福祉”七夕笹設置完了!
毎年恒例となりました「福祉七夕笹」を設置しました。

多数のボランティアさんのご協力のもと、手作りの笹飾りや短冊をたくさん取り付け、どの笹も豪華に仕上がりました。

一宮市尾西庁舎では、6月26日(日)から7月8日(金)まで、西玄関と東玄関、4階の社協尾西支部に設置しています。

社会福祉協議会の七夕笹ということで、短冊の願い事も福祉に関係する内容が記載されていますので、お近くにお寄りの際はぜひご覧ください。

尾西支部

ワオ!と言っているユーザー

サロンリーダー交流会を開催しました!

スレッド
サロンリーダー交流会を開催しま... サロンリーダー交流会を開催しま...
6月22日(水)ふれあい・いきいきサロンリーダー交流会を開催しました!
今回は、総勢27名の皆さんにご参加いただきました。

七夕の短冊作りから始まり、社協の貸出レクリエーション用具を体験していただきました。実際に体験していただくと、皆さんかなり白熱している様子でした。職員も挑戦しましたが、これがなかなか難しい、、、!でも、とても楽しい!
是非サロンでも活用していただければと思います♪
その後は、ご自身のサロンの自慢や盛り上がった催しの話などをテーマにワークショップを実施しました。それぞれのサロンで、普段やっていることも違います。それぞれのサロンの話を聞くことができ、アイディアを共有できたのではないでしょうか。

サロン交流会は、今年度あと2回の開催を予定しております。
サロンの輪が広がり、皆さんがいきいきと生活できる地域になることを願っています♪
お疲れ様でした。

地域福祉グループ

ワオ!と言っているユーザー

地域福祉の推進に欠かせない組織!

スレッド
地域福祉の推進に欠かせない組織...
 6月20日(月)に平成28年度支会長会議を開催しました。

 支会とは、地域での助け合いの仕組みを育てていくための、地元住民主体の活動組織団体で、各連区において活動していただいています。
 いわゆる「自助」・「共助」・「公助」の『共助』の部分を担っていただいており、地域福祉推進の核となる組織といっても過言ではありません!

 会議では、社会福祉協議会として進めていきたいことをお伝えしながら、支会長さん方から活発なご意見やご提言をいただきました。
 
 支会の活動は、住民の方々や関係機関の参加があって成り立っています。
 お住いの地区で展開されている、地域活動のお誘いなどがあった際は、ぜひ参加してみてくださいね。
 地域の助け合い活動にふれていただき、「安心して暮らせる福祉のまちづくり」について、一緒に考えていただけると幸いです。


地域福祉グループ

ワオ!と言っているユーザー

傾聴ボランティア養成講座がスタートしました!

スレッド
傾聴ボランティア養成講座がスタ...
6月17日(金)傾聴ボランティア養成講座がスタートし、7月1日(金)まで全3回実施されます。
講師は傾聴ボランティア「みみの木」早川さんです。
講座は和やかな雰囲気の中スタートしました。傾聴についての講義の後、早速ロールプレイで実践練習をしました。普段意識していないことをするのはやはり難しいようで、「相手の話にアドバイスや指摘をしてしまい、傾聴に徹底できていなかった」という感想が多く聞かれましたね。しかし、初回から完璧にできたら講座の意味がありません!受講生の皆さん、残り2回の講座でたくさん吸収して下さい♪「相手の素材を活かす」ですよ!
職員も初回の講座に参加して、傾聴についてこれまで知らなかったことを知ることができました。傾聴の輪が広がり、他者を尊重できる社会につながることを願っています。
皆さん、お疲れ様でした♪

地域福祉グループ

ワオ!と言っているユーザー

一宮市立朝日西小学校で実践教室を開催しました。

スレッド
一宮市立朝日西小学校で実践教室... 一宮市立朝日西小学校で実践教室... 一宮市立朝日西小学校で実践教室...
今日(H28.6.17)は朝日西小学校で福祉実践教室を開催しました。

朝日西小学校では児童数が少ないため、毎年、4年生~6年生の児童全員が体験科目を変えて受講します。そのため、福祉に対する知識や意識が非常に高く、積極的に取り組んでいました。

今回は実践教室終了後に、講師と一緒に給食を食べる機会を設けることができました。先生方のご協力で実現しましたが、体験をするだけではなく、障害がある人がどうやって食事をするかや、日常生活をどうやって送っているかなど、直接、話しをしながら楽しく過ごすことができました。
短い時間でしたが、非常に貴重な経験ができたと思います。
今回感じたこと、学んだことをぜひ今後の生活に活かして下さい。

お疲れ様でした。

尾西支部

ワオ!と言っているユーザー

SOSサインを知っていますか?(浅井中学校福祉実践教室)

スレッド
SOSサインを知っていますか?... SOSサインを知っていますか?... SOSサイン啓発シンボル SOSサイン啓発シンボル
6月16日(木)浅井中学校で福祉実践教室を開催しました。

今回は、車いす・手話・要約筆記・点字・ガイドヘルプ・高齢者疑似体験の6つを体験してもらいました。


ガイドヘルプ体験の中で、講師の方が白杖(視覚障害者の方が歩く際に、周囲の状況確認のためにつく白い杖)を持った人の出すSOSサインを生徒たちに教えていました。
視覚障害の方が外出先などで困ったことがあった時に、白杖を頭上50cm程度に掲げて周囲の方にサポートを求める合図のことです。
こういったSOSサインをより広めることで、助けられる人が増えるといいなと思いました。

反対に、白状を使っている視覚障害者の方でも、このSOSサインを知らない人がいます。他の方法によるSOSサインを出す人もいるかもしれません。
SOSサインを出している人を助けるのは当然ですが、出していなくても「何か手伝うことはありますか?」と声をかけてみてほしいと思います。その人が困っていれば頼られますし、困っていなければ大丈夫ですと言われるだけです。



木曽川支部

#福祉実践教室 #障害者福祉

ワオ!と言っているユーザー

向山小学校で福祉実践教室を開催しました!

スレッド
向山小学校で福祉実践教室を開催... 向山小学校で福祉実践教室を開催... 向山小学校で福祉実践教室を開催...
6月15日(水)向山小学校で福祉実践教室を開催しました。

今回は、車いす・点字・ガイドヘルプの3つを体験してもらいました。
車いす体験では、介助について学ぶだけでなく、自走も体験し、より当事者の視点に立って学びを深めることができたと思います。
点字体験では、講師の先生に自分の打った点字を読んでもらえてとても嬉しそうでした。「点字器が欲しい!」という声も聞かれ、とても夢中になっている姿が印象的でした。
ガイドヘルプ体験では、「見えない」ということについて理解を深めることができました。質問タイムでは、「どうやってパソコンを使うの?」「何かにぶつかってしまうことはあるの?」などなど、たくさんの質問が出ていましたね。

今日の体験は児童の皆さんにとって、福祉について関心を持つきっかけになったのではないでしょうか。ここからさらに学びを深めてもらえることを願っています!!
お疲れ様でした♪

地域福祉グループ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり